チョコレート膿腫の痛みと手術について
person40代/女性 -
14年前、右の卵巣のチョコレート膿腫の手術をしたのですが、また再発し、40歳現在、3センチのチョコレート膿腫があると言われました。
26歳の当時、半年生理を止めて、一回り小さくして手術したので、表面を切ったら中身がポロッと出てきたそうで、そのまま縫い合わせてあり、卵巣はそのままあります。
4年ほど前から腹痛が激しく、昨年になると鎮痛薬も効かなくなり、昨年の11月から、治療としてルナベルを服用しておりましたが、副作用で頻脈になり、6月末から服用を中止しています。
現在は経過観察中で、8月末に診察予約を入れてるんですが、ここ4日ほど、以前のように酷い腹痛が起きています。
28年前に虫垂炎の手術をしており、癒着があります。
腹痛の原因を調べるのに、4年前に詳しく腸の検査したのですが、癒着が直接、痛みの原因になってはいないようで、おそらく、右の卵巣が動く時に一緒に痛むんだろうと言われました。
確かに、ピルを飲んでいる間は、そこの癒着している辺りも痛むことがなかったので、やはり卵巣からの痛みだと思うんですが、とにかく痛いんです。
ピルももう飲みたくないし、痛み止めも効かないとなれば、チョコレート膿腫が3センチであろうと、腹痛がなくなるなら手術したいと思っています。
近くに腹腔鏡手術ができる病院があるのですが、3センチで手術するのは早すぎますか?
何か他に、痛みを止められる方法などありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





