熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

熱が上がったり下がったりします。

person 40代/女性 - 解決済み

3/6の夕方頃、外出先で寒気を感じました。 3/7の午前1時頃から、寒気がひどくなり、体温計で図ると38.3ありました。 その日は市販のバファリンプラスを指示量飲んで解熱しました。 翌日、熱が37.5くらいまであがったので、急いで用事を済ませたら、自分の右耳の下が、かなり腫れて痛いのに気づき、発熱あってもみてもらえる内科行きました。そこで、『耳下腺炎』との診断を受けました。 フロモックス一日3×5日、ロキソニン6条もらって、薬は飲み切るように言われました。 服薬まあまあ安静で、平熱くらいになりましたが、家事を熟し、夕食を食べて、非常に強い寒気を感じて、急いで体温計測3回したら、38.3以上にならないので、むしろロキソニン飲んで6時間熟睡したら、36.6(完全な平熱)にまで下がりました。 もう大丈夫と安心して、手芸制作の仕事を3時間やってしまいました。 点かれたけれど、昼くらいまで平熱のままでまた安心して、連続して手芸を6時間やってしまいました。 4時間続けた昼くらいから、37.5くらいにあがりました。やはり耳の下と、右首のリンパが痛く、だるく、寒気がしてきました。 16時くらいまで、寒気で横になって37.8くらいまで最高になりました。 こどもの夕食作るためみそラーメン作り、食べて、ロキソニンのみ、娘のごはん作りました。 症状はすべて、内科医が言った耳下腺炎の症状に当てはまります。 でも、時期が時期なので、コロナ心配です。マスクは、苦しくて鼻出したこともありました。調べるべきですか? どう思われます?味覚嗅覚性状、息苦しいのはない、根をつめて仕事した頃から微妙に喉が痛く、せきはありません。あるのは耳下腺炎にあてはまる寒気、(右のリンパは、いままだパンパンです)だるさ、熱です。解熱は効きます。保健所電話すべきですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

生後15日の子どもの熱、寝付きの悪さについて

person 乳幼児/男性 -

生後15日の子どもですが、本日3時ごろからまったく寝ず、ただ機嫌が悪いということはありませんでした。 便も尿も問題なしです。 夜8時半ごろから火がついたように泣き始め、オムツ、ミルクはまだ飲んで1時間もたっていない、ゲップもできていると言う状態で何か赤ちゃんの首元があったかく熱がこもってるように感じたので体温を測ったところ37.7分ほどありました。 その後服を一枚脱がし肌着のみにし、室温を下げて対処はしていましたが激しく泣き続けました。 ある時から急に泣かなくなったので、ミルクを飲めるかを受診のめあすにした方がいいかとおもいミルク80ml作って飲ましたところ、全て飲み切りました。 しかしそこから眠ることなく、泣いたり泣き止んだりを繰り返していて、やはり体調が悪いのではないかと心配しています。 今はやっと寝てくれた状態です。その際に熱を測ると36.8まで下がっていました。しかし、何回もモロー反射のようなものが起こり、その度に手足をばたつかせて起きています。そして呼吸は荒く、お腹が上下するのがはやいです。 あと、普段からよく深夜に唸っているのですが今日も声をだしてよく唸っています。いつも苦しそうな声を出します。 1はじめての子供なので不安なことばかりです。深夜ですが今から救急外来に連れていったほうがいいでしょうか?それとも明日に受診。 もしくは受診は必要なく、検診での相談がいいでしょうか? 2モロー反射のようなものが繰り返されるのですが、てんかんなどの可能性はありますか? 3呼吸が荒い時が大きいのですが大丈夫でしょうか? 4新生児が唸るのはよくあることですか?すごく大きな声で苦しそうな声をだすので毎日心配しています。うなるとき目はとじたままです。 1か月検診まではあと2週間あります。毎日色々な不安に押しつぶされそうです。

