マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,216 件

妊娠中のマイコプラズマの影響について

person 20代/女性 -

一週間前に、頭痛、悪寒、微熱(37.5℃程度)、喉痛、関節痛などがありましたが、翌日になり治まったので病院へは行かず様子を見ていました。 しかし咳が出始め、なかなか止まらず、夜中眠れない程なので病院を受診した所、マイコプラズマと診断されました。 処方された薬は、ジスロマック錠250mg、アスベリン錠20、カルボシステイン錠500mg「サワイ」です。 以下の5点について教えてください。 1,現在妊娠15週ですが、処方されている薬は胎児に影響はないのでしょうか。担当の内科医師は、“恐らく”影響はないだろうと仰っていたので不安です。この薬で胎児に影響があったケースはあるのでしょうか。 2,マイコプラズマは感染力が強いとのことですが、一週間前の諸症状が出始めた時から家でもずっとマスクをしています。家族への感染を防ぐ為には何に気をつければよいでしょうか。1歳10ヶ月の子どもとずっと一緒に居るのでうつるのかどうか心配です。 3,7日分の薬が処方されましたが、咳の症状が止まっても薬は7日分飲み切った方がよいのでしょうか。妊娠中なので、出来れば薬を服用したくありません。 4,外出する時は必ずマスクをし、帰宅した時も手洗いうがいを徹底していましたがマイコプラズマになりました。感染経路は人以外からうつり発症することもあるのでしょうか。 5,医師からはマイコプラズマ肺炎ではないと言われたのですが、その場合はマイコプラズマ感染症ということでよいのでしょうか。また違いは何でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

毎年繰りかえす冬の咳

person 40代/女性 - 解決済み

7〜8年程前より、年末から梅雨入りまで位に必ず風邪をひくのですが。 その風邪というのが、主に咳がとてもひどく、一度咳が出はじめてしまうと1ヶ月近く息も出来ないほどの咳が続きます。 夏にも風邪をひいたりしますが、そちらは熱や倦怠感などもあり身体も1週間もすれば回復してくるので心配にはなりません。 冬の風邪はインフルエンザや、コロナなど全て陰性、発熱なし。咳や、痰以外は何も症状がありません。 外出先でも一度咳が出てしまうと止まらなくなりますし、1ヶ月近くも夜も寝られない程の咳が続き、風邪ではないのかもしれないと不安になりながら何年も過ごしています。 耳鼻科ではアレルギーで咳が出てるのかもと検査をうけスギ、ヒノキのアレルギー薬はもらっています。 しかし、12月頃のまだ花粉が飛ぶ前から咳が止まらない事もありますし、飛散量が多くなる時期に全く咳をしない事もありアレルギーとの関係はないのかなとも思います。 内科では、風邪薬をもらい毎年飲んでいますが飲み終わっても何も変わりません。 呼吸器内科では咳喘息かもと、レントゲンやシムビコート、貼り薬なども処方していただきましたがこれもほとんど効果はありません。レントゲンも問題ありません。 日にち薬といいますか、自然と咳がおさまるのを待つしかなくこの時期は憂鬱になります。 毎年これらの病院で同じ様な薬を貰って飲んでいますが冬の咳の風邪には全く効果がありません。 胃カメラの際、喉から食道など見てもらいましたが、逆流性食道炎などもなく特に気になることは無いと言われ、12月の人間ドックでは肺のCTを受けましたが問題なしでした。 もう、体質といいますか、諦めてこの時期は咳と戦うしか無いのでしょうか もしも疑いがあるとすれば何科のなんの検査をいてもらえば良いのでしょうか。 これだけ検査をして異常がなければ、諦めるしかありませんか? 気温が下がると出る咳や、乾燥などもありマスクもしたりしていますが…。 咳で吐き気もありゲッソリとしてしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨夜から、偏頭痛と36.9の微熱がまた出ました

person 40代/男性 -

昨夜、関東都内は強風で、ちょっと寒気がし3度寝したせいか、左側偏頭痛と36.9の微熱が出ました 外出は一切してません 更にコロナ鬱なのか?ストレスからなのか不眠症が続き、深い眠りになれず、精神科で処方されている、プロチゾラム 0.25とその0.25を半分にしてもらった錠剤を毎晩寝る前に飲みますが、4時間程で目が覚めてしまい、23時に寝たとしても明け方4時には起きては2度寝3度寝の繰り返しです 更には、朝でも36.7~8度あり平熱ラインではありますが、コロナが怖くて仕方ないです 又、義理の父親がかなり咳をしてまして、家の中ではノーマスクです なので自分と母はマスク着用で過ごしています 自分の部屋を出る時はマスクは着用ですが、部屋に戻ったらマスクは外します 後は悩みは換気です、外の空気にコロナ菌が乗って部屋に入って来るんじゃないかと心配です 要はエアロゾルの恐怖です 朝の体温は人によって違いますが、36.7~8は平均なのでしょうか? 偏頭痛は痛み止めを服用してますが、飲みすぎているせいか、効かない時は1日~2日は動けません 味覚嗅覚障害はありません ですが、無症状で罹患してる可能性は否定出来ません 自律神経失調症も患っており、緊張したり体がこわばると痺れる事も多々あります 更には強迫神経症(洗浄強迫)も患ってます コロナが世に出る前は、洗浄強迫はだいぶ良くなってましたが、コロナによって悪化しました 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)