お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,830 件

妊娠17週目、左耳の拍動性の耳鳴りが続いている

person 30代/女性 -

先日も同じ症状について質問させて頂きました。 11月末にコロナになって以降、その後副鼻腔炎になり長引いたり、やっと治ったと思ったら風邪を引いてそこからまた副鼻腔炎のような症状が出たりと、2ヶ月ほど鼻の調子が良くないです。 今は鼻水は出ないのですが、鼻声がずっと続いていて、鼻の奥に膿が溜まっている感じがしています。 1週間ほど前から、寝る前の静かにしている時や、お風呂に浸かっている時に、左耳だけ、ザーザーと拍動性の血液の音のような雑音がしています。 耳鼻科を受診し、副鼻腔炎から鼻と耳の詰まりがあり、耳鳴りの症状が出ているので、 鼻の症状がおさまれば耳鳴りも良くなる、と言われ下記の薬が処方されました。 ・セフジトレンピボキシル錠 ・メコバラミン錠 ・d-クロルフェニラミンマイン塩酸錠ミリグラム ・トラマゾリン点鼻液 ・フルチカゾン点鼻液 これらを服用して4日目で、鼻の症状はよくなってきたものの、 耳鳴りの症状は継続しています。(耳が詰まった感じも継続しています) 服用直後から、耳鳴りの音自体は小さくなったので、すごく気になるという程ではないですが、 日中も耳鳴りがすることが何度かあります。 耳鳴りは初期の治療が大切な印象があり、私の場合比較的すぐに受診したのですが、 耳鳴り症状がなかなか治らず、 また妊娠中なのに、副鼻腔炎の治療の時から今もずっと何かしら薬を内服している状況で、 お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。 今の薬は飲み切りたいと思いますが、長く薬を飲み続けることは避けたいと思っています。 今耳鳴りの状態を放置したら、例えば鼻の症状は治っても、耳鳴りだけ残るようなことはあるのでしょうか。 また、このような耳鳴りは長引く傾向があるのでしょうか。

2人の医師が回答

新型コロナウィルスの無症状感染について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週目を迎えた妊婦です。 里帰り出産をするため、実家に帰ることになりました。 今住んでいる地域も実家もどちらも緊急事態宣言で名指しされている県になりますが、私が現在住んでいる地域の方が感染者が多いです。 無症状感染者からもうつる可能性があるとのことで、実家の両親にうつさないか心配になっております。 そこで無症状感染者について3 点質問があります。 1.無症状感染者とは、本当に前兆も何も無い状態のことでしょうか。 例えば少し息苦しい、花粉症のようなくしゃみ、鼻詰まりがあった、微熱がでた、味覚が無くなった、指先に炎症があったなど、風邪までいかない小さな症状いずれかも全くない人なのでしょうか。 私の場合は全くありません。 2.無症状の感染者からうつるということはどういう状態なのでしょうか。 無意識にせきやくしゃみをしてしまってそれが手や服についてそれを間接的に触ってしまったりするのでしょうか。または、鼻をかんだティッシュなどのごみを触ってしまったなどでしょうか。 息をしているだけでも空気感染してしまうのでしょうか。 定期的に消毒、換気をし、飲食する前にうがい、手洗いを徹底すれば良いでしょうか。 3.同居している無症状感染者から感染する恐れをできるだけ排除するには、どのような工夫をすれば良いでしょうか。 個人的に思いつくのは以下のような項目です。 ・トイレを流すときは蓋をする ・お風呂は共同で入らない。 ・ゴミは別の袋に包んで捨てる ・共用のコップなど使わない。とりばしでとる。 食卓は一緒になってしまうので家の中でずっとマスクも厳しいかなと思っています。 厚生労働省もはっきりと定義していないことかと思うので、なかなか答えづらい内容かと思いますが、アドバイスがあれば教えていただければありがたいです。