2人の医師が回答

不規則な腹部の違和感が2週間続いた後に38.3℃の発熱をしました。加湿器が原因でしょうか

person 20代/男性 - 解決済み

年末から2週間ほど、不定期で以下のような症状がありました。 「腹部に違和感があり、胸がムカムカするような、軽く息苦しいような、鈍痛があるわけではないが腹部がズッシリと重いような感覚」 症状が発生する時間帯には法則性がなく、食前食後や朝昼晩などに関係なく発生していました。一度発生すると数時間ほど続き、寝て起きると回復していました。 そのような状況が2週間続いた後、寒気と手足の倦怠感を覚え、検温したところ38.3℃の熱がありました。咳や喉の痛みはなく、コロナは陰性でした。その日の夜は暖かくして早めに寝たところ、翌日には熱が下がり体調も回復しました。 加湿器が原因かと感じた理由としては、加湿器を付けてすぐに具合が悪くなってきて、加湿器を切って換気したら具合がよくなったためです。 昼頃に具合が悪くなったので直前の行動を疑ったところ、加湿器にたどり着きました。 不定期な腹部の不調も「加湿器を付けていた時間帯」であれば説明がつきますし、同居している彼女は不調にならず私だけ不調を訴えてていたことも、私が年末コロナに罹患し気管支炎を患っていたことが関係しているのかなと思っています。 加湿器は加熱式(スチーム式)のもので、煮沸してから水蒸気を放出するタイプです。衛生的なはずですが、水を毎回捨てずに継ぎ足していたのが悪かったかなと思っています。 加湿器が原因の可能性はあるでしょうか?また、他の原因が考えられる症状でしょうか? 加湿器を使わないようにして2日目ですが全く腹部の違和感はなくなりましたが、病院に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ10歳の女の子です。 1年前に溶連菌に感染し、1ヶ月前にも溶連菌に感染しました。どちらも喉の痛みと発熱、鼻詰まりが症状で、メイアクトを処方していただき7日間しっかりのみきりました。 また、症状自体は、どちらも薬を飲み出してすぐになくなりました。 そして、昨日(6/20)の夜中2時ごろに、突然喉が痛くなり眠れないと起きてきました。 また溶連菌かもしれないと思い、その日の朝一で小児科を受診し、検査をしてもらい、溶連菌判定でメイアクトを7日間分処方していただしました。 すぐに朝の分の薬を飲みました。 受診した時点で熱は37.2度ほどで、その後も38.0度までしか上がらず、夕方には36度台になり、喉の痛みもなくなりました。 本日(6/21)は、熱も36.0度と完全に下がった様です。鼻詰まりのみのこっています。 質問ですが、 1.もうすぐ薬を飲み始め24時間経過しますが、感染力はほぼなくなったと考えてよいですか? 2. 1ヶ月前も溶連菌でしたが、今回の溶連菌は別の菌と考えてよいのでしょうか。1ヶ月前のものが残っていた可能性はありますか? 3.いつも溶連菌後に尿検査をしないのですが、腎炎になった場合、尿の色や頻度、顔や脚の浮腫みなど、素人の私でも気づくことはできますか? 尿の色は、子供に毎回確認しているのと、朝一の尿の色を確認するようにしているのですが、見逃さないか心配です、、、。 かかりつけの先生に相談すればよかったのですが、朝一だったこともあり、忙しいかなと思い聞けず後になって心配になっている状況です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

頭部CT 2歳の男の子

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子ですが、今日の夕方ごろに一点をぼーっと見て立ったまま動かない症状が30分ほど続き、夜にも同様に立ったまま反応がぼんやりしている状態が30分以上続いたため、救急車を呼びました。救急車の中でも隊員の方からの呼びかけにも反応せず、意識がどんどん薄くなり、目を閉じてしまいました。 また、今日の昼11時ごろ、週一で通っている幼児教室で、床が他の子のよだれで濡れていたため、息子が思い切り滑って前から転んでしまいました。その際に顔から落ちてしまったので右の眉毛とおでこ周辺が赤くなりました。そのときはすぐに泣いたのですがなだめて落ち着きました。 しかし、先述のようにぼんやりする症状が夜に出ていました。また、口の中に自分の指を奥まで入れて胃液のような粘液が出るくらい入れてしまう動作、耳、喉のあたりが痛いとも言っていました。関係あることを思い出しましたが、5日前に熱が39.9度出ましたがすぐに下がり、今日は熱はありませんでした。 先生に診てもらったところ、意識がぼんやりしているのが心配なので入院の提案と、深夜のため、翌日も意識がぼんやりするなら、小児てんかんの脳波の検査をすると言われました。息子に積極的に話しているうちに受け答えもできるようになったため、主人は、一旦家に連れ帰ると言っていたのですが、私がとても心配で一日入院することになりました。 お昼に頭をぶつけているので、先生は頭部CTを念のため撮られました。後から調べると、頭部CTは脳腫瘍のリスクがあると出てきました。まだ2歳で頭部CTを受けさせてしまい、とても心配でたまりません。 また、私の祖父は脳腫瘍でした。 今回のCTは何か影響は出てしまいませんでしょうか?

