げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

生後6ヶ月 ミルクの飲みが急に悪くなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1週間ほど前から200〜220mlのミルクを飲むのに1時間ほどかかるようになり、さらに飲み始めて100ml位まではとてもスムーズにごくごく飲むのですが、100mlほど飲んだところで乳首を離してしまいます。ゲップをさせたり少し休憩してまた飲ませようとしても哺乳瓶を払いのけたり、手や足で抵抗したり、くちに乳首を含ませても吸いつこうとせず、首をふって嫌がったりします。飲ませようと格闘していると急にスイッチが入ったようにまた飲み出す事もあるのですが、そこからは20ml位飲む毎に乳首を離しまた格闘して飲ませての繰り返しとなります。あまり続けていると嗚咽もでてきてしまい、結果吐き戻ししてしまう…という事もあります。 現在完ミで育てており、4〜5時間間隔で1日4回、夜間は覚醒しないため授乳していません。ミルク量は頑張って1時間かけて220ml飲んでくれる事もあれば100mlほどで疲れてしまい(母親が…)終わりにしてしまうこともあり、1日約400〜800mlです。離乳食は開始して約1ヶ月になり1回食です。離乳食はまだ飲み込みがうまくできず、量はほとんど食べれていないような状況です。 体重は約7kgで、ミルクの1日量が700ml以下にならないようにと思い頑張っていますが、あまりにも嫌がると無理に飲ませるのも…と思い切り上げてしまいます。1時間以上かけて無理やりでも200ml近くまで飲ませるべきなのか…あまり飲んでいなくてもある程度のところでやめてしまってもいいのか…これから暑くなってくると脱水の不安もあり判断が難しくご相談させていただきました。また何か病気の可能性もあるのでしょうか? ちなみに、お腹が空いたとわかりやすく泣いたりして訴えるという事がほとんどなく、前のミルクからの時間や何となく飲みたそうだなで判断して授乳しています。4時間位は空くようにして飲ませています。

4人の医師が回答

コロナ感染後喉の詰まりゲップ胃痛、今朝排便後鮮血

person 40代/女性 - 解決済み

8/22にコロナ感染。2週間後から喉の詰まりを感じています。 現在3週目くらいです。 最初の頃は日中も詰まっていましたが 今は夕方夜だけ。詰まりを感じない日もあります。横になると改善されます。 既往歴3年前乳癌1、10年前十二指腸潰瘍。 症状として食欲減、お腹の張り、みぞおち辺りの胃痛、ゲップ、おなら、吐き気は少し、朝は胃酸が上がるような感じです。 十二指腸潰瘍を患っていますので現在は乳腺科内科消化器科のあるかかりつけ医で ランソプラゾール、ガスロンを処方。また動悸の症状もありこちらは別の病院で24時間心電図異常なし(現在は落ち着く)半夏厚朴湯も毎食前3回飲んでいます。 これら飲むと少し落ち着きます。 胃痛は生理1週間前になるとなる事が多いです。現在も生理直前。前回はコロナの為、生理前症状全く無し。 質問ですが こちらで閲覧すると症状は逆流性食道炎なのかな?と思いますが、 1.かかりつけ医で早期再受診は必要でしょうか。症状は悪化はしてないように感じますが喉の詰まりがまだあるので。次の受診は2週間後。 2.今朝、排便時少しお尻が痛くてその後トイペに鮮血が着きました。便は1日1回毎日。その時の便は通常通り黄土色。2回目拭いた時はごく少量。こちらは胃痛と関係ありそうですか?緊急性はありますか?お腹は少し痛いです。1年に1度くらいあります。 生理中は診て貰えますか? 3.10年前当時の病院で十二指腸潰瘍の診断を受けた際に胃カメラをやりましたが本当に苦痛で恐怖感があります。出来ればやりたくないというのが本心です。10年前と比べるとカメラの細さ等改良されてたりしますか? 4.この喉や胃痛が出たあたりに乳腺腫に異常が見つかっており(3年目マンモ等再検査)かかりつけ医で明日9/29に外来手術する予定が決まりました。精神的に胃痛も関係あるのでしょうか。

4人の医師が回答

食道痙攣は心筋梗塞や突然死の前兆なのですか?

