腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

排便について

person 50代/女性 -

これまでほぼ毎日あった便通が、2週間ほど前からうまく排便できなくなりました。朝起きてから朝食後に排便することがほとんどでしたが、2週間前に旅行に行った翌朝にお通じがなく、それから3日程は、ポロポロとした便が少ししか出ませんでした。その頃から、左腹部に違和感を感じています。 その後、少しかたまりとなりましたが、今朝はまたポロポロした便が少しだけしか出ませんでした。便意はあるのにガスだけがたくさん出て、便は思うように出せず、常に残便感があり、すっきりしません。 また、排便前にガスと同時に白い液体が出てきて(便器が白く濁ることも1度ありました)、粘液のようなものが毎回出ており、粘膜が覆っているような便も出ます。お腹がゴロゴロしたり、キューと音を立てることも増えました。 旅行で場所が変わったせいか、と様子をみていましたが、便秘知らずだったのが急に調子が悪くなり、2週間経っても改善せず、腸の病気ではないかと心配です。 トイレに行っても、また出ないのでは、、と思うだけで、ますます出ないような気もします。 3月に定期検診を受けた際の便検査では異常はありませんでした。 ちなみに、左腹部の違和感ですが、2年前に子宮筋腫で子宮全摘手術を受けており(卵巣は残しました)、その後から時々感じる、卵巣が動く時の突張ったような、異物があるようなような違和感に近いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子供のお腹のしこり⁈硬いもの。

person 乳幼児/男性 -

先日4歳の息子が高熱を出し近所の小児科へ受診しました。その時の診断は、症状からしてアデノウイルスの可能性が高いとのことでしたら。その際、お腹を見ていただくと胃腸の動きも悪くなっているとのことで、胃腸のお薬をいただきました。 翌日、熱は下がったのですが便がすごく硬くなかなか出ないようで肛門まで降りてきてるのがわかったので少し刺激して肛門付近にあった硬い便のみ出すことができました。まだ奥に硬い便がたくさん残っているのがわかったのですが、その日は出ませんでした。 翌日、何度も便意を催すようで何度かトイレに行くも出ず、苦しそうだったので浣腸をして数時間後にやっと出ました。 その際、たまたま触れたお腹(へそより右下あたり)にすごく硬い固まり⁈しこり⁈のようなものを発見し、気になって触ってたり、仰向けに寝かせてお腹を確認していたらいつの間にか消え、右鼠蹊部あたりに大豆くらいの大きさの硬いしこりなようなものになっていました。 硬い便なのか⁈と思ったのですが気になったので翌日に小児科へ受診。 翌朝右下にあったしこりは今度は左下に動いていて、先生に見ていただくと多分これは便ですねと言っていただき安心したのですが、今朝また朝仰向けに寝てるところのお腹を触ってみると臍右くらいの場所にゴロゴロと硬いしこりのような物がたくさん触れました。 硬い便だとそんなお腹の上から触ってもわかるくらいなんでしょうか⁈ 本当に便がなんでしょうか⁈ 腸の病気なんてことは考えられませんか⁈ すごく心配です。

1人の医師が回答

排卵日から生理が始まるまで下腹部痛が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

一児の母です。 中学生で生理が始まってから悩んでいる症状がありまして、相談させてください。 排卵日(基礎体温が上がった日)から、生理が始まる日(基礎体温が下がる日)まで2週間ほど腹痛が続きます。 長時間連続して痛むわけではなく、夜中と便意、尿意を感じたときに下腹部が押さえつけられたように痛みます。 特に夜中は目が覚め、血の気が引き、喋れなくなるほどの痛みです。ノーシンを飲むと10分ほどでピタッと痛くなくなります。生理が始まると症状はなくなります。 生理不順のため20歳のときから婦人科で診てもらっており、PCOSと診断され、結婚し妊活を始めた一昨年までは超低用量ピル(ヤーズフレックス)を飲んでおりました。昨年無事自然妊娠・出産でき、現在は休薬中です。 その病院でもピルを飲み始める前に痛みについて相談したのですが、「痛んでいるそのときに見せてもらわないと分からない」と言われました。痛みがあるときは動けないしすぐ痛み止めを飲んでしまうので、結局原因不明のままです…。 ピルを飲んでいる間と妊娠中は症状が起こらず、休薬中と出産後に痛みがまた起こっため婦人科系の痛みだと思っているのですが、腸などの痛みの可能性もあるのでしょうか。 また、ミレーナが気になっているのですが、PCOSやこのような生理前の痛みにも効果があるのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

