おたふく風邪?一週間熱が下がりません

person30代/女性 -

12日ほど前に左耳の下を押さえたら痛みがあり、その5日後に時間が取れたので耳鼻咽喉科に受診しました。そのときには左耳下は腫れ始めており、熱が37.1℃ありました。
先生にムンプスウイルスに感染してる可能性がある。と言われ、検査するのでと採血され、薬(レボフロキサシン、トラネキサム、カロナール)を頂きました。
その夜から38℃近い高熱が出始め、6日 後には39.1℃にもなりました。
初めて病院にかかってから今日で一週間ですが、4日目くらいに一度平熱の36.5℃になりましたが(解熱剤を飲んでいたからかもですが)腫れはパンパンのままでまた上がり、一週間経っても未だに熱が下がらず、熱は今38.2℃です。
ちなみに、血液の検査結果は全部正常だったので、先生も、タンパク質の数字が正常だからおたふく風邪なら数字が高くなるはずなんだけどな。と言っていました。
更に詳しい検査結果は明日か明後日に出るらしいので明日また病院に行く予定です。
今は横になってますが、身体の節々が痛いのと体が熱いです。目のカスミ、頭痛(起き上がると最初ズキズキと頭のてっぺんが痛いです)難聴、痺れなどはありません。ただトイレの際に絞り出す元気がなく、いつもより時間がかかります。5日ほど便秘です。

・熱が下がらないのですが、これはおたふく風邪なんでしょうか?
変な病気に掛かってしまっているんじゃないかと恐ろしいです。仕事に早く行きたいので早く治したいです。
・解熱剤は飲んだほうがいいでしょうか?
・現在、先生に言われた通り水分を取り、ご飯をよく食べて薬を飲んでます。睡眠時間は合計12〜15時間ほどです。他にしたほうがいいことはあるでしょうか。私は良くなるでしょうか。このまま病気が残ったりするんじゃないかと不安で仕方ないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師