子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,479 件

苦しいです。

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきました。ぜひご回答お願いします。 3週間ほど前から、主に左手足のしびれ・一週間ほど前からは手足がピクピクする感じもあります。ピクピクする感じは、だいぶ頻度が減ってきたようには思います。 同じく一週間ほど前から肩と首の強いコリを感じて、特に横になると頭の重さで首に不快感があります。この2、3日は首と肩がギュッと詰まるような感覚が一日に数回おこり、その度に気持ちが悪くなって、貧血のようになります。 昨日、夕方からやはり首・肩の調子が悪くなり、貧血をおこしそうな感覚があったので横になったところ、肩と首の圧迫感・めまいと血の気がひく感覚・動悸がはげしくなり、ものすごく怖くて、救急外来で脳外科にかかりました。CT検査では脳には異常なし、念の為心電図もとって頂きましたが、不整脈もなしとのことで、昨夜はミオリラークを処方して頂いて帰ってきました。今日は首の圧迫感というか、締め付け感が続いています。 後日、神経内科を受診するつもりですが、この不調はいったいなんなのか不安感でいっぱいです。昨夜は自分がどうなってしまうのか、本当に怖かったです…。子供達もいるし、倒れたらと思うと恐怖心でいっぱいです。

1人の医師が回答

肩甲骨全体の重だるい痛み

person 30代/女性 -

2週間前から、背中の肩甲骨の辺りが痛み出しました。痛いと言うか、ジワジワした感じで、痛い!というよりは、なんか重だるく。仕事がパン屋で三年働いていますが、ほぼ下を向いていて。仕事時間も、休憩がなかなか取れないほどです。子供達もいるため、あまり自分の体に手をかけれず。ここ一年は、ストレスやら精神的なものか、便も軟便で。目眩もし、腕も上がらないほどでした。 半年前に腰がいたくて、整形へ行ったところ、先生から、背骨がどんな体勢をしても真っ直ぐで、これは回りの筋肉が固まってるから、ストレッチを。と言われていました。背中が痛くなってから、知り合いの整体へ行って、二回ほどかかりましたが。かなり、歪みがひどく、背中の歪みと腰の歪みが逆で。右の頭蓋骨が落ちているとか。ボキボキされました。 しかし、なかなか痛みがとれず、休みの日はまだいいのですが、仕事の日は頭をしたに下ろし出すと痛くなり、ここ何日かは、仰向けで寝ても、枕の高めを当てると背骨が痛い感じで。ジワジワした鈍痛があり。横向きで寝ています。 これは、やはり歪みや筋肉が原因でしょうか?このまま整体でいいのか?また、整形を受診した方がいいでしょうか?背中が痛いと胸の辺やその回りも重だるい感じがします。アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

呼吸が浅い気がして過敏になる

person 30代/女性 -

以前から相談させてもらってます。 3人目妊娠中にいきなり過呼吸みたいになり、それから自分の呼吸ばかり気にしてしまっています。普通に呼吸できているのにたくさん吸おうとしてしまって逆に苦しくなって酷くなると過呼吸気味になったりめまいがしたりしていました。パニック障害なのかなぁとも思いましたが、その場合私のように呼吸を気にしすぎていつも深呼吸みたいになってしまうみたいな症状の方もいるのでしょうか?パニック障害のイメージですが、何の前触れもなく発作が起こったり外出できなかったりって感じで、私も何となく苦しいなぁと思いながらも外には出れるし美容院とかも一応行けます。苦しくなったらやだなぁくらいには思いますが、それでやめていたら余計ダメそうな気がして...予期不安っぽいものはありますが、、、。 産後コロナも含めて子どもたちのことや自分の体調やら色々気にかけることが多くてストレスなのかなぁとも思い、一応頓服は処方してもらっていますが、まだ服用しなくてもなんとかなってます。授乳中だったので頓服でしたが、授乳終われば安定剤みたいなの飲む?と先生から言われました。私のこの常に呼吸に意識がいってしまい、苦しく無いのに苦しく感じてくるみたいな症状は何なのでしょうか?自律神経系ですか?安定剤飲むとこの何となく苦しく感じるみたいな症状和らぐのでしょうか?