5人の医師が回答

性器ヘルペス再発抑制の効果と日常生活での感染確率について

person 30代/女性 -

4年前性器ヘルペスを発症し、8歳と生後4ヶ月のこどもがいます。 以前から質問させて頂いてる性器ヘルペスを子供に移すことが不安で1ヶ月前から抑制治療を始めました。 先日、再発なのか少し違和感がありましたが、患部を見ていないので水疱は確認していませんが、バラシクロビルを1錠増やして2日飲みました。質問があるので教えて頂きたいです。 1 抑制治療中の日常生活でこどもへの感染の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2 トイレで患部を履いた後の下着とズボンの上げ下げで洋服からの感染の確率はありますでしょうか?(手を洗う前に触ることが心配です)また上に着ているワンピースなどが太ももなどに触れても大丈夫ですか? 3  トイレで太ももの内側などにたまに尿がついてしまう時があり、その時はペーパーで拭くだけで大丈夫ですか?アルコールでふいたほうがいいですか? 4 万が一感染した場合に重症化して脳炎になる可能性はどのくらいでしょうか? きちんと治療をすれば脳炎などは防げるのでしょうか? 例えば交通事故にあうより低いや、インフルエンザなどで稀に重症化するのと同じレベルなど。   5 口唇ヘルペスと性器ヘルペスではどちらの方が日常で子供にうつりやすいですか? 6 ヘルペスは赤ちゃんには危険なのに、どうして妊娠中や産後の注意事項に含まれないのですか?上の子の時は、ヘルペスに関する知識は全くなく、普通に生活し、ヘルペス持ちの人との接触もあったと思います。 7 抑制治療中に、新しい場所にヘルペスができる事もありますか?顔や体に湿疹が出ると全てヘルペスなのではないかと不安になります。 8 お風呂で体を洗った後や、タオルで拭いた後は手洗いをしていますが、それも必要ですか? 9 汗をかいたら、ウイルスが汗と一緒に下着から染みて感染することはありますか?

2人の医師が回答

最悪の気分

person 30代/女性 -

育児と実家家族について 母67歳 自己中、膝痛持 姉 42歳 一人暮らし 昨年の11月より、足に脱力感があるとのことで 仕事も辞め自宅療養 年末から年始に総合病院で、神経内科、脳外科、外科、整形外科で検査をしましたが病気は発見されず 喫煙、発泡酒500mlを数本、連日 長男 40歳 独身 実家住まい 自己中、母へ暴言罵声、オタク趣味 次男 38歳 既婚 賃貸住まい 小学校3.1年生の娘有 私 32歳 2歳半、8ヶ月の子供の育児中 旦那がタイへ単身赴任なので昨年妊娠中より実家住まい 6月に旦那さんのところへ渡航予定 先週、姉が歩行困難とのことで実家へ連れ帰り、以前とは別の総合病院へ電話相談したところ、個人の心療内科を紹介されたので診察を受け、また明日かかる予定です。 私の子供も散らかしますが、基本全員片付けられない性格なので、持ち家2階建ですが常に整ってはいません。それでも母は、私が片付けないからと親戚などへ伝えます。 姉は常にケータイゲームをしていて、排泄、お風呂以外は何もしません。 母は何でもやってあげたいらしく常に私へ指示を出し、少しでも姉に促すと私へ罵声をあびせます。 長男は我関せず。 私は旦那さんが不在で二人の子育てをしている上に、母の性格、長男、姉、全てのフォローもあり常にどんよりした気分です。 私は限界ですが、この状況で実家を放って旦那さんのもとへ子供達と共に行って良いのでしょうか? 私自身は早く出たくて出たくて仕方がないのですが、この選択が数年後に大きな後悔にならないかとの漠然とした不安を抱えています。

3人の医師が回答

張りの受診タイミング

こんばんわ。第二子妊娠中で現在22週に入りました。GW頃お腹の張りでこちらに相談しアドバイスを頂き産婦人科受診したところ、子宮頸管は短くなっていないものの張りはあるという事で張り止めと漢方を処方されました。張る時だけ飲むようにという指示でした。 その後たまに張りがあり、ヒドイ時は数日長時間(一日中とまでは行きませんが)張ったりしています。そういう時は必ず薬を飲み安静にするよう心がけていました。どうにか22週に突入したのですが一昨日の午後から突然差し込むような痛みが暫くあり、今までの張りと少し違う感じでした。今まではお腹がピ〜ンと張り左右に引っ張られるような痛みだったのが、今回は恥骨結合部といえば良いのでしょうか・・お臍の10cm位下あたりがキュ〜となりチクチクした感じになりました。30分ほどでかなりラクになったのですが、夜になってまた同じような差し込む痛みがありました。お風呂に入る時に確認してみたら、お臍の10cm下がベコ〜と凹んでいて驚きました。今までの張りの時はどちらかというと膨らんでいたような気がします。流石に焦って急患で診て貰おうかとも思いましたが、耐えられないほどの痛みでもなく、また横になって様子を見ることにし、結局そのまま深夜1時頃再度痛みで目が覚めたものの朝を迎えました。今日になったらいつもの張り程度に落ち着いています。 そこで質問なのですが、特に出血もなく破水もなくこのような不規則な痛みで(規則的というよりは持続して軽く張る感じ)、たまに子宮辺りがチクチクする場合は次の健診を待たず受診すべきなのでしょうか?経産婦だという事もあり、上の子供も小さく預ける人もいないので、なかなか病院に行くタイミングがわかりません。耐えられる痛みでも張りが続くなら受診すべきでしょうか?ちなみに薬を服用しても劇的に張りが治まると感じません。また今週は息子が風邪で熱をだし、ほとんど一緒に横になっていたにも関わらず張りがあります。安静に近い状態の生活でもこのように張るのは矢張り危険なのでしょうか? 何だか説明下手ですみません。受診すべきかどうかのお返事をいただければ思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

