ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

めまい後、視野が暗くなった

person 20代/女性 -

正午に買い物をしていて ただ歩いていた時に 急にフッと意識が遠のくようなふわっとした感覚と動悸、呼吸が苦しくなる感じが起こりました。 立ち止まって落ち着かせて、また歩き始めて数歩で2度目が起こりました。 すぐに家に帰り、2時間ほど横になりましたが、目を瞑っていてもふわふわと揺れているような感覚と、頭が変な気持ち悪い感覚が何度も起こりました。 横になっている途中、片目ずつ景色を見ていたら どっちの目か明るかったか暗かったか覚えていないのですが、左右で2トーンくらい違う明らかな色の明暗差が起こりました。 (その後、うたた寝をしてしまい起床後から現在まで明暗差はありません) 痺れやまっすぐ歩けない、呂律が回らないなどは無かったです。 立ち上がる時など起立性低血圧をごくたまに起こすのですが、今回は頭の高低差のない歩行時や目を瞑っている時も起こり、起立性低血圧とは違っためまいの感覚と気持ち悪さでした。 気がフッと遠くなるような、頭がジワーとするような締め付けられるような、上手く例えられない経験したことのない変な感覚でした。 色彩の明暗の左右差が一時的に起こったのも気になります。 体調的には、 ここ最近常に右耳の奥がズキズキしていて耳鼻科にかかるも耳に異常がないと言われていました。今も痛みます。 花粉症で鼻詰まり、目の痒みもあります。 右下奥歯が虫歯でズキズキ痛むのと、治療中の前歯の歯肉の腫れに対してアジスロマイシン服用しており下痢が続いています。 普段感じないめまいであること 一時的でもめまい後に視野が暗くなった(明るくなった?)ことから、危険なめまいが考えられるかどうかお聞きしたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

脳出血の後遺症の回復見込みについて

person 40代/女性 - 解決済み

10月26日に姉(41歳)が脳出血をおこして、今日で1カ月になります。 出血した場所の詳細などは主治医から直接話を聞く機会に恵まれなかった為、分からないのですが、幸いにも脳の表面部分だったと聞いております。 出血した当初は言語障害や身体の麻痺は起こらないだろう、と言われていたのですが、1カ月経った現在、声が掠れて言葉が出にくい、呂律が回らない、などの言語的な症状と、肘から下(特に右)の力が入りずらい、という症状がでております。 姉は手術の後2週間ほど鎮静剤で眠らされており、その間に声門部な浮腫や気道が狭くなっている様子等がみられました。 手術後の脳の様子は、執刀医から、とても綺麗な経過で問題は見当たらない、というお言葉を頂いております。 現在でている、言語的な症状は、脳の機能が損傷したから発現しているのか、それとも喉の周辺の運動的なものが原因なのか、どちらなのでしょうか? また肘下の力が入らない症状や言語的な症状は今後リハビリで元のように完治するものなのか? それともずっと付き合っていかないといけないものなのですか?   また、姉は大部屋にいるのですが、間違えて違う人の荷物のカバンを開けてゴソゴソしたり、まだイマイチ自分の状況が把握出来ていないような様子です。 まるで認知症のような…これも脳出血の後遺症なのでしょうか? これらは鎮静剤がまだ残っているせいでしょうか?(鎮静剤は2週間前に終了しています)リハビリで回復しますか? 脳のことは出血箇所によって症状は様々だとは承知しておりますが、 今後姉を支える為に家族としてどのような関わりをしたら良いか、日々悩んでおりまして参考のためお伺い出来ればと思い、質問しました。 言葉足らずなところもあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

夕方にいつも様子がおかしくなる低血糖?睡眠障害?の母について

person 60代/女性 -

糖尿病・高血圧持ちの60代の母と一緒に暮らしています。 母は朝の支度のため5:30起き→午前中〜昼まで仕事(普通に会話も仕事もできる状態)→帰宅し昼食後にいつも14時〜17時の3時間ほど昼寝を挟んでいる状態です。 この昼寝を挟むと夜も普通にハキハキ動けて喋ってくれるのですが、 午後に予定などが入り、昼寝が出来なかった場合は17:00頃から 同じことを何回も言う・怒りっぽくなる・呂律が回らなくなったり「疲れた眠たい横になりたい」と言って上手く立ち上がれなくなったり、よろけたり転倒してしまったりで様子がおかしくなる…という生活が10年ほど続いています。 しかし18:00頃から21時まで睡眠を取ると立ち歩きもでき、会話もハキハキとできるようになります。そのあとはやっぱり睡眠を先に取ってしまったためか、深夜の12時ぐらいまで起きて→また朝の5:30に起きる…のような生活リズムになっています。 ⚫︎朝の元気な時にした会話の記憶ははっきり覚えているようですが、夕方から夜の様子がおかしいときにした会話などはまるっきり覚えてないことが多いです。 ⚫︎朝は食欲があまり無い、昼にたくさん食べて、夜も眠たいと言って食事を抜いてしまうことが多いです。 眠れてないならかかりつけの先生に相談しようと誘っても「これ以上薬を増やしたくない自然な形で眠りたい眠ったら治る」と頑なに相談してくれず毎回喧嘩ばかりしてしまいます 本人ではないので詳しい状態がわからないのですが、「日中ずっと眠い、でも朝は一度目覚めたらそれ以降は眠れない」というのはよく言っています。 かかりつけ医に相談して欲しいとは思っているのですが…自宅でもし改善できそうなことがあれば教えてもらえると嬉しいです。