person 30代/女性 -

回答数が少ないため再度伺います。 1・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ 2・それ以来頻脈を起こすことが増え、脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図での頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない 3・それから3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる 4・先週から2日連続で夕方喋ると息切れをおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)頻脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛(グー・グー)、喉が締め付けられる、背中放散痛、目眩→ニトロでおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図は軽度ST低下で帰宅 5・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしまった感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それから2時間後くらいに突然目眩霞むような、白っぽくなるような(失神しそうな)がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ パニックになってしまっていて効果があったかどうか分かりません。救急受診血圧上が、140下は正常で血液検査、心電図軽度ST低下。希望で入院させてもらいモニターつけてます。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこる (質問) ・クリニックの先生は心臓関係で腕だけ、肩だけは痛まない。必ず胸痛がセットと言っていたがネットや実際に心筋梗塞になった知り合い(30代)は胸痛以外の肩こりや腕の症状が日頃あったと。心筋梗塞を起こす(前兆)実際のところどうなのか ・私も1日の中で左肩こり、左背中の痛み、左首すじ、左耳付け根あたり灼熱感等、奥歯?口中の違和感等がおこっています。この時前兆として起こっているならば心電図異常があるか ・アカラシア等食道の病気も考えられますか? 胃カメラは2月 軽度ヘルニアのみ 胃カメラは辛いので他に食道痙攣の原因をつきとめる検査は何かないでしょうか ・右足ふくらはぎ、太ももの痛みがあり立ったり歩くと酷くなり少し赤くなる、時々灼熱感、ふくらはぎが冷える、腫れはなし、腰のレントゲン異常なし、エコーでふくらはぎに古い血栓あるが血液サラサラの薬は飲んでも飲まなくてもいい と言われていて悩んでます。リスク承知で飲むべきか ・拍動性耳鳴り(左)脳MRI、MR異常なし 心臓から来ている可能性はあるか ・主治医から年齢を考えても狭心症はほぼ無い、消化器系が多いと言われたが普通に30代でも心筋梗塞になっている人(基礎疾患なし)いますがコロナ罹患やコロナワクチンによって若い人がそうなることが多くなっているような気がする ・私のこれらの症状(食道痙攣等)心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてきますがその可能性は? ・これまで心臓神経症等と言われてましたが、メトプロロールと水からの心臓が止まりそうな激痛がおこったことを考えると何かしらありそうでなりません。先生はリスクが上回るとしてカテーテルはしないとのこと。循環器トップの病院ですが検査によっての死亡は一定数いるとのこと ・心臓以外の病気でも例えば寒暖差で胸が痛くなる、目眩と胸部痛、放散痛が発作的に起こるようなことはあるのか

3人の医師が回答

昨年から始まった胃の不調について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年から始まった胃の不調に悩む70才男です。 ■■胃の不調について ゲップが出て気持ち悪くなるのと、2月初旬頃からときどき鳩尾が痛むようになりました。 主治医からは『胃運動機能障害』と言われています。 胃の不調が始まって最初に処方されたのは『モサプリド』でした。 2024/8/23から飲み始めて効果を実感できていたのですが、2024/9/18に薬疹が起きてしまい、薬疹の疑い薬となり飲めなくなってしまいました。 (検査で確定された訳ではないのですが、その頃に飲んでいたカルボシステイン、アモキシシリンとともに疑い薬として服用不可になったものです。) その後、2024/10/31からイトプリドを処方されていましたが、余り効かなくなってきたと感じたので、2025/3/9の通院時にアコファイドに変えて貰いましたが自分には合いませんでした。 アコファイドは良い薬だと言われていたので期待していました。 調べたところ、『心窩部の疼痛や灼熱感に対する有効性は確認されていない。』との記載がありました。 鳩尾痛以外の症状にも自分には合わなかったようです。 ●現在の薬の効き具合 4/17にイトプリドに戻して貰って3週間経ったところですが、未だ効果を実感できていません。 胃の処方薬については、他にタケキャブを処方されています。 ■■参考 ●胃カメラ検査 毎年受けており、直近では1/4に受けました。 食道裂孔ヘルニア(滑脱型)・バレット食道(SSBE)・慢性胃炎を毎年指摘されていますが、悪化しているとまでは言われませんでした。 ●大腸内視鏡検査 ここ何年かは2年に1回受けており、直近では2024/10/16に受けました。 検査の度に大腸ポリープが見つかりますが、大きな問題があるとまでは言われませんでした。 ●その他の処方薬 エンレスト、シルニジピン、タムスロシン、半夏厚朴湯、リバゼブ、(頓服)セルニルトンを処方されています。 ●癌治療予定 前立腺癌と診断されており、来たる7/3に『小線源治療(小線源の埋め込み手術)』を予定しております。 ■■質問 長々と書きましたが、質問させてください。 (1) あるときから薬が効かなくなったり、効きづらくなることはよくあることなのでしょうか? (2) (1)の原因は何でしょうか? (3) 上記のように沢山の処方薬を飲んでいますが、胃の不調に繋がるような影響がありますでしょうか? (4) 素人考えですが、私の症状に『セレキノン』は如何でしょうか? (5) 私の症状に合いそうな薬があればお教えください。(モサプリド、イトプリド、アコファイド以外で。) 以上、ご回答をお願いいたします。 ※5/15の定期通院時に主治医に相談しますが、その前に先生方のご意見もお聞きしたいと思い投稿いたしました。

