生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

以前のように体力を戻すには……?

person 20代/女性 -

20代保育士、二型糖尿病と高血圧の基礎疾患があります。(通院や服薬しています) あと、月経による貧血もあり鉄剤も服薬しています 4月にコロナを患い、療養を終えたのですが 時々喉の違和感があるのと立ったり動いた時の目眩が酷く、また元々考え込む性格ではありますが鬱っぽくなるほど最近では悩んだりと精神的な部分も回復出来ていません 保育士の仕事も体力が戻らずフルタイムだったのが今は午後の3時間だけでもやっとです。そして仕事柄濃厚接触者になることも多くそれでまた不安になったりします。体力と気力を戻したいのに中々体調が戻らず悔しいです。 血圧も血糖も経過は良好(数ヶ月前までは高かったが食事改善や減量により良くなってきていて先月の診断では基準値にほぼなっています)。基礎疾患のコントロールは良好になってきているのにも関わらず体調、体力、精神面が戻らない。喉の違和感や太陽に当たった後微熱が出たり気分が悪くなるなど自律神経が乱れていそうな症状。 どうしたら。どこの何科に行ったりどういう生活をしたら元のように体調よく日々を過ごせるか知りたいです。基礎疾患のコントロールも引き続き頑張りたいのに体力や精神面がおかしい事で日々悔しくて泣いてしまいます どうしたらいいでしょうか。。沖縄の為後遺症外来があるかも分かりません……病院で長時間待つのも気分が悪くなる程体力無いです。基礎疾患もしっかりコントロールしながら元気な自分に戻りたいです。力やご意見お貸しください、お願いします。

4人の医師が回答

甲状腺の炎症なのか?

person 40代/女性 -

43歳女性です。 年末くらいに喉が痛くなりPCR検査を受けましたが陰性でした。その後1月に入ってから首の前側の下のほうが押すと痛いことに気付きました。この時喉の痛みはもうありませんでした。そのうちに治るかなと思い様子を見ていました。そのうち元々あった貧血が酷くなり起き上がれないような日が時々出てきて婦人科を受信しました。数値は昨年の6月に健康診断で引っかかった数値より更に低くなりフェリチンの値は2.7となっていました。すぐに鉄剤の点滴を3回行いました。さらに月経もひどいのでその対策としてミレーナというものを入れました。子宮後屈があるためかなり痛みがありました。その4日後にガンを患っている父のいる沖縄へ行きました。2月10日~14日です。13日の夜に38.4℃の熱が出て、前の日に暑い中たくさん歩いたから疲れたのかなと思っていました。それから毎晩夜だけ高熱が出るようになり15日、16日は40℃までいきました。寒気と火を吹くほどの顔の熱さ体の痛み夜中の大量発汗という感じでした。16日の夕方に耳鼻咽喉科を受診したら痛みがある場所がちょうど甲状腺の辺りとのことで炎症があるかもしれないからすぐに大きい病院で検査をするように言われ紹介状を書いていただきました。次の日紹介された大きい病院の耳鼻咽喉科へ行き血液検査とエコーをやりました。その結果多少炎症があるとのことでした。多少の炎症でこんなに熱が出るのかと不安に思っていました。すると耳鼻咽喉科から内科の内分泌科というところへ行ってくださいと言われそちらへ。多分甲状腺の炎症が原因だろうとの事で1週間ロキソニンで様子を見るとの事で今は毎日ロキソニンを飲んでいます。しかし薬の服用と服用の間とかにだんだん具合が悪くなってきて今日は38.5℃熱が出ています。薬が切れるとのどもとても痛くなります。なんだか不安なのですが本当に甲状腺の炎症なのでしょうか

3人の医師が回答

発熱、筋肉痛について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 2週間ほど前に子どもから風邪をもらい、喉の痛みと鼻詰まりがありました。 その後、市販薬を二日ほど飲み自然に症状が緩和し、鼻詰まりのみ、少し後を引いているかなーという状態でした。 数日前から耳が鈍痛で、詰まっているような感覚、首の後ろのあたりの頭痛のようなものを感じていましたが、それほど気になる事はなく特に受診もせずにいましたが、一昨日、起床後に首回りの筋肉痛というか酷い肩こりのような痛みがあり、気にしていたところ、昨日、怠さと悪寒、夜に38度の発熱がありました。 薬を飲んで解熱したので就寝しましたが、寝起きも同様に肩周りや腰など全体的な筋肉痛のような感じで微熱が続いています。発熱に伴う関節痛とは異なる感じで筋肉痛と表現するのが一番近いです。 ここ数ヶ月、月経前に頭痛やいつもと異なる怠さや熱っぽさを感じでいて、今回も実際に発熱するまでは、それかと思っていました。(症状が似ていました) 子どもは風邪が軽快していて、私も少し鼻詰まりがある程度で、風邪の症状がなく、あまり発熱をすることもないので熱の原因が気になっています。 もともとPMSは酷いほうです。更年期などに似た症状があるのか、ただの感染症なのか、見解と、何か別の可能性があればご提示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