2人の医師が回答

頭が一瞬ぐわんとなる

person 40代/女性 -

44歳、8歳6歳の男児子育て中です。 12歳の時に脳腫瘍で手術をしていますが、完治しています。 2年ほど前から頭が一瞬(1秒ぐらい)ぐわんっとなる感じがあります。 当時耳鼻科を受診したところ、検査はなく問診から良性発作性頭位めまい症と診断され、ベタヒスチンを処方されました。 劇的に改善された感じはなかったのですが、なんとなく頻度は減ったかな、という感じで、1日に数回起こる日々が続いていました。 そして、その症状が1か月程前から頻度が増えています。以前は座って携帯を見ている時や、夜寝ながら携帯を見ている時によく起こり、時間的には夕方から夜によく起こっていたのですが、最近は朝にも感じたり携帯を見ていない時、何もしていない時にも起こります。 感覚は一瞬脳への血液が止まるような、ぎゅっと脳を掴んでパッと離したような感覚です。その一瞬「あ、きた」と無意識に目を細めてしまいます。 ちなみにこの1か月は季節の変わり目ということもあり、深い睡眠が取れておらず夢ばかり見ていることも気になっています。常に眠気がありやる気もなかなか出ません。 スマホをよく見ています。スーパーの陳列棚がチカチカして動きながら見るのがしんどい時があります。テレビの明るい光や早い動きを見るのも苦手になりました。曇りの日によく頭痛があります。 しびれや呂律が回らないことは特にありませんが、子供の頃に脳腫瘍になっているので脳のことも気になっています。直近で4年前にMRIを撮っていますが問題なしでした。 明日病院を受診しようかと思うのですが、これはめまいの一瞬なのでしょうか? 脳の病気の可能性はありますか? 何科を受診すればいいでしょうか?

7人の医師が回答

不眠症と過敏性腸症候群持ちです。内科で処方可能な薬について知りたいです

person 30代/女性 -

15年近く不眠症で、入眠障害と中途覚醒の両方の症状があります。 入眠障害の症状が一番強く、酷い時は眠気があるにも関わらず布団に入っても数時間は眠れません。運良くスムーズに寝れたとしても2〜3時間ですぐに起きてしまい、またそこから数時間眠れなくなってしまうという感じです。 一昨年の終わり頃に内科で相談をして、最初に「ロゼレム」を出して貰いましたが翌日も眠気が強く残ってしまい1日だるさが続くので「デエビゴ」に変更しましたが全く効果が出ませんでした。 次に出されたのが「ニトラゼパム」だったのですが、こちらが一番効果があり6〜7時間以上眠る事が出来て翌日の眠気も少なかったので継続して服用したいと思っていたのですが、先生から「身体への影響も考えると今の年齢からこの薬に頼るのはあまりよくないので、他の薬も試していきましょう」と言われて「エスゾピクロン」も出されました。 エスゾピクロンを服用すると入眠も早く眠る事は出来るのですが、薬が合わないのか翌日に目眩や呂律が回らなくなる副作用が出てしまいます。 寝る前になると嫌だった事などを思い出してしまい、とりとめもなく考え事をしてしまって眠れなくなるタイプなのですが、他に何か自分の症状に合うような睡眠薬はありますでしょうか? かなりのストレス体質で過敏性腸症候群もあるのですが、内科で出せるのかは分かりませんが精神安定剤なども出して貰った方がよいのでしょうか? おそらく適応障害や自律神経失調症などの可能性もありそうなので心療内科に通うべきだとは思うのですが、最寄りや電車で行ける距離の心療内科はどこも新規の受付を締め切ってしまっていて、内科に頼るしかない状況です。 また、消化器内科にて診断済みの過敏性腸症候群のお薬(コロネル)やビオスリーは、内科でも出して貰う事は可能でしょうか?

