生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

悪性疾患の可能性と薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

▶︎悪性疾患の可能性 先日も質問させていただきました左右の頸部リンパ節腫脹について、多くの先生からご意見をいただきたく、再度質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に左右の頸部リンパ節が腫れているのに気が付きました。 気付いてからは大きさに変化はないように感じておりますが、4/21に耳鼻咽喉科でエコーと触診をしてもらいました。 左は後頸リンパ節あたり・6ミリ・楕円形・単発、右は深頸リンパ節あたり・1〜5ミリ・楕円形・複数で、現時点では悪性は疑わないということで経過観察となりました。 2月以降に乳腺(マンモグラフィ、超音波)、婦人科(子宮頸がん、膣エコー)、胃・大腸の内視鏡、喉鼻のファイバースコープ、胸部から腹部までの単純CT、血液検査3回、尿検査3回、膠原病、甲状腺機能を検査し、乳腺症とピロリ菌(除菌薬は服用済み)、びらん性胃炎、鼻炎のみの指摘でした。 ❶頸部リンパ節の腫れの原因は何が考えられますでしょうか。 悪性の可能性は高いでしょうか。 ❷3月中旬頃から平熱が少し上がり(35.5〜36.3℃→36.4〜37.2℃)、皮膚がかぶれやすい、点状出血のようなものが出るようになりました。 リンパの腫れと関連はありそうでしょうか。 ▶︎薬の飲み合わせ 現在は以下を服用しております。 ・喉の違和感 半夏厚朴湯 ・鼻炎 フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液27.5mg ・月経困難症 ジエノゲスト 1.以下も追加で服用したいと考えているのですが、問題ないでしょうか。 ・アレルギー、鼻炎 ロラタジン錠10mg ・鼻炎、頸部リンパの腫れ クラリスロマイシン錠200mg ・逆流性食道炎 エソメプラゾールカプセル10mg 2.ジェネリックの場合、同じ薬でもメーカー毎に飲み合わせが変わるなどありますでしょうか。

1人の医師が回答

新型コロナウイルスであった場合の自宅療養について

person 30代/女性 -

2週間前 無熱、喉の違和感、乾いた咳 吸うと胸が痛い症状 市販の咳止め(パブロン)で3日程で改善 しかし、 ▪️一昨日…下腹部痛・朝より軟便(月経周期の可能性もあり) 昼に鼻汁と倦怠感出現  夜より鼻汁止まる。ほてり・倦怠感・37.0〜37.4℃の熱出現 ▪️昨日…軟便続く。食欲低下。多尿  ほてり・倦怠感・37〜37.5℃ ▪️現在…便通なし。食欲戻る。  倦怠感・37〜37.4℃ ※昨日より市販薬の新ルルA内服  喉が乾燥している。その他の呼吸器症状なし。  体重は一昨日48.7→本日47.4kg 高温期に差し掛かっており、なんとも判断し辛いのですが… 現在は自宅療養しており、自分は感染者かもしれないということ前提に動いていますが…自宅が1LDK狭いこともあり、完全に隔離することが不可能です。 ▪️換気について 私がいる部屋は窓はなく、浴室が隣接しているため、機械換気に頼っています。 ▪️トイレ・浴室 共有するほかありません 主人は 感染予防の感覚が薄く、私の部屋に現れるわで、感染させないかの不安で一層疲れてしまう、生活です。 そこで先生方にご教示いただきたいのが下記点です。 ▪️現在の私の経過でコロナウイルスの可能性は濃厚であるか? ※否定はできないと思いますので… ▪️普段は2人でダブルベット使用しており、現在は私のみが使用中ですが、回復後、寝具等はカバーを洗うのみで、ベッドマットや掛布団の洗浄は無しでよいのでしょうか ▪️自宅療養ではなく、一度相談センターに連絡後、受診すべきでしょうか。 ※現在の症状だと 通常のかかりつけ医受診かと自己判断しており、市販薬のみで対応している状況です。 ▪️浴室からの機械換気のみでも効果はあるか。適切な頻度は。 以上です。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

