腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

強い便意について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。44歳女出産経験なしです 元々酷い生理痛腰痛などがあり、数年前から発症していた子宮筋腫6cmを昨年11月に子宮ごと全摘出しました。 その際の術前検査にて左卵巣に腫瘍も見つかったので卵巣も摘出となりました(昔 右卵巣全摘出してます) 開腹手術で通常通り終わり(過去の手術で癒着が酷かったが)術後4日目のお昼頃から胃がムカムカし始めまして 看護士さんに相談するも「術後だからね」との事で私もそのままにしてたのですが 夜にはお腹がパンパンになり 耐えられない吐き気と高熱に襲われ検査の結果「S結腸穿孔」のためそのまま緊急手術となり 目が覚めると人工肛門でした。 そして先月の3月に人工肛門閉鎖手術を受けましたが ここでも、癒着が酷く腸のポコポコも多いとの事で その処置も含めて10時間の開腹手術となりましたが無事に人工肛門生活とはお別れでき退院しました。 しかし、困ったことがあり 便の回数が 20回/日位で下痢や何便ではではなく 気持ち固めかな?程度です。 昼夜を問わず便意が来て 吐いてしまうときの様に身体が動くほどで、このままで1週間後に仕事復帰が出来るのか不安で仕方ありません。 担当医に相談したところセンノシド12mgとビオスリーを処方されましたがイマイチ改善する感じがありません。 何か良い方法があればと思いご相談致しました。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

続く右下腹部痛について

person 30代/女性 -

数年前から盲腸のあたりにひきつるような痛みがあったのですが、ずっと原因不明。 4年前の妊娠中にもひきつりが強く、尿管結石や子宮筋腫からの痛みを疑われましたが、結局わからず。 出産後から、右下腹部のひきつりに合わせて、数時間横になると右の腰背部にも痛みが出るようになりました。 こちらはひきつるというよりは、重ダルい痛さです。 起き上がり、歩きだすと、なぜか腰背部痛は和らぎます。 大学病院にかかり、大腸検査や腹部MRIなど、一通り検査しましたが、いまだに原因がわからず、漢方薬で様子を見ています。(副作用が出やすい為痛み止めなどは普段飲んでません) 6月から2ヶ月間は月経過多、8月に子宮線筋症も見つかった為、婦人科に行き、癒着かな?と言われ、今月からディナゲストを飲み始めています。 普通に座る事もできないし、左を向いて寝ると、ひきつりが強くなる為、寝返りも打てません。 排卵期あたりや、尿が溜まると痛みが強まります。 とにかく少しの圧迫でも痛いので、何もできずにいますし、小さい子供がいるので、相手をしてあげることができずに悔しいです。 ガスが出ると若干ですが、弱まる気がしますし、動けなくなった時は、ひたすら仰向け寝をして、痛みが引くのを待ちます。 原因が腸か子宮かすらもわからず、ドクターショッピング気味です。 上位の状態から、症状回復につながるような事がありましたら、どんなことでも構いませんので、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部通から下痢、腰痛、背中痛へ

person 30代/女性 -

10日程前に、下腹部痛があり、婦人科を受診しました。 ガスが貯まっているとの診断で、がん検診や感染症はでませんでした。 ただ、その際、「腫れている」と表現されたのが気にかかって、色々調べてしまい、不安になり、お腹がゆるくなり、次第に鼠径部、脚の付け根が痛みだしました。 そして、段々と痛みは腰に移り、背中に移ってきました。 「大腸がん」かと、またまた不安になり、下痢もおさまりません。 2日前には、下痢+食欲がなく、暑い環境下というのも手伝って、貧血でたおれました。 救急で整腸剤だけ出されて、今日の夕方、個人病院で診察してもらったところ(大腸がん内視鏡は予約がだいぶさきです)エコーで、胆嚢が腫れている→慢性胆嚢炎だろうが、一応後日CTをとるように言われてしまいました。 下痢が続くので、大腸がんを疑いつつも、ストレスに弱く、緊張したり、何か不安な要素があると下痢をよくするので、過敏性腸症候群かと思っていたのですが(臭くないガスも沢山でます)、胆嚢を指摘されて、更に不安が倍増してしまいました。 背中はパンパンに張っていることと、緊張しているのがよくわかるくらい、お腹がぐるぐる動いていることも、合わせて指摘されました。 明後日CTで翌週まで結果が出ません。 私は36という年齢ですが、胆嚢がんということはあるんでしょうか。 また下痢は、大腸がんでしょうか。 検査をしなければわからないことは重々承知ですが、不安で押し潰されてしまいそうで、ご相談させていたた゛きました。

