腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

左脇腹 つっぱり? 腰痛 30代男性

person 30代/男性 -

質問お願いいたします 昔激しいスポーツをしてたせいか、何年も腰痛に悩まされてます、整形外科でわ数年前に三度くらい、mriで見てもらいましたが、ヘルニアだと言われてます、あと坐骨神経痛なのか、左の腰から太ももの裏まで痛くしびれる症状に悩まされてます、、、 ここから質問なのですが、何年も腰痛がない日がないのですが、最近腰痛、左腰がひどい時、左脇腹?が突っ張る症状が気になります、これが腰痛からくる側面の筋肉のつっぱりなのか?それとも腸や内臓が原因なのか?つっぱり感じは痛くはないです、ただ脇腹が時折つっぱる感じがします!随時でわないですが…去年11月に大腸カメラやった時も、今年の3月の頭に胃腸科の先生にレントゲンで見てもらっても何も言われませんでした、ですが気になり、血液検査を今月しても、炎症や白血球上昇なく問題ないと、内科の先生にもいろいろ聞いてもらい、つっぱる所や背中など叩いてもらっても、痛みなし響かないと言ったら、内臓は問題ないと思うと言われました、、、腰痛がひどい時や、不安?に感じてると、左あばら骨の終わり当たりから左骨盤の当たりがクゥーって突っ張る?動く感じがあります!!!大きな病気かとびくびくしてます、腰痛で調べてるとガンとか怖い事と書いてあるので、心配です、便は色も普通だとおもいます、泌尿器科で3月に尿検査なども見てもらいましたが、異常なし!でした、腰痛からの脇腹の何かの!筋肉が引っ張られてるだけなら良いのですが。不快です、なにか良いアドレス、対処法などよろしくお願いいたします

6人の医師が回答

3/18に水下痢をしました。その後

person 30代/女性 -

お世話になります。 強迫性障害と診断された過去があります。 現在は通院せず、薬を飲んでいません。 自分の中で納得ができたら気にならないのですが、納得ができるまでは気持ちが辛いです。 3/17(日)の夕方より、お腹がぐるぐると動くなぁと思っており、 ちょうど生理も来そうだったためそれが原因かと思っていました。 3/18(月)6:30頃、9:00頃 それぞれ、水下痢をしました。 3/19(火)排便なし 3/20(水)夜 まだ柔らかい便 3/21(木)あまり食べていないので柔らかめな便が少量 3/22(金)ガスと共に軟便 元々水下痢をする前から、腸が活発なのか、毎朝軟便(下痢に近い)が一回でます。 今回も、少しお腹を壊したくらいだとは思うのですが、ノロウィルスだったらどうしようと不安になります。 家族には全くうつっていません。 しかし、お風呂に入って5時間ほど経つと、ナプキンがうっすら、黄色く汚れていました。 お風呂に入った直後から汚かったんだろうかと思うと、全てを汚く感じます。 しかし、お風呂では念入りに流しているため、 お風呂の後は異常がなかった。 と自分に言い聞かせているのですが、いまだに不安です。 ノロウィルスを死活化させるという次亜塩素水のスプレーを廊下にも撒き散らしています。 お風呂の後は、きちんときれいになっていたと思っても良いでしょうか。 また、今回ノロウィルスだったとしてもそうでなくとも、調理の前に手を洗うなど基本的な生活をしていれば、人に迷惑をかけるということはないと考えても良いでしょうか。

