インフルエンザ一日で熱が下がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳 インフルエンザA型

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳2ヶ月になった娘ですが、10月28日(土)の昼から高熱が出て、その日のうちに病院へいき【インフルエンザA型】と診断されました。タミフルを5日分と二日分の解熱剤を処方されました。 今日まで下記のような症状がありました。 ▪️10月28日(土) →高熱。タミフルと解熱剤を飲む ▪️10月29日(日)  →高熱あり。タミフル飲む。なかなか熱が下がらず。 ▪️10月30日(月) →午前中高熱あり。午前中にタミフル飲み、午後には熱が下がり機嫌もよくなる。 ▪️10月31日(火) →熱は平熱へ。午前中に下痢がある。本調子じゃないのか、機嫌が悪くあまり元気がない。昼寝が長い。昼寝から起きたら機嫌がよくなった気がする。夜はよく寝る。食欲は無さそうだが、食事、水分は取れている。タミフルは飲んでいない。 ▪️11月1日(水)  →夜11時間ほど寝て起床。食事はとれたが、機嫌がわるく元気がない。早めに昼寝に入る。タミフルは飲んでいない。 このような流れなのですが、熱が下がっても元気がない日が続いている気がしており、心配しています。治りかけだとは思うのですが。。 インフルエンザの症状で下痢や腹痛はあるのでしょうか。 まだ治りかけだと思うのですが、このまま受診せず、家で安静にして様子をみても大丈夫でしょうか。 なにかアドバイスがあればご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎。続く熱。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児です。 ちょうど1週間前の11/2の夜~発熱。 連休だったため休日診療でインフルエンザではないことはわかりましたが ずっと熱は下がらず、3日ほど40度~41度という高熱で経過しました。 連休が明け、かかりつけに行き RSもアデノも溶連菌も何も出ず、念のためレントゲンを撮ったところ 肺炎所見あり、詳しい検査をしマイコプラズマ(+)でした。 11/5より抗生剤を飲んでいます。 ここ2日ほどで やっと朝~午前中は割と平熱になるようにはなってきましたが それでも夕方になると38.3くらいにはまだなります。 かかりつけの医師はマイコプラズマは割としつこいので 熱も、上がり下がりしながら徐々に下がっていき…というようなことを 仰っていたような気がしますが 発熱から今日で一週間。 一日一日と、一番高い体温が 40→39→38度と下がっては来ているものの、 あまりに経過が長いので心配です。 そして昨日は37度台だったのに 今日は38.3まで上がったのでそれも心配です。 (日に日に下がってきてくれている感じだったので。) 抗生剤はきちんと飲めています。 それでもだらだらと熱が続いている感じで大丈夫なのでしょうか? ゆっくりした経過をたどる疾患なのでしょうか? 咳もひどくなく、胸の音もきれいで 熱だけがずるずると・・・といった感じです。

3人の医師が回答

副鼻腔炎

person 乳幼児/男性 -

先週木曜日夕方にインフルエンザB型になりました。日曜日から鼻が酷くなりましたが風邪薬も頂いていたので様子見ていました。月曜日になっても九度の熱が下がらず耳鼻科受診しました。緑鼻が出ていると口答で伝えただけで副鼻腔炎だと診断されて鼻を吸ったりする事もなく抗生剤クラリス等を処方され帰宅しました。でも火曜日になり未だ下がらない熱に心配になり再度耳鼻科受診しました。鼻を洗い流したり吸引したりするのも未だインフルエンザの可能性があるから他の患者さんに移るから治療出来ないと言われ抗生剤の点滴が必要だと言われました。でも耳鼻科では出来ないから小児科行って下さいと言われ又その足で小児科受診しました。小児科ドクターに先ずは副鼻腔炎で抗生剤点滴はほとんどしない。骨にまで膿が入った場合なら有り得る。その前に鼻のレントゲンを撮ってないからダメだと言われてレントゲン撮りました。鼻横下にビッシリ膿がある状態でした。耳鼻科で頂いた薬を見せたらクラリスは副鼻腔炎にも中耳炎にも余り効かない。と言われてクラバモックスドライシロップ。ムコダイン。 レベニン。を処方されました。ドクターは一週間薬を服用すれば膿は消えると言っていましたがこの薬だけでちゃんと治るんでしょうか?未だ今だに発熱がありインフルエンザから長い熱に可哀相です。鼻を洗いに行ったり吸引も必要なのではないか?ただ発熱がある以上インフルエンザかも?と耳鼻科では治療して頂けません。耳鼻咽喉科のドクターは専門医の筈なのに点滴の事や薬の事に対して小児科ドクターの言う事と違いがあるので不信感が募ります。でもインフルエンザだったので仕方ないんでしょうか?何だか理不尽です。とりあえず発熱はほんとに下がるんでしょうか?一週間薬服用だけで完治するんでしょうか?髄膜炎とかの合併症も心配です。詳しく教えて下さい。ほんとにお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)