げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

28週(8ヶ月)妊婦 みぞおち・胃のあたりの継続的な痛みが辛くて動けない

person 40代/女性 -

1/22日(2日前)午後から鈍い痛みが始まりました。キリキリ、チクチク、時に重たく、 吐き気やゲップと共に固形物が上がってくる感覚でしたので、胃のあたりの症状なのかなと、すぐに治ると思っていましたが、 夜中に痛みで目が覚めて、痛くて眠れなかったです。 1/23日(昨日)目覚めた時は痛みは弱めでしたので、栄養を取ろうと、朝食にヨーグルト、フルーツをしつかり食べたところ、午後にはそれが吐き気に繋がり、痛みも増して継続。その午前中に黒い系の軟便も出ました。  赤ちゃんはいつも通り胎動あり、お腹の張り・出血もなく、問題は無いように思いましたが、心配になり、かかりつけの産婦人科医へ電話して直接先生に症状を伝えてアドバイスを求めましたが、 『赤ちゃんに異常は無さそうだから、軽めの胃腸薬でも飲んで安静に』とのことでした。→早速妊婦okの市販の胃腸薬を飲みました。 そのまま日中、頑張って仕事(自営業の立ち仕事)しました。薬の効き目は感じられず、夜も胃腸薬を飲みました。 その夜は動くのもしんどくなり、 食べると気持ち悪かったのですが、少しだけ食べて早めに就寝。  その日の夜中も何度か目が覚めましたが、しっかり眠れた感じはあります。 ↓ 1/24日(本日)当番医の内科へ診てもらいました。 日曜日&妊婦中で検査も限られてくるし、みぞおち・胃のあたりの痛みは直ぐ判断が出来ないから、とりあえずの胃薬(レバミピド錠、ブチルスコポラミン臭化物錠)を処方してもらい、10時頃服用しました。(昨日購入した市販薬はもう飲んでいません) お腹が空く感覚はあり、フルーツと、ゼリー、卵焼きを少し食べて今に至ります。  まだ痛みは続いており苦しいです。 妊婦というリスクがあり診断が難しいのは分かるのですが、原因も不明で家族みんな不安です。 何かアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

喉と胸のつかえ感で不安感増

person 40代/女性 -

夕食時にわかめと卵のスープを一口飲んだら、胸がつかえるような空気が溜まったような変な感じになり…。 食べにくかったですが、そのまま、麻婆豆腐を食べましたが、いつもより入りませんでした。 その後、ゲップがたくさん出たのですが、胸のつまり感が喉のつまり感に以移行。 少し逆流がありましたが、吐きそうで吐かない感じ、胸辺りがキューッとなったり。 昨夜は焼肉を今朝はパン、昼はパスタを食べました。 食道がんが怖く気にし過ぎでか?飲み込みにくさやのどに引っかかり感は以前からあり、冷たいものを飲むと胸がひんやり、熱いものを飲むと胸に熱さを感じます。 今週末に胃カメラを受ける予定でその恐怖もあり、受けるか延期するか迷ったり(受ける予定)他にもいろいろ不安事がありました。 全般性不安障害持ちです。 パルスオキシメーター100 血圧は125-75 脈72 今は胃カメラ、食道がん、アラカシアが恐怖です。 3年4ヶ月前の胃カメラでは食道の入り口に逆流性食道炎の赤ちゃんがあり、胃底腺ポリープあり。 先月受けた術前検診では胸部CT異常なし、心エコー逆流あり4段階中1、心電図異常なし、呼吸器検査、閉塞性よりの正常値 術前の血液検査はLDLが高い以外は異常なし、術後はちらほら範囲外あり、検尿はよくわかりません。 昨年10月の健康診断のcea0.9 ここ数年、体重の変動も激しいです。 3年前、ダイエットをして52.5kgから47kgになりましたが、その後、暴飲暴食で1年ほどで一瞬55.5kgに。 その後、ここ数ヶ月で減り、今朝は51.2kgに。(抜釘したから?) 最近はダイエットをしているわけでもなく、食欲が低下、間食は減りましたが…。 書いているうちに多少マシになりましたが、飲食したらまた、なるのでは?と不安になってます。 パニック発作だったのでしょうか?

