咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

1歳と2ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳と2ヶ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きく娘の体調、成長について質問させていただきます。 1、今日で1歳2ヶ月になりました。1人で数秒立てますが、まだ歩きません。そろそろ歩いて欲しいのですが、遅いですか? 促し方があれば教えてください。 2、1歳の時に体重が8260gありました。1歳1ヶ月で8200g。3月半ばに保育園で測ってもらった時は8100gでした。 体重あまり増えてません。食欲もありよく食べます。大丈夫でしようか? 3、頭の形がいびつです。2箇所くらい骨が出ているところがあるように思います。そんなものですか? 4、昨日頭を触っていたら米粒くらいのコリコリするやつがありました。正常ですか? 5、3月10日に頭のことを小児科の先生に聞いた時にリンパが大きくなったら、すぐ病院に来てと言われてから不安です。頭のリンパが腫れるのとは稀なこととは言われたのですが、大きくなってたら気づくものですか? 不安です。 6、最近嫌なことがあるとすごくのけぞります。そのような姿はこの月齢ではあることですか? 7、先週の土曜日くらいから痰の絡んだ咳をしています。月曜日の夕方に38度の熱がありました。 そこからは火曜日も上がらずだったのですが、水曜日保育園に行くと日中37.7度あったみたいです。家ではありません。日中は熱が上がりやすいとかありますか?夜から上がるイメージで日中高くて不安です。 病院に受診し喉は赤くないのですが、咳と鼻水はあります。 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

息をすると背中が痛いと訴えた

person 10歳未満/男性 -

5才の息子です。 2才11ケ月の時に喘息で入院。今でも季節の変わり目や台風の接近、風邪をひいた時、興奮してはしゃいでしまった時などにゼーゼーします。しかし入院が必要な程の酷い発作は起こしていません。現在、キプレスを服用しています。 また9月中旬から、アレルギーと風邪で鼻水と咳が酷くなり、特に咳は夜中やお昼寝など寝ているときに酷く、目が覚めてしまう状態でした。10月に入ってからはだいぶ良くなっています。 その息子が2日前(10月15日)、保育園でのお昼寝の最中に、突然「苦しい!息ができないっ」と飛び起きたそうです。肩で大きく息をしていて、必死な顔をしていたそうです。本人曰く、「苦しかったんだけど、起きてゲップが出たら良くなった」とか。台風の接近で気圧が変化して喘息っぽいのかと、掛かり付けの小児科に連れていきましたが「胸の音はきれいだから喘息ではない。原因はわからないが、息ができなかったのも一瞬のことのようだし、様子を見ましょう」とのことでした。 そして今日、保育園で「息をすると背中が痛い」と訴えてきたそうです。お昼とおやつの前、お昼寝で横になったとき、激しく咳き込んで目が覚めた時の4回だそうです。先生が背中を擦ったりしてくれたそうですが、しばらくすると「もう大丈夫」という感じだったそうです。訴えてきた時以外は特に変わった様子はなく、元気に遊んでいたそうです。 帰宅後、痛みを訴える様子はありません。身体の不調で嘘をつくような子ではないため、訴えた時には痛みがあるのだと思います。 呼吸をすることが関係しているためとても不安です。 どのような病気の可能性があると思われますか。とりあえず掛かり付けの小児科にもう1度行くべきでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