4人の医師が回答

主人が中大脳動脈狭窄症が疑われています

person 30代/男性 -

30歳の主人の事です。 スポーツも上手で元気な筋トレ大好きな人なのですが…半年前に禁煙し、その後は筋トレに燃え肉中心の食事と運動をし5kg程体重も増えていました。(もとから肥満ではなく現在も168cmの63kg程です。)本人曰く「実は半年前から体調不良を感じ(頭痛・めまいが主症状)禁煙した。」子供達も小さく仕事も介護職でハードだし心配になり脳神経外科クリニックを受診しMRI撮影をしてもらうと、右中大脳動脈狭窄症と言われ、すぐにバイアスピリンの処方となりました。 半年程様子見とクリニックからは言われましたが心配で大学病院へ紹介していただきました。画像を見ていただくと、アンチファクトでもなさそうだし(意味がわかりませんでした…)年齢も考え、しっかり検査した方がイイだろうと1週間の検査入院となり、本人は「調べてからだね」と笑いつつも、ヒドく落ち込み見ている私も辛いです。心配事もたくさんあるのですが…今日はお薬について教えて下さい。 「バイアスピリンを服用し始めてから血の気が引くような症状がある」と主人が言うのですが副作用的なものでしょうか? もともと軽く低血圧気味ではあるのですが… バイアスピリンとは血管を拡張させる様な作用があるのですか?

1人の医師が回答

3年前からの体調不良

person 20代/男性 -

初めまして! 私の主人の事で、長文になってしまうかも知れませんが宜しくお願い致します! 3年程前から、頭がグラグラする、貧血のようなフラつき.体の揺れ.目眩があり ご飯を食べても胃のもたれ.ムカつき. 寝ても直ぐに目が覚めてしまい 朝方まで寝れない 1度考えてしまうと、考え込んでしまい 不安やイライラに繋がり 食も1日食べない事もありました。 そんな感じが半年くら続きました。 メンタルクリニックに行き受診をすると 自律神経やパニック障害や全般性不安障害など色々言われます。 薬も処方されたのですが、 インターネットで調べたりして 副作用が無いかとか一部始終調べては 薬を飲んでくれません。 そんなのが続き、外に出るのも困難に なりました。 初めは車の助手席に乗っていれば 外に出たのですが、徐々にお店の中に 入るのも駄目でした 全く外に出れない訳では無いのですが 家の庭で子供と遊ぶくらいは出来ますが、頭のフラつき、グラグラする感じ、 それ以上先に行こうとすると、不安になり貧血の様な感じになります。 日に当たると目がつくように眩しいのと 頭が凄いフラフラする。 首の後ろのだるさがあり寝て起きたり、まくらの調整では、首が痛くなり気持ち悪くなります。 人と話したりすると、呼吸が苦しくなり 酸欠状態になります。 笑ったり、爆笑などしても同じです 主人は猫背で骨盤が歪んでます。 ただ、主人は凄い元気で引きこもってる訳ではありません。家より先には行けなくなりましたが、家事や子供の世話は率先してやってくれます。 テレビを見たりイヤホンで音楽を聴くと 呼吸が乱れます。 3年も何もしてないので、子供の将来、自分の仕事、生活面で不安が沢山あります。 これは精神的な事でしょうか?首や脳などの原因なのでしょうか?宜しくお願い致します!

