検索結果:7,513 件
子供の頃から食べた直後に全て嘔吐してしまう事が多かったのですが、最近特に顕著です。 吐気をもよおす間もなく、瞬間的に全て戻ってきてしまう感じです。 胃カメラ、大腸カメラ、職場の健診では異常がありませんでした。 ストレスが多い時ほど、嘔吐の回数も増える気はしますが、何でもない時も吐いてしまいます。 吐くのが増えると体重、体力も落ち、仕事にも支障が出て困っています。 機能的なものなのか、体質なのか、精神面なのか… 何科にかかれば良いのか、治療法があるのか、吐かずに摂取する方法があるのか、もし宜しければお教えいただけると幸いです。
8人の医師が回答
元々3食摂ることなく、 一日1-2食の生活を何年も送っていました。 子供を授かっていることをわかってからは なるべく3食摂り、バランスを考えていました。 幸い、つわりも全くなく、 吐き気もなかったので 体重は緩やかに増えてきたのですが、 22週の現在 156センチ 46.5キロだったのが 51キロまで増えてしまいました。 ダイエット、 食事を抜くのは控えるよう 言われておりますが、 どうしたら良いか頭をかかえています。 ストレスのあまり、 食べたものを咀嚼して、 飲み込まずに出してしまう行為も 最近何度かしてしまっています。
3人の医師が回答
1歳8ヶ月の男の子です。 現在、身長が81.5cmで 成長曲線には入っていますが 今まで、成長曲線の平均より上をいっていたので 急に伸びなくなり心配です。 さらに、あと数日で1歳9ヶ月なので 平均より下になりそうな感じです。 また、体重は11.4kgで 最近ほぼ増えていません。 栄養士さんによる指導だと 肥満度4で問題はありませんでした。 食事も食べムラがあり 完食しないことが増えました。 栄養士さんには 平均だから心配ないよと言われましたが 伸び方をみると心配です。 今後気をつけた方がよいことなどは ありますでしょうか。
4人の医師が回答
今9歳の男児ですが 小さい頃からとにかくよく吐きます。 熱が出ると毎回嘔吐し、胃腸炎にもよくなってました。 5〜7歳ごろはとくに自家中毒の症状が頻繁にあり ひどい時は1ヶ月に4日自家中毒で学校を休むこともありました。 食べる量が増えて体重も増え、最近では自家中毒のような症状は少なくなりましたが 今でも熱が出るとほぼ毎回嘔吐します。 これは何故なのか、良くなるものなのでしょうか? 体調を崩すたびに嘔吐する姿を見て可哀想でなりません。 ご意見いただけると嬉しいです。
6人の医師が回答
40歳を過ぎた頃から、在宅ワークとなり運動量も減り、どんどん体重が増えております。身長150センチで、学生の頃は40キロ前後で45キロを超える事は、まずなかったのですが、現在60キロです。(44歳) お通じは毎日快調で、水分も出来るだけ取るようにしております。 何か漢方でも、、と思っているのですが、おすすめはありますか?また、どうすれば痩せていけますか? 運動量を増やす事は、なかなか難しく、食べる量を減らしては3キロ痩せ、週末にまた3キロ増え。。と、なかなかスッキリ痩せられません。何か良いアドバイスをお願い致します。
お世話様です。最近飲み込んだ食べ物が食道の途中でつまって胸が苦しくなることがよくあります。その前には食べたものが逆流して上がってきたり、食道と胃がつながっているあたりで胃酸のせいかどうかわかりませんが、違和感と胸やけがとてもひどくなりました。 慢性うつ、甲状腺機能低下症で六年服薬していますが、病気になってひきこもりがひどくもなり、体重は20キロ増えて脂肪肝やメタボにひっかかりつつあります。 肥満が原因で食道が圧迫されているからでしょうか?中性脂肪も悪玉も増えてしまい心配です。
2人の医師が回答
お腹の不調などもあり超音波検査をしたところ脂肪肝だと言われてしまいました。3か月くらいで3~4キロは一気に増えました。周りから食べ方が極端すぎだと言われます。体重が増えたせいだと思うのですが、1年前に肝機能障害で入院だと言われたほど数値が高く、その時に通院している呼吸器科の先生から肝機能が高いと薬が効かなくなるからとずっと服用していた薬の種類を減らしました。 今回血液検査はしていません。脂肪肝になると肝機能の数値にも異常が出ますか? 脂肪肝になると薬が効かなくなるということがありますか?
SSRIのレクサプロにより、体重が増え続けております。 内勤だけでは太る一方なのも、よくわかっています。 寝る直前になると空腹感で、とても眠れたものではなく、カップラーメンを食べたりします。 アルコールは身体が拒否するようになり、 ノンアルコールビールならと思い、日中暑いのもあり、2缶を飲んだら、空腹感がなくなりました。 強炭酸を飲んでも空腹感は消えなかったのが、ノンアルコールビールだと消えます。 そして翌日はお通じもよく、スッキリします。 何が違うのでしょうか? 空腹感が無くなるなら、飲んでいたほうが良いのではと正直思います。 通常より13キロくらいは増えてしまいました。 先生方はどう思われますか?
1人の医師が回答
2歳半の娘ですが、ここ半年ほど体重が増えません。2歳の誕生日に10.2キロありました。毎月、保育園で身体測定があり、ここ半年ほど9.6〜10.2キロを行ったり来たりの状態です。食事は大好きなのでどちらかと言うとよく食べる方だと思います。 身長も2歳の誕生日に82cmだったのですが、今月は82.5cmで、5mmしか大きくなってませんでした。 快便で毎朝保育園に行く前にトイレで1回普通量の便をしていきます。 運動量も同じ月齢の子達と変わらないと思うのですが、、、 体質なのでしょうか? 何ヶ月増えないと病院に行った方がいいなどありますか?
50歳 女性です。 以前よりダイエットをしていて、朝 昼 食べて夜はヨーグルトのみ。 筋トレ 10分 有酸素運動 30分を毎日しています。この生活に身体が慣れてしまったのか、体重はほぼ変わらない状態が何ヶ月も続いていました。先週あたりから体重が少し減り始め、1週間で1.5キロくらい減ってしまいました。今まで変わりない、または時々増えている事もあったのに、ここ1週間で一気に減ってしまいました。 減り始めからおかしいと思い、お昼の量を増やしたりしていますが、減っていってしまいます。運動は続けています。 ここ1週間で変わった事は、膀胱炎でフロモックスを飲んでいます。 最近は便通もかなり良く、膀胱炎の症状が落ち着いたにも関わらず尿量が増えました。 食欲はあります。 更年期のせいかもしれませんが、寝汗をかいたり、時々動悸もあります。 疲れやすい等の症状はありません。 病院に行った方がいいでしょうか? また、行くなら何科がいいでしょうか? 身長 169 体重 58.2→56.7 です。 半年くらい前には一時期57くらいでした。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療