3人の医師が回答

胃の不調があり、胃カメラを急ぐべきか迷っています

person 40代/女性 -

6,7年前から右上腹部に鈍い痛みがあり、エコーや胃カメラなどをしていました。 6年前は異常なし、3年半くらい前は、心配いらないポリープがあり、逆流性食道炎もみられるとのことでした。 念のためマイトシ胃カメラをしましょうと言われていたのですが、 その後、妊娠、出産で間があいてしまいました。最近また胃の不調が続き先週受診しました。 ここ、6年程、障害のある子供がいたりして、ストレスから過食気味で胃腸には負担をかける日々だったと思います(>_<) 胃カメラは病院が台風の被災で休診していたため待ちのかたが多く予約が2月になるそうで、腹部エコーをしてもらい、脂肪肝以外は異常はないようだとのことでした。 半年前に、めまいなどがひどくかなり多い種類の血液検査もしましたが、crpが0.9という以外は異常ありませんでした。 咳もありCTも受けましたが異常はなく脂肪肝は指摘されました。 胃の状態は、空腹時の気持ち悪さと、食後痛むこともあります。 膨満感が一番強い症状かもしれません。 げっぷも多くでます。 おばが40代で胃がんや大腸がんでなくなった記憶があり、父も早期でしたが大腸がんでした。また最近、妹が39歳でかなり大きな乳がんが見つかり、遺伝的に癌になりやすい家系ではと心配してます。 胃薬を2週間分もらい、一度様子を聞かせてと言われているのですが、胃カメラを2月まで待っていて大丈夫か不安です。 6年前にしたところで、早く胃カメラをすべきか迷っています… 薬はモサプリド、ファモチジンをのんでいますが、5日目で、多少きいているかな?という程度です。 関係ないかもしれませんが、胃の不調が現れる少し前まで、副鼻腔炎の治療薬でムコダイン、ルパフィンを2ヶ月程飲んでいました。 このまま、胃カメラを待っていていいのか、不安です。

6人の医師が回答

未熟児無呼吸発作 極低体重児

person 乳幼児/男性 -

31w0d1360g40cmの男の子を出産しました。現在38wになり、退院の話も出て来ています。しかし、退院するにあたり不安点があるため、下記相談させていただきます。 ・現状 38w0d/体重2200g /呼吸器無※34週CPAP離脱・無呼吸有/MRI問題無 質問1:呼吸 1日1回ほど寝ている時もしくは哺乳時に、SpOの低下(60〜70)+心拍低下(70台)があります。 私がいる時は息子を叩き戻すのですが、看護師さんに伝えたところ、刺激しなくても息子は戻ってくるから大丈夫と言われました。 自力で戻るため、無呼吸があっても、退院しても問題ないと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか。 こちらのサイトにて、「無呼吸が5日以上無しで退院」といった事を拝見したため、病院判断に不安があります。 ※ベビーセンサー購入予定 質問2:呼吸 瓶哺乳、母乳、薬を飲んでる時、むせます。むせるだけなら良いのですが、その際にSpO2が下がったり、もしくはSpO2+心拍が下がる(70台)時があります。 少し唇が紫っぽくなるので、ゲップさせる体勢にして、少し叩き、唇の状態とモニターが落ち着くのを待っています。 退院後、むせる事があると思うのですが、このような対処法で良いのでしょうか。また、このような状態で退院してもよいのでしょうか。 質問3:発育 SNSより、同じ週数台で生まれた子達は38wで2500前後いっていることが多いと感じます。息子は現在44cm2200しかありません。母乳の栄養(私の栄養摂取)が足りないのでしょうか。ちなみに、完母40ml×8回です。 質問4:排泄 最近息子のうんちの出が悪いです。そのため、綿棒刺激しているのですが、1日1回は多いでしょうか。どのくらいまでが許容されるのでしょうか。 質問5 お腹がパンパンで苦しそうです。胃破裂などしないのでしょうか。

