お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

5歳息子、6日間続く腹痛

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子が月曜の夜から腹痛を訴えています。 痛みに波があるようで、少し食べ物を食べて4時間後くらいから腹痛がはじまり、それが5時間以上痛みが継続し、徐々に治って行く、を繰り返しています。午前中はケロッとしていますが、朝10時ごろお腹がすいて食べ物を 食べると14時半ごろ腹痛になり夕方まで痛いのが続く、という感じです。 発熱なし、腹痛に比例してやや吐き気が出る時あり、嘔吐1回、食欲あまりなし、下痢なし、やや鼻水ありです。 便は普通の黄土色で、きれいなバナナ型でした。 火曜の小児科を受診。触診してもらい、盲腸などではなさそうだから胃腸炎ではないかという事で、整腸剤と吐き気止めをもらいました。木曜の夜もまだ治らないというので木曜の夜に別の小児科を受診。触診と聴診してもらい、外科的な重大な疾患はなさそうとの事。 そちらで、すでに火曜に別の小児科を受診し、薬を処方された事を伝え、医師もその処方の通りでいいと思うとの事だったので診察のみで終わりました。 疑問、心配でご質問したいのは、胃腸炎というと下痢を伴ったり、遅くとも4日くらいあれば回復してくるイメージなのですが、今回は症状が改善に向かってる感じがなく、今日で6日目なのでなにかおかしいのではと心配しています。(月曜の夜、水曜の夜はかなり痛がって涙を流してましたが、そこまでにはならなくなってきたように見えます…) ちなみに、土日月といつもより暴飲暴食してしまってます。(お友達と会ったり、大好物を目の前にする機会があり…汗 いつも食が細いのでたくさん食べてよかったと思ってしまっておりました) ただ、これがきっかけだったとしても6日間も痛みが続くものなのかなと疑問です。 こちらの先生方も、以上の情報から、胃腸炎という診断になりますでしょうか?

3人の医師が回答

子供の食生活と糖尿病について

person 乳幼児/女性 -

4歳5ヶ月の子供がいます。110センチ、19キロです。平日は保育園にいっています。最近小児の糖尿病(生活習慣に起因するもの)が流行っているとネットの記事でみて気にしています。よく子供が喉渇いたというからです。麦茶や牛乳などを与えます。特に頻尿ではなく、3,4時間おきにいくかいかないか位で出ないときは5時間くらい間隔があきます。夜も寝る前にトイレにいけばとくに漏らすことはないです。母、父ともにとくに糖尿病はなしです、祖母や祖父もいまのところ大丈夫です。 普段は、飲み物は甘い飲み物は1日子供コップに1杯~多くて2杯くらいにしています。保育園から帰ってくるとおなかがすくようで平日のうち1,2回帰りに飴を舐めたりします。また、かえりの飴がない日は小さいラムネ15粒くらいあるいは小さいチョコ10粒など駄菓子系を与えるときがあります。夕飯のあとはフルーツをデザートにあげるときもあるし、たまにゼリーなどあげるときもあります。休みの日はおやつの時間にアイスクリームを食べたりするときもあり、平日よりはおやつを食べる機会は増えます。体調不良で食欲ないときは食べたいというものは食べられるだけあげます。夕飯は手作りの時がほとんどで薄味を心がけていますが最近転居などありばたばたしていて市販の弁当や出前をとるときが多いです。少しおやつなどの頻度が多すぎるかなと心配ですが平日は保育園でバランスとれた食生活をしていますし、私はあまり普段からあまいものは食べないので、余計与えたときの印象が強いのかもしれないし、食べ過ぎないようピリピリしているかもしれないです。 ただ、コンビニや自動販売機みると何か欲しがったりするようになってきたのでそういうときは怒ったりします。

