筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,388 件

ストレスが原因でしょうか?

person 20代/女性 -

私の夫のことで相談です。去年の今頃あたりから頭痛や腕のだるさや力が入らないという症状が出始め脳外科へ行ったところ白いかげらしいものがいくつか見当たりました。しかしそのかげはだるさを感じる側とは逆の脳で、そのかげも悪化はせず自然に消え去り医者は問題ないと診断し解決したのですがその日以来かぜを引いても偏頭痛や緊張性頭痛や筋肉痛になっただけでも重い病気のように感じるように夫はなってしまい病院へ通いつめそれがストレスになり今度は胃食道逆流性になりそれが治ると耳が痛いと言い始め耳なりがするといい耳鼻科に行くとただの外耳炎でそれが治っても聞こえているのに、聴覚を気にし始め耳のそばで指を鳴らし聞こえてるか確認を毎日するようになりました。それが原因で耳を触りものができるとまた不安になり病院に行き医者になんともないと言われたそうですが納得がいかないようなのです。今も左腕がだるく首の後ろから後頭部にかけ頭痛がするので脳外科へ行くそうです。でもその原因はきっとお盆休みの間8キロの息子をずっと左の肩に乗せてお買い物へ行ったり高い高いをしていつもより多く遊んだからだと思います。夫はそうは思ってません。医者も3月にMRIを撮ってるので何度行ってもまだ撮らんでいいと帰します。私達には6ヶ月の息子がいて私が息子ばかり可愛がったり心配すると夫は言います。寂しいとよく口にします。でも私はもう何度も同じ症状を繰り返し聞かされ心配する気がなくなってしまいました。お酒も飲めるし友達と騒げば症状は治まるそうです。これは心の病気でしょうか?私はどう接すればよいですか?心療内科には行きたがりません。見た目はかなり元気です。ナーバスなだけな気が私はします。どうなのでしょうか?長文ですいません。いいお医者様返答をお願いします

1人の医師が回答

膝、指、肘の関節痛について

person 40代/女性 - 解決済み

今年6月か7月頃からしゃがんだ時と立ち上がる時に両膝の皿の辺りに痛みを感じるようになりました。その痛みが続く中、8~9月頃から朝起きると指の関節のこわばりと痛みが出るようになりました。身支度をしている30分ほどで改善しますが、動かさないとまたこわばり痛みます。その後9月中旬から右ひじが痛むようになりました。そのすぐ後から左肘も痛むようになり、内科を受診し、膠原病の血液検査をしましたが全く異常なしで、ストレッチや運動をするよう言われ翌日から朝ウォーキング、夜ストレッチをしています。 痛みがひかないので、更年期かと思いエクオールのサプリを飲み始めましたが現状改善はせず、今月初旬、整形外科で指と肘のレントゲンをとりましたが、こちらも全く異常なしとのことです。ストレッチや運動して、あっためてくださいとのことで、運動を継続して最近少しジョギングも取り入れてます。 ここ1週間程前から、両膝と指の痛みと左の肘は少し治ってきたように感じますが、右ひじはひどくなっていて、朝だけでなく、夜中も痛みで目が覚めたり、寝起きは石のようにかたまったみたいになり痛みがひどくてしばらく動かせません。日によってひどい日は昼間も痛み、日常生活も少し困るほどです。動かす時のズキッとする痛みとは別に筋肉痛のような痛みもあり、肘の内側から見た時の骨の出っ張りあたりは触るだけでも痛いです。お風呂上がりやあっためると少し和らぐ気もします。 このまま運動を続けていれば治るものでしょうか? 何か原因は考えられないでしょうか?腫れや赤みもなく、見た目は全く普通です。 今年4月から立ち仕事(週4回程度、1日4時間半ほど)を始めたり、長年在宅でパソコン仕事もしています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

強直性脊椎炎の治療法について

person 60代/女性 -

61歳の女性です。 ヘルニア持ちでその為長年の筋トレ体幹トレをしていたのですが、昨年の6月始め頃に筋トレ後の筋肉痛が日を追うごとにひどくなり、筋トレを休んでも治るどころかどんどんひどくなり整形外科を受診しました。その時は先生に『リウマチ性多発筋痛症でしょう。半年から1年くらいしたら治りますよ』と言われ最初の3週間プレドニン10mgを処方していただき徐々に減薬し10月には2.5mgまで減らしたのですがそうすると毎朝起きると右肩が痛くて起き上がれなくてその事を先生に伝えてプレドニンを5mgに増やしてもらいました。 でも、その後も5mgに増やしてもらってもなんだか痛い感じがして今年2月に地元の総合病院に行き再検査を受けた所『強直性脊椎炎で難病指定の病気です。』と言われました。『本来、強直性脊椎炎は20代から40代の男性に多いのですが検査の結果20年前から発症していたと思います。』とのことでした。その時私は60歳でしたので、ほんとにこの病気なの?と不安にもなったのですが30代の頃から仙骨がすでに痛かったのと胸骨も時々痛いしマラソンをやってるのですが走っても息苦しさは中々良くならなかったし、先生曰く『可動域が腰椎も胸椎も測ってもらった所かなり狭くこれでは走ってる時苦しかったでしょう』とも言われました。その判定からやはりこの病気なのかなと思いました。今は朝プレドニン8mgナイキサン錠3錠ランソプラゾールOD錠1錠、夜ナイキサン錠3錠飲んでいます。 でもステロイドは飲み続けるリスクが大きいからと8月中旬から免疫抑制剤を打つことになりました。自分の免疫を抑えるリスクを考えるととても不安です。ちなみに今のCRPは0.06です。この病気はやはり免疫抑制剤を打つのが最適なのでしょうか?それを打つことによって行動制限例えば旅行には行けないとか孫には会えないとかあるんでしょうか?

3人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアは治るのか

person 40代/女性 -

一つ目の整形外科で、2カ月前に、レントゲンとMRIの後、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 診断時は少し右肩に違和感があるくらい。診断から半月後、整体の次の日に激痛で痛め止めを飲むほど痛くなりました。これも頚椎椎間板ヘルニアのせいでしょう、言われました。今は、以前と同じ右肩に違和感があるくらいに回復しました。 一つ目の整体では、リハビリに通うように言われています。(金儲けのために頚椎椎間板ヘルニアと診断されたのでしょうか?) 昨日、脊椎脊髄外科で、レントゲンとMRIを受けました。 結果は、神経にも骨にも異常なし、ヘルニアでもない、もう来なくていいと言われました。 整体に行って首が痛かったのは、多分捻挫でしょうと。 そこで質問なのですが 1)頚椎椎間板ヘルニアというのは、整体の施術で一時的になるものですか? 決定的に痛くなる施術の前から、何回も同じ整体に行っていました。その整体のせいで、頚椎椎間板ヘルニアになったということは考えられますか? 2)2カ月経って、頚椎椎間板ヘルニアは消えるものですか? 1つ目の整形外科では、5番目と6番目の骨と骨の間の液体?のようなものが飛び出て、神経を圧迫して右肩や右手が痛いのでしょう、と言われていました。別の病院ですが、2カ月後のMRIで異常なしということは、それが引っ込んだのでしょうか? 3)今現在、筋トレしたら、右肩だけ筋肉痛とは違う痛みが3日ほどでます。腕全体です。これはまだ捻挫が治ってないんでしょうか?整体の次の日に激しく痛かったのは5月3日のことです。 すでに1カ月半が経っているのに、捻挫が治っていないことはあり得ますか? 昨日行った、脊椎脊髄外科の先生には、筋トレしても問題ないと言われましたが、仕事で右手を使うので心配です。 筋トレしても大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)