好中球増加リンパ球減少について

person 50代/女性 - 解決済み

母(53)ですが、現在S状結腸がん多発肝転移で闘病中です。 昨年の7月に告知、8月腸閉塞手前のため原発巣切除9月よりFOLFOX6+ベバシズマブの抗がん剤治療中です。これまで抗がん剤のスキップもなくやってこれました。腫瘍マーカーもはかる度に減っていて、 当初CEAが500近くCA19-9が2000近くあったものが7回やったところでCEAが17、CA19-9が50ちかくまで下がっていたため、12月、6回目が終わったところで1度CTを撮っていましたが(大きいのが2つと小さく散らばったものが7〜8個あったものが、大きいものはどちらも5.2cm→2.5cmあとは消えたり小さくなっていたり、、でした)、急遽今月も3回挟んだところで撮ることになりました。サイズや場所によっては肝臓にあるものを切れるかもしれないとのことでした。 聞きたいことは、現在9回目の抗がん剤治療中ですが、今回の採血の結果で、今まで好中球が50前後、リンパ球が35前後だったものが急に好中球75、リンパ球が16と大きく動いたことです。どういうことが考えられますか?熱があるなどの症状はとくにないです。 また肝切除に持っていけた場合、再発率はどれくらいですか?あと術後の治療はそのまま経過観察に入るか、補助的治療で抗がん剤継続になるかは切除の範囲によりますか?それともガイドラインに沿った形になりますか?

2人の医師が回答

37週目・胎児の腸管拡張が疑われる場合について

person 30代/女性 -

始めまして。現在、37週に入ったばかりの30代半ばの妊婦です。 2週間前の妊婦検診では何も指摘はなかったのですが、今回の妊婦検診にて胎児に13mm程の腸管拡張が疑われるので大学病院にて精密検査をするよう指示されました。確かに、胎児のお腹には黒い雲のような”コの字”(腸の形?)状のものが映っていました。 また、そのかかりつけ医の方は「腸管拡張かもしれないし、腎臓、その他の器官で問題があるかもしれないので、まだ何とも言えない。ただ、ガスが溜まっているだけで何も問題ないこともある」とも言われていました。 ちなみに・・・ ◆今日の検査では、「羊水が大分少なくなってきたのでエコーが見にくくなってきましたね」「よく動く元気な赤ちゃんですね」と言われました。 ◆以前に受けた出生前診断では、胎児の障害の可能性はほぼないと言われました。 そこで質問なのですが・・・ (1)胎児にはどのような病気の可能性がありますか?その場合、どのような手術・対処を経ていくのでしょうか? (出産、胎児の成長・日常生活などへの影響が心配です。) (2)今回の腸管拡張のような症状が見られる検診結果で、大学病院の精密検査にて「特に問題ない」という可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、私のように胎児の腸管拡張が見られるケースは、どのくらいの割合で発生するのでしょうか? (3)大学病院の検査ですが、なかなか予約が取れずに4日後となってしまいました。検査が遅くなることで、胎児への悪影響はないでしょうか? (早い対処をしないと胎児の症状が悪化して、痛い苦しい思いをするのではないかと心配です) 長文になってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

続く腹痛 大腸がんの可能性

person 30代/女性 -

お腹に響く痛みがあります。 動いたり体勢によって痛みがズキンと出たりすることもあります。 最初はみぞおちあたりの上腹部の差し込みから始まり、左腹部、右腹部と移動して、今現在は右腹部に上記のような痛みがあります。おへそから10cmほど真横に右に行ったあたりです。 一昨日便秘が3日続いていたために酸化マグネシウムを服用し、3回下痢があり、昨日はまた出ていません。 血液検査、腹部レントゲン、CT異常なし。かなりの便秘ではあり、便は相当詰まっているようです。 最近腰痛もあり(左右両方)整形外科ではMRI撮影も異常なし。 背部痛もあり循環器では心エコーと心電図もやりましたが異常なし。 1ヶ月前から似たような症状が出たり消えたりと両脇腹の痛みや腰痛も続いており、1ヶ月前の胃カメラでは胃十二指腸炎。 病院からは産後7ヶ月で育児の疲れなどあり、これだけ検査しても何もなく、過敏性腸症候群や自律神経失調症などが疑われると言われました。 私が希望するなら大腸内視鏡検査をやりますかとのことで、お願いし来週やります。 整形外科からは筋肉疲労と言われています。 大腸がんの可能性はあるんでしょうか? 大腸がんだとしたら腹痛や腰痛まであるのはかなり進行してるんでしょうか? 考えすぎのせいかもしれませんがこの2,3日食欲もなくなっていてあまり食べたりもしていません。

11人の医師が回答

続く消化器の不調について

person 30代/女性 -

39才女性です。1ヶ月程前に胃カメラし、食道裂孔ヘルニアとバレット上皮と診断されました。また泌尿器科と婦人科の検診は異常なし。二週間前に大腸内視鏡検査を受け、6ミリのポリープをポリペクトミー、結果待ちですが、他には異常なし。1ヶ月前から、タケプロン、ガスコン、ガスロン、ガナトンを服用しています。胸焼けは良くなりましたが、日によって喉の引っかかりがあり、食べ過ぎではないのに食後一〜二時間すると、むかつきや膨満感、げっぷ、吐き気がして、胃が動いていないような、胃の先辺りがつまっていて食べ物がつまっているような感じがして、とてもしんどくなる時があります。朝起きた時もお腹がすっきりしていなくて空腹感を感じない時があります、便が出るとちょっと楽になる事はあります。時々、左側のろっ骨下部とその背中側が痛くなったり、胃の辺りが痛い事もあります。便がゆるくなったり便秘がちになったり、腸の調子が変化しやすいです。お医者さまには、喉のつかえはヘルニアのせいだろう、その他の症状は薬を続けて様子を見るように言われています。疲れもなかなか取れません。病名としては何が考えられるのでしょうか?またヘルニアには腹筋運動をすると良いと読みましたが、それで治るのですか?他にヘルニアやこれらの症状改善のためにすると良い事はありますか?胃カメラで十二指腸が異常ない事も確認できているのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腹痛が2ヵ月続いている