7人の医師が回答

溶連菌感染症と嘔吐。合併症の可能性。

person 30代/女性 -

5歳年長児です。 金曜日夕方からのどのいたみ、熱なし 金曜日の夜中から発熱38.4度 土曜日受診 溶連菌感染症と診断(検査で陽性) サワシリンを処方され帰宅 昼から投薬 夜には解熱 日曜日朝喉の痛みも解消 その後お茶を飲んですぐから立て続けに嘔吐 (ほとんど食べていないので水分ばかり) 本人は喉も乾きお腹もすいていて食欲はあるようですが、与えると嘔吐のためガマンしています。 ただ、溶連菌感染症の抗生剤を飲ませなければと思い、飴をなめさせて(これもしばらくしたら嘔吐)薬をダメもとで飲みました。 横にならず座り粘っていましたが、15分ほどして出したいというため嘔吐。(水のみ) 現在に至ります。 1. この場合、ノロウイルスなどの別の感染症に合併してしまった可能性を考え、やはり汚物処理には消毒が必要と考えた方が良いでしょうか。 また、溶連菌感染症は毎年罹り3回目です。 喉の痛みは今までで一番強かったようです。 それに、今回溶連菌ではじめて嘔吐しました。 ノロウイルスにもロタウイルスにも過去一度ずつ罹ったことがあります。 同じように1日程度吐き続け、翌日からしばらく下痢がはじまる典型的な症状でした。 2. 溶連菌感染症で薬を飲み始めて半日以上たち、喉の痛みがおさまり、解熱したあとから溶連菌感染症の影響で嘔吐する場合もありますでしょうか。 3. 吐き続けても、出された抗生剤は飲み続けるべきで、吐いても効果がありますか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、日曜日のためかかりつけ医に質問できず、頼らせていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳半の子供の嘔吐 下痢、発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

1歳半の娘ですが、昨日の夜から今日のお昼、夜と3回ほど嘔吐しました。 先週の日曜日から咳と熱の風邪をひきましたが、火曜日辺りから咳を夜間に少しする程度に症状は落ち着き元気もあります。発熱や下痢もなく今日の夕方も普通便でした。 嘔吐した際の状況としては、昨日は寝る前のミルクを飲んでる途中、今日はお昼ごはんを食べる前に車で山道を走ってる途中、夜ミルクを飲んで寝てすぐという感じです。 風邪を引き咳がひどかった時にも咳き込みながら吐いてしまうことは何度かあったのですが、昨日からは咳き込みながらではなく気持ち悪いのか少し泣いてから勢いよく吐くとゆう様子です。 昨日は夕飯に油ものも食べたので食べすぎたのかな、、と思ったのですが、今日も嘔吐があり心配になりました。 病院も受診し、胃腸炎を含む風邪と言われたのですが娘がぐずぐずであまりしっかり先生にお話を聞くことができず、こちらで質問をさせていただきました。 下痢症状がなくても胃腸炎ということはあるのでしょうか?胃腸炎のイメージとしては下痢を伴い短時間に何度も吐くとゆう感じだったので、、、。 また本人は吐いてしばらくするとお腹がすいてしまうのかご飯ご飯と言って泣いて欲しがりますがあまり食事を与えないほうがいいのかなと思い、今日の夕方は柔らかく煮たうどんと潰したバナナ、お豆腐と軽めに済ませました。水分は麦茶やアクアライトを飲み、おしっこもしっかり出ています。 本来はミルクもやめた方がと思いながらもやはり本人が寝る前に欲しがったため与えたところ吐いてしまいそれも悪かったのかな、と反省しております。 食事等のアドバイスもあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児38℃台の熱、5日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後26日の赤ちゃんです。 先週の金曜日、発熱(38.1℃)し、受診、血液検査や尿検査は異常無く、先生が見た感じ元気そうだ、とのことで帰宅しました。 土曜日の夜また発熱(最高38.8℃)。今度は機嫌が悪く、泣いてばかりいて、飲みも良くない様な気がしたので、日曜日に再診。再び血液検査と尿検査を行い、異常なし、検査でかなり時間がかかり、お腹がすいたのかおっぱいもよく飲めたので帰宅しました。 そして月曜日は1日熱が上がらなかったのですが、今日また熱があります。 子ども用の30秒ほどで測れる体温計で38.8℃。大人用の1分ほどかかる体温計で38.0℃です。(どちらもわきの下で測ります) 上の子が夏風邪をひいており、私も微熱があったこと、赤ちゃんも喉が赤いので風邪だろう、との診断でしたが、新生児が、こんなに長い期間(最初に熱を出してから5日目です)熱があることに不安を感じています。 1.風邪以外の、何か可能性はあるでしょうか?また、風邪だとしても、熱が長く続くことで脳などに悪影響というか、そういうことはありますか? 2.髄液などは調べていませんが大丈夫でしょうか? 3.体温計によって差が大きいですが、測定時間が長い方を信用して良いのでしょうか? 4.よく言われる“ぐったり”とは、どの様な様子になりますか?手足も動かさないのでしょうか。新生児で、寝てばかりいたり、起きてもぼーっとしていることが多いので、異変に気付けるか不安です。 5.休日当番医や救急でかなり混んでる中受診したので、他の何かをもらっている可能性もありますか? たくさん質問してしまいましたが、とても心配しています。どうか回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳児嘔吐下痢での食事やケアなど

