しこりどんな感じに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左右に3コずつの首のしこり

person 20代/女性 -

首にしこりがあります。いま、23歳ですが10代後半には、あごの下の左側に2つコリっとした(当時1センチくらい?)のしこりを見つけました。指で動かすと皮膚の中を狭い範囲で移動するような感じで痛みはありません。気になって右も触ってみると同じ位置にカナリ小さめですが2つコリっとしたものを確認しました。現時点で、それは気持ち大きくなったような気がします。夜更かしをしたりすると大きくなったり、ある日には小さくなったりしている気がします。また、もう1コずつ左右のしこりに気付きましたが、これは2、3年前から気付いていたと思います。内科で風邪などの診察の時、かならずお医者さんが首の左右を触ると思うのですが、それより若干、手前(対私だとしてお医者さん側)にシコリがあります。これは移動する感じではなくて筋にくっついてるような印象です。あご下のものもそうですが左側が大きく、グイっと上をむくとぽこんとしているのがわかります。右側はそんなにわかりません。痛みないですがこちら(左)はシコリ直径が2、5センチくらいで、大きくなったと感じるのでもうほっとけないと思いますが、まず、こちらに質問いたしました。説明不足かもしれないですが、何科で診察をうけるべきか、どんな病気の可能性がありうるか、よろしければお返事お願いします。ちなみに10代後半から慢性的に喉の奥にたんがあるような感覚があります。絡むというより、ネバついてるような感じです。

1人の医師が回答

腕のしこりの症状、検査について

person 50代/女性 -

先日こちらで質問し回答いただいたのですが、追加でお聞きしたいことがあり、再度よろしくお願いします。 母(50代)のことなのですが、二週間前から左腕に1.5センチくらいのしこりが突然できたようです(親指付け根の延長線上で、手首より数センチ肘側のあたり、腕の内側です)。色は赤くなったりせず普通で、触るととても固いです。少し皮膚がゆるやかにもりがっていて、触ると中にゴリゴリしたものがある感じです。 大きな病院の皮膚科で診察してもらいMRIもとりましたが、診断がつかず、大学病院の整形外科を紹介され、そちらで生体検査をすることになりました。 ちなみに、MRI段階ではしこりが袋状ではないためガングリオン等ではなく、骨とつながっているかいないか画像でははっきり分からない、ということくらいしか分からなかったようです。また、しこりを発見した当初は、みかけは蚊にささた時の膨らみのようで、固さも今より若干柔らかかったです。二週間経過した今は、そのしこりが凝縮され固くなったような印象です。しこりをつまめるような、下にも根があるような、触っただけでは何とも言えない感じです。本当に昨日まではなかったものが突然できた、もしくは突然大きくなって膨らんできたような感じです。 質問ですが、生体検査で、細胞が拡散され危険性はないのでしょうか?またこのような症状だと、どのようなものが考えられますか?以前お答え頂いたのに再度すみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰部のシコリについて。

生理3日目、陰部を洗っているときに、陰部左側にシコリに触れました。 前日以前には全く気付かなかったのですが、左側に丸いシコリ(大体5,6cm程度でしょうか)がありました。痛み、痒み等の特別の症状はないので、全く気付きませんでしたが、触るとある感じです。 今まで婦人科系の病気も無く、大きな病気の経験もありません。生理不順、重い等もなく、オリモノの変化等も何もありません。只シコリがある感じです。シコリに気付いてからは、気にして意識してしまい、違和感を感じますが、やはり痛み・痒み等の症状はありません。 場所としましては、膣の入り口左側です。よく解りませんが、内部のものに触れているのかなという感じはします。少し強めに押してみると、おしっこしたいような感覚はあります。 生理中ということもあって、病院に行くのも様子をみている状態です。生理中なので、お腹が痛いのも生理痛、シコリももしかしたら生理中の何かではと思いたい気持ちです。 年齢26歳です。妊娠・出産、その他病気経験もなく、現在もありません。1年くらい前に婦人科を受診し、がん検診?も受けましたが異常はありませんでした。 初めてのことで、非常に不安を感じています。何か大きな病気の可能性は考えられるのでしょうか。 普段は仕事が忙しく、病院へ行く時間もないので、非常に不安に感じています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

顎下腺 リンパ しこり うずら

person 30代/女性 -

3週間くらい前にふと顎下を触った時に 気づいたのでいつからなのかわかりませんが 右側の顎下腺?にポコっとした細長い感じですが、うずらの卵のようにツルツルしたシコリ?リンパのようなものが触れました。 痛みなどは一切ないです!! 調べた時に食事の時に腫れる唾石症というものを知り 食事の際に気にして顎下を見てみたら 顎を動かすと、そのしこり?リンパが ポコポコ外側に出っ張ります! 唾石は、腫れるとのことなので 腫れるとは違うのかもしれませんが 食事して噛んでいる最中だけ すこしそのシコリ?が膨らみます! 食事中に髪の毛をアップにしていると 横から見ると顎下の膨らみが ポコポコなります。 人に指摘されたことはなく 主人に見てもらいましたが 確かにぽこってなってるけど 気にしてみなければわからないと言われましたが私は気になってしまいます。 通常時も、横から見ると なんとなく右の顎下がぽこっと している感じはありますが 全然気にならない程度です! 顎から首にかけて触ると そのしこりの膨らみの出方が 寝起きと日中で多少違う感じもあるので 膨らみが変動してるかもです! 大きさは今の所、大きくも 小さくもなっていません! 悪いものでなければいいのですが気になりご相談させていただきました。 噛んでいる時のお写真を撮ったので載せました。 左側も右に比べたら少し小さいですが 顎下をグラグラ触ると 右側と全く同じ箇所に 少しサイズの小さくなったしこり?リンパが触れます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)