5人の医師が回答

大腸癌手術後の抗がん剤治療について。

person 70代以上/男性 - 解決済み

一度も検査や病院にかかったことがなく、体重減少のため72歳で検査をうけました。 糖尿病と大腸がんを診断。 1ヶ月もたたずに腸閉塞になり手術半月後に横行がんの手術をしました。 ステージ3cです。 抗がん剤を今月行うのですが、病院から2つの選択肢を貰いました。 1つ目は点滴と飲み薬。 痺れや皮膚の炎症が強いと言われましたが、病院からはこちらの方法を勧められました。 2つ目は片方の飲み薬のみ。 これは痺れなどはないとの事でした。 掃除屋の仕事をしていて、仕事上、水や手を使うため、痺れなどがおきると仕事復帰が出来ないため、2つ目の方法の、飲み薬の方にしたいと考えています。 1つ目の方法だと、痺れや皮膚の痛みが9割副作用がおきると言われましたが 1. 洋服のボタンが止められなくなったり水を触ると痛かったりしますか? 洋服のボタンが自分でしめれない、水を触ると痛くなる、皮膚がただれる、思うように動かせない、何をするにも痺れはでるのでしょうか?冷蔵庫の空気だけで皮膚が痛くなったりするのでしょうか? 2. 6ヶ月の抗がん剤投与後、痺れは治らないと言われました。本当でしょうか? 3. ステージ3cだと飲み薬の方だと意味ないですか? 4. 6ヶ月やらないと効果はないですか? 5. 途中で薬を切り替えても痺れは治りませんか? 6. 痺れが9割といっても人それぞれだと思うのですがその9割は生活に支障をきたすほどでしょうか? やってみないとわからないとは思うのですが、 7. 掃除屋の仕事、できないでしょうか?

2人の医師が回答

交通事故 左胸の痛み 動悸 息苦しさ

person 30代/女性 -

12/3に交差点で交通事故にあいました。 青信号で交差点に進入したところ、信号無視の車が左からきており、私の車とぶつかりました。私の車は廃車になりました。 ドラレコの結果、相手の完全な信号無視で100:0の割合、私は現在毎日、整形外科に通っています。 ずっと左肩の痛みがあったのですが、土曜日の雨の日からとても体調が悪いです。 生理と重なったのもあると思いますが、左肩だけでなく左胸も痛いです。 整形的なものか心臓なのか分かりませんが、ずっと動悸がしてる感じで息苦しいです。 本日リハビリに行った時に診察で話しましたが、痛みが左胸まで広がってきて不安が強くなってるんだねと言われました。 事故のことでかなりストレスはあり、子供も同乗していましたし、運転が怖いけど仕事が営業なので毎日乗らないといけないというストレスもあります。 元々、不安症な部分もあり、体調が悪い=癌や大きい病気と直結した考えになってしまいます。 少し動くと息苦しいですし、ずっと動悸がしてるのは心臓が悪い可能性はありますか。 また過敏性腸症候群と言われたことがあるのですが、事故後また症状が強くなってる気がします。 お腹は常に痛みというか違和感があり、少し気持ち悪さもあります。 左側の背中や腰も痛みます。 事故後のなにかではなく、癌だったりの可能性もある気がして怖いです。 今1番辛いのは動悸、息苦しさとお腹の違和感です。 循環器なとも受診するべきでしょうか。

9人の医師が回答

医療機関受診後も続く強い腹痛・胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在、強い胃痛が4日間ほど続いています。 痛み発生時に特に変わったことはしていないのですが、もともと腸は弱く、普段よりたくさん食べた自覚はあります。 痛みの種類はギューっと絞られるような、刺し込むような痛みで、波があるのですが基本的に一日中痛い状態です。 特に食後の痛みが激しく、あまりまともに食事を取れていません。 下痢や便秘はなく、みぞおち辺りが痛むため4日目の今朝、消化器内科へ行きました。 診断としてはおそらく胃の炎症で、特に胃の上部、食道に近いところの炎症ということでした。 痛みを感じる時に飲む痛み止めや、食後に飲むお薬を2種類処方してもらい、 24時間ぶりの食事(お茶漬けとだし巻き卵)を取ったあと、服薬をしました。 ところがその後も全く痛みが治らず、むしろ痛みが激しくなっています。 動いても痛いので、食事を取りやめ、布団で温まりながら4時間ほど横になっています。 これはただ痛みに耐えて経過を待つしかないのでしょうか。薬が効けば良いのですが、痛みがおさまる気配がなく、もともと胃の上のあたりがいたかったのですがおへそあたりまで全体的に痙攣しているような感覚です。吐き気などはなく、ただただ痛いという感じです。 仕事や日常生活に差し支えがあり辛いので、このまま様子を見てもいいものか、他に対策や再受診の必要があるのかなど、ご意見頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高齢者の大腸ガン ステージ4について