person 乳幼児/男性 -

昨日朝に嘔吐してから、昨日何度も嘔吐し、水分もとれず、かかりつけ医師からは嘔吐下痢、ということで、整腸剤とナウゼリン坐薬を処方されました。 昨日の午後3時前お腹すいたと少し食べさせたのですが、やはり吐き気戻したので、午後3時にナウゼリンを使いました。 入れて15分ほどで下痢よりの柔らかい便が大量に出て、3時40分ぐらいから空腹を訴えはじめたので、麦茶とパン(食パン)を少しずつ与えました。15分たってもはかなかったので、処方されていた風邪薬と整腸剤を飲ませ様子を見ていました。水分量はトータルで150cc位だと思います。 一時的なのか、それまでは歌ったり時より走ったりしてたのに急にぐったりでうとうとし始めたりでした。 夕方になり、上の子のお夕飯の時に、食べたがり、素麺と麦茶を少しだけ与えました。 本人はもっと食べたがっていました。 はかなかったので、薬を与えてたら午後の時と同じように投薬から1時間後ぐらいからごろごろし始めてぐったりで、水分も受け付けません。 夜中は咳込む時に何度か悪心があり、胃液を少しだけ出して寝ていました。 今朝は起きてそうそう空腹を訴え、味噌おじやを30gほどと、お兄ちゃんの残したジャムパンをほんの少しと、麦茶を飲みました。水分量としては180ccほどだと思います。 機嫌もまぁまぁで薬を与えました。その後30分ほどでごろごろし始めて、寝てしまいました。 昨日は下痢を4回、今日は0回。嘔吐は昨日は6回、今日は0回です。 食欲の旺盛な子供で、食事に悩んでいます。空腹を訴えても与えない方が回復が早いと聞いて居ますが、どうにもこうにも耐えれないようで、どうしたらいいでしょうか? それと、食前は機嫌もまぁまぁなのに食後の投薬後にぐったりごろごろはじめるのは何でですか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎の発作が2日ほど続いています。咳が止まりません。

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 母、82歳。脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎(手術なし)、肺炎、緑内障(予防点眼)、胃下垂手術、下肢静脈瘤手術 等など他にも既往症があります。 3日ほど前から連日逆流性食道炎の発作が出てきてしまっています。 しかも、終日ずっとです。 ネキシウム20を寝る前に服用していますが、飲んだ後発作が出ることも頻繁で、毎回とても苦しそうです。 服用後すぐに出ることもあれば、明け方出るときもあります。 いつもならホットミルクを飲むとおさまるので、対処療法としておこなっていました。 ですが、本日は熱も出て(カロナールでおさまりました)終日発作が続いています。 ネキシウムは既に昼間(8時間前)に薬剤師に聞いて、どうしてもならと昨夜服用してから12時間以上~すぎたら飲んでも、、、。とアドバイスをもらいましたので、その後服用し発作がおさまっていましたが9時間たち、今また再度発作が出てきてしまっています。薬が切れたのか、、、。 ご相談ですか、強い発作が出てしまい、何をしてもおさまらない場合は、1日2回、12時間間隔は厳守でネキシウムを飲んでしまってもよいものでしょうか。 キンキンとしたかなり強い咳が出ています。 あと便通が本日だけで6回ほどあり、都度そこそこでているもようです。 良く出るのは良いのですが、お腹がすくのがはやく、そうすると悪循環になっていると感じています。 便の色は通常。まぁまぁやわらかいけど形はあるそうです。心拍数も早くなっているので心配です。 どうしたら良いのでしょう。既に午後1時に飲んでいますが、ネキシウムを寝る前に服用しても良いのですか。 また、かかっていた消化器内科のドクターが閉院してしまいました。 アドバイスいただけますよう、お願いいたします。

