生後1ヶ月の息子の予防接種についての質問です。
私が妊娠前から現在まで、ずっと膠原病の治療のためアクテムラという生物学的製剤を使用しています。
それにより私自身は生ワクチンの接種ができないのですが、妊娠中にリウマチ科の主治医の先生に、生まれてきた赤ちゃんに予防接種を受けさせる場合、生ワクチンは生後6ヶ月を過ぎてからと言われています。
そのため、息子に2ヶ月からのロタウイルスの予防接種を受けさせることができません。
受けられるワクチンは、息子のためにも周りの子にうつさないためにも受けさせたいのですが、ワクチンを打たなかった場合、重症化が早くなり亡くなってしまうと言うお話を聞きとても怖くなりとても怖くなっています。
自分のせいで受けさせてあげられないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。ロタウイルスにかかった場合、やはりワクチンを摂取していないとあっという間に重症化してしまうのでしょうか?また、ロタウイルスにかからないようにする予防法などはありますか?