Q

卵巣の腫れについて

質問者:さなはな さん
通報する

数ヶ月前から排卵痛がありたまに右側はズキズキしたり排便痛やトイレが近いことがありました。
生理痛も酷くはありませんが睡眠時などは寝れないくらい痛い時がありました。
婦人科に行き検査したところ、右の卵巣が4.5〜5センチくらい腫れていると言われました。左の卵巣と子宮は異常ありませんでした。痛みはたまにねじれたりして痛みがあるんではないかと言われましたがねじれたら戻らないんぢゃないかと不安です。
経過観察で血液検査をして帰宅して次は2週間後に検診があります。
いろいろ調べると卵巣が腫れるといろいろ不安なことが多いです。卵巣がねじれてしまわないかや激痛を伴うなどとにかく不安です。
今のところチクチク痛む程度です。たまに腸がねじれる感じの痛みがあるんですが痛いのは痛いですが耐えられない程度まではないです。
ちなみに、あまり激しい運動はしないようにだけ言われましたが仕事柄結構動きます。
数ヶ月痛みはありましたが、まさか卵巣が腫れているなんて思わなかったので不安で仕方ないです。
ちなみに1年前の検診は腫れていません。
ちなみに卵巣が腫れている原因は何でしょうか?思いあたるとするならば、陰部をシャワーで長く洗ってしまったこと、1ヶ月前にカテーテルアブレーションで右側からカテーテルを入れたこと、2ヶ月前に強いストレスを感じたこと、右側の足に強く力を入れてしまうことが多かったことです。
ちなみに経過観察の場合、2週間後までとくに気にしないで大丈夫ですか?
また、卵巣の腫れは自然に引くことありますか?
今は激痛はありませんが、激痛が起きるんぢゃないかと考えただけで不安な日々です。
(20代/女性)

5人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、さなはなさんの卵巣の腫れについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

排便痛で悩んでいます。

3年前に三人目を妊娠中に便意を感じた時、肛門付近に痛みを感じることがありました。その時は、妊娠してるからだと思っていました。出産後の一ヶ月検診で“卵巣のう腫”が発見され、他の病院でMRIをとりました。そのMRIを撮った先生の診断ではチョコレートのう胞では・・という診断でした。ねじれるといけないので手術のことも言われましたが、出産直後だったので、その時は何もせず帰りました。その後、生理も再開し、その排便痛が生理中のだいたい二日目あたりに一回ぐらい痛みがあることに気づきました。排便直前は動けないくらいの痛みもあったり、腰痛もあったので卵巣のう腫からきてるのかもと再度病院に行きました。そこでは「それは子宮内膜症だから」っと言われ、手術をできる病院で診てもらうことにしました。その病院ではチョコレートのう胞ではなく、普通の卵巣のう腫と診断され、今年の2月に内視鏡手術で卵巣を残しのう腫だけとってもらう手術をしてもらいました。が、やはり排便痛をあまり変わらずありました。でも前ほどの痛みではなく時々なかったりしたので、最近あまり気にしていなかったのですが、今月は生理の時ではない時と生理の二日目に肛門の辺りから激痛がはしり、しばらく動けませんでした。排便するまで腹痛が続き、出るときは本当に痛みをこらえながらしました。ここまでの痛さは初めてだったので急に不安になりここに質問することにしました。これは、肛門の病気でしょうか?それとも婦人科の病気でしょうか?もう一度診てもらおうと思ったのですが、まずどこにいったらいいのか迷っています。それと、卵巣のう腫と排便痛は関係なかったのでしょうか?手術した意味はあったのか・・・。そもそも肛門付近の痛みは排便痛なのだろうかなど、いろいろ考えてしまいます。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

卵巣のう腫手術後の経過について

3週間前に卵巣のう腫の手術をしました。右側の腫瘍・左側は水を抜きました。卵巣は両方共残しました。 入院1週間で退院当日に発熱38度を出し、それから2週間、微熱が続き、36.7〜37.5度の間を行き来してます。 退院当日と5日後に診察をしてもらったのですが、炎症も卵巣や傷口の腫れもなく異常ないとのことで、たぶん手術の時に腫瘍の脂が少し残っていて、体に吸収される時に微熱がでる事があるという診断でした。 2週間ちょっとで生理が来たのですが、下腹部の痛みが非常に強く、生理痛の痛みに卵巣の痛みが更に強く加わってる感じです。 元々生理痛はありますが、いつもの生理痛とは比べようのないほどの激痛です。 痛み止めにロキソニンを飲んで、少し痛みはひきますがまだ卵巣あたりがぴくぴく痛く、裏側の腰にも鈍痛があります。 まだ微熱もあります。 ただの生理痛だし…と思うと何度も病院に行くのは先生にも申し訳ないと感じて気が引けるので、病院に行く事に躊躇してしまいます。 この術後の経過は普通なのでしょうか?それともちゃんと病院に行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ずっと続く下腹部痛、卵巣出血?

