小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アミラーゼ高値 高血圧

person 20代/女性 - 解決済み

年末に子供が胃腸炎になりその後私にもうつってしまい、水下痢と動くとすごく胃が気持ち悪くて半日ぐらい動けない状態でした。 吐き気はありませんでした。 半日して気持ち悪いのは治まり回復したのですが、年末だったので一応胃腸科に行き薬をもらいました。 その時に尿検査と検便もしたのですが、検便では原病性大腸菌o-25(3+)、黄色ブドウ球菌(1+)という結果でした。 尿検査ではアミラーゼが1529と基準値よりもはるかに上回ってました。 あと胃腸炎の後、なんとなく頭がくらくら?するような感じがしたのでその事も相談したら、血圧を測定され140/89と血圧もかなり高めでした。 先生曰く、大腸菌とアミラーゼは関係ないとの事でアミラーゼは膵炎かもしれないからエコーを撮るとの事でした。 エコーだけで問題なければ大丈夫と言っていたのですが、一応尿検査も再度してもらう事にしました。 高血圧については、 高いね。家族に高血圧の人いる?と聞かれましたがそれだけで終わりました。 アミラーゼがとても高いのと高血圧なのがすごく気がかりで心配です。 何かの病気なのでしょうか? 26歳 授乳中です。 カフェインとチョコレートは毎日食べてしまっています。 飲酒、喫煙はしてません。

9人の医師が回答

混濁尿が繰りかえし起こる

person 30代/女性 -

毎回すみません。晴れるの子先生お願い致します。 前回の質問から1ヶ月程経過したのですが混濁尿が繰り返し起こります。 通院している先生にに確認したのですが尿検査をしても細菌はないらしく内診で膣が赤くなっていたので膣炎が原因ではということで婦人科も受診したのですがはっきりした診断は頂けませんでした。 尿が濁ったら抗生物質を服用すれば2日程で尿は綺麗になります、ただ服用を辞めて2日するとまた濁ります。 今回の受診で原因がわからないとの事で尿が濁ってもすぐに抗生物質は服用せず悪化したら服用し尿が綺麗になったら服用はすぐやめるように言われました。抗生物質の使用を短期間にするように言われました。 自宅で検尿紙で調べると混濁尿の時は潜血も蛋白もでていてそれも確認したのですが自己導尿されているので蛋白でやすく市販のものは正確には調べられないとの事でした。 お聞きしたい事は、何日日間は服用してない期間はありますが長期での抗生物質の服用は大丈夫なのでしょうか? 慢性膀胱炎かもしれないと言われたのですがあまり検査はしてないので腎臓が悪くなってないか心配なのですがもっと大きい病院で検査をした方がいいのでしょうか? 自己導尿してる以上膀胱炎は避けられないとは思っていますがあまりに頻繁なので心配です。 すみませんが回答お願い致します。

1人の医師が回答

新生児の排尿について

person 乳幼児/男性 -

生後10日目の男児です。 尿の出方について質問があります。 生後すぐは尿がなかなか出せずに、入院中は助産師さんにお尻を刺激してもらって尿を出すことが何回かありました。 退院してからは1日6~11回の尿と3~4回の便は出ています。 しかし、尿の時にオムツを替えると、お尻の方だけが濡れているのに気がつきました。 一度、おしっこが出るのを見ましたが、勢いがありません。 量は普通に出ていると思うのですが、よく言われるおしっこを飛ばすほどの勢いがないのです。 おちんちんが下を向いたまま、ジョロジョロと出ている感じです。 上の子の時はよくおしっこを飛ばしていたので、おちんちんが下を向いたまま尿が出ているのが何かの病気ではないかと気になります。 また、寝ていて急に機嫌が悪くぐずぐす言い出すとおしっこが出ていることが多いようで、もしかすると排尿時に痛み?があるのかもしれないと疑っています。 そこで質問なのですが、 1、おしっこに勢いがなくおちんちんがさがったままで排尿している場合、どのような病気が考えられますか? 2、また排尿時に痛みがありそうな場合はどのような病気が考えられますか? 3、以上のような症状から、総合的にみて、急いで小児科、あるいは泌尿器科を受診するべきでしょうか?それとも1ヶ月検診まで様子をみても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