4人の医師が回答

逆流性食道炎、完治にかかる日数はどのくらいですか

person 30代/女性 -

逆流性食道炎と診断され、胃腸科にて薬を処方されて2ヶ月が過ぎました。 当初のゲップはかなり治まってきていますが、腸にガスが溜まりお腹が苦しくなったり、胃痛を起こしたり急に腹痛を起こし、数時間(排便まで時間がかかる)苦しむことが週に2.3回ほど起こるようになりました。 処方されている薬は、モサプリドクエン酸塩錠5mgを1日3回 ビオスミン配合酸1gを1日3回 レバミピド錠100mgを1日3回 寝る前にパリエット錠10mg の4種類です。 先週胃腸科にかかった際にまだ調子が悪いことを話すと、医師が意外そうな表情を浮かべたので、自分は治りが悪いのか?大きな病気が潜んでいるのか?と心配になってきました。 今週末、通院の予定です。が、鳩尾の辺りが腫れた感じで痛かったり、ガスが溜まる感じで苦しいので、仕事を休んででも早めに通院したほうが良いか?と悩んでいます。 逆流性食道炎の場合、2ヶ月以上過ぎても自覚症状が出るのは通常のことでしょうか? 排便は毎朝必ずあります。便秘にはなりにくい体質だと思っています。昨年の人間ドックでは胃に複数のポリープはあるものの、問題はないと言われています。 コーヒーや柑橘類を口にするのをやめたり、なるべく脂っぽい食事を避けるなど、自分なりに気をつけていたつもりです。ですが、モツ鍋を食べたら(香辛料のためか)腹痛が4時間くらい続いたりと、まだ対策が足りないために良くならないのか?と心配になります。 気持ち悪い感覚は普段から良く起こります。夕食後3時間くらいしてから胃の辺りが痛くなるなど、どちらかというと深夜に不調を強く感じます。 治すために気をつけたほうが良いことや、治るまでにかかる時間などを知りたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

5日前から胃もたれ、下痢、動けない程のひどい倦怠感

person 30代/女性 -

5日前朝起きると、ものすごく身体が重くて全身がだるく、肩〜背中が筋肉痛のような鈍痛がありました。胃も動いていない感じで、食後げっぷがでて少し逆流してくるような感じでした。昼間は横になっていましたが良くならず、夜は家族に肩と背中を揉んでもらい、お灸と湿布もしてもらって、体のだるさはなんとなく収まりました。 翌朝総合内科で血液検査と尿検査をしてもらい、血液検査で悪い所はありませんでしたが、尿検査で血尿が3+という値でした。エコーで調べましょうか?と言われましたが、2週間様子を見てまた尿検査をしてもらい、また値が高ければその時エコーで調べてもらうのでいいかと聞くとそれでもいいとの事でしたので、経過観察する事に。胃薬(ドンペリドン錠10mg3日分)、葛根湯、ロキソニンの湿布を処方してもらい、胃薬は全て飲み終えていますが、今現在胃はあまり良くなっていません。 具合が悪くなってから3日目、下痢が始まりまり今も続いています。 この日は午前中整体で全身をほぐしてもらいました。肩も、背中は特にパンパンだと言われました。午後には仕事もなんとか出来ましたが、階段を登るのが辛く、息切れし身体が重い感じでヒイヒイ言いながら登る感じでしたが、辛いながらも何とか3歳子供の世話もこなせました。 昨日も同じような感じで、1日仕事もなんとかこなす事が出来ましたが胃腸は相変わらず。ここ3日間の食事は梅干しのお粥がメインで、ポカリスエットと昨夜は湯豆腐を少し食べました。 今朝また5日前と同じで体がとにかく重くてだるくて歩くのもすり足のような感じでずっと横になっています。背中も少し強張ってる感じです。やはり胃腸は調子が悪く、あまり消化していない感じです。吐きそうな感じではありません。明日病院に行こうかと思っていますが、大きいところで調べてもらった方がいいでしょうか?あと、何科を受診すればいいですか?

