サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

臭覚、味覚障害でしょうか

person 50代/女性 -

この夏、ずっと咳が出たり落ち着いたりすっきりしないまま来ています。七月下旬に風邪をひき(コロナではない)、喘息のときもありますし、風邪のせきのときもあります。 ムコダイン、ムコソルバン、咳がひどいときはメプチンかアスベリンを飲みました。 そんなこんなできていたら、先週水曜に少し鼻がつまったかな、と思ったら匂いを全く感じなくなりました。カレーやコーヒーなどもほとんど全部です。味覚もおかしくなり、最初はほとんどが苦味だけでしたが、今は甘味、塩味、辛みなどはわかりますが、細かい味(例えばスイカ、とか、フライドポテト)はわかりません。ただ、食べ続けていくと、だんだんと苦味がでてきます。また、ひどいドライマウスでもあり、いつも口がパリパリです。 耳鼻科でメニエールの治療をしてるので、いただいた薬にメチコバールがあるのでそれは飲んで、サプリで亜鉛を飲んでます。 この夏ものすごいストレスを感じています。心の中で暴発しそうなことがありますが、表に出さないで溜め込むので、ストレスなのか?とも思います。 万が一コロナだったら、と思って(熱はない)、その症状が出た日から5日間は病院に行ってません。かかりつけの耳鼻科が、コロナ疑いや、コロナの患者さんに対して非常に冷たいので。 嗅覚も味覚も戻るのでしょうか?やはり耳鼻科に診ていただいたほうがいいのてしょうか? なんとなく鼻がつまっているようなないような…という感じはします。 匂いとは言わないかもしれませんが、例えば汗ふきシートに含まれてるアルコール、メンソールに関してだけはわかります。 よくいろんな匂いを嗅ぐようにしてますが全然わかりません。 早々に耳鼻科に行くのがよいのでしょうか?よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

脂質異常症の対処方針について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。身長178cm、体重65kg. 先日人間ドックに行き、頸動脈エコーを行ったところ、両側頸動脈動脈硬化性変化(軽度)との結果で一年後再検査となりました。 5年程前からコレステロールが上がり、今回の結果では以下の数値でした。(詳細は添付画像) 総コレステロール 235 mg/㎗ HDLコレステロール 66mg/㎗ non-HDLコレステロール 169mg/㎗ LDLコレステロール 145mg/㎗ 空腹時中性脂肪 46 血圧は正常 脂質異常が気になっていたので、以下も追加で実施。 sd-LDL 32.3mg/㎗ 内臓脂肪CT 35.6cm3 生活習慣としては: 喫煙なし、飲酒は週3-4回ワイン二杯程度。運動は週に2-3回筋トレ+週2-3回40-50分程度のウォーキング。月2-4回歩きでゴルフ。肉は普通に食べるが、野菜・魚も意識して摂取。その他サプリでセサミンDHA・EPA, ガーリックタブレット、マルチビタミンを毎日。リンゴ酢を週に2-3回朝飲む。 という感じですが、LDLがなかなか下がらず、初めてのsd-LDL検査の結果も高く、さらに動脈硬化始まっているとのことで、一年後経過観察と言われたのですが次のステップ悩んでいます。薬をどのタイミングで飲むべきかなど含めて、幅広くアドバイスいただければ幸いです。