3人の医師が回答

新生児のお世話・夜泣き対応について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後7日目の新生児の母です。 入院の際は知らなかったのですが(3時間に1回新生児室に通って授乳をしていたのみだったため、おそらく看護師さんが対応してくれていたと思います)、夜泣きがすごいんです。 以下、ミルクのあげ方や生活環境についてです。 ・ミルクは80mlを3時間に1回 量は病院で指導されたものです。現在は1回あたり80mlを最大として打ち止めにし、3時間経たずに泣くことが増えるようであれば1ヶ月検診までに100-最大120mlまで増やして良いと言われております。 ただ、たまに80ml飲み切らずに寝てしまうこともあるため、その場合は2時間経過後以降に泣いた場合には次のミルク対応を早めてすることもあります。(2時間経過しないうちは授乳NGと病院からいわれているため) また、哺乳瓶から飲むときにぜいぜい言ってるので結構空気を飲んでいるようです。(と看護師さんに言われました) 毎回授乳後にゲップはさせるようにしてますが、たまに出ないこともあるからか、お腹がぱんぱんになってるようにも感じます。 ・母乳は都度OK 私の乳首が短いこともあり、直母は飲んでくれないため、現在搾乳機を購入中です。 (シールドも試しましたがダメでした) 病院からは泣いた時はミルク量問わず母乳ならいくらあげてもよい、ただしミルクの時間にあげる場合は母乳量を差し引いたミルクをあげること、と指導されています。 なので、夜間を除き手絞りで10ml程度母乳を合わせてあげることが多いですが、夜間はその元気がないのでミルクのみのことも多いです。 ・排泄 おしっこは10回程度、うんちは毎回量はまちまちですが3-4回程度を1日出しています。色味も母子手帳を参照する限り問題ないと思います。 ・住環境 室温22-25℃、湿度50%前後で、夜は短肌着にスワドル、昼間は短肌着にロンパースを着せています。 ・夜間 特に22-3時にギャン泣きします。 ミルクの時間であればミルクをあげて、必要に応じておむつ替えをしますが、泣き止まないこともあります。ミルクの時間まで前回から2時間経過してない場合はだっこして落ち着かせるようにしてます。だっこをしてると大概泣き止みますが、ベッドに置くとまた泣いてしまうことも多いです。 そこで以下ご質問です。 1基本的に、ギャン泣きした時及びミルクの時間以外は何かしてあげることなく寝かせとく形で良いのでしょうか? 2母乳・ミルクのあげ方の方針に問題はないでしょうか? 3住環境や洋服の着せ方についても問題ないでしょうか? 4ギャン泣きした時の対応についても問題ないでしょうか?(ミルクの時間ならミルクをあげて適宜おむつ交換をする、それでも泣き止まなければ抱っこしてあやし、深く寝たタイミングでベッドに置くのを寝るまで繰り返す) 5ギャン泣き自体新生児あるあるとは思いますが、お腹すいたやおむつなど以外に何か原因はあるのでしょうか?(素人目に見る限り、顔色も悪くないし、ミルクの飲みも悪くないので体調不良はないのかな、と思ってます) 6お腹が張ってそうなときにできる対応はなにかあるのでしょうか?それが夜泣きの原因になることもあり得るのでしょうか? 基本的なお伺いかと思いますが、初めての育児で不安だらけです。 まだ3日目ですが、特に夫が夜泣き対応に疲れていて、そちらも心配です。 専門家のご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