吸入ステロイドをやめることについて

person 乳幼児/男性 -

1月で3歳になる息子のことで教えてください。今月最初の週に1週間、急性気管支肺炎ということで初めての入院を経験しました。喘息もあったようです。この子は6月よりフルタイドを夜1回吸入しています。2歳になったころから保育園に行くようになって毎月のように風邪をひき病院通いをしてますが、5月から通うようになった病院で、保育園に行ってかぜをもらいやすいことと、私が下の子の出産を7月に控えていたのでたいへんだろうということで、通い始めて1ヶ月で吸入を始めるように言われました。下の子が大きくなったら様子を見て止めるか決めましょうということだったんですが、その後先生に「私の見ている患者の中でも重症だ」と言われました。確かに風邪をひくとゴホゴホという咳が一日中続くことが多く、本人もとても苦しそうですが、これは喘息の発作なのでしょうか。いわゆるぜーぜーしているとかヒューヒューしているというのは私にはわかりません。風邪をひいていない時には特に呼吸が苦しいようなこともありません。しかし、今月は肺炎で入院してしまい、前の月もなかなか咳が止まらず咳き込みすぎて吐いたりして脱水のようになり、一旦風邪をひくと重症化するようになってきているような気がして不安でいます。今日、声枯れしていたので早めに受診しようと思い、いつものかかりつけの病院に行ってついでに吸入についても聞いたところ、やめてもいいとあっさり言われました。重症だといわれていたのにそんなに突然やめていいのか、また止めた後のこともなにも言われていなくて不安です。先生は忙しそうで、いつも説明を求めると先生が不機嫌になってしまい、あまり質問もできないままここまできてしまいました。入院した病院にいきつけを変えることも考えていますが、吸入はいきなりやめても大丈夫なんでしょうか。また止めた後、気をつけることなどありますか?教えてください。

2人の医師が回答

1歳児 耳の後ろが赤く荒れています

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘ですが、本日お昼前に外出先でふと右耳の後ろ部分と耳たぶの一部が画像のように赤くなっていることに気づきました。 朝髪の毛を結ぶ時には気づかなかったです(見ていなかっただけかもしれませんが)。 腫れてはおらず、本人も特に気にしている様子は見受けられません。 ただの肌荒れなのか、それともなにかの感染症の可能性もあるのでしょうか。 なお朝食後の体温は37.1度で、現在も鼻水や咳などどの症状はありません。 自宅保育なので保育園や幼稚園でなにか貰ってくることはありませんが、公園の他に週に1.2回ほどモールなどの遊び場などに行くことはあります。 1点気になる点は、エビのアレルギーの可能性についてです。 だいぶ前に2gほどまでのチェックは済んでおり問題はなかったのですが、その後がっつりあげることはしてありませんでした。 昨日あたりからむき海老2.3匹をピラフに入れてあげていますが、今回の右耳の荒れに関係はあるでしょうか? (今のところ他の食物でアレルギー症状が出たことはありません) お忙しい中恐れ入りますが、 1.肌荒れなのか感染などの可能性もあるのか 2.アレルギーの可能性 3.病院に行く場合は小児科か皮膚科か 上記ご回答いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

発熱・咳・嘔吐→病院?発熱中に水分をとらせるには?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳半になる女の子です。 昨日保育園から帰るときに身体が熱く、車の中で咳が少し出てました。 (日中は咳もなく、熱もなかったとのこと) 18時頃、家に着いて体温を測ったら38.6℃。 夜は39.2℃まであがりました。 朝は38℃で、今日はずっと38℃台です。 お昼ごはん後のお昼寝で1回嘔吐し、お昼ご飯を戻してしまいました。 鼻水なし。 咳はたまにあり。ゴホゴホ咳。回数少し増えてきたかなという感じ。 熱は上記の通り。 機嫌は良いです。まあまあ元気そうに見えます。 (吐いたときは最高に機嫌悪かったですが) かかりつけの小児科では 熱が3日くらい続くと抗生剤とかの対応になりますので、 熱が出て1日以内だし、ということで、まだ病院へは行っていません。 娘も元気そうなので。 ただ、午後のお昼寝中に吐いてしまったので、 もしかして病院へ行った方が良いのか?悩んでいます。 このまま自然に治るのならこのままでとも思うのですが。 夕方(今)病院へ行くべきでしょうか? 明日は私(母)は仕事があるので祖母に娘を見ていてもらおうかなと思っていますので 明日の朝に病院というのは避けたいです。 また、娘が普段からなかなか水分をとらないのですが、 発熱中はたくさん取った方が良いと思いあれこれ用意して 水分の押し売り(?)をしているのですが なかなか水分をとってくれません。 麦茶、野菜ジュース、イオン飲料・・・ 何か良い手は無いでしょうか。 オムツのおしっこの色がやや濃い感じだったので、 水分不足かなと心配してます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳女児の夏風邪