喉の音は喘息ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

喘息として現在治療を受けています。 症状としては、主に空咳、喀痰(透明、粘り気が強い)があります。 1度咳が止まらなくなった時期があり、総合病院で検査(X線検査、CT、スパイロメータ)を受けましたが、特異性はなく、気管支拡張薬による症状緩和がみられたことから、確定診断はされませんでしたが、喘息として3年程度治療しています。 今回相談したいのは、呼吸時の喘鳴?です。音はヒュー?ピーと鳴ります。 喘鳴だと確信できない理由としては、聴取部位が肺ではなく、鎖骨の間の窪み(天突)辺りから聴こえるからです。 この症状は、3年前の咳が止まらなくなったあたりから始まりました。 季節の変わり目や月経前などに空咳や喀痰が悪化すると共に、呼気時に聴診器を使わなくても聴こえるようになります。 普段でも意識をすると、息の吐き終わりに聴こえます。 定期受診している呼吸器外来の医師に相談し、実際に音を聴いてもらったのですが、「これは喘息と関係ないね、耳鼻科に行って、声帯に異常があるんじゃないの?」と言われました。その際は、喉に聴診器を当てられ、一度しか診てくれませんでした。 しかし、喘息?の悪化とともに喘鳴?が聴こえやすくなるという状態なため、私は喘息による喘鳴ではないのかと認識しています。 忙しいため3ヶ月程度耳鼻科やセカンドオピニオンには行けないのですが、とても不安です。 専門家の見解を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

夜間頻尿 残尿について とても不安です。教えてください。

person 40代/女性 -

40代後半、女性、出産経験なし、月経あり、子宮筋腫10センチ程度あり経過観察、 ヘルニアなし、脳に1センチ程度のラトケ嚢胞あり先月病院にて経過観察です。 現在服用中の薬はデパス、ドグマチールです。 今まで若い頃からたまにトイレが行っても行っても近い事はたまにありましたが、ここ1年前くらいから夜中に近かったり、さらにこの数か月夜中に2~3回トイレに起きていました。 あまりに辛いので泌尿器科に行ってトイレの検査をしたら、勢いは正常ですが、残尿が多いから、もしひどくなるとカテーテル?みたいなので自分で出さないといけなくなるかもと言われ、昨日から不安で落ち込んでしまいました。 合わせてガンの検査もするとの事で、もう少ししたら結果が分かるのですが、重なって不安です。 先生曰く、病院での尿は60CCほど出て、残尿が400くらいあったそうです。 てっきり過活動膀胱かと思ってたんですが、違うみたいです。 ストレスや緊張でなる人もいるとの事ですが、夜中になるので考えらえれません。 再来週精密検査になったのですが、このままオシッコが自分で全部出せなくなるんでしょうか? 過活動膀胱とは考えにくいですか? 今みたいな残尿がある場合薬で治療可能ですか? 日頃から気を付ける事はありますか? 例えば、尿意を感じても少し我慢するとか、お尻を締める運動をするなど 不安とショックで食事も喉をとおらないほどです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

15歳娘10日以上微熱と嘔吐

person 10代/女性 -

高校1年生女子です。8月6日家族コロナ陽性となり、同時期に微熱喉の痛みが出ていたが抗原検査陰性で、症状もすぐに改善していた。9月2日学校で吐き気と発熱37.6度で、保健室の抗原検査陰性。その後36.8度から37.4度を行き来、数回嘔吐。9月5日発熱あるので診察不可と言われて内科で胃薬のみ処方されるも改善なし。月経困難症のため中学からピルを服用しており、9月7日婦人科受診し血液検査するも副作用は出てないとのこと。婦人科の吐き気どめ効かず。(内科の胃薬は停止)9月9日唇の周りが赤くただれ腫れる(10歳ごろから年に1.2回同様の症状あったが5日程度で自然治癒しており皮膚科の受診歴はなし) 県から送付されたキットで抗原検査するもやはり陰性。12日内科受診血液検査異常なしで胃薬等処方。細菌感染もないと言われ抗生物質は処方されず。(婦人科の吐き気どめは停止)症状は全く改善されません、立ちくらみ、めまい、喉につかえる感じがあるとのこと。食べると具合悪くなり食後薬飲んでも効果出る前に嘔吐している可能性もあります。唇の周りは治ってきました。学校に早く行きたい気持ちがありストレスが大きくなっているようです。学校生活は問題なく過ごしていました。 唇周囲の腫れがクインケ浮腫に近い感じにも見えます。何か悪い病気があるのでは、と心配です。紹介状ないと総合病院も行けませんので、次、内科受診時、尿検査やもっと詳しい血液検査お願いした方がよいでしょうか。コロナ禍で微熱あると診察してくれない病院がほとんどなので困っています。