5人の医師が回答

体調不良の原因

person 20代/女性 -

29歳、1児の母です。 昔から頭痛がひどく、ここ1年は脳外科で漢方を処方してもらっています。 数ヶ月前から、突然朝起きるのがつらくなり、どんなに早く寝ても、翌朝なかなか起きられません。以前は目覚ましが鳴ると飛び起きて、2度寝もしたことがありませんでした。 脳外科の先生は「自律神経がやられてきてるみたいだね〜」 ということで、自律神経失調症の時によく使われる、ごく一般的なお薬を処方してくださいました。 でも、そのお薬を飲み始めてから昼間やたらと眠くなり、子供もいるので、寝るわけにもいかないし、そのお薬を続けることができませんでした。 結局、今現在は偏頭痛のための漢方を飲んでいるだけです。 脳外科の先生は、育児疲れから自律神経が乱れてきていると思っておられるようで、診察の度に「お子さんは元気ですか?」などと、気をつかってくださいます。 もし本当に育児疲れが原因なのだとしたら、育児を休まない限り、私の体調は良くならないということなのでしょうか? 症状としましては、 ・朝起きられない ・体がだるく、何か用事をする度に10分ほど横にならないと回復しない が、主なものです。頭痛による吐き気やめまいなどもありますが、これは子供の頃からの偏頭痛です。 これは関係ないかもしれませんが、半年ほど前から歯ぎしりをするようになり、夜はマウスピースをつけて寝ています。 内科なども受診しましたが、20代の女性ということもあり、妊娠の兆候に似ているから婦人科へ行ってくれと言われます。次の子供はまだ考えていないので避妊していますし、実際、毎月きちんと生理があります。 毎日毎日、体がつらくて這うように生活しています。どこで診てもらえばいいのかもわからないし、体に異常があるならきちんと治療をしたいし、元気になりたいと思っています。何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一酸化炭素中毒について

person 20代/女性 -

一酸化炭素中毒について至急教えて下さい。本日の20時頃カレーを作ろうと鍋に火を付け、具材を炒め煮ていました。火をつけてから40分後に換気扇を回していないことに気づき、換気扇を強にし、リビングの窓を開けました。その後も引き続き、火を止めることなくカレーを作りあげました。換気扇は作り終え、火を止めてからも弱で1時間程つけ、窓は30分程で主人がもぅ大丈夫と言い閉めてしまいました。私は火をつけている間、ガスコンロの横でずっと洗い物をしていたのですが、めまいのような眠気のような感じで頭がぼーっとしたり、軽い頭痛、吐き気がありました。その際、リビングでは主人が寝ており、2歳と4歳の子供はリビングとキッチン周りで遊んでいました。ちなみにキッチンとリビングはしきりは一切なく繋がっています。2部屋足すと12畳くらいだと思います。他の部屋のドアや窓は完全にしまっており、リビングとキッチンは密封状態でした。主人は特に異常はないと行っていましたが、夕食後、すぐに出掛けてしまい、その後の様子は分かりません。子供2人はカレーを食べた後、いつも通り遊び、今は寝てしまいましたが、まだ幼いため、頭痛があるや吐き気があるなどはっきりとした事は分かりません。私は現在も頭がぼーっとしたり、時々吐き気はありますが、頭痛はなくなりました。1.以上のような状態から一酸化炭素中毒の可能性はありますか?2.至急、もしくは明日にでも病院へ受診した方がいいですか?3.今後、何か症状が出てきたり、そのことにより後遺症が残ったりしますか?4.火を消してからも換気はもう少しするべきだったでしょうか?幼い子供が今後何かあったらどうしようととても心配です。たくさん質問させて頂きましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

最近、強いストレスを受けることが多く、腹痛になります

person 60代/女性 - 解決済み

質問の前に関係ないと言えば関係ないのですが、状況の説明を少しさせてください。 10年ほど前に気づいたのですが、配偶者とその父親がおそらく発達障害です。 ADHDには違いない症状がいくつもあり、ハラスメント思考で興奮して怒り出すとモラハラ発言のオンパレードになり、今年になって外に女を作っていることも判明しました。 何事も全て私のせいだと他責にしてくるので、女を作って毎日のように女の家に通ってるのも私のせいにされるのは目に見えてるので放置してます。 家族で外出しても他人には笑顔を作り良い人を演じますが、振り向くなどして私を見た瞬間形相が変わり、私を睨み付けてきます。 私が店員さんに何か発言しようとすると直ぐに「やめろ!」と止めてきます。 昔から何を話してもこの配偶者をチヤホヤする事以外は何1つ意思疎通ができず、義父母や配偶者の3人が3人とも私を責めるだけで、そんな中で私は1人で2人の子供を育ててきました。 子供達も父親は最低限のお金を出すだけで自分のことしか考えてないことが伝わってますので心底嫌ってます。 こんな状態で生きているのでストレスが酷く、いくつかの病気もしてきましたし、今も甲状腺が発病してませんがバセドウ 寄りで体は辛いです。 今年60歳になり、5〜10月頃まで数年なかった目眩や耳鳴りが再発したり、ストレスがかかると腹痛がするようになりました。 必ず下痢になりますが、何とか1日で回復します。 でも、ストレスがかかるとまた腹痛で下痢になります。 腹痛や下痢は、ストレスのせいで直ぐに出ることがあるのでしょうか? それとも、何かの病気でしょうか?