6人の医師が回答

町の健診に血糖と貧血が引っかかりました。

person 30代/女性 -

昨年受けた町の健診結果が届きました。HbA1cが5.6、血球容積34.8で保健指導とのこと。初めてでした。 結果として、HbA1cと血球容積の改善方法、どのタイミングで再検査に受診したら良いのかご指導いただきたくてご相談致しました。 ショックですが、思い返せば昨年10月くらいまで3ヶ月程ガリガリ君を夜食べていました。4月に就職した仕事のストレスや疲れで、落ち着いてた喘息発作が出たり体調も崩して薬飲む毎日に。健診日も明らかなものはないけどなんかなーって体調ながら仕事の都合で受けた日しか空いておらず。午前仕事して午後に健診でした。これらが原因だったのでしょうか。 ここ3年のデータです。 HgA1c→2020年5.6、19年5.2、18年5.3。空腹時血糖は毎年ありません。 血球容積→2020年34.8、19年31.1、18年37.3 血色素量→2020年12.1、19年10.8、18年12.7 赤血球→2020年413、19年376、18年447 身長153、体重43です。 2019年は妊娠中でした。また父方の祖父が糖尿でした。 今年は職場の健診になるのでそれまでに改善したいです。夫にマルチサプリや玄米食べるといいと言われ早速始めましたが自信がないです。再検査で同じだったらいよいよ病名がつき治療になるのかと。保険も健診結果の提出があり憂鬱です。 ぜひ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

これは眼瞼痙攣ですか?

person 20代/男性 -

6年前から下記の目の症状に悩まされています。  具体的には、1日中目が重い、圧迫感、重度の疲労感、目がギューッと締付られる様な感じ、目を瞑っている時もムズムズとした違和感を感じる、前や上をみるよりも下を向いていた方が楽、目の回りが過敏(ムズムズとした)になっている、集中して何かを見続けられない、眼科でドライアイの治療をしても改善見られず。とにかく1日中目を開けているのがしんどくて溜まらないです。年々症状が酷くなってきています。頭痛や気持ち悪さもあります。  今まで、目薬や目の温め、マッサージやサプリ等々色々と試してきましたが何一つとして効果なし。眼科も何10か所と回りましたが、ドライアイ、単なる疲れ、精神的なものと簡単に診断されまともに相手にされませんでした。神経外科でMRIも受けましたが異常なし。  個人的に色々と調べて見たのですが、眼瞼痙攣と合致する症状が多い点が分かりました。確かに、瞼が垂れ下がってくる感じや、ピクピクする様子はないですが、それ以外の症状が当てはまっている部分が多かったです。  一度だけ、眼科医に確かめたのですが、簡単な眼瞼痙攣の確認テストだけやって「違うと思います」と言われ、あまり相手にされませんでした。  ただ個人的には毎日辛くてしょうがなく一刻を争う事態であり、解決の糸口も見えないので、他の眼科医さんの意見も伺いたいと思い相談させて頂きました。  できたら、どうにかボツリヌス注射というのを一度試してみたい思いです。

2人の医師が回答

レビー小体型認知症、78歳母、浮腫と尿量減少の原因はパーキンソン症状の薬の副作用かそれ以外か

person 70代以上/女性 -

2年前、レビー小体型認知症と診断されました。 (3~4年前からうつ症状、パーキンソン症状が少しありました) 2か月前から、急激に認知機能とパーキンソン症状が悪化し、 よく転ぶようになったため2週間前から施設に泊まっています。 認知機能は、以前は小動物など見えると言っていましたが、現在はほとんどなくなり、 代わりに、自分の昔や、昔の知り合いの事を今の事のように話します。 施設に入ってすぐ、歩行が困難(寝床から立ち上がりかけるが、できない状態)になり、ほぼ車椅子になりました。 たまに歩けるときがあり、手引きでトイレに行けるようです(施設職員より)。 10日前にマドパーを1日1回飲み始めました。 他に飲んでいる薬は1日に ドネベジル5mg×1 アムロジビン2.5mg×1 マグミット330mg×2 ビタミンDサプリ(手の骨にヒビが入っているため) です。 マドパーがパーキンソン症状に効いているか、よく分からないですが、最近、足の浮腫がとにかくすごいです。 足の甲に上履き(小学生が履くような)の跡がくっきり深くつきます。 足も冷たいです。(本人は寒くないと言う) マドパーを飲む以前は、どちらかというと頻尿でしたが、 施設の方より、最近あまり尿が出ていないようだ(失禁もほとんどなし)と言われました。 浮腫はマドパーの副作用でしょうか? または別の原因があるのでしょうか? 車椅子になったせいでしょうか? レッグウォーマーや腹巻などで温めた方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