1人の医師が回答

4月から風邪症状。追記。

person 30代/男性 - 解決済み

4月3日、前日にかなりの喉の痛みと熱37.7℃で病院へ。 総合風邪薬で喉の痛みと熱は良くなったものの咳、鼻水が出始める。特に咳。 4月13日いつも常用している薬とともに 風邪薬をもらう。 しかし治らず 毎週同じ病院(内科)へ通うことに。 うがいでは咳き込んでしまい…まともにできず。お風呂では湯気で呼吸が苦しいくらい咳が出る。 5月1日レントゲンと血液検査するも異常なし。 5月17日咳が治まったと思いきや…症状悪化。戻る。 現在、過敏性腸症候群など常用薬に加えて風邪薬とアレルギー薬の処方。 抗生物質あり。平熱ですが。 症状としては咳、鼻水(透明) 就寝前に鼻づまりを感じる。 日頃から風邪はひきやすい。 食事には気をつけている。運動はあんまりしない。仕事で動く程度。 数年前何ヶ月も風邪症状が治らなかったことがある。当時、耳鼻科や総合内科やら他の病院へ行き…耳鼻科ではアレルギー。赤十字病院では鼻づまりで風邪と診断。その後治まりましたが。 ↑上記のこれは前回載せたものです。 今週呼吸器内科に紹介状を持って行きます。ただ症状が最初の頃よりいくらか楽に。 うがいやお風呂の湯気で咳き込むことが減りました。咳と鼻水、鼻づまり。 どんな検査しますかね? 鼻づまりが5月25日から出始めました。 鼻づまりは風邪の症状ですか?

5人の医師が回答

背中に拍動するような感じの鈍痛があります、これはなんでしょうか?

ここ一週間ほど、過敏性腸症候群でお腹が張ってとても苦しかったのですが、二日前に、胸の真ん中が緊張時のように収縮して違和感があり、その日の夜、その違和感が左の肩甲骨のところへ移動したようで、たまに拍動するような鈍痛があります。肩甲骨以外にも背中の真ん中が筋が張っているような痛みもありましたが、今日は収まっています。現在違和感があるのは、左肩甲骨の周辺だけです。帯状疱疹などの湿疹も見られません。 拍動するような鈍痛というのは、うまく例えれないのですが、しゃがんでいて立ち上がった時に頭のところでドクドクと収縮と拍動をするような感じに似ています。ずっと痛いのではなく、たまに痛みがあります。痛み自体は少し減ってきているようですが、動いたりすると、ドクドクなることが多いです。 内科にも行きましたが、肺や心臓の音はおかしくないそうです。お腹の不調と関係があるか、肋間神経痛かもしれないと言われて、とりあえず、お腹の治療をすることになり、ベーエムとガスサールとファモチジンを処方されました。 私の最近の状態としては、疲労と睡眠不足が酷いこと、肩こりが酷いこと、左肩は会社のデスクの位置がおかしいので常に力が入ってしまい、関節がおかしくなっていること、月経前緊張症が起こっていること、便秘であることなどが考えられます。 このまま治療を続けて良いのでしょうか?これは肋間神経痛の可能性もありますか? 教えてください。