2人の医師が回答

生後6ヶ月 噴水のように吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の息子のことです。 1週間前の土曜日1回目、その翌々日の月曜日2回目、そして日曜日の今日3回目、噴水のように嘔吐しました。 今回はまだ吐いて30分ぐらいですが、熱はありません。顔色も変わりなく寝ています。 前回、前々回はその時吐いたきりで、熱も下痢もなく本人も元気そうなので、特に病院には行きませんでした。(#8000のような窓口で看護師さんに相談したこともあります。) このように吐くことはなかったのに吐くようになってしまい心配しています。 思い当たる原因は、 2回目の嘔吐は、寝る前に授乳したのに寝ず、まだ欲しいのかと思って追加したこと。(追加して30分ぐらいで嘔吐) 3回目は離乳食とミルクから2時間後に授乳したことでおなかいっぱいだったからかなと思いました。(飲んで2時間ぐらいで嘔吐) 吐くようになるまではこのようなタイミングの授乳でも吐くことはなかったのですが。。 授乳を減らすかと考えましたが、体重の増えが悪いことを4ヶ月検診で指摘され、今では1日5gぐらいしか増えないこともあり、減らすのも心配です。(1日6回ぐらいのうち1~2回ミルクに変えますが160ぐらいしか飲みません。) 離乳食は2回食です。1、3回目は新しいものは食べていません。2回目はパプリカを初めて食べた日でした。 吐いた時間帯は、1回目は日中、2、3回目は夜の就寝後です。 肌着とオムツで、エアコンを27度設定にし、扇風機を首振りにして室温25~27度で寝てるのですが、寒かったのでしょうか。 3回目は、すぐに横にせず抱っこしたり、バウンサーに乗せて上半身を起こしたりしました。ゲップは促しましたが出ないことが多いです。 吐かないようにするにはどうしてあげたら良いか、受診するべきかなどアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎?狭心症?

person 30代/女性 -

•今年初めの胃カメラにて逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアとの診断あり •元々胃痛持ちではあったが、胸焼け(感覚がわからない)ゲップ(出にくい方だと思います)胃酸が込み上げる感覚などはほぼ感じたことなし •数日前、夕食から約1時間後にうつ伏せの形で眠りに入ってしまい、突然鳩尾、左胸付近、喉、顎下、背中に締め付けられるような、グゥーっと圧迫されるような閉塞感のある強い痛みで目が覚める。15分ほどでだんだん痛みが弱まっていったものの、鳩尾あたりにヒリヒリに近い感覚が翌日まで残る。水を飲む際に喉や背中が狭いような痛みに近い不快感があった。 •心拍数や血圧などは通常通り。年初の心電図等以上はなかったものの、本日かかりつけの循環器科内科を受診 •レントゲン、心電図の異常はなく、タケキャブで様子見とのことで、改善が見られない場合更なる循環器検査等で対応とのこと •強い痛みがあったのは一昨日のみだったため、タケキャブを服用してもわかりやすくスッキリした!などの感覚はなし(今は特に症状を感じていないが、処方後すぐに服用するように指示があった) 逆流性食道炎の強い痛みは狭心症の症状と酷似しているとこちらで知見を得ましたが、タケキャブで改善が見られない場合、また同循環器科内科を受診するべきか、消化器科を受診するべきかご意見を頂きたく質問をしました。 在宅勤務等で運動量が激減し、長時間同じ姿勢でPCに向かうことが増えました。そういった角度による原因も疑うべきでしょうか?その場合何科を受診すればよいでしょうか? 突然の強い痛みがあったため不安に思い、可能な限り原因がわかればと思っています。

