顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

耳下のしこりが1ヶ月間消失せず、昨日破裂して出血しました。粉瘤でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

【発生時期・部位】 - 約1ヶ月前から、右耳下(耳垂のやや下方、顎のラインの近く)に小さな局所的なしこり(隆起)がある - 色調:少し赤黒い・紫がかった色 【症状の経緯】 - 同時期に顔全体が「毛包炎」と診断され、皮膚科にてビブラマイシン(内服)とロゼックスゲル(外用)を処方された - 1ヶ月間治療を続けた結果、顔の毛包炎はかなり改善したが、耳下のしこりだけは大きさが全く変わらずに残っていた - 昨日、しこりが破裂し、中から暗赤色の血液(または血性の分泌物)が出てきた - 痛みの悪化はない - 現在の状態の写真あり(image_2.png) 【診断・服用中の薬】 - 診断:毛包炎(皮膚科) - 内服薬:ビブラマイシン - 外用薬:ロゼックスゲル 【相談したいこと】 - 写真の見た目や、抗生物質(ビブラマイシン)が効かずに破裂したという経過から、粉瘤(アテローマ)の可能性が高いでしょうか? - 現在、中身が出てきて少し平らになっているが、このまま自然に治る(袋が消える)ことはありますか?皮膚科や形成外科を受診して摘出などの処置を受けるべきでしょうか? - すでに破裂している状態で受診した場合、その日にすぐ手術(くり抜き法など)になることが多いですか?それとも一度炎症を落ち着かせる治療が優先されますか?

2人の医師が回答

身体中に大量のしこりがある

person 30代/女性 -

心気症です。 4年前に左右鼠蹊部に小豆大のしこりが突然できました。 それがきっかけで身体中を確認したところ、首筋の後ろ側に左右差3〜4ずつ、喉元に大豆ほどのものが一つ見つかりました。 悪性リンパ腫だと思い血液内科を受診。 エコーと血液検査で全てリンパ節(大きいもので1.3センチ、他5〜6ミリ)、悪性リンパ腫の腫瘍マーカー?は規定値以内であることから、恐らく大丈夫だろうということでした。 そこから安心していたのですが、今年に入って心気症が悪化しており、頻繁に身体を触ってしこりがないかチェックしています。 すると新たに、顎の付け根にbb弾ほどなものが一つ、左右鎖骨に2〜3ミリのものが一つずつ、鼠蹊部に4年前からあるものに加えて同じくらいの大きさ(1センチ未満)のものが左右対称にひとつずつと、粒状のものが大量にありました。 以前からあるものの大きさは変わっておりませんが、ものすごい量のしこりがあることに絶望しています。 今年2月に受けた一般的な血液検査は異常なしでした。 私は155センチで38キロほどの痩せ型ですが、リンパが触れやすいなどはあるのでしょうか? 普通に触っても見つかりにくいですが、人差し指で少し強めに触るとたくさん見つかります。 怖くて仕方ありません。

4人の医師が回答

頬と顎のリンパの腫れ

person 50代/女性 -

いつもお世話になりっております。 本日は頬と顎のリンバの腫れについて教えてください。 2、3日前より左頬(フェイスラインから1.5センチぐらいのところ)にしこりができる。 今朝、左顎下にもしこりができている。 左頬と左顎下とも、個別には時々腫れていました。しかし、両方一度に腫れたのはなかったように思います。 左頬は、1センチぐらい、左顎下はそれより一回り小さい感じです。 コリコリ動きます。 触らなければ痛くはないですが、違和感はあります。歯茎が重いような感じもします。 触ると少し痛いです。 熱はありません。 歯医者は3月に行きましたが、虫歯等は指摘されませんでした。 2週間ほど前から編み物を始めて、朝昼晩と2時間ずつぐらい編み物をしています。 次の点について、教えてください。 1.肩こりや疲れで、2個以上のリンパが腫れたりするのでしょうか? 2.病院にかかる必要があれば、連休もあるので、早めにかかりたいと思います。どうなったら、受診したほうがいいですか? 3.受診する際ですが、何科がよいですか?内科ではだめでしょうか? お休みのところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左首回り、顎、舌の違和感に悩んでます。

person 40代/女性 -

左奥から2番目の歯に歯周病がみつかり、先月抜歯をしました。 左耳の閉塞感や、首筋のコリ?ハリ?や上顎の腫れも酷く抜歯までの間メイアクトを飲む事で、腫れによる違和感を抑えておりました。 抜歯したあと、歯は楽になりましたが、 下顎、耳下から喉にかけてがコリのような、腫れの様な違和感は続きます。 耳鼻科で内視鏡を2度ほどしましたが異常は見つかりませんでした。 目立つしこりはありません。 たまに耳の奥、鼻の奥がツーンとします。 耳の閉塞感は若干残ってます。 顎がミシミシ言うので顎関節症でしょうか。左舌の根本も痺れのような違和感があります。朝起きた時は少し楽になります。 疲れや動悸、息苦しさも僅かに感じます。 耳鼻科には何回かいきましたが、 どうしたらいいでしょうか。 困ってます。 現在、インプラント治療をしており歯科には通ってますが、歯のレントゲンでは異常はないといわれてます。 耳鼻科でも、内視鏡では異常なし。 過去一年内に人間ドック異常なし。 ※一年前甲状腺エコー、採血異常なし ※6月に脳のMRI 異常なし ※7月に脳のCT異常なし ※体重の減少はなし 五月雨式に書き連ね申し訳ございません。 ここ数ヶ月続いており、気持ちも病んでます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咬筋の辺りに違和感があります