また質問すみません。今は6ヶ月の娘ですが例えば生まれてすぐ〜3ヶ月健診などではわからなくても一才くらいになって脳性麻痺が発覚することってありますか? 月齢を追うごとに症状が酷くなるから発覚といったように… 気になる点を箇条書きにします。1体が柔らかいのに関節が硬くなってるような気がする2そのせいかお座りの前屈姿勢を嫌がりできない。手もつけない3仰向けで足を口に持っていけない。膝を曲げて足を手で触ることはできる4体が緊張してるというか力が入り力んでることがある5反り返りが強くなった。横抱きではかなり反り返る。縦だと反り返らない6生後5ヶ月くらいから風呂でシャワーをかけられるのが嫌らしく、突っ張って逃げだすが湯船は大丈夫7脇を抱えて立たせると爪先立ちかいまだに歩く8寝返りはできるが右回りだけだし、寝返りがえりができない9うつ伏せ時間が長い。ずりばいはできないが目標に目がけて回転はできる10ハンカチをかけたら手でとる。物の持ちかえ、おもちゃに興味はある。目もよく合うしあやすと体全体で笑う。人見知りもする。離乳食もよく食べるし便は1日1回はする。体重は約8キロある。首は3ヶ月にすわり寝返りは4ヶ月。妊娠中や出生時異常はなしでスコアは10点でした。哺乳力が少し弱かったが今は痛いくらいです。長々となりましたが脳性麻痺の可能性はありますか?今度6〜7ヶ月健診ですが医師ではなく保健師がみるので…なんとなく保健師さんは母親が心配するようなことは言われないイメージでしてこちらできいてみました。長々とすみません。

1人の医師が回答

病院には行かないで大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

最終月経が7月22日〜6日間あり周期は、27〜29日で8月1,4,8日に避妊なしでしました。基礎体温は、8月3日が低温期最後で8月4日から高温期になりました。生理予定日は、8月19日で その少し前から、尿も近くなり、頭痛.眠気.お腹の違和感.乳首の張りがあり予定日に生理は、こなくて、以降 腰痛も腹痛もありました。生理が一週間以上 遅れた事は今まで ありません。生理予定日から一週間後に、夜お風呂に入る時に気がついたんですが、急に今まで乳首が張ってたのが なくなってて、尿も数日前から近くなくなってて、眠気もなくなってて、生理予定日8日目に、検査薬を使用したところ薄い陽性でした。でも前回 妊娠した時は、はっきり陽性だったので おかしいなぁ…何なんだろ?と思ってた矢先に、急に腹痛と腰痛→トイレに行ったところ、オリモノに鮮血が混じった物がついて、その後 腹痛と腰痛が酷くて横になっていました。いつもの生理の場合、最初は茶色い血が少しつく感じから始まるのですが、今回いきなり鮮血で その後は、ドッと出た感覚がありトイレに行くと生理二日目の量くらいの出血で、下腹痛と腰痛が波があり激痛がきて少し楽になりと痛みがあります。普段の生理痛は、一日目だけが痛くて痛みは、ずっとで波はありません。28日は、血では ない塊の物質が出ました。今日も三日目ですが今だに波がある下腹痛と腰痛があります。今日の基礎体温も高温期でした。これは何なんでしょうか?ほっておいてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

ポリープの出血について

person 30代/女性 -

お世話になります。現在妊娠14週2日目です。 6週目の時にポリープから出血し1度小豆サイズ程のものを切除しています。 ~経緯~ 2月1日の深夜におりものシートから溢れる程の出血(鮮血)がありかかりつけではない病院を受診。 内診をしてもらったところまたポリープからの出血ではないだろうかと言われ様子を見るようにとの事で帰宅しました。 その後3日経っても出血が止まらなかったため普段検診をしている病院を受診したところやはりポリープから出血しているとの事で、少し色も変わってきているからと先の部分だけ切除してもらいました(1cm程のもの)。経膣エコーで全体を見たところおりもの分泌されている辺りにポリープの根元があるのではないかとのこと。 先生にはこの先もポリープで出血はあると思うけど、赤ちゃんは今の所元気だしポリープの出血に対しては出来る処置がなく様子を見ていくしかないので上手く付き合っていくしかないと言われました。また出血の量が増えたり鮮血だったりしたら受診してくださいと言われています。 ~現在~ かかりつけの受診から今日で1週間と2日経っていますがこげ茶色のベッタリとした出血がまだ続いています。状態はおりものシートに水っぽい茶色の部分とスライムみたいな茶色いものがベターっと付着している感じです。一時期は透明のおりものに赤茶色のドロッとした出血が混ざる感じだったのですが、数日前から上記の様な物に変わってきました。多少ですが量も増えているように感じます。匂いは特にいつもと変わらない気がします。次回の検診は2月27日とまだ先です。 1.このまま鮮血が出ない限り次回の検診まで様子を見ていて大丈夫でしょうか? 2.現在お風呂はシャワーのみにしていますが出血が止まるまでは浴槽には入らない方がいいでしょうか? 3.今後注意しなくてはならない事があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