person 乳幼児/女性 -

日曜日から38.5℃前後の発熱があり、昨日の朝方から下がり始め、そのあとはほぼ平熱の状態が続いています。 一昨日から声枯れが始まり、時々咳をしながら、今日は昨日よりは少し声が出るようになったようです。 月曜に一度小児科に行き、血液検査をしていただき「炎症反応は0」と言われて、その時は発熱だけだったせいか薬は処方されませんでした。 昨日、熱はないけど喉が辛そうだったので、病院に行きました。受付時間に間に合わず、上記とは違う病院で見てもらいましたら、「ピークが過ぎちゃって断言できないけど、手足口病かヘルパンギーナだったんじゃないかな?」と言われ、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%とムコダインシロップ5%を混ぜ合わせたシロップをいただき、帰宅しました。 夕食は温かい蕎麦で、朝食は納豆ご飯を食べさせましたが、どちらも思いの外食べてくれました。 落ち着いたと思い、今朝保育園に送り、私は出勤しましたが、昼前に保育園から電話があり、「熱は36.7℃だけど、遊んでいてもだるそうに寝転がって、昼食は味噌汁2口とメロン一口だけで、薬を飲ませるか迷っている。座っていてもウトウトしている」と言われ、迎えに行きました。 娘には帰ってすぐゼリーを半分(途中で自分から布団に入ってしまった)食べさせ、薬を飲ませて昼寝をさせました。 遊ぶときは遊ぶのですが、いつも以上にわがままで、食欲にもムラがあるのかなと思います。 また、発熱してから毎夜、とにかく何度も「イヤイヤ〜」と声を出して体を起こし、夜泣きしているようにも見えます。 こういうとき、熱はなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自宅で様子見しても問題ないでしょうか? ちなみに、かかった小児科はどちらも車で2時間かかる場所です。

1人の医師が回答

2歳の子供、2週間風邪が治らない

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の子供です。 2週間前から風邪をひいていて、熱や鼻詰まり痰の絡む咳は治まってきたものの、なんだかしんどそうにして元気もしょくよくもあまりありません。 経過 金曜の保育園お迎え時から咳と喉の痛み鼻詰まりが始まり、その日の夜中に38.6度の熱がでて眠れない程辛そうだったので翌日診察を受けました。 →診察結果は風邪。あと2日間熱が下がっていかないようなら再診察を受けるようにと。 診察翌日の夕方から解熱したので、1日休ませて解熱翌々日に登園。 しかしお迎え時に疲れた表情で、夜中からたんの絡む咳が出始め、翌日には吐きそうなほど咳き込み眠れない程になったので再診察。 胸の音が痰が絡んだ音がするとのことで、喘息の可能性も考慮して吸入。 去痰剤と咳止めと喘息に効く薬を処方。 4日後にはたんの絡む咳からコンコンという咳になり、夜中も眠れるようになったもののあまり元気がないので2日様子を見て、食欲が出たので登園。 しかしまたお迎え時にすごく疲れたかおをしていて、しんどいと。 毎日お迎えの後も走り回っている子ですが、授乳ばかりしたがり、あまり遊ぶこともしません。咳等の症状もかなり良くなってきているのに元気がないので、もう一度診察をうけるべきか、セカンドオピニオンで他の病院を受診すべきか、ゆっくり休ませるだけでいいのかなやんでいます。 アドバイスいただけますか