バイオリンクBCEx503について

person 60代/男性 -

2015年9月、大腸がん4期(肝臓転移)の告知を受け、10月上行結腸を開腹手術後、XELOX+肝動注、XELOX(途中から60%に減薬)+アバスチンを受けてきました。7月からCEAが上昇傾向+CTで肺転移の疑いがあるとのことで、ポートを設置し10月からIRIS+アバスチンを開始しました。 現在は、点滴後の1週間は、倦怠感や眠気が強いようですが、その後は、毎日8000歩ほどの散歩をし、食事もほぼふつうにでき(厳格な食事療法は抗がん剤中ということや本人の食欲を大切にしたいことなどから無理で、できることを少し気をつけている程度です)、比較的元気にすごしています。ただ、大腸がんに使える抗がん剤の種類は少ないそうなので、なるべく長くうまく抗がん剤とつきあっていくために、代替療法も並行してやっていければよいと思い、いろいろ検討中です。 先日、主人が散歩中に立ち寄った薬局で、「バイオリンクBCEx503」というものを勧められました。がんに直接効くサプリ等はないと思っていて、そういう意味では、期待していませんが、このドリンクで「免疫力があがったり」、「抗がん剤の副作用が軽くなったり」「体のアルカリ度があがったり」等の効果が少しでも期待できそうなら、本人も希望もあり、試してみたい気持ちもあります。 ご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

妊娠初期のビタミンD過剰摂取について

person 30代/女性 - 解決済み

ビタミンDの摂取量と胎児への影響について質問があります。 ・8/23:最終月経 ・9/5 :採卵 ・9/10:胚盤胞移植 ・9/21:妊娠判定陽性(hcg229) ←4週1日 8/31〜9/21まで、サプリメントでビタミンDを毎日合計70μg(2800IU)摂取しておりました。 日光に当たったり、鮭を食べたりしたことを考慮すると、摂取量が100μgを超えた日が数日あった可能性があります。 摂取量上限は50㎍や100㎍という情報があり、不安です。 (1)3週間もの間ビタミンDを70μg以上摂取していたことが、胎児に悪い影響を与える可能性はありますか? (2)胎児は妊娠4週目から薬の影響を受けると聞いています。妊娠4週1日まで上記の量を摂取していたことになりますが、胎児に障害や奇形といった問題が発生する可能性はありますか? (3)血液検査でビタミンD濃度を測って正常基準値内であれば、過剰摂取ではなかった・胎児には影響はないと判断して大丈夫でしょうか? また、9/21に妊娠が確定するまで妊活用ミックスサプリを飲んでおり、ビタミン等の他に下記が含まれていました。 ・ミオイノシトール:200mg ・マカ:300mg ・コエンザイムQ10:20mg こちらも4週1日まで服用したことについて、何か問題がありますでしょうか。 胎児に影響がないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間以上続く生理

person 40代/女性 -

49歳女性、海外在住です。症状のない子宮筋腫が4つほどあります。生理は毎月規則正しく(出血量も普通)あります。が、今月はちょっとおかしいです。まず、いつもどおり、黒っぽい少量の出血が生理開始の前に 2-3日あり、その後生理は4日で終わりました。その後、真っ赤な血がちょぼちょぼと5日続き、その後2日出血なし、その後2日間茶色のオリモノがあり、そして昨日婦人科で検診(パップスメミアと触診)を受けた昨日からまた軽い生理のような真っ赤な出血が始まってしまいました。下腹部と腰も鈍痛があります。ここ20日間で16日間出血してしていることになります。来週婦人科で Sonohydrogram を受けることになっています(先生が子宮筋腫の経過と出血の原因を調べるため)。先ほど電話して、また出血が始まってしまったことを報告したのですが、来週検査しましょうとのことで、出血に関してはアドバイスがありませんでした。昨日までは、生理のような出血は5日間位であとはちょぼちょぼ出血だったので私も気にしていなかったのですが、昨日から始まった生理のような出血が怖いです。質問は、この出血を止めるために、なにか良いアドバイスはありますか(薬局で買える薬や食事など)?昨日の受診で採血したのもの結果が月曜にでるのですが、それまでは貧血になっているかが分からないので、鉄のサプリとマルチビタミンとバランスの良い食事と肉を食べる以外に、なにか注意することはありますか?よろしくお願いします