person 10代/男性 - 解決済み

高校1年の息子のことです。 過敏性腸症候群による腹痛が2ヵ月ほど続いています。 腹痛が全く無い日はなく、平日の午前中に痛みが強くでて、夕方や夜、土日になると軽くなる傾向があります。 便通異常はありません。 消化器内科で桂枝加芍薬湯とブスコパンをもらっていますが、あまり効果は無いように思います。 夏休みの少し前から精神科の不登校外来にかかり、心理士のカウンセリングを受け始めました。 夏休み中は痛みはゼロではないものの、気にならない程度だったようで普通に過ごせていましたが、始業式の朝にまた腹痛が強く出てしまいました。 本人は学校や友人関係に思い当たる悩みやストレスはなく、腹痛さえ無ければ学校に行きたいと言っていてハッキリした原因はわかりません。 いま通ってる高校は単位が足りなくなり後期から通信制高校へ転校することに決めたので、最近は前と比べると腹痛が弱い日や時間帯が増えたように思います。 しかし腹痛自体はずっとあり、何かある日(例えば病院に行く日や、学校に電話しなければならない日)は、朝は痛みが弱くてもその時間が近づいてくると腹痛が強くなって動けなくなってしまうことがあります。 薬はあまり効いてないみたいだし、何をどうしたら普通に生活できるようになるのか分からなくて困っています。 通信制でいいから高校卒業したいと言うので転校を決めましたが、このままでは通信制も無理なのではないかと思ってしまいます。 このまま様子を見るしかないのでしょうか? 他にできることはありますか?

2人の医師が回答

生理痛緩和と避妊目的のピル服用について

person 30代/女性 -

33歳、子供2人、避妊希望です。 以前、生理痛や月経前症候群で婦人科に相談したところピルの服用を強く勧められました。その日は一旦保留にして、また明後日受診予定です。生理は不順なくきているのと、薬でホルモンを調節することになんとなく不安があります。婦人科の先生にお聞きしたいことがいくつかあります。 1.普段生理痛は1日目2日目が辛く、この二日間は朝昼ロキソニンを飲んでします。ロキソニンを飲めば痛みが落ち着きますが、この程度の痛みもピルを飲んだ方がいいでしょうか? 2.生理痛以外に、生理中の怠さや眠気が強く出ます。生理痛以上にこっちが辛いです。ピルはこういった痛み以外の症状も和らげてくれるでしょうか? 3.血栓症のリスクもあるため高齢になると服用できなくなりますが、もし今33歳から飲み始めた場合、何歳まで飲み続けられますか? 4.目がチカチカした後に頭痛が来る人は飲めないと聞きました。偏頭痛はないですが、たまに立ち上がったり急に動いた時にキラキラしたものが見える時があります。ピルの服用には影響はないでしょうか? 5.ズバリ、私のような状況の人はピルを飲んだ方がいいでしょうか?ちなみに喫煙歴は無く、今はアレルギーと過敏性腸症候群の薬を飲んでいます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート膿腫の痛みと手術について

person 40代/女性 -

14年前、右の卵巣のチョコレート膿腫の手術をしたのですが、また再発し、40歳現在、3センチのチョコレート膿腫があると言われました。 26歳の当時、半年生理を止めて、一回り小さくして手術したので、表面を切ったら中身がポロッと出てきたそうで、そのまま縫い合わせてあり、卵巣はそのままあります。 4年ほど前から腹痛が激しく、昨年になると鎮痛薬も効かなくなり、昨年の11月から、治療としてルナベルを服用しておりましたが、副作用で頻脈になり、6月末から服用を中止しています。 現在は経過観察中で、8月末に診察予約を入れてるんですが、ここ4日ほど、以前のように酷い腹痛が起きています。 28年前に虫垂炎の手術をしており、癒着があります。 腹痛の原因を調べるのに、4年前に詳しく腸の検査したのですが、癒着が直接、痛みの原因になってはいないようで、おそらく、右の卵巣が動く時に一緒に痛むんだろうと言われました。 確かに、ピルを飲んでいる間は、そこの癒着している辺りも痛むことがなかったので、やはり卵巣からの痛みだと思うんですが、とにかく痛いんです。 ピルももう飲みたくないし、痛み止めも効かないとなれば、チョコレート膿腫が3センチであろうと、腹痛がなくなるなら手術したいと思っています。 近くに腹腔鏡手術ができる病院があるのですが、3センチで手術するのは早すぎますか? 何か他に、痛みを止められる方法などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)