9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

一年半以上続く右下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 昨年の1月頃から、右下腹部痛が続いています。 チクチク、キリキリと刺すような痛みで、ほとんど場所は同じです。押すと少し楽になります。1日くらいでおさまることもあれば、数日続く時もあります。 昨年2月に総合病院の消化器科では、レントゲン、エコー、触診、血液検査を受けましたが、エコーで大腸付近に若干の腫れは見受けられるものの特に心配な要素はなく、ひどい便秘が痛みの原因でしょうとのことでした。 昨年4月に消化器専門病院で、胃カメラとエコーを受けましたが、異常の指摘はなく、胃カメラは2年後で良いと言われました。(エコーは今年の5月にもうけ、右下腹部痛のことも伝えましたが、異常はありませんでした。) 昨年9月には大腸カメラとエコーを受けましたが、憩室はあるけど心配は要らず、3年後の検査でOKといわれました。 婦人科で、右下腹部痛のことを伝えつつ、昨年も今年も子宮癌検査を受けつつ卵巣もみてもらいましたが、問題はないとのことです。 子宮筋腫があるため春までピルを服用していましたが、年齢的にピルをやめ、桂枝茯苓丸を5月から服用しています。ただ、8月から生理が来ていませんが、年齢的になにもせず様子を見ましょうといわれています。 なお、更年期で体調があまり良くないこともあり、先日、消化器科(漢方医)で受診しましたが、前日まであった右下腹部の痛みもそのときは治っており、触診をしても原因特定までいきませんでした。ただ、下腹部が硬いので便秘かな?とのことでした。 確かに昔からひどい便秘症ではあり、ひどいときは2週間くらいはほとんどでないときとありましたが、最近は3〜4日に一回は(自分にとってはそこそこ)快便だと思いますが、いつもガスっ腹で苦しいです。 相談としては、一年半以上も痛みが断続的に慢性的に続いていることが心配です。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

ひと月前から背中と食後のみぞおちの痛み

person 40代/女性 -

約ひと月前から右背中痛みとみぞおち痛みがあり、腹部エコーで胆嚢の胆石約1センチを指摘されましたが、肝臓内科医の主治医からは、血液検査で炎症反応はなあいからとか、発熱がないからとか言われ、痛み止めのお薬カロナールで様子見されています。腹部エコーでの診断は、1、Chronic liver injury mild 2,Fat deposition in the liver 3, GB stones 4,Splenomegaly 5, Cystic lesion in the pelvis 肝臓 慢性変化軽度 軽度の脂肪沈着 胆嚢 体部長径9mm大の高エコー像 底部径2mm大の高エコー像で高響陰影を伴い胆石と考える 膵臓 尾部 描出困難 可視範囲異常なし、脾臓 腫大あり spleen index 23.7 骨盤内 子宮の両側 嚢胞性病変あり。出血性嚢胞と認めるとの記載。2日前に左背中の痛みで朝方目が覚め、左腕にまでしびれが出たため、近くの循環器内科クリニックにて受診。血液検査では中性脂肪や悪玉コレステロールの指摘されましたが、心臓に関しては、レントゲンや心電図ホルダーでは正常範囲内で、背中やみぞおちの痛みは心臓由来ではなく、胃の方も3週間くらい前に胃カメラでは異常は指摘ありませんでしたので、胆石の疑いを言われました。繰り返し痛みが出る時、発熱などある時は緊急手術になるけれども、そもそも普段から痛みが出る時や胆石の大きさや場所などから、無症状や将来の胆石発作を考えると手術はするべきとの循環器内科の医師の意見でした。昨日は久しぶりに身体をくの字にしないといけないほどのみぞおち痛とお腹の異常なまでの張りや硬いなどあり、カロナールを服用して横に(左を下にすると楽)なって3時間ほどで痛みが落ち着きました。循環器内科の医師より他の医師によるエコー検査を勧められました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)