9人の医師が回答

腎臓機能が心配です。41歳

person 40代/女性 -

健康診断3年前からの結果、クレアチニン結果、0.86、0.78、0.80 eGFR結果、58.7、63.0、57.5 この数値で心配した為、腎臓内科へ受診しました。腎臓内科では尿検査、血液検査、CTをしました。CTは異常なし。尿検査はタンパク+-。血液検査ではシスタチンCが0.89、あとの異常値は白血球2.6、IgA93、抗核抗体40、クレアチニン0.8、y-GT33でした。甲状腺機能も調べましたが標準値でした。この結果から、特に医師からは何も治療はないとのことで、塩分に気を付けること、のみでした。慢性腎臓病の値(クレアチニン、eGFR)が迫っていると思うのですが、このままで他に気を付けることはありませんか?他の腎臓内科へ受診して治療を受けた方がいいですか?この値だと経過観察なのでしょうか?またCTに異常がないのに、クレアチニン、eGFRの値は悪いですが、CTと血液検査では見つかる腎臓の病気が違うのでしょうか? また、腎臓を守りたいと思っています。2週間に1度ですが、激しいバドミントンをしています。腎臓には激しいスポーツをやらない方がいいとのことですが、控えた方がいいですか? また、薬や漢方、サプリなども腎臓の為には控えた方がいいのでしょうか? 他の自覚症状には頻尿があります。1日10回ほどトイレにいきますが、昼間は30ccぐらいで少ないです。夜20-23時頃になぜか一時間に200cc位でます。夜間も1、2度起きることがあり、こういったことも腎臓と関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

首のぶつぶつ、耳のつけねの治らない傷。

person 40代/女性 -

初めまして、宜しくお願い致します。 去年の7~8月頃から、首やウナジに、赤いぶつぶつ(ニキビの様に膿を持った物や、細かい湿疹)ができ始めました。 最初、痒みが酷く、無意識にかいてしまったりしたのですが、痒みは一週間くらいで治まりました。 その頃、コラーゲンと大豆の入った美容サプリを飲んでいたので、それが合わない? と思い、止めたら治まってきたのでホッとしました。 しかし、完治せず、以前程物凄くではいのですが、常に赤いぶつぶつが出ています。 その頃から、耳のつけねが切れた状態が続き、皮膚科を受診したら「日光アレルギー」と診断されました。 しかし、あれから何度も受診して飲み薬(ゼスラン、アレロック)、非ステロイドの塗り薬を出してもらってるのに、一向に良くなりません。 去年の9月には、大豆アレルギーの検査で別の病院に入院しました(大豆、枝豆に反応。 ただ、醗酵食品の味噌や醤油、それと大豆油は大丈夫でした) 元々アレルギー体質なので、花粉の時期にはアレロックやゼスランを服用してたのですが、何故か今年に入ってから、アレロックやゼスランを飲むと、首のぶつぶつ、湿疹が酷くなる様になってしまいました。 現在は、皮膚科の薬は一切つかってません。 完治はしてませんが、馬油を塗って様子をみている状態です。 ただ、飲み薬や塗り薬を使用してた時よりは、状態はまだ良いです。 それでも首のぶつぶつや、耳切れは気になります。 皮膚科より、内科とかを受診すべきでしょうか? 耳切れも、直った! と思うと、また直ぐに振り返すので、まさか糖尿病? と、心配です。 雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)