2人の医師が回答

4歳の息子、微熱が続き5日に渡り食欲不振です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3年前から中耳炎を患っている4歳の息子 【診療経過】 1 5日前に38.5の熱を出し、咳が断続的にでる症状となる 小児科を受診するも咳止め、解熱剤を処方され様子見 2 体調の回復が無かったことから、2日前に再度小児科を受診しコロナ、インフル、RS等の検査は全て陰性 抗生物質(4日分)を処方され経過観察 3 体調の回復が無く、さらに朝オムツに、濃いオレンジ色の尿の跡があった(便ではない)ことから、再々受診 血液検査の結果、細菌の値(WBC199.2H)が高いため、抗生物質を飲み切る事、様子見と診断 尿については、熱が下がらない場合、採尿し検査予定 【状況】 5日前から体温は、36.8〜38.0の間をずっと推移し、咳が断続的に出る 咳は改善傾向にあるが、食欲はほぼ無くアイス、水、ゼリー、リンゴ、バナナ等を少量しか食べられない、基本的にぐったりし、横になっている 【処方薬】 中耳炎の薬(カルボシステイン、オロパタジン、モンテルカスト)は飲み続けており 、現在は前記薬と合わせて、ホクナリンドライシロップ、メイアクトMSを飲んでいる 質問は3点あります。 1 食事が取れないから、体調が改善されないのか 2 約4日、まともな食事が取れていないが、点滴を検討する必要はあるか 3 抗生物質は明日で無くなるが、セカンドオピニオンとして、別の小児科を早期に受診すべきか 4 他の感染症の可能性はあるか、あるのであれば、何か 症状の改善が無いため不安です。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

78歳父、1ヶ月程前に40度の高熱、1週間前から黄疸が出て入院中です

person 70代以上/男性 -

78歳の父〔脳梗塞経験あり、後遺症あり、血液サラサラの薬飲んでます〕ですが1週間前から黄疸がでてしまい現在入院中です。 経過状況として3〜4年前に胆嚢炎〔胆石有〕にて入院、薬やドレナージの治療により回復、詰まっていたと思われる石はその経過中に自然にとれたようです。本人も手術は嫌との事で、胆石、胆嚢とも摘出せずに退院。 その後経過観察の為2年程定期的に通院しましたか、最終的には胆嚢が萎んでしまって機能していないとの話で経過観察も終了になりました。 ちなみにこの一連の流れの中で癌が見つかるなどはありませんでした。 そして現在が、1ヶ月前に突然1日だけ40度の高熱がでて解熱剤にてさがり、その後微熱はありましたが、かかりつけのクリニックにて受診。抗生剤を出しとくので様子をみましょうとの事。その後は熱も下がり症状は改善しました。 そして1週間に黄疸がでてしまい、総合病院にて受診、即入院になりました。血液検査、通常CT.を行い、胆管が通常1センチくらいのところ2センチくらいなってるので、何か詰まっているとの事で、内視鏡にて胆汁を出す為にチューブを入れたそうです。 現在ですが、病院からは内視鏡の説明以降、病名や今後の流れについて何も説明がありません。 コロナで面会はできない為、看護士さんの話ではまだ黄疸も取れていないそうです。家族として、つまりの原因は胆石なのか癌なのかとても不安です。 そして黄疸もチューブ入れてから1週間経つのに治ってきていないので、それも不安です。 看護師さんに病名や今後の流れ、今父がどういう状況なのかの、いつ説明はあるのかと求めても、後で先生からお話があると思うのでの一点張りです。父は癌の可能性は高いのでしょうか? 癌だった場合、以前の胆嚢炎の時に気づけなかったのでしょうか? また黄疸は治るまでにどのくらいきるのでしょうか?

3人の医師が回答

高熱が一週間続いています(続き)

翌日、39度台まで下がり、夕方頃に湿疹ではなくおでこや顔にプツプツと発疹が出来始めものすごく痒がったので主治医に相談すると「蕁麻疹ですね、追加で治療しましょう」と点滴の中にステロイドを投与とザジテンDSが出ました。その際、ステロイドについての説明もなく不安なので再度聞くと「嫌ならやめてもいい、症状を押えたいからするだけ。一回の短時間です」との事なのでお願いしました。3時間後、大量の汗をかき、着換えさせた後、熱は36度台まで下がりました。 その後から37度から37,8くらいまでに落ち着きました。・・ですが、腕や足にプツプツではない、まだら模様の湿疹がでます。主治医は「蕁麻疹の親戚みたいなものだね。大人でも、抵抗力が落ちた時に出ますから。塗り薬を出します」とオイラックスを出されました。 病名としてははっきり分からず、数日たって血液検査をしたところ、マイコプラズマが陽性と出たらしいですが、断定はできないと言われ一つの薬に決めてしまうと他の感染症だった場合に、また別の薬を使う事になるから、広範囲に効く薬で治療していきましょう・・という事でした。 この一週間で、最初はインフルエンザだと誤診され、リレンザを吸入させたり効かないからと塩酸アマンタジンを飲ませたり、されているので体の中が薬に過剰反応起こしているんではないかと思ったんです。 ミノマイシンも、調べてみると子供には出してはいけない薬の様ですね。 永久歯が着色する説明もありませんでした。入院している以上、信じるしかないので飲ませていますが、不安です。主治医にはなかなか話せません。 看護師さんに相談すると「確かに、8歳未満の子供に飲ませると着色する恐れがあると本に載っているけど、今日でもう5日飲んでしまっているし、抗生剤は今から変えられないからあと2日分あるなら飲みきってしまわないと。先生も体重に合わせて出しているから。」との事でした。