3人の医師が回答

発達検査で処理速度が低い子供の就学について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

来春小学校に入学する5歳男児(4月1日生まれ)がおります。 32週で出生し、未熟児な上に出産直後に左脳室内出血(少量)が確認されました。 すぐに出血は止まりその後は特に問題なく生活出来ています。 上記により、生まれた大学病院にて新生児フォローアップを年数回受診しています。 発達検査を過去2回受けた時は、様子見で特にASDやADHD、知的障害等は診断されていません。 保育園では、とてもいい子に過ごしているとのこと。指示の理解が少し遅いようですが、周りの様子を見たり、先生が少し助言すると問題なく行動・作業ができているそうです。他害や多動もないとのこと。 私生活では、甘えているのか言うことを聞いてくれず、外で騒いだりふざけたりじっとしていることが出来ず困っています。 小学校での就学前健診の面談時にじっと座っていられず(待ち時間が長く、眠くなったりおなかがすいてしまい…)、全く面談が出来ませんでした。 そのため、就学相談を勧められてしまい、現在就学相談中です。 5歳7ヶ月でWppsi-3を受けた結果は以下となります。 ・全検査 90 ・言語理解 86 ・知覚推理 99 ・処理速度 71 ・語い総合 98 大学病院の先生には、今すぐ支援学級にするべきとは診断しないと言われ、保育 園の先生にも支援学級ではなく通常学級で大丈夫と言われています。 ※支援学級は知的クラスしかありません。 処理速度がかなり低いのですが、通常学級に所属しても大丈夫でしょうか。 板書等で苦労するかもしれませんが、親としても通常学級で過ごせる可能性が0ではないならば、通常学級にしたいと思っていますが、自分の判断が不安で仕方ありません。 就学相談の結果は、今月下旬頃となります。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 便の量回数減少

person 乳幼児/男性 -

先日生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて、混合栄養です。 生後3ヶ月少し前くらいから便秘がちになりました。 今は2日に一回綿棒浣腸で出してる状態で、自力での排便は二週間以上していません(二週間前も綿棒浣腸して数時間空いての排便でした) 尿は、1日6~8回ほど(オムツを替える回数のためもう少し多いかもしれない)です。 今までは、綿棒浣腸をすると緑色の形を保った便→緑色がかったどろどろの便→黄色(マスタード状)のどろどろの便、と変化してそれなりの量が出ていました。 しかし、ここ2~3回ほど(一週間ほど)、綿棒浣腸しても緑黄色の形を保った便が大人の手の親指二本分くらいしか出ず、明らかに量が減りました。 授乳量ですが、生後3ヶ月半(二週間ほど前)に計測したとき、片乳7分ずつ(計14分)で70ml程で、プラスミルク100ml飲ませてます。授乳回数は1日4~5回ほどです。 体重はそのときで6キロ弱(5.9キロぐらい)で成長曲線下目かと思います。 ミルクの量を増やそうとしたのですが、元々吐き戻しが多く、さらに寝返りが始まりさらに吐き戻しが増えたため踏み切れていません。母乳は片乳10分以上飲ませると寝てしまうため5~10分くらいで様子見てあげています。 なお、便がでなくてもぐずったり哺乳量が落ちることはなく、またお腹がすいて泣くこともほとんどなく、4~5時間程でこちらのタイミングで授乳してます。 4ヶ月健診や予防接種の予定があったのでそこで相談予定だったのですが、同居家族のコロナ陽性でキャンセルになってしまい当分病院にいけそうにありません。 便秘がちで便が減少してるのは、やはり授乳量が少ないからなのでしょうか。 便秘で病院を受診すべきか、授乳量等改善すべき点・方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

肺炎治りかけの咳き込みによる嘔吐

person 乳幼児/女性 -

3歳女の子です。 13日に発熱し、38.9℃まであがる。 かかりつけで扁桃炎と診断され、抗生物質をもらうが嫌がり飲まない。 14.15.16.17日は38℃を超えるくらいの熱。 18日の朝、36.8℃だったため保育園へ。 園では元気があまりなく、食欲もいつもの半分程度。 熱が37.5℃になったため、帰宅。 19.20日、午前中は平熱に近いが、午後から微熱、夕方から38℃を超える。 20日からオゼックスを飲み始めました。 21日は丸一日熱はありません。 22日の朝咳き込みにより嘔吐を繰り返したため、総合病院救急外来へ。 熱はなし。血中酸素?のような指ではかるやつは98でした。 レントゲンを撮り、白いもやが少し見えたため、肺炎の治りかけだろうと言われました。 その日は、飲んでは吐くのを半日間繰り返し、夕方くらいから吐かなくなりました。 食事はうどん少量、白湯少量。尿も出ています。 本日、朝パンが食べたいと言うので、トーストにはちみつを少しつけてあげました。 咳の回数が減っているので嘔吐はしませんが、食べた後元気がなくなります。 顔も気持ち悪そうにしていました。 その後、昼は飲み物だけを飲んだ後お昼寝をして、15時30分頃にお腹がすいたと起きたので、素うどんを少し与えました。 やはり食後は元気がなくなり、ごろごろしたり時々気持ち悪そうな表情をしたりしています。 昨日何度も吐いたので胃が荒れて、食後にむかつきがあるのでしょうか? 熱はありません。 お医者さんの見立てでは、オゼックスが効いているので肺炎は治っていくはずとのことでした。 食後の元気がないのはこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 食後数時間たつと、走りまわったりはしませんが、少しずつ元気になってきます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)