粘血便が出たため病院に行って、直腸診をしてもらい、整腸剤と抗菌剤をもらい、細菌検査、便潜血検査をしましたがどれも陰性だったんでウイルス性の胃腸炎という事なのですが、ウイルスの胃腸炎でも粘血便は出るんですか?今は落ち着いてお腹の違和感は感じますが粘血便は出ていません!便は少し柔らかめですが、粘血便が止まっても大腸内視鏡をやった方がいいですか?先生は便潜血検査で陰性なのでやる必要は無いと言っていたのですが、癌などが心配で、教えてください!ちなみに年齢は31歳で喫煙歴は16年1日10本ぐらいです 、以前この内容で質問させていただき、そこから一週間急に便秘になりました!お腹が張っていて便意がきてもコロコロとちょっとしか出ません!粘血便は出ませんが、粘液便はちょっと出ます!原因は何ですか?病院行って内視鏡検査した方がいいですか?