高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

妊娠糖尿病の尿糖について

person 30代/女性 -

妊娠4ヶ月から妊娠糖尿病といわれてしまいました。現在は7ヶ月目にはいったところでまだインスリンを打っていません。 子供の成長ペースは問題がないようですが、私自身の体重は全く増えず、2〜3日に一回食後2時間後に120以上が出てしまう状態です。 妊娠糖尿病がわかってから食生活の改善、分割食をしたのですが、最初の方は炭水化物を減らしすぎてしまったり、なにを食べたらいいのか探る状態で、ケトン+3が2回でてしまったり、蛋白が出て妊娠高血圧を疑われたりしました。 前回の妊婦検診では、 内分泌の先生の指示により、炭水化物を分割食にしたところケトンがでなかったのですが、その日は朝食を食べて(先生の指示により食べていきました)尿検査をしたところ、今度は尿糖が+2でてしまいました。朝食は尿検査の2時間前に食べ終わりました。 それまでは朝食を食べないではかっていたので、尿糖は最初の一回以降出ていませんでした。 朝食はサラダ、全粒粉の食パンチーズのせ、卵焼き、ウィンナーで食事の内容には問題がなさそうと言われたのですが、 尿糖がでてしまう原因はなんでしょうか…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠32週 A群溶連菌感染症について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠32週ですが、息子(2歳10か月)から溶連菌をもらったようで、喉の痛みが出てきました。過去にも2度、息子から溶連菌を移され、高熱と酷い咳が2週間程続きかなり辛かったので、現在は妊婦で薬も制限される為、不安です。 質問ですが。 1.ネットでは妊婦でも飲める抗生剤や点滴治療があると見受けられました。溶連菌はきちんと治療しないと、合併症や重症化などがあるようですが、受診時に抗生剤を処方されなかった場合、出してもらうようお願いしたほうが良いでしょうか(以前感染した際、かかりつけ医では溶連菌の検査キットを常備してないため検査不可と言われ、問診のみで診断され、一応抗生剤はもらいましたが妊娠中ではなかった)。 2.胎児への影響を考えて、これまでは妊娠中に飲める薬(風邪の際の咳止めなど)でも、薬は避けてきましたが、溶連菌は必ず抗生剤を服用し治療を優先すべきなのでしょうか。 3.妊婦は重症化しやすいと聞きますし心配しています。妊婦のなかでも、胎児に影響するような重症化するケースは、どのような方なのでしょうか。ちなみに特に妊娠高血圧などはなく、経過は順調です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の骨盤底筋トレーニングについて

person 20代/女性 -

現在28歳、2人目を妊娠中(中期)です。 一人目を出産後、尿もれを経験し、産婦人科でも骨盤底筋の緩みを指摘されました。 今回2人目の妊娠中にも何かできることがあればと思い調べていました。 切迫性早産、妊娠高血圧などの症状はないです。 ネットで検索をすると、 筋肉量の維持のためにもやった方がいい/骨盤底筋を絞めることで子宮も収縮するからやめた方がいい。たくさんの意見があり混乱しています。 膣を引き上げるのはNGで、体幹トレーニングならOKなど・・・。 実際は何をして何をしてはいけないのかわからない状態です。 ⚪️質問1⚪️ 妊娠中、骨盤底筋トレーニングをすると子宮も収縮してしまうのでしょうか?骨盤底筋トレーニングではなく、会陰周りをケア?(膣トレ?)的なものは安全なのでしょうか? ⚪️質問2⚪️ 妊娠中に骨盤底筋をケアするトレーニングをすること自体NGなのでしょうか? お忙しいところお手数おかけしますが 教えていただけると嬉しいです! ※お世話になっている産婦人科医の先生は、妊娠中から骨盤底筋トレーニングをするのがおすすめと教えてくれました。太ももの内側を使ったりして、膣を引き上げるのはNGだよとおっしゃっていました。ネットでの情報と真逆のアドバイスだったりすることもあり、混乱してご質問に至りました。

2人の医師が回答

ヘルプ症候群について

person 20代/女性 - 解決済み

第一子の分娩時にトラブルがあったため、第二子について検討しています。第一子分娩時に、ヘルプ症候群になりました。妊娠中は軽い妊娠糖尿病に引っかかったものの、妊娠高血圧にはなりませんでした。ですが陣痛が始まってすぐ、ヘルプ症候群の兆候が現れ、結果として自然分娩(分娩時間9時間)で無事出産できたものの、緊急帝王切開になるかもしれないという説明がありました。ヘルプ症候群に妊娠中になると、子どもについては、早産であってもすぐに取り出さないといけない、母体については血小板の数値が下がり続け大量出血で死亡する可能性があるという記事をネットで読みました。担当医師からもヘルプ症候群について説明は受け、第一子でヘルプ症候群になっても、第二子で起こるかどうか分からず、妊娠初期からアスピリンを投与するなどして、対応する方法はあるから大丈夫という説明がありました。私が説明を受けた医師の「大丈夫」という言葉は、妊娠中にヘルプ症候群になっても、母体は助かり、尚且つ子どもも正期産まで保つ方法があるということなのでしょうか。正期産になるまでにヘルプ症候群になってしまったことを考えると、第二子は諦めようかと考えています。