新生児:受動喫煙の回避と車移動について

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠39週、初産の高齢妊婦です。36週から母のところに里帰り中です。母は叔父(母からすると弟)と一緒に暮らしており、里帰りも快く受け入れてくれました。 里帰り前は深刻に考えていなかったのですが、叔父が喫煙者であることが、今、気になって仕方ありません。 (叔父の喫煙の状況) ・自室で風向きを見ながら2つある窓のどちらかを開けて窓際で喫煙。空気清浄機あり。 ・平日の日中は仕事で不在。家では夕方〜朝と休日の喫煙。 ・叔父は食事、お風呂・トイレ以外は自室で過ごす。 ・叔父の部屋はリビングに接しています。共用部にタバコ臭がすることはほぼありません。 (今の対策) ・叔父の部屋と私の使用する部屋は隣同士なため、隣接した側の窓は開けずに、PM2.5に対応した最新の空気清浄機を使用。 ・叔父の洗濯物と私・母の洗濯物はわけています。赤ちゃんの洗濯物はさらに別にする予定です。 ・赤ちゃんは沐浴以外は私の部屋で過ごし、共有部にはださないようにします。今も、私はほぼ自室で過ごしています。 (悩みどころ) ・叔父の禁煙は望めません。 ・母に相談したところ、細かいことを気にしすぎだと言われ何も言えなくなりました。 ・夫は自営業で忙しくワンオペになるため、産後1ヶ月の予定で里帰りしました。自宅は高速使用で1時間弱です。 (ご相談) 1.追加した方がいい対策 2.産後2週間健診で順調ならば、受動喫煙や3次喫煙対策のために里帰りを切り上げて、高速使用し1時間の自宅に帰る方がいいのか(その際、1ヶ月健診は産科まで往復2時間移動することになりますが、新生児への影響は大丈夫でしょうか。)※切り上げた場合、母が自宅に泊まってくれます 3.このケースでは、新生児の車移動のリスク(事故以外)とタバコのリスク、どちらが懸念されるか? 長文失礼しました。

6人の医師が回答

右乳房の痛みと、乳がんの可能性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 時々、というか度々、右乳房痛が有ります。 乳がん検診を受けた方が良いか気になっています。 ・産後の血乳と乳房痛について 昨年の1月に第2子を出産しました。 出産後から乳房がガチガチに張り、熱を帯びる程痛くて、初めての授乳で右側から血乳が一度出てしまったのですが、担当の看護師さんからは「最初の血乳は良くあることなので、恐い病気とかは心配しなくていい」と言われました。 血乳は結局その一度のみで、それからはありませんでしたが、それがずっと頭の中で不安になっています。 その後の授乳期間中も、度々右の乳頭辺りに痛みがあり、乳腺科に電話したり、母乳外来も行きましたが、乳腺科は「授乳中だから痛いんだと思います、授乳中は乳がんの検査も出来ません」と言われ、母乳外来でも痛い原因は吸わせ方が浅くて乳頭を傷めてると指摘されました。 断乳後も、月に数日間ほど、右乳房痛があります。周期はよく分からず、痛い日が続いたり、痛くなくなったりしますし、妊娠前から痛む事は時々あったと思います。 痛み方としては、激痛などではなく、右乳房全体の何となく気になるようなジンジンするような鈍痛と、乳頭辺りの鈍痛、たまに脇の辺りも同じような痛みがあります。 お風呂の際や、仰向けに寝た時に乳房や脇を押したり触っていますが、自分ではしこりは触れません。 ・がんの場合の進行度について 現在断乳から半年経過したので、乳腺科で検査を受けようと思っているのですが、 乳がんの可能性はどの程度あるのでしょうか。 もしがんの場合、しこりには触れなくても進行している恐れはあるのでしょうか? 元々心配性と臆病で不安になって毎日調べています。 ・遺伝性と30代の罹患について 最近知り合いが30代で乳がんになり、30代で罹患する人数が増えているように感じ不安になり、 血族ですと父方の叔母(父の妹)が2人乳がんを経験しているので遺伝も心配しています。 (今年38歳。自治体の乳がん検診は40歳からとなります。) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)