person 70代以上/男性 -

90歳の父が半年ほど前から、下痢や貧血などの症状がたまにあり、8月半ばに急な腹痛で救急搬送 CT 血液検査で大腸ガンが判明 肝臓にも転移が見られるとの事 狭くなった大腸にステントを挿入し、1週間ほどで退院 高齢のため、手術も抗がん剤も使用しないで 様子を見ています。 生きる気力を無くさないためにも、本人には 告知をしないほうが良いと家族で判断し、本人は高齢のために、腸が弱ってるくらいにしか思っていないようですが、半年前と比べ 体重は5キロ減少し、食欲もなくなってきました。 自宅周りの畑仕事が好きなのですが、少し動くだけで心臓がドキドキするくらいキツいと言うのでなるべく安静にするように伝えて見守っています。 痛みはないようですが、とにかく身体がだるいと言うので、何か倦怠感が軽くなるような 漢方薬などはないでしょうか? ちなみに現在処方されている薬は朝夕に 酸化マグネシウム錠250mg フェロミア錠50mg もともとの持病でかかりつけからの処方は 朝のみ ファモチジンD錠20mg タムスロシン塩酸塩OD錠0.2mg ペタニス錠50mg ちなみに主治医からは余命はなんとも言えないが、半年くらいかなと言われ、緩和ケアの方からもお話があり、今後は症状を見ながら 入退院になると思いますとのことでした。 とにかく病院嫌いで家が好きですし、痴呆もなく頭はしっかりとしていますので、なるべく家で看てあげたいと思いますが、日常生活でできるケアなどをご教授していただきたく よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鳩尾の痛みと膨満感

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に飲み会があり、その翌日から膨満感がひどく、鳩尾の辺りが引っ張られるような痛み?があり、ゲップがひどいです。 立っているとお腹が張っていく感じで、お腹をヘコますと鳩尾の辺りが楽になります。 座っていると引っ張られる感じがなくなるのか、楽で胃腸が動くようになるのか、ガス抜けする感じでお腹も空きます。 もともと軽い逆食があり、ガスター20と大建中湯とビオスリーを自己調節で服用中で、今日胃腸科を受診して追加でガナトンをもらいました。 時々、この鳩尾の辺りを引っ張られるような膨満感になり、苦しくなります。 お腹を膨らまそうとすると、鳩尾に痛みが出ます。 お腹を引っ込めるようにすると楽になります。 先生には心配ないだろうと言われました。 胃がんを心配していますが、お酒による胃炎でしょうか? それと、もともと軟便が多いのですがひどい下痢になった後は3~4日便秘になる事がありその後もこのような症状になることがあります。 何か関係あるのでしょうか? 去年のの胃カメラはポリープがあり、病理検査は問題なく、2年前の大腸カメラも直腸辺りにポリープがありましたが病理検査は問題ありませんでした。 去年の便潜血反応も問題なしでした。 来月、1年に1度やっている胃カメラ予約をしてきましたが、不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

79歳父、ホスピスに転院後、誤嚥性肺炎が治るケース

person 70代以上/男性 -

79歳認知症の父は、年末にコロナ➡誤嚥性肺炎になり入院しました。口径や経鼻栄養を試みましたが、肺炎を繰り返すため腸を使うことを中止し、中心静脈栄養に切り替えてそれを継続することで最期を迎えることを医師と同意し療養型病院に4月初旬に転院しました。上記経鼻栄養を試みている間に体力が衰え(年末年始休みもあったため)胃ろう手術にも耐えられない体となり寝たきりです。 しかし、現在、療養型病院に面会に行くと、痰も出ておらず熱もなく、元気そうです。転院前は高熱が出たり酸素も必要だったり舌根沈下も見られしんどそうでしたが、転院後は高カロリ栄養の点滴のみで、口も閉じて何かしゃべって寝ることもなくたまに笑い元気そうなのです。 【質問1】そもそも経鼻栄養なんてトライせず、さっさと中心静脈栄養をして、動ける内に退院させればよかったのでしょうか。今後の母のためにお伺いしておきたいです。中心静脈栄養という延命処置をしているからなのか、現在の父は、首から上は元気で、首から下が動かないことに違和感を感じ、悔しいです。 【質問2】「延命処置をしてこんなはずじゃなかったと後悔される家族をいやほど見てきました」とよくお医者様がおっしゃっているのを拝見しますが、こんなはずじゃなかったとは、どんなはずなのか教えて頂けませんでしょうか。長生きすることで金銭的に、でしょうか。 【質問3】ホスピスに転院したら、まもなく弱っていくか感染かで最期となることを予測しておりました。しかし、今元気そうな父がホスピスにいることに違和感を感じ、その父を毎日お見舞いに行くことが何かしっくりきません。療養型病院から退院を宣告されることもあると思いますが、そのようなケースもございますか。 【質問4】退院を宣告されたら母に負担がかかるため、母的には今のままが良いと言いますが、私的にはまだ父のためにしてあげられることがないのかを模索しています。もし退院を宣告されたら、自宅で訪問介護を依頼するか、特養などに入るかの二択でしょうか。 諦めが悪く申し訳ないです。母も大事ですが、父も大事です。 ご意見よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