痰が絡むのと声が出しにくいのは喘息症状?

person 30代/女性 - 解決済み

昨年10月に声が出なくなるくらいの声帯炎にかかり、声がでるようになっても咳が残り、その後も軽い風邪でも咳が治まりにくいということがありました。そして、年末に軽い喉の痛みから咳が出るようになり、咳の出方が単なる風邪ではないように思い呼吸器内科を受診したところ、症状、期間、呼気NO36ということで、年始に喘息の診断がされました。 当初はシムビコートタービュヘイラーの2吸入×2回/日、シングレアの内服治療を行いました。症状もだいぶおさまりましたが、夕方になると咳が出るほどではないが胸がムズムズして、咳が出そうで出ないという症状は残っています。 いつ頃かははっきり記憶がないのですが、ここ 3週間くらいは、朝等に痰が絡む感じ(咳払いで絡みをとるだけで、口へは出せない)、声枯れは無いが声が出しにくい、という症状があります。 これは喘息症状または薬の副作用によるものでしょうか? 主治医へは伝えてあるのですが、平均的には咳やムズムズした感じが減り、呼気NOが12と正常化したことから、先日からシングレアの内服は無くなり、シムビコートタービュヘイラーの吸入も半分になりました。月経前に少しムズムズがひどくなることから、月経直前から飲む利尿剤が5日分だけ処方され、現在服用中です。 ちなみに、喘息の原因は不明です。花粉、ハウスダスト、虫、動物、食べ物の代表的なアレルギーの血液検査結果は全て陰性。10月の声帯炎発症当初は、メンタルクリニックに通うくらいの酷いストレス症状がありました(診察のみで薬はなし)。今も軽減さされましたがそのストレスは続いています。

6人の医師が回答

喉仏の下に違和感あり 更年期?

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性 月経は4月から来ていません。 ここ1ヶ月、喉仏の下あたりに何かができているような違和感があります。 耳鼻科でファイバースコープを使って声帯の前までは診てもらいましたが異常なし。 別件で甲状腺の血液検査をしましたが異常なしでした。 あとは食道だけですが、去年9月に胃内視鏡検査しましたが、ポリープがたくさんあるのと胃炎だと言われ、ずっと薬を飲んでいます。  エソメプラゾール  モサプリド  レバミピド 上記の薬は消化器内科でもらっています。  六君子湯  半夏厚朴湯  ビオスリー  補中益気湯 上記の薬は漢方内科でもらっています。 喉の違和感は飲み込む時に必ずあるわけではなく、たまにしかありません。あと、たんが絡むことが昔より多くなりました。 たんは気管と食道、どちらが悪くても出るものですか? あと別件ですが、胃薬を飲んでもたいして調子がよくなるわけでもなく言われる通り毎日飲んでいますが、こんなに飲む必要あるのでしょうか?もう1年くらい飲み続けていますが、症状に波があると主治医に言ったらずっと飲んでくださいと言われまして… 補中益気湯は自分でくださいと言って飲んでいます(疲れやすく、病気にならないように) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

低用量ピル、ホルモン剤による副作用の軽減方法について

person 30代/女性 -

31歳女性です。 3/21に初めて婦人科を受診し、子宮がん検診とエコー検査を受けてきました。 ・子宮頸がんはクラス2で1年ごとに検査 ・子宮体がんは内膜が薄いので検査なし ・卵巣は左側が2cmの腫れ(水が溜まっているとのこと) ・性病は陰性 検査と合わせて、1度だけあった不正出血と12月以降からの過少月経を相談させていたところ低用量ピルでコントロールしたほうがいいとのことで、3/21から3/29まで低容量ピルを服用しました。 血栓症の可能性を考慮して、4/5からジェノゲストに変更いただきましたが、薬を飲み始めた当初から体温上昇と胸の不快感があります。 体温はもともと35.5〜36.3℃ぐらいでしたが、薬を飲み始めてから36.4〜37.2℃になりました。午前中から37.0℃の日もあります。 風邪の症状(頭痛、寒気、寝汗など)はありませんが、身体に熱がこもったような感じがしております。 胸の不快感については先日乳腺外科で乳腺症だと言われました。 ジエノゲストを飲み始めた直後に夜中に目覚めやすい症状もあったのですが、その症状は落ち着きました。 1. 薬を飲み始めてからの体温上昇と胸の不快感は薬の副作用の可能性はありましでしょうか。 2. 漢方薬などで改善できないか試してみたいのですが、おすすめがの漢方薬はありますでしょうか。 別件で、3年前から喉のつまり感があり、耳鼻咽喉科で半夏厚朴湯を処方いただきこれから服用予定なのですが、併用ができる漢方薬があれば教えていただきたいです。 耳鼻咽喉科ではファイバースコープで定期的に見てもらっているのですが異常はありませんでした。また、胃の内視鏡カメラでは食道に異常はなし、胃はピロリ菌とびらん性胃炎がありましたが、喉のつまり感があるような所見は見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)