健康診断でクレアチニン値が高く、eGFR値も低く、心配しています。

person40代/男性 -

44歳男です。
健診でクレアチニンが1.09、eGFRが59.6でしたた(令和4年10月)。昨年はクレアチニン1.09、eGFR60.4です。
安静時血圧は最近10日くらいは平均で131/85です。
身長163cm、体重76.4kgです。
腎機能の低下が気になり今年の6月くらいに検診結果を持ち腎・泌尿器クリニックに行きました。はじめに通ったときに数値は筋肉の代謝物で悪い数値になるから水分を取って、検診時には筋トレを少し休むといいと言われ、今年の健診には6月以降筋トレをせず(20分くらいの朝ジョギングは週4していましたが)臨んだところ変化がなく、eGFRは下がってしまいました。
そして今日クリニックを受診して確認したところ同じことを言われました。尿検査では朝イチ尿ではありませんが尿蛋白や潜血はなく、エコーで見た腎臓は肉づきも良く、血管も大丈夫と言われました。ちなみに筋肉量は28kg位です。
シスタチンCという検査で体格関係なく調べられることは知っていますが、上記のことでし私は安心して良いのでしょうか?腎臓はかなり悪くなるまで症状が出ないとのことなので心配です。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師