手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:5,454 件

生後8ヶ月 肌のお手入れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月から、肌の赤みと痒みによりロコイド、プロペトを使用。3ヶ月からロコイド+ヒルドイドソフト軟膏を混ぜた物を、現在まで約半年使用しています。 肌の全体の保湿はヒルドイドソフト軟膏を。顔全体と、くるぶしには1日〜2日に1回、ロコイド+ヒルドイド軟膏を掌に伸ばし、塗っています。 瞼や口元にも塗っており、副作用も気になり、ロコイドをやめたいのですが、やめると少し赤くなりなんとなく続けてしまって今に至ります。 質問は、 1、赤みについては、気にしすぎで放っておいて良いのか、それともいつも肌を完璧な綺麗な状態で保つのがよいのか…どの程度の赤みは許容範囲なのかわからなくなりました。多少の赤みは市販の保湿剤で様子見でも良いでしょうか? 2、市販の保湿剤は、夏であれば何かおすすめはありますでしょうか?ワセリン系の持っているものは、今は保湿力が高すぎる気がします。 3、ロコイド約半年使用による影響や、今後注意して見守る症状はありますか? 受診はコロナ禍や、処方してもらったところが総合病院ということもあり、足が遠のいています。よろしければアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱のでた後の手湿疹について

person 10代/女性 -

11歳の娘が、7月の初旬に熱をだして39℃くらいまで熱が上がったり、36、8℃くらいまで下がったり(1日で)4日間ぐらい続きました。その後胆のからんだ咳が酷く診てもらったら、喉は赤くないと言われ検査もせず帰ってきました。完治できたのが熱の出始めから10日間かかりました。その後、いつから腫れていたのかわからないんですけど私が見た時には両手がパンパンに腫れていて手のひらが真っ赤になっていました。皮膚はシワだらけで90歳位のお年寄りの手みたくガサガサでした。皮膚科で診てもらい手湿疹と言われました。2週間後にもう一度くるよう言われ、手にはリドメックス軟膏とヒルドイド軟膏をもらい朝晩つけました。その後手のひら側の指先から水膨れみたく(広い範囲で)なり、それが捲れる。というのを指先から手のひら手首までぴりぴりと捲れてきました。その後手の甲までが捲れてきて、両足の指先からもやはり捲れてきて今では足の内側中心までボロボロです。再診してもらったら、手湿疹はこうなるよ。と言われ何故こうなったかが心配で知りたいです。 熱からのウィルスではないでしょうか。7月にでた熱は溶連菌からではなかったのか、それとも他のウィルスの為にこうなってしまったのか? 熱がでた原因が溶連菌だった場合、ちゃんとそれ用の薬を飲んで検査をしてちゃんと完治させた方がいいのではないか… この捲れていく皮膚はどこまで広まってしまうのかが心配です。 もう一度熱で診てもらった病院へ行って、この捲れているのを見せてきたほうがいいでのでしょうか?教えてください。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)