コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

薬の飲み合わせ、処方薬同士

person 40代/女性 -

4日前に熱38.6を出し、翌朝には下がりました。前日に家族が同じように発熱し、検査をしてインフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 薬をもらって帰宅し、すぐに治りしたが、私は解熱後の咳が治らず2日前(金曜)に受診し、家族と同じ薬を処方されました。 デキストロメトルファン15ml バナン錠100ml ソランタール錠100ml ビオフェルミンR錠 の4種類です。 飲み始めて2日経ちますが、まだ咳が止まらず、寝付くまでが大変で、寝付いたら咳で起きることはなく、目が覚めてしばらくすると、咳が出る、と言った感じです。(家族はすぐに治っているため、このようなことはありませんでした) 鼻水は出る時は出ますがそんなに多くはなく、色も透明。昼間は痰が絡む咳ではないですが、喉より奥がゴロゴロしてる時もあり、朝イチの咳では少しだけ痰も出て、風邪の治りかけのような色付きの痰です。痰が出た後はしばらく咳も楽です。 そこで自分なりに調べて、家にモンテルカストとか、カルボシステインと言った薬が残っているですが、痰を出やすくするとかの説明だったと思うのです。 今回処方された薬を優先というのはもちろんですが、 1、家にある薬も合わせて飲んでいいかどうか 2、飲む ならどれがいいのか 昼間も空咳の感じですが、上を向いて咳をして、気管?胸の上辺り、鎖骨よりも下の辺り?まで真っ直ぐにしてする咳でないと、咳が止まらず、喉が咳で痛いだけでスッキリしません。 3、これは喉より下に痰が絡んでるからでしょうか。空咳ではなく、痰が絡む咳ということでしょうか? 日曜で処方してくれた薬局も開いておらず、聞けないので教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

飲み込みづらさ、嚥下障害気味?

person 30代/女性 -

昨年胃の調子が悪く、逆流性食道炎のような症状があり内視鏡検査をしましたが、胃も食道も綺麗で、機能性ディスペプシアと診断されました。食べてると少量でお腹いっぱいになります。 7月の終わりにコロナにかかりましたが、 終わりくらいから逆流性食道炎なのか食べ物がなかなか飲み込みづらかったりなどの症状があります。同様なのはストレス感じたりすると喉のつかえみたいなのはありました。 (治ったりします) 喉が過敏なので咳き込むとえづいたり嘔吐反射も強い方です。 食事していて詰まった感じがあると、何か悪い病気かも、とか食事中に考えると心配になってきます。また少量しか食べれないのと完食したとしても時間がかかるので外食が苦手です。急いで食べると胃が痛くなります。 特に昨年内視鏡で問題ないと言われたら、検査はしなくても問題ないのでしょうか… 悪い病気なのでは、と考えてしまい心配です。 気にするとどんどん悪化して気にしないと忘れることがあります。 特にお腹いっぱいになってくると、飲み込みづらさを感じます。空腹時は感じません。 またストレートネックと言われたことがあります。嚥下の問題と関係ありますでしょうか?

4人の医師が回答

発熱 頭痛 咽頭痛 むせるような咳

person 50代/女性 -

59歳女子 1週間前に右側頭部の頭痛がひどくイブプロフェンを飲んで対処しました。次の日喉が痛くなり風邪気味?と思いながら普通に仕事に行きました。土日を挟み少し休養しましたか 喉は痛くなるばかり飲み込むのも大変に そのうちむせるような咳も出るようになりました。月曜無理をして仕事は行きました。水分を多く摂りながらなんとか終了その後も倦怠感と咽頭痛はありました。秋分の日家庭内での色々行事がありましたが いまいち調子が悪くそこで初めて体温を測りました。38.2度、嘘でしょと思い予定は取りやめ休養 夜 熱も下がったのでまた仕事へ ところが午前中でとても辛くなり なんとか最後までやり遂げたもののすごい悪寒で外気30度なのに 車の暖房を炊いて帰宅、手足は冷たくてガタガタ震える状態でした。寒気がなくなって熱を測ると38.9イブプロフェンを飲みました。 これはコロナに違いないとやっと病院を受診 しかし結果は陰性 胸のレントゲンも撮りました。肺に薄ーい影があるかな?と言われました。 抗生物質で治ると言われました。 熱が下がれば仕事もいけるとのことでした。 しかし熱が下がりません。今は左側の頭がガンガン痛いです。 ちょっと焦っています。 どのらい様子を見なければならないのでしょうか。年齢を考えず無理をしてました。30代の人と同じような生活をしてたと思います。 仕事遊び家の事やはりもっと年齢を考えるべきでしょうか。食欲はあります。 よろしくお願いします。