健康診断の結果について

person 40代/女性 -

3月に職場の健康診断を受け結果が届いたのですが悪くて不安です。 結果の画像を添付しますので見ていただきたいです。 現在44歳、156センチ38キロで低体重、1日1箱吸う喫煙者、持病で喘息、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、異汗性湿疹があります。 血液検査の結果が特に悪くて、脂質の項目は20代の頃から基準値内外を行ったり来たりしています。LDLコレステロールは2年前に急に高くなりました。昨年の検診の時に私の見た目からおそらく家族性だろうと言われています。 実際母親が数値が高く脂質異常症と言えるほどの数値のようです。 血球の項目で白血球が高かったのがかなり驚きで、今まで検診以外の血液検査でも基準値外のことはありませんでした。 白血球9900というのは異常値でしょうか?結果の中で1番不安に感じてるところです。 白血球が高いことで思い当たることがあります。 1年以上前から鼻の炎症が続いており、異物はないのに異物感があり異物をとろうと指を入れて爪でガリガリと掻き出すことを続けていたら、1年くらい前から実際に異物(鼻くその塊みたいな感じ)ができるようになりとると鼻血が出ることが多くなり、初めは右だけだったのが半年くらい前から左も同じ状態になっています。鼻に少し触れただけで痛みがあったりで常に炎症がある状態だと思います。 また、半年前から虫歯の根管治療で歯医者に通うようになってからずっと痛みや違和感、歯茎が腫れてるような感覚があり、歯医者に行くたびに口内炎ができたりもしていて、炎症が続いてる感じがしています。 また、昨年末に咽頭炎になってから喘息が悪化、アレルギー症状も毎日続いています。 白血球が高いと血液の病気の可能性もあったりしますし、病気かもと思うととても不安です。 検診結果には3ヶ月後に再検査とありましたが、もし再検査でも引っかかった場合次はどうなるのでしょうか?何か病気の可能性はあるでしょうか? 転職して1年4ヶ月なのですが、転職してから生活リズムがガラッと変わり、食事の時間や内容、量も変わり、1日中動く仕事から1日中動かない仕事に変わり、その辺の変化も関係してるのでしょうか?

3人の医師が回答

緩やかな体重減少がある気がします。

person 30代/男性 -

31歳 168cm 72.3kg 昨年夏の健康診断 5月6日時点71.1kg 食事量やや増えた 4月の下旬から食事量が変わらないのに体重が少しずつ減ってきている気がします。 毎朝測ってますが、0.3kgなど徐々に減ってきています。減少せずのときもあります。 ここ数日間は、食事量が増え体重も72.8kgまでになりましたが、また元に戻り減りました。一時期は70.8kgまで減ったこともあります。 心当たりがあるとすると4月に 過敏性腸症候群で一週間は食事量が減っていた時期がある。 職場の部署が変わりストレスがあった。 間食がほとんどなくなった。 乳酸菌飲料を毎日取るようになった。 水分をあまり摂らなくなった気がする。 部署が変わり1階〜4階までの階段の登り降りが毎日2.3回になった。 その他、2月にオミクロン株に感染。 身体的には 毎朝便が出る 色も形も問題なし。 時々、多少のダルさはあり。 たまにストレスを感じると腹痛がおきて下痢になる。 朝、昼、夜とお腹が空いてしっかりと食べられる。 安眠 生活習慣など 毎日、自転車通勤1.5キロ 酒は月一の飲み会 タバコはしません。家族でも吸っている人はいません。 立ち仕事でよく動きます。 6〜7時間は睡眠をとってます。 大きな病気などの疾患なし。 昨年夏の健康診断のx線では異常なし。 休日で受診できないためこちらで質問させていただきました。 元々、考えすぎなタイプで考えすぎかもしれませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)