2人の医師が回答

ミルクを嘔吐し授乳量が増えません(6ヶ月600cc)

person 乳幼児/女性 -

6か月の女児です。100%ミルクで育てています。 3か月目くらいまではミルクの量が順調に増えて一時期は日に1000cc飲むような日もあったのですが、 その後、よく吐くようになり、今では500〜600ccまで減ってしまいました。4か月検診では再検診となりましたが、再検までには700ccくらいまで取り戻し、体重がある程度増えていたために様子見となりました。現在の体重は7.3kgほどです。 6ヶ月に入る頃からまた嘔吐がひどくなり、2回に1回くらいは飲んだ分をほとんど戻すような状況で、吐いた分を差し引くと1日当たり600cc超えない日が多いです。 1回当たり100cc〜120cc、1日7回与えていますが、70〜80くらい飲むとその後はミルクをいやがり、飲みきらないことが多いです。 いやがっているときは飲ませようとして「おえっ」と吐きそうになって、そのまま吐いたりしますが、 多少いやがっていても突然また勢いよく飲み始めることも多いです。 その他飲んでいる最中に突然せき込んで吐いたり、普段指をしゃぶっていて吐いてしまうこともあります。 こまめに縦抱きにしてげっぷをさせたりしてはいます。 吐いた後はケロっとしていて、ぐったりした様子はありませんし、便も最低1回は出ています。 普段は元気に遊んでしますし、熱もありません。 2週間ほど前に予防接種で小児科に行った際には特に異常は見られませんでした。 まだ体重が激減した様子はありませんが、「最低でも体重の1割は飲ませないといけない」、と言われますし今後が心配です。飲ませる親の方も授乳の度に非常に神経を使うので精神的にまいってしまっています。 病院等で精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? またその場合、どのようにお願いすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

胃痛 腫れてる感じ 右上半身違和感

person 50代/女性 - 解決済み

10年前に子宮頸がんで全摘、2年前に胆石で胆嚢全摘してあります。胃カメラは胆嚢の術前に飲んだきりです(2年前、異常無し)。 今回の症状は数十年前から年に数回起きてるかもで、今年になり右脇、右上半身に違和感があり病院へいったら、あなたの気になるところをエコーで見てみましょう、と異常なし!数ヶ月後に、まだ変な気もするし持病の腰痛のせい?と病院にいって、ならば今度はCTにする?と、またもや異常なし。 その右の違和感が原因ではないかもですが、時々胃が痛みます。 特に 空腹時。 胃痛の始まりに、自分で出すのですが、ゲップが大量にしたくなります。 座るより立って歩いたりすると痛みが早くおさまる気がします。 長くても30分位で治ります。 その後は胃の奥というか、水分がないなと思うようなツッカエ?感みたいのがあったり、胃の辺りがポコポコ、グツグツ沸騰するように鳴ったりします。 違和感は丸い大きな石でも入ってるかの様な重さというか、感じがします。 と昨日の朝は胃痛で起きました。 その後痛みは引いたのですが、まだ右胸下から脇にかけて、モヤモヤ、張ってるような熱いような?炎症起こしてるなぁ、と感じています。 また病院探して、急いで言った方が良いのか迷います。1つは数ヶ月待ちの消化器内科、当日行けば丸1日待たされる感じで、 新しく調べた病院は7月3日以降の予約しか取れないそうです。 現在、症状は治まり、腫れた感じと右上半身の違和感だけのこりますが、食欲もあり便も出てます。 便の色も異常ないと思いますが、今日慌てて大きな病院へ行くべきでしょうか? 数回、数件、何年もこのたまに有る痛みでは、病院にかかりましたが異常無しと言われて でもこの痛みはナンなんだ!と又思っています。 もしかしたら肝臓?とか不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)