熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

おたふく風邪?一週間熱が下がりません

person 30代/女性 - 解決済み

12日ほど前に左耳の下を押さえたら痛みがあり、その5日後に時間が取れたので耳鼻咽喉科に受診しました。そのときには左耳下は腫れ始めており、熱が37.1℃ありました。 先生にムンプスウイルスに感染してる可能性がある。と言われ、検査するのでと採血され、薬(レボフロキサシン、トラネキサム、カロナール)を頂きました。 その夜から38℃近い高熱が出始め、6日 後には39.1℃にもなりました。 初めて病院にかかってから今日で一週間ですが、4日目くらいに一度平熱の36.5℃になりましたが(解熱剤を飲んでいたからかもですが)腫れはパンパンのままでまた上がり、一週間経っても未だに熱が下がらず、熱は今38.2℃です。 ちなみに、血液の検査結果は全部正常だったので、先生も、タンパク質の数字が正常だからおたふく風邪なら数字が高くなるはずなんだけどな。と言っていました。 更に詳しい検査結果は明日か明後日に出るらしいので明日また病院に行く予定です。 今は横になってますが、身体の節々が痛いのと体が熱いです。目のカスミ、頭痛(起き上がると最初ズキズキと頭のてっぺんが痛いです)難聴、痺れなどはありません。ただトイレの際に絞り出す元気がなく、いつもより時間がかかります。5日ほど便秘です。 ・熱が下がらないのですが、これはおたふく風邪なんでしょうか? 変な病気に掛かってしまっているんじゃないかと恐ろしいです。仕事に早く行きたいので早く治したいです。 ・解熱剤は飲んだほうがいいでしょうか? ・現在、先生に言われた通り水分を取り、ご飯をよく食べて薬を飲んでます。睡眠時間は合計12〜15時間ほどです。他にしたほうがいいことはあるでしょうか。私は良くなるでしょうか。このまま病気が残ったりするんじゃないかと不安で仕方ないです。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供、2週間近く発熱を繰り返しています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供ですが、今日保育園より発熱があったと連絡があり早退しました。今月に入ってから発熱を繰り返しており、なかなか保育園に行けていません。今日までの発病、発熱状況を記載しました。 9/8〜9/13 ・アデノウイルスと診断 ・40度近い高熱 喉の痛みで食欲なし ・最後の3日ほど目が赤くなる 9/14〜15 ・保育園復帰 9/18 ・夜に発熱(他症状なし) 9/19 ・39度を越えた為、小児科受診 発熱以外の症状がないため自宅で様子を見るように指示。突発性発疹(2回目)の可能性があると言われる。 ・夜から40度以上の発熱 9/20〜22 ・40度前後の熱が続く 9/23〜24 ・38度台まで解熱。 ・夕方から夜に少し高くなる傾向 9/25 ・朝は37度だったため保育園復帰 ・保育園でお昼寝後、38度近い発熱 9/26〜27 ・朝熱がなかったため登園 ・帰宅後38度近い発熱 9/28 ・早朝から機嫌が悪いが熱がないため登園。 ・お昼寝後38.6度の発熱で早退 ・機嫌は悪くないが、夕食はほとんど食べず、横になってすぐに就寝(19:00頃) 最寄りの小児科では受診しても検査などは一切してもらえず、解熱剤で様子見るようにとしか言われないため少し不安です。(アデノウイルスの時も最初は風邪だと診断され、解熱後に目が赤くなり最受診したところ、アデノウイルスだったね、と言われました。。。) アデノウイルスが治ったあとの発熱時には他の症状はありませんでした。解熱後に湿疹も出ませんでした。 ただ、機嫌が悪い日が多く、夜泣きする日もありました。また1日に2、3回軟便が出ることが続いた時はありました。 考えられる原因や、本当にこのまま検査など受けず、様子見で良いのか、ご意見を伺いたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)