1人の医師が回答

まだ痛みがとれません、、

person 30代/女性 -

先月末にご相談をさせて頂き、アドバイス通り、別の婦人科で検査をしてもらいました、 血液検査と同時に抗生物質(フロモックス)を4日分処方頂き、少しは緩和されてましたが、相変わらず歩行困難、 血液検査の結果を、抗生物質が切れる5日後に聞きに来て下さいとのことで、再度参りましたら、クラミジア陽性反応が出たとのこと ジスロマックSRを飲んで、一昨日でちょうど一週間が経ちますが、昨日は激しい喉の痛みと、40度近い高熱が出ました 右の骨盤上あたりの鈍痛とおへその上も痛みがあり、改善はされてますが、スッキリしません 婦人科に電話で副作用か確認したところ、このタイミングでは風邪でしょう、内科へ行って下さい、とのことで、内科で解熱剤代わりにロキソニン、喉の痛みにトラネキサム錠が処方されました 喉の痛みはだいぶ良くなり、発熱も止まりましたが、肝心の腹部の痛みについてはどうしたものかと悩んでおります ジスロマックが効いたかどうかは三週間後に再度検査をする、とのことですので、もう少し様子をみたほうが宜しいでしょうか ネットで調べると、ロセフィンやミノサイクリンというような点滴も必要とありますが、点滴は受けておらず、先生からも、次回の再検査時点でも痛いようであれば、別の病気を考えたほうが、、と言われておりますが、どう考えても細菌が腹部上部まで上がってきてる感じです、 またジスロマックを飲んでから、腸がやけにポコポコ動いていて、これも気になります、、 長文となりましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

パニック障害です。これは離脱症状なのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夜もいつも通り、 パキシルCR25mg、リーゼ5mg、あと過敏性腸症候群のお薬(ミヤBM錠、コロネル錠)を飲みました。 朝は、嫌な夢を見たなあと思いながら起きて(夢を見て全然眠れていない感じ。眠いが頭が冴えて二度寝できない感じ。)、今日は友達と会う約束をしていたから連絡がきているかスマホをとりに行った後 もう一回寝直そうとベットに戻ったら金縛りのような症状(自分の頭の中から音がなってる、目を開けてても閉じてもよくわからない残像みたいなものが繰り返し見える、思うように体が動かせない)と、パニック発作がでた時のような症状(身体が熱くなってくる、手が震える、動悸、叫びたくなる、現実感がない、周りの音が異常にうるさく感じる、口が渇く、吐き気)が一斉にきてとても正気でいられる状態じゃないものに襲われました。とりあえずリーゼ5mgを飲んで今は落ち着きました。 特に恐ろしかったのは、体が何をするかわからないことを頭ではわかってても抑えきれないと思ってしまったことと、断薬、減薬していないのに(昨日お薬を飲み忘れた訳でもない、昨日病院の日だったのですが継続して同じ処方が出された)突然、症状がきたこと。 苦しすぎて、言葉では表せない、自分が化け物になったような怖さがありました。覚せい剤使ってる人のイメージ映像と自分が重なるようで怖かったです。 これは離脱症状なのでしょうか? 今日の夜も同じようにお薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