4人の医師が回答

発症日から5日後かつ症状軽快の目安について

person 30代/女性 - 解決済み

9/7に喉に症状→9/8に咽頭炎診断、深夜に軽い血痰と発熱→9/9にコロナ陽性の経過を辿っています。 9/8から自宅待機かつ隔離生活中です。 9/11に月経も始まりましたが体温は36℃台で安定(発汗は多め)、本日9/12も今のところ36℃台で安定し倦怠感等もありません。食欲もあります。 ただ、長く動き回ったり(倦怠感が抜けたのでゴミの分別や発汗で濡れた部分の拭き取りなど)、家族と会話(スマホで)して長く発声したり、横になったりすると突発的に喉がイガイガッとして咳が出てしまいます。 昔、風邪をひいて小児喘息の発作が出ていたときのようなゴンッゴンッと重たい音の大きな咳が2度、3度連続します。 ただ、短時間に何度も繰り返すことは無いです。 寝起きに粘い有色痰が出ましたが、今は半透明か後鼻漏かなという粘液しか出ません。 また、発症時から上咽頭に炎症があり、先日「左耳が痛くて中耳炎かも」と相談をさせていただいたときに「鼻炎からきているのでは?」ご指摘いただいたように未だ左鼻奥に軽く閉塞感があります。 鼻血や有色の鼻汁が混ざることはなくなり、炎症の痛みは和らいで範囲も小さくなった気がします。 しかしやはり時々後鼻漏が起きて軽い咳か、前に出てクシャミになり、ティッシュで鼻をかむような状態です。 ただこれらは元々アレルギー鼻炎もちのため、隔離部屋に埃が多く、換気で窓を開けているのでハウスダストや秋の花粉も原因かも知れません。 陽性診断時に病院でいただいた厚生労働省のチラシには「5日経過かつ症状がなくなったときから24時間」との記載がありましたが、現状はまだ「症状はある」に含まれますか? 一応職場とは陽性診断時に相談をして、接客も含む仕事のため発症日から7日間後の、14日(木)まではお休みをいただいています。

6人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 32歳2児の母です。 慢性副鼻腔炎について質問です。 去年から急性副鼻腔炎になることがありました。 しかし今年に入ってから回数が増えております。 以下、経過です。 3/8 1週間前から副鼻腔炎の症状があったのですが、子どもが熱を出したりしていたため、なかなか受診できず、この日に受診。右耳にも痛みがあり、副鼻腔炎と軽い中耳炎になっており、抗生剤が処方されました。 抗生剤を服用すると治りました。 3/30 顔面痛と眼痛、後鼻漏があり受診。 副鼻腔炎と診断を受け、抗生剤を処方。 4/23 喉の痛み、顔面痛、後鼻漏があり受診。抗生剤を処方。 どれも抗生剤を処方され飲み始めると、症状が良くなりました。 しかしまた5/2~顔面痛、目頭の辺りの痛み、頭痛があります。 昨日からは前屈みになると、ズドーンと頭が重くなるような痛みがあります。 今日はとにかく鼻が重く、後鼻漏、膿のような臭い、横になると鼻の奥で鼻水の流れるような音がします。そしてツーンと痛くなります。 GW中で耳鼻科が休みなので、今は痛みどめでしのいでいます。 明後日には受診しようと思っているのです。 1、ここまで副鼻腔炎が続くと慢性化しているということでしょうか? 2、潰瘍性大腸炎で抗生剤で少し悪化してしまうことがあるので、なるべく抗生剤を飲みたくないのですが、抗生剤での処置ができないとなると、どんな治療がありますか? 3、自宅で出来ることはありますか? 4、月経前症候群の為、2日前からピルを飲み始めました。副鼻腔炎のまま飲み続けても大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

6人の医師が回答

コロナワクチンを打つか未だに悩んでいます

person 30代/女性 -

2022年11月に未接種でコロナに感染しました。 39℃の熱が4日程続き、解熱まで1週間程度かかりました。味覚障害あり唾液が飲めない程喉が痛く食事がほぼ出来ずに薬を飲むため胃腸が荒れ、元々痩せ型ですが更に痩せました。 その後ストレスで暴食、糖質制限、脂質制限等摂食障害のようになってしまい、便秘と下痢を繰り返しBMIが16を切り月経が止まりました。婦人科で女性ホルモン剤を処方され、副作用が酷くたまに休薬しながら1年経ちました。最近は抜け毛、寝つきが悪い、寝る前の動悸、ホットフラッシュ、手のこわばり、肩こり、たまに不整脈があります。 無月経が生活習慣かストレスか後遺症で老化しているのか分かりませんが、この状態でワクチンを打つのが不安です。女性ホルモン剤は血栓の副作用がありますし、服薬中は脚が浮腫むので怖いです。また副反応の高熱や心筋炎で亡くなった人の事例を見て怖くて打つことができずにいます。 しかし重症化を抑える効果があることも分かっており、逆にこの体調で感染した時のことを考えるとワクチンを打った方が良いのではと思っています。 打つのも打たないのも、リスクがあることは分かっています。感染の怖さを伝える医者とワクチンの怖さを伝える被害者両方の情報を調べ過ぎて、どちらも非常に怖くなりもう考えることに疲れました。満員電車で必死に呼吸を抑えて一日に手を何度も洗い他人とお喋りするのも怖くなり生活の全てに疲弊しています。ならば安心の為にワクチンを打ちに行こうと思っても、副反応を想像してしまい身体が動きません。何かの精神疾患なのでしょうか。精神科に行った方がいいのかなと思うこともあります。かかりつけ医がいないのでどこに相談したらいいのか分からずここに質問させて頂きました。