『症状』 毎日続く下腹部痛 ずっと下腹部中心が重たい感じがありますが、色々なところがチクっと痛む(脇腹、骨盤、卵巣付近、太もも、おへそ周辺等) 排尿時の下腹部痛 尿道というかは下腹部が痛む、笑う時も痛みます。 1ヶ月以上続いている微熱 37℃付近をウロウロしてます。 たまに肛門奥のズキっとした痛み、腰痛、吐き気 胃腸の膨張感 『病院の診断』 7月 下腹部痛にてK婦人科受診 排卵痛と診断、その10日後、左下腹部に激痛。 左卵巣6センチ腫れと運悪くばい菌がついていると言われ子宮付属器炎と診断。Y婦人科紹介。 Y婦人科にて検査をしたが、腫れてる以外に問題なし。 8月 夜中右下腹部に激痛。救急車でH病院に。 左卵巣腫れと黄体出血を確認。一週間入院。退院時左卵巣3センチ。 3つの婦人科で生理が終われば落ち着くと言われたが、なぜか痛みが続いたため、Y婦人科受診。 可能性として、卵巣出血、腫れがチョコでそれがもれてる、他の病気と言われる。 9月 強い下腹部痛があったのでH婦人科受診。 左卵巣は元に戻っているが、今度は右卵巣3センチの腫れ確認。前みた時と形が全然違うので、卵巣出血と診断。また? 毎日続く下腹部痛に困っています。 子宮内膜症にしろ卵巣出血にしろ生理が終われば落ち着くはずなんだけどなと先生も不思議がっていました。因みにガン検診(今年2月)も血液検査(炎症反応なし、子宮内膜症だとあがるやつ)も問題なし。卵巣の腫れはどちらも生理前におこっています(チョコは生理の血がたまるから違う?) 生理は不順ではなく、生理痛も8月が異様に痛かったくらいで、今までは薬も飲まなくてもいける程度。 妊娠希望なためピルは服用したくないのですが、もう妊娠よりこの毎日の痛みをどうにかしてくれと思うようになる始末。痛みで3日に一回は夜中に起きちゃいます。何かアドバイスあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

チョコレートのう胞

数ヶ月前から、生理(3〜4日間)が終わって二日ほど経つと、左下腹部に身の置き所のないくらいの激痛があります。婦人科で内視鏡で見てもらったのですが ・子宮は全く異常なし ・左卵巣は腫れはない ・右卵巣が5、6cmに腫れている といわれ、チョコレートのう胞の可能性あり、と言われました。 確実に左下腹部だけが痛み、少量の血液が出ると少し痛みが楽になるのですが、 左が痛くても、右に異常がある、ということはあるのでしょうか? 生理痛はそれほど強くありません。

Q

子宮外妊娠 MTX療法中

子宮外妊娠によりMTX療法中です。 採血によるHCG値が、 5/15→2097(注射あり) 5/19→2874(注射あり) 5/22→2395(注射なし) 5/30→1080(注射なし) 出血もだらだら続いています。 外妊とは別に、不妊治療でホルモン注射により右卵巣が6センチ程腫れており、波はありますが下腹部全体、時々右下腹部に我慢出来るくらいの痛みがあります(我慢は出来ますが動けません)卵巣がねじれるのを防ぐため約1ケ月程安静にしております(食事、トイレ、シャワー以外はほとんど寝ています) 昨夜より下腹部全体に強い痛みがありました(やはり動けませんでした)しばらくすると胃の辺りまで圧迫されるような感じに。今も深呼吸をしても、鼻水をすすっても響くような痛みがあります。 今は下腹部の痛みは波があります。 便秘気味ということもありお腹のいろんなとこが痛く、しかも痛みの種類も違う感じがします。 産婦人科の先生は、卵巣の腫れからくる下腹部痛だろうとのこと。 卵巣の腫れだけでこのような痛みがあるものでしょうか? 外妊がわかる前の血液検査で肝臓の数値も悪く(内容は忘れましたが2項目)、別な原因があるのでは?と不安です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。