2人の医師が回答

教えて下さい。おねがいします

person 20代/女性 -

27歳で一歳8ヶ月の子供がいて専業主婦をしています。吐き気とめまいと頭痛で悩んでいます。吐き気がする前兆に蛍光灯や携帯の光に嫌気とゆうか嫌悪感がしたり目の前の視界が悪くなり吐き気を催します。吐き気はもう二年半ぐらい前からで始まりは妊婦初期のつわりです。私はつわりがひどく出産までずっと、つわりでした。出産してから今日までも吐き気は続いています。妊娠時よりは全然マシなのですが1日一度は吐き気を催します。大体1日一食なのですが、ご飯を食べ終えて一時間後ぐらいに吐き気を催します。一度胃腸科に行きましたが胃カメラと言われ断りガスター10を出していただき今でも市販のガスター10を購入して飲み続けている状態です。関係あるか分かりませんが出産してから2ヶ月後ぐらいに背中に激痛が走る事が四度あり四度目の時は声が出るぐらい苦しかったので夜間救急に行き血液検査しましたが異常がなかったのでそのまま帰りました。それ以来背中の激痛はありません。頭痛は出産してから度々あるので肩こりかなと思い湿布など張っています。一番辛いのは半年ぐらい前から月に一回ぐらいのペースで手足が一日中しびれる事があります。始め自分でも自律神経失調症かと思いましたが家族は三人家族で旦那私子供ですが子育てでのストレスは多少ありますが、そこまで神経がおかされるぐらいストレスが自分にたまってるとは思えません。でも一体なんなんでしょうか

1人の医師が回答

吐き気、ふらつき、めまい

person 乳幼児/男性 -

7歳の男の子です。 朝から、気持ち悪い、吐き気、ふらふらする、めまい、頭がボーンとする、コ-ヒ-カップに乗った後みたいと訴えます。 熱はなく、下痢の症状もないです。頭痛はありません。 普通はそんな心配しない程度かもしれませんが、実は子供が生後3ヶ月頃、頭を打って普段より眠りがちに感じたので、夜に県病院へ行き、すぐ頭のCTを撮りました。 結果は、何も問題ありませんでした。 その後、CTの被曝が低年齢であればあるほど、被曝が増すと、ネットで見ました。 親戚に医者がおりますが、「CTなんて、被曝量すごいから、撮らせたらあかんよ。」ときつく言われました。  その時から、私はずっと毎日のように、罪の意識を持って過ごしていて、思い出しては7年経った今でも、暗い気持ちになります。 そこで質問ですが、 ・生後数ヶ月の赤ちゃんにCTを撮る事は、よくある事ですか? ・脳腫瘍は、早期発見で後遺症もなく完治するならば、毎年でも脳のMRIを撮って検査するべきでしょうか? ・赤ちゃんに、間違えて大人と同じ多い線量でCTを撮ってしまうミスは起こりますか? ・今回は、町の小児科へ行くべきか、大きな病院で詳しく検査するべきか、どちらが良いですか? 大事な我が子が、もし脳腫瘍や白血病にでもなったら、自分の責任であり、耐えられない苦しみを味わいます。子供にも本当に申し訳ない気持ちで また、脳のCTについては、ネットでかなり調べたのですが、どこまで信用していいのか分かりません。 上の質問に加えて、赤ちゃんのCTによる影響は、どの程度のものなのかも、詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)