3人の医師が回答

37.2℃前後の微熱について

person 20代/女性 -

月経不順により3年前よりフリウェルLD「モチダ」を服用中の20代女性です。 1〜2年ほど前より、月に2〜3日の頻度で37.2℃前後の微熱があり、顔のほてり、熱っぽさから身体がしんどいと思うようになりました。 これまでの体感としては休薬1週間前に微熱になることが多かったので、ピルが原因かと思い、処方していただいている婦人科に相談すると、「長期服用しているためホルモンも安定していて発熱の原因がピルとは考えにくい。」とのことでした。 (しかし、Twitterで検索すると長期服用中で同じ悩みを抱える方がいました。) ・2022年12月末にコロナを罹患し、未だに声枯れや喉の違和感を時々感じているため、微熱もコロナの後遺症なのか ・年末から年明けにかけてストレスを感じる出来事が多くあり、一時鬱のような精神状態になっていたことから心因性の発熱なのか ・ピルの副作用による発熱なのか ・自律神経の乱れによる発熱なのか 考えれば考えるほど分かりません…。 特に2022年から2023年にかけての冬は顔のほてりや寒気、微熱がある…という日が多く、体温がうまく調整できていないように思います。 直近では、2023年2月9日に37.6℃の発熱があり、2月10日にコロナのPCRの検査を受けましたが陰性でした。 2月9日の37.6℃の発熱以降は今日(2月11日)までで36.8〜37.2℃の体温の変動があります。 ※今回はピルの休薬3週間前です。 定期的に悩まされる顔のほてり、熱っぽさ、微熱をどうにかしたいです…! 相談したいことは以下の通りです。 1. 微熱の原因を考えられる範囲で教えてください。 2.1の原因に対して、何科を受診すべきでしょうか? 3. ピルを長期服用の場合でも微熱の副作用は起こりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喘息と診断されましたが、薬が合いません

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。私は4年前に風邪をひき、息苦しくなり、呼吸器内科を受診しました。サルタノールとパルミコート、オノン、タリオン、ムコダイン、ホクナリンテープを処方されました。当時、呼吸検査の時に異常がなく、サルタノールを吸った後の検査を行った時、サルタノールを吸って目の前が暗くなり倒れてしまいました。又、パルミコートを吸入したらすぐに月経が来て、大量出血してしまいました。この4年間、パルミコートやサルタノールを使わずに、花粉症などのひどい時期にのみホクナリンテープを使い、その他の時期はオノンとタリオン、ムコダインを服薬指導を受けました。 最近になり、ひどい咳と咳こんだ後にしばらく息が苦しかったり、日常的に、僅かな埃や新聞の臭いや香水の匂い等も喉がイガイガする様になり、痰も増加した為、4年前とは別の呼吸器内科を受診した処、呼吸検査をし、サルタノールを噴霧した際に、今回は手足の力が抜けてしまい、失禁しそうになり、めまいがしました。30分位で回復しましたが、逆に息が苦しくなり、噴霧する前は正常だった呼吸機能結果が、噴霧した後には喘息の人の様な結果で、実際に息苦しく感じました。 ホクナリンテープは少し痺れと震えが出ますが使用は出来ます。サルタノールは苦しいです。サルタノールで逆に苦しくなるようでは、咳こんだ時にどうしようと思います。今のところ、診てくださった先生からはアズマネックスを処方され、昨日より吸入しております。特に異常は感じません。しかしステロイド剤は、効果が出るまで時間を要すると言われました。 苦しくなった時に、私はどうしたらいいでしょうか。 ステロイド剤を噴霧が出来ればどうにかなるとは思うけど、効果出るまで1週間はかかると言われました。その間、咳こんだりした際に私はどうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)