卵巣の腫れについて

person 20代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から排卵痛がありたまに右側はズキズキしたり排便痛やトイレが近いことがありました。 生理痛も酷くはありませんが睡眠時などは寝れないくらい痛い時がありました。 婦人科に行き検査したところ、右の卵巣が4.5〜5センチくらい腫れていると言われました。左の卵巣と子宮は異常ありませんでした。痛みはたまにねじれたりして痛みがあるんではないかと言われましたがねじれたら戻らないんぢゃないかと不安です。 経過観察で血液検査をして帰宅して次は2週間後に検診があります。 いろいろ調べると卵巣が腫れるといろいろ不安なことが多いです。卵巣がねじれてしまわないかや激痛を伴うなどとにかく不安です。 今のところチクチク痛む程度です。たまに腸がねじれる感じの痛みがあるんですが痛いのは痛いですが耐えられない程度まではないです。 ちなみに、あまり激しい運動はしないようにだけ言われましたが仕事柄結構動きます。 数ヶ月痛みはありましたが、まさか卵巣が腫れているなんて思わなかったので不安で仕方ないです。 ちなみに1年前の検診は腫れていません。 ちなみに卵巣が腫れている原因は何でしょうか?思いあたるとするならば、陰部をシャワーで長く洗ってしまったこと、1ヶ月前にカテーテルアブレーションで右側からカテーテルを入れたこと、2ヶ月前に強いストレスを感じたこと、右側の足に強く力を入れてしまうことが多かったことです。 ちなみに経過観察の場合、2週間後までとくに気にしないで大丈夫ですか? また、卵巣の腫れは自然に引くことありますか? 今は激痛はありませんが、激痛が起きるんぢゃないかと考えただけで不安な日々です。

5人の医師が回答

右大腸部の痛み

2〜3日前から右大腸部に時々、キリキリと刺すような痛みがありました。 仕事のこともあり、痛みを我慢して過ごしていましたが昨晩痛みが強くなり、痛くなる間隔も時々ではなくずっと続くようになりました。それからは動くのもやっとでなんとか横になり寝ていたのですが今朝また同じような痛みがありました。 職場の近くの胃腸科に行き診察してもらったのですが原因がわからないと言われました。 検査は尿検査と触診と採血とレントゲンです。レントゲンはバリウムを飲んでしたわけではないのですが写真上、ガスが山型に溜まってるようなのが写っていると腸閉塞などが疑われるがそれもないし、盲腸は19歳の時にとっているので盲腸ではないし、尿に血液反応が出なかったし、現時点では原因不明とのことで痛み止めの点滴を受けて帰ってきました。 痛みの度合いは点滴後は少し良くなりましたが頭痛と喉の渇きが病院に行く前から有りそれは改善されていません。 お薬はレポフロキサシン錠とブスコパン錠が2日分出ています。 痛みがまた強くなるようなら夕方の診察に来るようにと言われましたが、痛みの程度は変わらずです。 それと、平熱が35度台なのですが、今日は36.7度まであがりました。 血圧は低めでいつも100あるかないかです。今日は81/56でした。 血液検査の結果が明日出ますが、原因不明な結果なら入院と言われました。 一体何の病気が疑われますか? アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

手術後、腹帯をつかなかった為?軽い癒着性腸閉塞の症状ですか?

person 60代/女性 - 解決済み

一度、似た相談をしたものです。 3月末に卵巣癌の手術をして経過観察中です。 抗がん剤はなし。 腹部のモヤモヤ?プカプカした感じが頻繁になりました。凝ったよう軽い腰痛(湿布で軽快)や肩こりも出てきました。 お腹はさすりたくなる感覚で、手で押さえるとおさまる気がします。 ショーツの紐がお腹にかかるのも、ウエストにゴムがかかるのを不愉快です。 痛みはないです。肥厚性瘢痕があります。 特に立って料理とかしていると強く感じます。 自分なりに考えてみると、ガスが軽く溜まって動かない時に強い感じがします。 術後、腹膜癒着、術後麻痺性イレウスを発症し、腹帯(ベルト式)が出来ず、退院後数ヶ月して体重が元に戻りました。(4キロ増)そのせいではないかとも考えています。 腹帯をしなかった為に起こる症状とかありますか? 毎日ガスが出ないわけではなく、何回も出ていて便も出ます。 お腹がパンパンには張りませんが、元々ガスの量が多く出ききっていない気はします。 手術前にも癒着性腸閉塞で入院した経験が数回あり(小学生の時に手術)、あの痛みや張りのひどさはないですが、病院に行かなくても張ったりしている経験があるのでガスが溜まってる感覚はわかりますが、このもやもやした違和感は今まではなかったです。 毎日、不愉快でたまりません。 また再発では?とか余計な心配までプラスされて気分が悪いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)