15人の医師が回答

風邪による発熱が3日目と4日目の夜に上がっていること、ロキソニンの件

person 60代/女性 - 解決済み

土曜日の朝喉が痛くなりましたが葛根湯を飲んで普通に過ごし、日曜日に朝からなんとなく熱っぽいと思っていたのですが午前10時頃はかったら37.7度でました。夕方近所の内科にいき検査をするとインフルエンザとコロナは陰性でした。次の日の月曜の朝には37度を記録しただけで、熱は平熱におさまりました。すぐに治るかと思いきや、在宅勤務で月曜日は1時間くらいと火曜日は5時間くらい仕事をしたせいか火曜日の夜に熱が38度まで上がり苦しくなり、処方されたロキソニンを飲んだらすぐ下がり、平熱になりました。水曜日の今日は日中37度以下でしたが。夜になるとまた38度に上がりました。体がだんだんだるさが増してきたように思います。痰の絡んだ咳は1日5回くらい程度で、鼻水は火曜日1日水っぽいのが1日垂れていましたが、おさまりました。熱が夜に上がるのが不思議ですが、肺炎とか何か別の病気の可能性はありますでしょうか。ロキソニンは熱の緩和という対症療法のため 逆に風邪が治りきらないとネットに書いてあったので、38度以上になったとき以外は飲んでいませんが、下がるまでずっと飲んだ方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱 40℃以上の時も

person 20代/男性 -

1週間前程度から発熱があり、最初は37度くらいだったのですが、最近は40度の熱が出ています。下腹部も痛く、風邪薬を飲むと、熱と腹痛が治まります。 ただ、薬が切れると、一気に熱が出て、夜寝れません。腹痛もあります。 下痢はないです。(あまり食事をとれてないのもありますが、便秘気味です。) 不安な性行為があったため、4日前くらいに性病科で淋病、クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマの検査をしました。 淋病、クラミジアは陰性で、マイコプラズマ、ウレアプラズマは結果待ちです。 咽頭系の検査はしていません。(このとき、あまりのどが痛くなかったため。最近は多少咳が出ます) hiv 梅毒は行為から一ヶ月以上経っていません。 触診もしてもらったのですが、性器や尿道に問題はないと言われました。 ご飯食べて、寝たら治ると言われたのですが、熱が下がらないため、昨日内科を受診しました。 コロナ、インフルも陰性でした。 ここでも、解熱剤と整腸剤で様子を見ましょうと言われました。 やれることはhiv 梅毒、咽頭系の検査だと思うのですが、必要でしょうか、、? 体調が悪く、あまり外出したくありません、、 家族にも性病をばれたくなく、、 あとは最近持病の薬が増えたのですが、薬の副作用で連続的にお腹痛くなることはありますか?

5人の医師が回答

クループ咳の激しい咳発作があります。コロナ10日目。

person 30代/女性 -

コロナ発症11/11です。11/13には解熱しました。 熱、上咽頭痛、関節痛、咳、タン、頭痛、鼻水 など毎日かわるがわる気になる症状が出現しています。 特に鼻水と痰が酷くなった3日前あたりからひどい咳き込みがあります。 接客業ですが発作のような咳き込みが起きて、お客さんに「すみません」他の人に「代わってください」など喋ることはおろか、呼吸も精一杯レベルのひどい咳で水も飲めないレベルの発作が10分くらい続き、周りに察してもらいバッグヤードに退避するほどの発作が起きました。 その後、深呼吸や会話が最後まで続かず途中で咳き込むなど数時間ありました。 翌日は勤務中常にのど飴を舐めていて割と落ち着いていたのですが、 勤務後、耳鼻科に行き アドエア アンブロキソール デキストロメトルファン トスフロキサシントシル酸塩錠150 を処方してもらいました。 飲んでから、寝る直前21時半あたりから 23時半過ぎまで 常に涙目になるほどひっきりなしに咳が出て辛くてくるしい思いをしました。 10〜20秒ごとにクループ咳が出る状況で鼻水、痰も大量にでて、横になれず肩で息をするレベルで喉のイガイガが治らず胸が痛かったです。 家庭用の医療機器認定されたパルスオキシメーターは96〜98でした。 なぜか2時間後に突然咳が止み、朝6時まで寝付け現在に至ります。 ここまでの咳を経験するのが人生で初めてで、常に喉に異物感があり、 ・コロナ感染10日以上経ってからの2時間続いたクループみたいな咳悪化ですが、経過として様子見でいいか、再受診が必要か、連休に入るので教えていただきたいです。 ・またこの状態から気道閉塞など起こる可能性はありますか? 念頭にいれておきたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