1人の医師が回答

4歳の子供(小児喘息あり)高熱が下がった2日後からまた高熱が出ました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供(小児喘息があり、オノンの飲み薬とパルミコートの吸入を毎日しています。喘息発作時には、メプチン吸入液も使っています。) 水曜日の昼に幼稚園で咳戻しする。平熱だったため、残っていた、カルボシステインとホクナリンを飲む。 水曜日の夜に39度5分の発熱と咳戻し。坐薬を入れ熱が下がる。パルミコートとメプチンで吸入し咳が落ち着く。 木曜日と金曜日は、7度代前半〜7度代後半。咳はあるが、落ち着いてきた。この間、咳がひどい時はパルミコートとメプチンで吸入。 木曜日が休診のため、金曜日に小児科に受診。この時は、平熱に下がっていたため、検査はなし。薬がなくなりそうだったので、カルボシステインとホクナリンとメプチン吸入液を処方してもらう。 土曜日の昼から39度以上の発熱。咳もひどく、寝ていても起きてしまう。坐薬を入れパルミコートとメプチンで吸入すると落ち着く。 土曜日の夜に、39度5分の発熱とひどい咳で起きてしまう。坐薬とパルミコートとメプチンの吸入で落ち着く。 日曜日の昼から、39度7分の発熱とひどい咳。坐薬とパルミコートとメプチンの吸入をしました。 木曜日〜土曜日午前中は、微熱しかありませんでしたが、まだ土曜日の午後から高熱が出るというのは、風邪が治りきっていないのか、弱っているところに新しいウイルスに感染したのか、気管支炎か肺炎になったのでしょうか? 昨年の7月に気管支炎で入院、昨年の11月に肺炎で入院しています。 コロナは、年末に陽性になりました。 インフルエンザは、12月に2回ワクチン接種しています。 土曜日午後と日曜日が休診のため、小児科に受診していません。 明日、かかりつけの小児科に受診する予定です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

頭痛,高熱,嘔吐

person 10歳未満/男性 -

6才男児ですが,朝なかなか起きてこないので起こすと,頭が痛いと酷く泣くので,寝させておきました。夕方,頭痛が続き,37.4℃出たので小児科を受診。血液検査をして嘔吐止めの坐薬をし,ウイルス性の胃腸炎であろうということで解熱剤と坐薬を貰って帰りました。食欲がないのでイオン飲料を飲ませ寝たのですが,夜中に2度嘔吐,熱も39.4℃まで出ました。夜中に坐薬をいれてから落ち着いていたので,朝はアイスクリームを大さじ1杯口にし,その後軟便。昼にお粥を一口食べ,また嘔吐しました。その後水下痢になり,高熱と頭痛が続くので再度,受診し,血液検査とインフルエンザ検査を2種しましたが,正常値と陰性。原因が分からず点滴を受けました。その間も熱が上がり39℃。吐き気止めの坐薬と病院でウイルス性の風邪ということで前日より強い解熱剤と風邪薬が出ました。夜は食パンを半分食べ,薬を飲み頭痛も落ち着いていましたが,高熱39℃が続くので解熱剤を飲ませました。よく効き3時間後には37.8℃まで下がりましたが,朝には39.9℃に上がり頭痛がおきていました。初日よりも頭痛は随分楽になったそうですが受診し,血液検査とRS検査をしました。左の耳下腺が腫れているが,おたふく風邪になる前にこんな症状が出る事は95%ないと言われ,血液検査は白血球数が前日より減っているけど正常値でRS検査も陰性。もう調べる検査がないと言われ,とりあえずイオン飲料を飲ませて嵐が過ぎるのを待つように言われました。髄膜炎も心配だったので,思い切って訊ねると子供の頭を振って大丈夫と言われました。この3日間,高熱でも話はしっかりしているのですが,ずっと寝ています。そして,今日病院から帰ってから,ネバネバの鼻水が出るようになり,頭痛は治まっているようです。熱は38.5℃です。このまま,イオン飲料を飲ませる治療で良いのでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)