消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

黒色便の原因

person 20代/女性 -

今日の昼にトイレに行って何気なく便を見てみたら真っ黒で、これまで経験したことがなかったので驚いて近医にかかってみたところ、なるべく早く大きな病院にかかるよう指示されました。消化器からの出血の可能性があると言われたのですが腹痛はそれほどひどくありません。便の色は食事でとったものや薬に関係することがあると聞いたことがあるのでインターネットで調べてみたところ、赤ワインの飲みすぎやイカスミ、緑黄色野菜のとりすぎ、肉類の摂取によっても黒くなる、とあり、自分に当てはまるのは肉類の摂取なのですが、果たして肉類の摂取で便が黒くなることがあるのでしょうか。なにぶんインターネットからの情報なので信用していいものかわかりません。(これもネットではありますが)消化器からの出血が続けば便も黒いままとなると医師から言われたので、食事が原因の場合を想定して便の状態を何回か観察してから病院に行こうかと考えています。 ちなみに胃潰瘍の疑いで今年の四月、六月に内視鏡検査を受けましたが特に異常はありませんでした。タケプロンとアルサルミンを処方されて飲み続けています。鉄剤は服用していません。他に、経口避妊薬は服用しています。

1人の医師が回答

出血について

person 70代以上/女性 -

78歳母の事で、ご相談です。 2年位前から逆流性食道炎が、すごくひどく、2日前に苦い胃酸を口からティッシュに出した時に、鮮血がついてて(テイッシュに直径4センチ位)胃カメラ・腹部エコー・採血しましたが、異常はなく、精神的なストレスから、逆流性食道炎の症状が出てるのかなと、薬の処方頂きました。 喘息を、持ってますが、呼吸器科で、肺のCT含めた受診を消化器内科の先生から紹介状貰って、来月半ばくらいに行く予定です。 ただ。薄い色の出血がテイッシュについてきます。 3週間くらいまえに薄い色のが数回あり、しばらく止まっていたのですが、2日前に赤い鮮血で、また、昨日夕方からは、薄くテイッシュについてます。 痰は、出てないようにみえるのですが・・ 逆流性食道炎でげっぷが、咳みたいにひどかったので、気管が切れたのかなと思いましたが、げっぷしない時もうすく付いてる時があるみたいです。 掛かり付けの消化器内科の先生には症状はつたえてありますが、心配です。 手に湿疹があり、血流を良くする薬を飲んでたのですが、昨日までで、今日からは服用しません。 症状について、様子を見ていいでしょうか?

3人の医師が回答

肝臓の数値が高いようです

person 40代/女性 -

人間ドックでALT64でした。 病院にかかるように言われました。 1) 1月下旬まで診察を待っても大丈夫ですか。 近所の消化器内科に萎縮性胃炎で通院中です。ピロリの2次除菌か終わり、1月下旬に呼気検査の予約があります。胃が時々チクチク痛みますが、症状を伝えても何も薬は出ていません。担当医は、ピロリがいるからねということでした。 2) 萎縮性胃炎でピロリがいるときは胃の薬はないのでしょうか。痛みがあってもなにか飲まなくていいのでしょうか。 3) 今回肝臓の数値が高いですが、このクリニックに引き続きかかっていいのか、悩みます。肝臓は消化器内科でよいですか。 人間ドックでは子宮頸がん検査でもひっかかり総合病院通院中です。まち時間が長いためその日は一日仕事を休んでいます。なので、内科も総合病院にかかったほうが一日ですむかなと。 4) 肝臓の数値が高いとかかれた紹介状を持って、総合病院にかかってもよいでしょうか。それとも萎縮性胃炎をみてもらっているクリニックにかかったほうがいいのか、、、。病名で分けないほうがいいですか。 病院側からしたらどうなのか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プラビックスの飲み合わせ

person 60代/男性 - 解決済み

65歳の男性です。 7年前の一過性脳虚血症からプラビックス、エパデール、リピトール及び胃薬を服用し続けております。 ここ2年ですがグロムス腫瘍が再発したのか指が痛みボルタレンテープも使用しております。 これで改善できてるうちは良かったのですが最近痛みが増してテープでは痛みがとれない状態になってきました。 整形外科医に内服薬の処方を依頼したところセレコックスを頂きました。 このセレコックス等の消炎鎮痛剤について質問があります。 1.プラビックスの飲み合わせ情報を調べると使用注意とあり「消化管出血の発生率が高くなることが報告されている。」とあります。   この発生率が高くなるのは消化器官のみで脳出血は変わらないのでしょうか。 2.上記1の発生率が高くなるのは、どの程度でしょうか。 3.ボルタレンテープとセレコックスの併用は問題がありますか。 4.プラビックスと併用できて、より副作用が少ない消炎鎮痛剤は、ありますか。    宜しくお願い致します。 なお消炎鎮痛剤を服用するよりも手術を希望しておりますがMRIで確認できてない程度で、うまくマッチングできてない状態です。

2人の医師が回答

右胸下の痛み

person 70代以上/女性 -

母(76)のことです。 持病は心房細動と糖尿病です。 薬はワーファリン、アルダクトン、ラシックス、ジゴシン、メバロチン、タケプロン、先週木曜日から糖尿の薬がネシーナからメトグルコになりました。 昨日の夜、急に右胸下が痛いと連絡がありました。 たまにそういう時があり(呑気症?)ゲップを沢山出してしばらくすると落ち着くのですが、昨日よりは良いようですがまだ痛みがあるようです。 本人曰くあくびや呼吸、深呼吸をすると痛みがあるようです。 夜に以前背中のコリでもらった塗り薬を塗ったら気分的にか少し違う気がすると言ってました。 先週通院の時に胸のレントゲンを取り異常なしでした。 先生に右胸下がたまに痛いみたいと話したら十二指腸かもだけどタケプロン出してるからそれで大丈夫だと言われました。 普段はうどんやおかゆなど消化に良いものを食べてますが、昨日お昼にすいとん、午後大福を食べて消化に悪かったのか、メトグルコの副作用で胃腸不良なのか、または肋間神経痛でしょうか? 病院にと言ってますが本人が昨日よりは少し良いし安静にしてたいからと行ってくれず心配です。 どんな病気が考えられてどうしたら良いでしょうか? (例:安静にとか温めた方が良いなど)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)