尿を我慢するとしんどくなります

person 40代/男性 - 解決済み

尿を我慢してたら、←少しでも(胸の辺りが)苦しくなります。 1ケ月程前から、微熱、食欲不振と頻尿に襲われたのですが、10月10日ぐらいの日に、泌尿器科へ行きました、クラビットとセルニルトンと言う薬を1週間程度貰いました。 1週間後に、もう一回尿検査だけしました。 どこも悪く無いと言われました、もう泌尿器科ではもう、みるところはありません、と言われたから、困りました; (熱は下がり、食欲は出てきていましたが、頻尿だけは、1日14、5回です) そして、(昨日から)頻尿を少し我慢するだけで、膀胱から➡胃、食道辺りまでが、なんでかしんどくなるように、なりました; 心臓辺りが、押さえたくなる気もします。 ((10月10日に))この前、泌尿器科でした検査は、こちらです。 直腸から、指を入れる、前立腺をマッサージ、は、せずの尿検査、。 普通にトイレでオシッコしただけの尿検査です。 膀胱部にへのエコーでは、膀胱はきれいだといわれましたけど、前立腺が、年齢のわりに、2倍ぐらいになってるとはいわれましたが、次に、1週間後に、行って検査した、また普通の尿検査がきれいだったから、『もうお薬も何もないです。』と言われました。 何か他に検査、頼めるものがあったら、してもらった方が良かったでしょうか? 問診に、性病の検査希望するか?の欄に、いいえ;と書きましたし; ここ3年は、誰とも、関係は無かったので 前立腺肥大症の可能性は、ありませんか? (普通の)尿検査と、エコーでは、どこまで、診断が出来ますか??

2人の医師が回答

3歳の男の子、高熱があります。

person 乳幼児/男性 -

27日の朝から調子が悪く、熱が37.7度から日中は39度まで上がり夕方小児科を受診しました。 尿検査したかったのですがまだオムツで採取できず、血液検査をして白血球が高いと言われ ワイドシリン細粒20% トランサミン散50% カルボシステインDS50% ミヤBM 処方されました。 次の日28日の朝に尿を採って再度受診し、ケトン体が3+と比重が高いとのことでした。同じ薬を処方され、「自家中毒」の診断を受けました。その日の夜から下痢がではじめました。 それからずっと食欲もなく熱も高く尿の量も少なく下痢も続き、30日に再度尿検査のために受診したのですが尿が出ないので採取できず、病院で1度嘔吐し抗生剤は下痢しやすいからと抗生剤が中止になり、1月3日までおかゆとOS-1だけ飲んで過ごすように言われました。 病院が怖くなってしまったのか泣き叫び、「こんなに泣き叫ぶのはおかしい」「この年で尿が出たのが教えられないのは遅い」と先生から言われ、自閉症の検査をしに1月4日受診するように言われました。 自閉症がどうこうよりも、いまの症状を治してあげたいのに…と考えたらちょっと先生に対して不信感が沸いてしまいました… 他の先生方も「自家中毒」の診断かどうか、お伺いしたいです。

5人の医師が回答

繰り返す膀胱炎 抗生剤の使用

person 60代/女性 -

今年60歳になってから膀胱炎を繰り返してます 50代ぐらいから一年に1回ぐらいは膀胱炎になってました 58歳の時は急性腎盂腎炎になりました 今年になってからは 2/26 ケフラールカプセル250mg 3/ 5 メイアクトMS錠100mg 7/21 ケフレックスカプセル250mg 10/25 オーグメンチン配合錠250 何回か抗生剤を服用するとこの病気にたいして効かなくなり耐性菌ができてしまうのではないかと不安になります 水分は普段から気をつけて飲んでるつもりです ・抗生剤ではなく市販で販売されてる膀胱炎  の漢方薬と水分をたくさん飲んで菌を外に  出す方法では治りませんか? • 今回10日ぐらい前に尿のでるところが痒み  がありムズムズするので泌尿器科を受診し  ました。結果は綺麗な尿で菌もありません  と言われました。痒みやムズムズするよう  な症状は膀胱炎の症状しょうか?  膀胱炎になる前はこのような症状が今まで  でもあるので。何回か繰り返すと前触れが  わかるようになってきました。 • 今までも会社の健康診断で尿検査をした時  尿カップを提出した時他の人の尿に比べる  と私の尿が濁ってることが何回かあります  た。濁ってても膀胱炎の症状がなく健康診  断の結果も悪くありませんでした。濁って  ればこれは菌があるってことですよね?