4人の医師が回答

72歳祖母の肩腱板断裂について

person 70代以上/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に、72歳糖尿病・高血圧(薬治療中)の祖母が転倒して、肩を完全脱臼しました。そして、腱板断裂となりました。最初MRIを見たとき、怪しい箇所があるみたいな感じだったのですが、再度転倒しまして、MRIを撮ると切れているかもだった診断が、切れていますという確信に変わったので切れていることは間違いないです。 それに加えて、小指と薬指を含めた周辺が感覚が全くないそうです。手も上がらないし動きません。 痛みは最初よりは少しマシにはなったのですが、1ヶ月経ってもあまり快方に向かう感じがなく、手がボンボンに腫れていたりします。 一応、リハビリには通っています。 夜寝る時痛くて眠れないことが多いそうですし、日中も動かすと痛いので何もできません。 最近神経内科へ行った際に、先生には痛みがあるなら神経の検査できないしおそらくずっとこのままだと言われたのですが、少しでも快方することはありませんか??指の感覚は戻らなくても、せめて痛みだけでも取れたらいいのですが。 そもそも小指〜中指周辺の感覚がなくなったのはなぜでしょうか? ヘモグロビンA1c7.7の糖尿病と伝えてあるはずなのに、炎症止めで血糖値が上がるデカドロンを1日1回1.5錠飲むように言われたのも不信感があります。 整形外科の先生もあまり頼りにならないしセカンドオピニオンも検討中ではありますが、病院がなくて行けないです。 痛み止めで、カロナールは効かなかったので、トラムセットを1日3回、寝る前にタリージェ1錠という処方をしていただいたのですが、フラフラして歩くこともままならなくなりボーッとして呂律も回ってない感じになったので勝手に服用を中止してしまいました。 どちらの薬がそうさせたのかは分かりませんが、寝る前に飲むタリージェくらいなら飲んでもいいかなあとは思ったりもしますが怖くて飲ましていいのかと不安です。

6人の医師が回答

74歳母 脳梗塞で入院〜リハビリ中、次第に生気がなくなる

person 70代以上/女性 - 解決済み

経過 ・昨年11月、脳梗塞で入院〜2週間程でリハビリの病院へ転院 ・3週間後、記憶障害がみられ再発の模様でカテーテル治療 ・2週間後、再度リハビリの病院へ転院(前回と違う病院) ※持病は、糖尿病が20年以上。 当初からの状態は、右下半身の軽い麻痺と、呂律が回らないなど。 容態は、比較的軽い方とのこと。 性格は、せっかちで話をあまり聞かない ■相談したいこと 自分の置かれている状況を把握しておらず、 入院から徐々に、いじめられてるなど被害妄想を口にするようになり、 聞いてあげようにも、言っても無駄といった感じで、 わずかに聞き取れたのは、ベッドに寝かしつけるときや布団をかけるとき、優しくない乱暴、など。 また、私はもういい、やっても意味ないなども言っていた。強いストレスも感じていた様子。 現在の病院では、徐々に興奮気味になり、家に帰るの一点張り(主に家族の面会時)で、 夜も何度も起き上がるので、睡眠薬や安定剤を、リハビリに支障ない程度に投与しているとのこと。 ここ1週間ほどは、表情に全く生気がなく、ぼーっとし目もうつろ。 ただ、落ち着かないのか、手元にあるものは意味もなくずっといじっている。 直近の面会では、4〜5cmのぬいぐるみをあげると、 お餅かい?といって、袋からだして躊躇なく口に入れようとしていた。 ぬいぐるみだよ!と言うと、半笑いで理解はしている。 食べることが好きで、そこだけは気力がある。 たまに看護師さんに相談しますが、 本人は諦めている様子で、良くなる兆しが見られないこと。 見守るにも、会うたびに、精神面でも弱々しくなっていること。 2〜3週間後に医師との面談はあるのですが、 今できる最善に近いことは何なのか、助言いただけると幸いです。

5人の医師が回答

脳ドックを受診すべきかについて

person 50代/男性 -

56歳男性です。 小学1年生 (6歳) の時に急性硬膜下血種と頸椎脱臼骨折をし、下記後遺症があります。 ---------------------------- <後遺症> [言語障害] 呂律が回らずはっきりと発音できませんが、口頭でのコミュニケーションは問題なし。 [錐体路障害] 痙性麻痺があり、左半身。。。特に左足に強い痙縮と腱反射の亢進あり。 右半身に痙縮は無いがわずかな腱反射の亢進が認められ、姿勢反射障害もある。 正常歩行は出来ませんが、8年ぐらい前までは、杖等の補助具が無くても自力歩行は可能。 ---------------------------- 最近パーキンソン病のような症状が出始めています。 振戦はありませんが、筋固縮および姿勢反射障害が進行し、この数年前から無動/寡動症状も出始めています。 その他としては、歩行時のふらつきが激しくなり、起立時でも身体のバランス保持が難しくなってきました。 また身体の疲れが溜まってくると、声も出なくなります。 (声は寝れば治ります。) 脳神経内科クリニックを受診したところ、 「深部腱反射の亢進が認められるので、パーキンソン病の可能性はない。 歩きづらくなっているのは、加齢に伴い痙縮が強くなっているため。 痙縮軽減のため、整形外科の受診をお勧めする。」 とのことでした。 その時はそれで納得し安心したのですが。。。。 色々調べたところ、パーキンソン病以外でもこのような症状の出る病気があることを知りました。 脳ドックを受診すればそのような脳神経系の病気を発見できるようですが、脳神経内科の専門医がそれを勧めなかったということは、私の場合パーキンソン病以外の可能性もないということで、心配しなくても大丈夫なのでしょうか? それとも脳ドックを受診すべきでしょうか?