繰り返す発熱が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子ですが 去年の4月に保育園入園してから本当によく熱を出し治るのに時間がかかります。 最初は保育園の洗礼こんなもんだろうと思っていたのですが、 特に毎回咳が悪化しやすく完治するまで2週間かかります。 9月のインフルエンザA型で初めての熱性痙攣。入院。 12月上旬から 2週間の謎の熱の上がり下がり、 血液検査、レントゲン結果 肺炎のため入院。 12月末から1月咳、微熱。 毎回咳がひどくなるのでここから吸入薬で喘息治療。 2月19日から謎の高熱三日間(インフルコロナ溶連菌など陰性) 突発性発疹かとおもいきや、発疹でず、熱性痙攣。 そのあと解熱剤するも数日後にまた発熱。 血液検査結果crp0.75 すこしの炎症だから中耳炎かも?とのことで耳鼻科受診すると両耳中耳炎。 2/19から3/6でようやく完治。 そこから1週間保育園登園。 3/15また発熱。今回は解熱剤なしで熱は一晩で下がるが、翌日念のため病院。インフルコロナ陰性。 胸の音がゼーゼーいってるとのことで、 メプチン吸入してもらい、薬をもらって帰宅。そこからは熱なし。2日後38.0でるがすぐ解熱。様子見。 3/21 39.3まであがりお腹が痛いと言うので救急外来。高熱でぐったり、目はうつろ。 お腹、首周りの触診、耳のどをみてもらい、腹部エコーしてもらい異常なし。念のため浣腸し、大きい便がでて硬さ色異常なし。 胸の音も悪くなく、息は吸えてるから 血液検査なく、レントゲンもなく、様子見。 こんなに謎の熱ってくりかえすのでしょうか。 血液検査もしてますが、 もっと違う方法で検査をした方がいいのか、毎回熱が出るたびに、熱性痙攣もこわく、(ダイアップは必要ないといわれました)いつ上がるかわからない熱も、いつ治るかわからない謎の感染症も怖く辛いです。

6人の医師が回答

抗生剤ラスビックについて

person 20代/女性 -

5/28に妹と会いました その後妹が5/30.31 で熱が出て 病院に行ったところ インフルもコロナも 陰性で 細菌性の風邪だろうと診断され ラスビック錠を処方されていました その後わたしが6/1に熱が38.4 ℃でたので 次の日の朝6/2に病院に行ったら 妹さんからだろうと言うことで 検査はせず 熱と喉が少し腫れてるね とのことだったので ロキソニンと トラネキサム酸250 とサラザック配合顆粒と ラスビック錠75 を処方されました わたしが個人的に最近抗生剤などを 飲む機会が多かったので あんまり頻繁に飲みたくないんですよね と言ったらとりあえず処方はしとくけど 様子見で これから熱が下がれば 飲まなくていいし またでるようだったら 飲み始めてください!と言われたので とりあえずもらって帰りました。 その日の夜もやはり高熱 38.6℃だったのですが ロキソニン飲めば落ち着いたし すぐ治るだろうと思い ラスビックを飲むことなく過ごしていました 次の日には熱はでなくなったのですが それからここ何日間か他の薬を飲んでも 症状が改善する感じはなく 喉がかなり痛くて鼻水もあり 痰の絡む咳も出始め 痰が緑色だったので 調べたところ 細菌性とヒットしたため 今朝ラスビック錠1回目を服用しました (熱が出た日からちょうど一週間目です) 病院の先生にもっかい診断をうけ 確認取るべきだったでしょうか? このままラスビックを残り4日 飲み続けるべきでしょうか? ちなみに今1番咳がひどく 気管支の奥がかゆい感じで 水を飲んでも止まることなく 出続けています… (朝はかなりの痰が出ます) 家にある別の咳止めなども 飲むべきでしょうか?? 持っている咳止め テオドール 麻杏甘石湯  市販薬のアネトン ホクナリンテープ

12人の医師が回答

5歳の子ども、胃腸炎 高熱 入院 再発

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 8/17の夕方に、突然の腹痛、吐き気、下痢、発熱38.5℃が出て、ぐったりしており救急外来にかかったところ、そのまま入院となりました。 (体重が軽く細身のため、低血糖になりやすいため入院することが度々あります) 8/18 解熱し、軟便が継続。少しずつ回復食を食べる。 8/19に退院。 その後、自宅で何か食べるのお腹がパンパンに感じ気持ち悪い、お腹痛い、が続き、ナウゼリン坐薬を入れたりして過ごす。 8/24の22時ごろに38.5℃の再発熱。 8/25 39℃を超え、また吐き気と腹痛が出てくる。 再受診し、再入院となりました。 インフル、コロナ、ロタ、アデノは全て陰性。 咳鼻喉の症状は全くなく、溶連菌は検査していません。 以降、高熱が下がらず、40℃高い発熱が続き、解熱剤で一旦下げてもすぐに熱が上がります。 お腹も動いておらず、オナラや少しの軟便が出ますが、腹痛、吐き気も続いています。 何が考えられますか? 胃腸炎からの別の胃腸炎と思うのが自然ですか? 血液検査の値も突出して悪くなく、白血球は少し低め、CRPも0.8でした。 前回の胃腸炎が治りきらず、悪化したのでしょうか? 熱も下がらず、吐き気もひどく、見ていて可哀想です。 退院はまだできそうにありません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)