腕のしこりの症状、検査について

person50代/女性 -

先日こちらで質問し回答いただいたのですが、追加でお聞きしたいことがあり、再度よろしくお願いします。

母(50代)のことなのですが、二週間前から左腕に1.5センチくらいのしこりが突然できたようです(親指付け根の延長線上で、手首より数センチ肘側のあたり、腕の内側です)。色は赤くなったりせず普通で、触るととても固いです。少し皮膚がゆるやかにもりがっていて、触ると中にゴリゴリしたものがある感じです。
大きな病院の皮膚科で診察してもらいMRIもとりましたが、診断がつかず、大学病院の整形外科を紹介され、そちらで生体検査をすることになりました。
ちなみに、MRI段階ではしこりが袋状ではないためガングリオン等ではなく、骨とつながっているかいないか画像でははっきり分からない、ということくらいしか分からなかったようです。また、しこりを発見した当初は、みかけは蚊にささた時の膨らみのようで、固さも今より若干柔らかかったです。二週間経過した今は、そのしこりが凝縮され固くなったような印象です。しこりをつまめるような、下にも根があるような、触っただけでは何とも言えない感じです。本当に昨日まではなかったものが突然できた、もしくは突然大きくなって膨らんできたような感じです。

質問ですが、生体検査で、細胞が拡散され危険性はないのでしょうか?またこのような症状だと、どのようなものが考えられますか?以前お答え頂いたのに再度すみませんが、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師