1人の医師が回答

頻尿に悩んでいますが解決方法はありますか?

person 60代/男性 -

60代男性です。最近特に下腹部(膀胱のあたり)に圧迫感を感じ、頻尿傾向です。 ある程度尿を溜めることはできますが、排尿後すぐにはすっきりとした感じがありますが、しばらく時間が経つと膀胱あたりに圧迫感を感じ、尿をもよおす感覚が出てきます。当然排尿した後ですからすぐに尿が溜まるわけはなく、そうした感覚(我慢する感覚)を持ちながら、数時間本当に尿が溜まり我慢ができない状態で次に排尿します。 そんな状態でしたので、泌尿器科にかかり、CT、尿、血液検査をしました。血尿もなく数値的に悪くはなかったのですが、前立腺肥大、残尿の可能性を指摘され、タムスロシン塩酸塩OD錠0.2mgを処方されました。薬剤師の話では、この薬はめまいの副作用があると聞かされました。 普段でも私は良性発作性頭位めまい症によって時々めまいの症状を覚えることがあるため、あえてめまいを起こす薬を服用する気にならず服用はしていません。 さて頻尿の原因は過活動膀胱、前立腺肥大などいろいろあるかと思いますが、根本的な原因追求はCT、尿、血液検査以外で検査方法がありますか? また年齢的なもので頻尿は避けられないものでしょうか?漢方薬など効果がありそうなものはありますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

心臓と腎臓の今後が心配

person 30代/男性 -

ぼくは30歳の今年4月に重症心不全で心肺停止になり急性腎不全 クレアチニン2,2 対外式補助人工心臓とエクモを装置しましました。そのあと経過良好ですが入院してた病院の先生とかかりつけの病院の先生の言うてることが相違があり悩んでます。 入院していた病院では原因不明だけど心筋症でいつ悪くなるかわからない逆にかかりつけの病院の循環器の先生は慢性心不全だけど塩分水分は気にしなくていいといわれてます。 入院していた病院からの提供情報やエコーレントゲン血液検査心電図の結果をみてそういわれました。 ぼくの一番の不安は心不全悪化で心臓移植と急性腎不全になってるので慢性腎不全になって透析になることです。 例えば今利尿剤を飲んでいますが水分を沢山のんでるけど尿が少ないときがあります。運動したり外にいる時間が長いと尿量が少ないし長時間尿意がありません。 クレアチニンは一番最近の採血で1.02でした。心不全治療をしていたら服薬のせいでクレアチニンが上昇すると聞いたので心配です。 質問は 1少尿になりますが主治医からは尿がでなくなったら相談してねといわれましたがどれくらい尿が出なくなると尿が出ないと判断しますか? 無尿・乏尿とかですか? 2.最近食後に体重を図ったら朝に比べて2キロ増えてました。そのあと運動したりして次の朝には前日の朝に比べて300gふえるぐらいに体重が戻りました。心臓や腎臓が悪くなった場合は運動しても体重はへりませんか?あと体重の増加は前日に比べてどれくらい増えたら病的になりますか? 3.入院してた病院の外来の主治医もかかりつけの病院の主治医も循環器専門医ですが循環器専門医は腎機能はチェックしますか?腎機能については主治医二人共から大丈夫ていわれるます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

蛋白尿について

person 20代/男性 -

一ヶ月前に泌尿器科で尿蛋白+4といわれました。 その3週間後に再尿検査とエコーをうけたところ、尿蛋白±、エコー異常なしで、一時的なものでしょう。また健康診断などで指摘されたら相談にきてといわれました。 たまたま今年の2月と昨年の7月、8月、12月にたまたま尿検査をする機会があり、それら全てで異常を指摘されたことはないです。 今年うけた血液検査でもなにも異常なしで、クレアチニン0.74でした。血圧はだいたい平均で 上が120~130、下が70~80です。痩せ型で、食事には普段から気を付けるほうです。糖尿などもありません。 昨年~今まではいろいろとありストレスはかなり感じています。神経症気味です。 最近起床時に市販検査薬で調べてみると±ぐらいでした。ただ、泡が消えない感じがありました。 腎臓が悪いのかと思い、ネットで調べたりしていると自分に当てはまるかな?と思うことがいくつかありまた心配になっています。 その当てはまるかな?と思うこととは、何年も前からですが体が温まると全身がかゆくなります。(夏に多いです)皮膚は乾燥肌タイプです。 あと、今年になってからですが、陰毛や肛門のあたりにかゆみがでるようになりました。あと脇もかゆいです。皮膚科では特別、悪くはないといわれました。 もうひとつ、夏はましですが顔に繰り返しかゆみのあかゆみのある湿疹がおこります。皮膚科ではアトピーといわれてます。 そこで質問があります。 一、僕は腎臓病の可能性がありますか? 二、一度尿蛋白で+4がでましたが、次の再検査で±なら、泌尿器科の先生がゆうように、心配いらないですか? 三、腎臓病があると、いつ何回尿検査をしても、蛋白は陽性になりますか? 四、±は続いても気にしなくてよいですか? 五、僕におこる皮膚のかゆみは、やはり腎臓病などをさらに疑う必要がありますか? 腎臓専門の先生お答えいただけませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)