3人の医師が回答

4歳4ヶ月、4時すぎから発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

元々中耳炎持ちの4歳4ヶ月です。ここ1年は大きな病気や発熱もなく、過ごしていました。 昨晩鼻詰まりあり、耳鼻科受診を予定してましたが、今朝4時すぎから38℃越えの発熱。起き抜け38.8℃、鼻水(透明)出始める、足と耳上頭の痛みを訴える。 現在保育園年中。先週水曜日まで濃厚接触者で休園措置。(木)(金)と登園。(月)から再び一時休園になったが、今回は非該当。 私は保育園勤務(フリーなので色んなクラスに入ります)。現在園児で陽性者は居ますが濃厚接触者の該当なく開園してます。私は数日前から妊娠初期のような太ももの付け根の暑さがあり、微熱程度ですが、咳が出てきました。 小一の兄は無症状ですが、今のところ発熱なく、声枯れと目の腫れは少しありますが、元気です。 娘は7時にヤクルト半量、3個パックのヨーグルト全量、練乳に混ぜてカロナールを服用。様子をみています。 このまま娘だけ耳鼻科受診で良いですか?かかりつけの小児科はPCR実施しない方針なので、小児科ならば園医のところに行こうかと思っています。 それよりとりあえず県から配布された抗原検査のキットを使用するべきか。 どちらが良いか迷っています。 因みに夫は昨日から横浜から広島に出張で土曜日まで帰りません。 ワンオペで息子を家に残して通院するため、どちらが最善か迷っています。因みに娘がコロナならば隔離は難しいため、私も息子も調べた方がいいかなと思いますが、ほぼ無症状の息子も連れて行って3人で受検した方が良いのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

咳が出る場合の遠足参加(できれば至急)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳2ヶ月です。 11/5-6より時々鼻水があり、吸引により緩和していました。 11/11インフルエンザ予防接種を受けました。 11/13就寝時咳き込むようになりました。 11/16日中も咳が出るようになり受診し薬を処方して頂きました。 11/18本日、再診でしたが咳は緩和しておりません。 咳の頻度:就寝時は激しい咳(薬を処方してもらってから少ない日も出てきた)。日中は15分に一度程度の咳。薬を飲んで2時間くらい経つと、出始める。 明日遠足で、自分では言語と自分のパワーの問題で行けない場所(外国に住んでいます)へバスで約1時間乗り行きます。 そこでうさぎやヒヨコに餌をやったり、草滑り、遊具、芋掘りをして帰宅です。 自分では普段行けず、近場に公園も無くいつも同じ様な外遊びしかやらせてないので、以前から子供が喜ぶだろうと楽しみにしていたので行きたいのですが、やめておいた方が良いでしょうか? 懸念点があり、動物との触れ合いは衛生的に不安なのでマスクをさせますが(勿論それ以外でも都度都度除菌も)、それでもやめた方が良いでしょうか。 毎日昼寝をさせていますが、その日は昼寝がないのも疲れてしまうかな、と思います。 もう一つ、うちの子は他の子より風邪をひきやすく、人数の多い保育園から少人数の所へ転園しました。 ショッピングモールにある様な遊具のある室内キッズスペースで遊ぶと熱を出します。 医師の診断は、喉が赤い、少し気管に雑音が聞こえるでした。 症状は、咳以外鼻水、熱、何もありません。 以上を踏まえて、先生方の患者としてもし診て頂いた場合、どうアドバイスされるか教えて頂きたいです。 遠足、早く返事をしなければと思いながらとても迷ってます。 今は、咳も出ず昼寝しました。 どうぞ、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子供の続く風邪症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に通い始め、鼻水や咳などの風邪の症状がずっと続いています。 胃腸炎にもなりました。 小児科に何度も通い、耳鼻咽喉科も呼吸器科のある小児科にも行きました。 風邪、気管支炎、中耳炎(風邪症状が治まれば一緒に治るから大丈夫とのこと。)と言われ、現在も鼻水と咳の薬を飲んでいます。 抗生剤はのんでいません。 3日ほど前から 鼻水が粘りの強い黄緑色になり、常時垂れています。鼻水に臭いもあります。 夕方から夜になると、体が熱く頬も赤くなり37度前半の体温に上がります。 夜中になると下がり、日中は平熱です。 夜に痰のからんだ咳が出て、度々起きています。 昨日は眠れるようになり、少し症状がマシになった気もします。 本人は、食事も水分も取れており、元気もあります。 微熱が毎度出るため気になり、#8000に問い合わせたところ、耳鼻科に行くよう言われました。 GWでどこも休診で、耳鼻科の休日診療は遠方です。 小児科の休日診療も検討しています。 休日診療は重症の患者さんも多く、本人が元気なのに、連れていくことで別の病気にならないかと気がかりなため、迷っています。 現状で早急な受診は必要でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)