6人の医師が回答

現段階で脳の異常がある可能性は?全身の痙攣

person 30代/女性 -

2月上旬頃、右上腕部だけ日中痙攣を起こし、整形外科へ受診。 エペリゾン塩酸塩錠と芍薬甘草湯を処方される。 ↓ 右上腕部の痙攣がほぼ収まった頃には、今度は全身の痙攣が日中起こるようになり、内科を受診しメチコバールを処方される。 現在、メチコバール処方されて1週間程経ちますが、痙攣は収まってません。 1〜2時間おきに右上腕部もふくめて体のどこか(特に右太ももやふくらはぎ)がピクピクします。 業務中はほとんどそういうことが無いため、治ったと錯覚しますが、仕事が休みの日はピクピクが気になります。 顔の痙攣はほとんどありません。首から下です。 これでも、水分補給やストレッチ、睡眠時間の確保など。整形外科や内科の先生から頂いたアドバイスはたくさん実践しましたが、中々改善しないことを考えると、あまり考えたくありませんが脳の異常を疑った方が良いのかと考えています。 しかしながら ・食事で箸を持つ、編み物、書類を書く事は問題なく出来てます ・介護職で、移乗が出来ないほどの筋力低下を感じてません。現に80キロの全介助の高齢者をつい昨日も移乗させています。 ・通勤時の自転車の運転も問題ありません。片道15分運転します。 ・職場の人や家族と話していて、呂律が回っていないようには、聞こえてないと言われてますし、喋りにくさもありません。 ・飲酒は毎日ですが、禁煙してそろそろ10年経ちます 一応、私の祖母が二度くも膜下出血をしていますし、体の痙攣の原因の中に「くも膜下出血、脳卒中」などといった怖いことも書かれているため心配です。 ストレスが原因とするなら、日々の子育てか、この最近の寒暖差と花粉症です。 いつ治るのか分からない全身の痙攣に不安を感じています。 現段階で早急な脳の検査は必要ですか?

6人の医師が回答

親知らず 抜歯 めまい

person 20代/女性 -

6月19日(月)に右上の親知らずを抜きました。 それ以来、夜中に回転性の目眩で目が覚めます。 抜歯の際、なかなか抜けず30分かけて抜歯が完了しました。 抜く際、「ぐらぐらしてるのに抜けん、どこか引っかかっとるんかな」と複数の先生がぶつぶつ喋りながら、かなり手こずっているようでした。 無理やり抜こうとする度に鼻の骨まで持っていかれるような痛みで、施術が終わってからはずっと親知らずの歯茎周辺と顎の筋肉がじんじんしています。 口も開けにくく、痛み止めが切れる度に処方されたロキソニンを飲んでいます。 また、親知らずを抜いた際に1つ前の歯の銀歯が取れ、今はぽっかりと深い穴が開いたままになっています。 目眩が起こったのは6月21日の朝4時頃です。はっと目が覚めると視界がものすごい速さで回転していて、思わず手で目を塞ぎました。目を瞑っても回転が収まらず、横になったままだと吐き気も酷かったので、しばらく座って吐き気に耐えていました。 歯も痛かったので、ロキソニンと胃薬を飲んでぼーっとしていたら、30分くらいで収まりいつの間にか寝落ちしていました。 この際、半身の麻痺やろれつが回らないなどは全くなく、回転性の目眩と吐き気だけでした。 次の日は夜中の2時に目が覚め、また視界が回転していました。この時の回転は緩かったですが、眠たくて目を瞑ると目眩がする、の繰り返しで寝られませんでした。 この時も歯がすごく痛んでいましたが、30分ほど経つと目眩と吐き気の症状は落ち着きました。 今まで目眩で目が覚めることは無く、なにか考えられる原因はないかと相談させていただきました。 ちなみに自分は何年も前から顎がコリコリ鳴る顎関節症で、夜中の歯ぎしりもパートナーや口腔外科の医師に指摘されています。 処方された薬はフロモックスとロキソニンです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)