2人の医師が回答

ヘルプ症候群になった人の次回の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

総合病院で第一子出産後に産褥ヘルプ症候群になりました。他の合併症はありません。軽度の妊娠高血圧症でしたが、今は落ち着いています。第二子を考えた際にまたヘルプ症候群にならないか不安です。 以下質問事項です。 1 ヘルプ症候群の重症度は軽度、中度、重症どれにあたりますか。(データ参照) 2 ヘルプ症候群を発症した人が第二子を産む際、ヘルプ症候群になる可能性は一般的に何%くらいですか。確率は上がりますか。 3 第一子の出産時に病院からは次回の妊娠については特に話はなかったのですが、第二子を希望する場合、妊娠する前に第一子を産んだ総合病院に相談した方が良いですか。 4 次回の妊娠中に予防治療が推奨されますか。 5 不妊治療(体外受精)とヘルプ症候群は関連性はありますか。 6 年齢とヘルプ症候群は関連性はありますか。(次回の妊娠希望年齢は35歳以降) 7 産後の肥立ちが悪く半年ほど身体がかなりしんどかったのですが、これもヘルプ症候群の影響ですか。 8 次の妊娠に関わらずヘルプ症候群になった人が今後日常で気をつけることはありますか。 どれか一つでも良いので、答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

33週妊婦 胎児の大きさについて

person 20代/女性 -

33w4dの妊婦です。 前回の 11/10 31w4dの健診では 胎児の重さは1798g BPD 8.52 (35w0相当) AC 26.03 (31w6相当) FL 5.59 (31w2相当) 今回2週間たった 11/24 33w4dの健診では、 胎児の重さ1902g BPD 8.9 (37w4相当) AC 25.62 (31w3相当) FL 5.83 (32w4相当) と言われました。 前回から胎児の体重も100gくらいしか増えておらず、 また、お腹は前回よりも小さくなっていました。 しかし頭だけ週数よりずば抜けて大きくとても不安です。胎児発育不全などは有り得ますでしょうか?( ; ; ) また頭だけが大きいので、水頭症などを心配しましたが、今のところその気配はないと言われました。 わたし自身元々低血圧だったのですが、妊娠して28wを超えたあたりから122/66という感じで普通の血圧に戻りました。 28wまでは106/66などでした。 わたしが妊婦高血圧になってしまったのでしょうか?( ; ; ) 33w4dの健診ではいつもの担当の先生がおらず違う先生に診てもらいましたが、そのせいもあるのでしょうか?赤ちゃんが大きくなっていないのではないか?頭だけ大きすぎるのではないかと不安です。 赤ちゃんの位置や場所によって頭だけ大きく測れてしまうことや他が小さく測れてしまうことなどはあるのでしょうか? 不安でたまりません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

24時間心電図で異常なしと言われた直後の胸の痛み

person 30代/女性 -

5月に出産し産後3ヶ月経ちました。妊娠前から血圧が少し高め、内服なし、白衣高血圧があります。妊娠中から、脈が飛ぶ感じがあり医師に相談し、心電図を撮りましたが問題なく期外収縮かな?とのことで経過を見ていましたが、後期に血圧が上がり始めてしまいました。なんとか出産は無事に終わりましたが、産後もまだ脈が飛ぶ感じがあるのと、乳房かもしれませんがたまにピリピリする感じがあり(母乳育児中、左の乳房が詰まりやすいです)、緊張しましたがおととい金曜日に循環器内科に行きました。そこで、24時間心電図をとってみましょうと言われとることに。昨日終了し、2回くらい期外収縮がありましたが問題ないから大丈夫と言われ安心しました。血圧や痛みも様子をみましょうと。 やっと安心できたのに、今日の明け方目が覚め、胸の中心のやや左に今までとは違う痛みを感じました。脈拍とは違うリズムで痛みがありました。冷や汗とか苦しいまではいかず、なんだろう、おさまらないかなと思っているうちにまた眠っており、夢を見て目が覚めたらまた同じ感じで痛んでいました。夢を見ている間は痛みは感じていなかったと思うのですが、痛みがあったことと、もしその間(何分かわかりませんが)ずっと痛んでいたら、、と思うと少し怖いです。日中は、時々あるピリピリした痛みを感じるくらいでしたが、今また横になっていたら朝のような痛みが少しありました。(すぐおさまりました) 循環器内科の先生はとても良い方で、診断結果を疑っているとかではないのですが、昨日行ったばかりなのに、このような症状でまた明日にでも受診すると呆れられますでしょうか?夫はいかなくていいんじゃ、と言っており、わたし自身も心配な気持ちと、恥ずかしい気持ち、呆れられるんじゃないかという気持ちがあり迷っています。 長々とすみません。このような場合どうすればよいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)