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 52歳︎︎ ♀更年期症状多々ありです。 最近耳下のリンパ〜咬筋〜その下の顎の骨辺りに違和感があります。 まず、時々おきるのが顎関節の奥あたりがキュュゥウウウウとしみるような痛み(?)が起きることがあります。 数分で治まる時もあればしばらく地味に続くこともあります。 その時に口の中のに唾液が出るとか、変な味がするなどはないです。 ただ、その辺の奥がキュュゥウウウウと、例えて言うなら知覚過敏や目が染みる時などの感じににています。 それが起きるタイミングはバラバラです。 そしてここ3日くらいで下顎の骨や咬筋が痛むようになりました。 歯をぐっと食いしばるとポコッと盛り上がる咬筋のキワが、青タンを押した時のように痛くこっている感じがあります。 また耳のすぐ下のリンパ?のあたりや、下顎の上側(画像)の辺りの骨も指で触ると痛いです。 普通にしているとほぼ痛くはありませんが、リンパが腫れてるような(イメージの)突っ張り感があります。 胸鎖乳突筋や脇のしたの前や後ろを揉むと痛む箇所に効いてるような気もするので、実際どこがピンポイントで痛いのかわからなくなってきたりもします。 いずれも右に起こります。 そして痛みの度合いは10段階中4くらいです。 その辺を触って決定的なしこりはありません。 多少筋っぽい物をぷりんっと触ることはありますが、、、 スマホの見すぎや、 仕事の疲労など様々おもいありますが、 キュュゥウウウウと、なる事がはじめてなので 少し不安になり、相談させて頂きました。 何が起きているかわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左顎下の腫れ 押したり首を動かすと痛い

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から耳寄りの左顎の下のしこりが気になり、押すと痛みがありました。 1週間前ほどから子どもの心因性頻尿のことでストレスもあり、下の子の夜泣きで寝不足も重なり、かなり精神的にも身体的にもダメージがあったと思います。3日前には風邪症状も少しだけですが、あったと思います。喉が少し痛かったです。今は特に風邪症状はありまけん。熱もありません。 昨日今日と腫れが少し大きくなり、首を動かしたり口を少し開けたりするだけで痛くなってきました。腫れは押しても動きません。触るとしこりは感じますが、硬い感じはありません。見た目も特に赤く腫れたり、見るからに腫れたりはしてはありません。触らないと分からないと思います。 20年ほど前に甲状腺に菌が入り、首が腫れて入院した経験がありますが今回は場所的に違うのかな?と素人ですが思っております。 関係ないかもしれませんが、子どもの尿検査を何回もしており、手荒れの傷口におしっこが付いてしまうことが何回かありました。あとは1箇所ですが、右下の歯茎の腫れが昨日から気になるようになりました。今はだいぶ良くなっています。 実際触ったり見てみないと難しいとは思いますが、今のこの状態だのどのような病気なのか、月曜日に病院へ行く予定ですが、何科に行けば良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳の女の子首のリンパの腫れ

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます 顎の付け根あたりにコリコリしたしこりを見つけ耳鼻科に行ってエコーしたところ甲状舌下嚢胞の疑いがありました サイズば5mm前後です その際に首のリンパが大きいねと言われました 2週間後に再度エコーをしたら、右側は少し小さくなってて左が少し大きくなってる、そんな心配しなくて大丈夫と言われました その2ヶ月後のエコーではリンパについては何も触れられなかったので自宅に帰りそれを思い出し電話でリンパはどうでしたか?と聞くと受付の方から折り返し電話があり、最初の時が1.7cm。2週間後が1.6cm。今回が1.7cmでしたと言われました。 サイズが思ったよりも大きくて驚いています そして今回受付の方から言われたサイズは右のことなのか左のことなのかもわかりません。 通常カルテには複数リンパがあっても1番大きいサイズしか書かないのですか? また、そんな心配しなくて大丈夫と言われましたが1.7cmの大きさに不安になっています 2ヶ月半サイズに変化はありませんが、これからどう言ったフォローをするのが良いですか?生検などした方がいいのでしょうか?それともエコーフォローのみでも十分なのでしょうか? また触診はされておらず、どれだろうと首を触ってみましたが、そのリンパを見つけることができません

5人の医師が回答

子供の頸部リンパ節エコーについて

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です。 先月首のしこりに気づき、耳鼻科でエコーしてもらいました。 その際、顎下のリンパ節が腫れていることが分かりました。 右が1.9センチ、左が2.4センチでした。 形とリンパ門があり、中身の構造からも反応性リンパ節と言われ終わっていました。 私が心配性なので、3週間経ったこともあり 本日再度エコーしてもらいに行きました。 右が2.4センチ、左2.2センチと2.5センチありました。 先生は大きくても形も細長く、リンパ門も中身の構造も悪いものには見えないと言われました。 増えている感じには見えないよ、だそうです。 もし気になるなら3ヶ月とか半年とかあけてみたらいいよ、とのことです。 顎の下あたりはアレルギーがあるので汗をかいたりしてよく掻いてはいます。 ただ、今回は前回よりもサイズも大きいし、左は2つもあるので心配でたまりません。 子供は元気はありますが、ここ1週間食欲が減っています。 (先日食べ物喉に引っかかってオエっとなったのが怖いと言います。お菓子は食べます。) 今日小児科でも診てもらいましたが、小児科の先生の触診では顎下リンパ節は腫れてないと言われました。 悪性リンパ腫がとても心配です。 いまは良性所見ですが、悪性に変わっていったらどうしようと不安でたまりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)