主治医は心疾患を疑わないとのことだが、心臓神経症や消化器科の症状にしては酷すぎる気がします。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図は頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない、胸痛とれていない ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 ・3月寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・先週2日連続で夕方喋ると息切れ、胸の圧迫感をおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)洞性頻脈。脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛、首しめられるような感じ、背中放散痛、目眩→ニトロで痛みおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしめつけ感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それが落ち着き2時間後くらいに突然安静時白っぽくなるような(失神しそうな)目眩がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ→パニックになってしまっていて効果があったかどうか分からない 救急受診し血圧上が、140下は正常で血液検査(トロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なし)、心電図軽度ST低下。再計測で正常。希望で入院させてもらい2日半ほどモニターつける→頻脈、胸痛起きず。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこるがとくに指摘はなかった ・夜間の咳、胃痙攣は継続 (先生の見解) ・自分はあなたを心臓の疾患があるとみていない ・狭心症、冠攣縮性狭心症は30代でなかなか無い ・微小血管狭心症に関しては否定はしない ・失神しかけた胸痛と頻脈に関して、一過性のものは不整脈とは言わない  ・心臓を疑わないので薬は年齢的にもださない(慣れてしまう為) ・ニトロを発作時使って頻度が増えるなら薬を考える ・カテーテル検査、造影剤検査はリスクを考慮ししない ・ベニジピンを相談したが薬に慣れてしまうことや、自律神経がやられる可能性がある為不可 ・冠攣縮性狭心症であれば発作は月に1回程度で頻回に胸痛は無い ・頻脈に関してはメトプロロールもワソランも使わない方がいいのでは。何時間も続くなら受診 (私の意見) ・頻脈が誘発した冠攣縮性狭心症か、メトプロロールと冷水が誘発した冠攣縮性狭心症か 症状的にとても心因性のものとは思えないしニトロが効いたので納得がいかない ・冠攣縮性狭心症は致死的な不整脈を起こすとの情報を見たので本当にニトロだけで対処出来るのか不安 ・食道痙攣や左側の放散痛には心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてくるのでそれも不安 ・確かにモニターをつけている時は起床時の頻脈以外は胸痛や脈飛び、連続する頻脈も無かったので多少精神的なものもあるのかと思う ・モニターをはずしたからか生理前だからか左側の灼熱感や胸の違和感が出現 ・洞性頻脈にワソランは使わない方がいいのか  冠攣縮性狭心症だとして洞性頻脈時使える薬を知りたい ※画像はおかしく思った波形、先生にお見せし一番下の画像の陰性T波は気になるが心電計の限界と。これは毎月10日-12日の夕か夜に起こっている。頻脈も大体120くらい。冠攣縮性狭心症発作か不安発作か分からない

2人の医師が回答

食後に起きた頻脈130について

person 50代/男性 -

はじめまして。 一昨日、朝8:30から胃カメラ検査をしました。 ポリープを一つ取ったので、12:00頃まで水以外は飲まず、お昼を過ぎたのでいつもの昼食を取りました。 食後に車で出かけたのですが、すぐに胸(食道?)のつかえる感じと胃の膨満感、げっぷが出そうで出ない感じがして、自宅に戻り2時間たっても治まらず何となく脈拍も早く感じたのでパルスオキシメーターで測ったところ130もありました。 少し自宅で安静にしていたのですが、頻脈130前後が続き、胃の不快感なども治まらなかったので、胃カメラ検査をしたクリニックに電話して再受診しました。 心電図を測りましたが、不整脈はなかったようですが、頻脈は続いていて、レントゲンも撮りましたが大きな異常はないとのことでした。 ただ、血圧がいつも120前後、85前後のところ、160/100とかありました。 若干の微熱(普段36.2程度が37.0)もありました。検査前は平熱でした。 結局、原因不明で帰宅して夜になって段々と脈拍も落ち着き80台までになりました。熱も下がりました。 昨日は、普段とほぼ同じ脈拍に戻りましたが、昨日今日と不安で自宅で安静にしています。 逆流性食道炎はあるようでしたが、心臓とか何かの疾患があるのでしょうか? 6/19の定期の血液検査(糖尿病あり、薬は飲んでいません。)ではBNP5.8未満でした。 普段の脈拍は安静時70-80くらいで、階段とかを使って一時的に脈が速くなることはありますが、数分で治まります。 約5時間以上、頻脈130前後が続いていたので、今でも少し不安です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

27歳 胃痛 下痢 飛行機 不安症

person 20代/女性 -

27歳です。 11月末から、胃痛や腹痛が続いています。下痢は11月末以来していませんが、胃痛、胃もたれ感、お腹がシクシクする感じが続いています。ただ食欲はあります。食べると気持ち悪い感じやゲップが出そうで出なかったらする感じがします。胃腸内科も受診し胃薬ももらっていました。また4月に胃カメラをして異常なしでした。 前回飛行機でベルトサイン中にお腹痛くなり、乗っている間もほとんどトイレに行く経験をしました。 明日また国際線に乗るのに心配で心配でたまりません。ストッパや、以前心療内科でもらったロラゼパムを持っていくか悩みます。ただロラゼパムで逆に体調が悪くなっても困ります。心配で心配で、胃痛胃もたれが続きます。どうしたらいいでしょうか。 経過 【11月】 11/20ころ • 微熱(37℃前後) • 内科受診 • インフル陰性 • 風邪薬(トランサミン、ムコダイン等)処方 11/22〜11/24 • 下痢、腹痛 • 微熱あり 11/25 • 喉の痛み、強い寒気 • 胃腸内科受診 11/27〜11/28 • 昼〜夜に発熱(最高38.5℃)   ・ 鼻水、鼻詰まり ⸻ 【12月】 • 発熱はなし • 倦怠感が続く • 胃もたれ、胃の不快感が出やすい状態が続く • 不安感が強く、体調への心配が増加 12/25 • 朝から腹痛 • 下痢は1回のみ • 口内炎が複数出現 • 胃もたれ、背中の痛み

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)