サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

首のぶつぶつ、耳のつけねの治らない傷。

person 40代/女性 -

初めまして、宜しくお願い致します。 去年の7~8月頃から、首やウナジに、赤いぶつぶつ(ニキビの様に膿を持った物や、細かい湿疹)ができ始めました。 最初、痒みが酷く、無意識にかいてしまったりしたのですが、痒みは一週間くらいで治まりました。 その頃、コラーゲンと大豆の入った美容サプリを飲んでいたので、それが合わない? と思い、止めたら治まってきたのでホッとしました。 しかし、完治せず、以前程物凄くではいのですが、常に赤いぶつぶつが出ています。 その頃から、耳のつけねが切れた状態が続き、皮膚科を受診したら「日光アレルギー」と診断されました。 しかし、あれから何度も受診して飲み薬(ゼスラン、アレロック)、非ステロイドの塗り薬を出してもらってるのに、一向に良くなりません。 去年の9月には、大豆アレルギーの検査で別の病院に入院しました(大豆、枝豆に反応。 ただ、醗酵食品の味噌や醤油、それと大豆油は大丈夫でした) 元々アレルギー体質なので、花粉の時期にはアレロックやゼスランを服用してたのですが、何故か今年に入ってから、アレロックやゼスランを飲むと、首のぶつぶつ、湿疹が酷くなる様になってしまいました。 現在は、皮膚科の薬は一切つかってません。 完治はしてませんが、馬油を塗って様子をみている状態です。 ただ、飲み薬や塗り薬を使用してた時よりは、状態はまだ良いです。 それでも首のぶつぶつや、耳切れは気になります。 皮膚科より、内科とかを受診すべきでしょうか? 耳切れも、直った! と思うと、また直ぐに振り返すので、まさか糖尿病? と、心配です。 雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

繰り返す倦怠感とめやに

person 20代/女性 - 解決済み

倦怠感とめやに、その他症状が繰り返し起きています。 受診するべきか、様子見でよいか、もし受診する場合何科なのか、ご意見を伺いたいです。 以下詳細です。 5月末にcovid19ワクチン2回目摂取済み 6月中旬から倦怠感とめやにがしばらく続く この時に内科受診し、レントゲン、甲状腺エコー等するも異常なし 血液検査でCRP1.2だったが、WBC含め他数値異常なし 6月下旬に胸痛と動悸がし、クリニック受診した所、心電図で心房細動の疑いがあり総合病院に紹介される 総合病院では24h心電図や心エコーをしたが、ともに異常なし クリニックで見られた心房細動については稀に見るアーチファクトだろう、とのこと 7月上旬には右腕の発疹とかゆみ発現 次第に左腕、両足と広がる 皮膚科では接触性皮膚炎ではないかとの診断でメサデルムを処方される 8月上旬頃に治る 8月中旬から再度倦怠感とめやにの発現、脇の痛みと肩こりもあり 倦怠感は起床時が特に強いが、ほぼ一日中ある 身体が重い感覚 動けないほどではない めやには朝だけ、目が開かないくらいの量が出る 妊娠授乳なし 喫煙、飲酒習慣なし 睡眠は6時間程度 立ち仕事 薬やサプリの服用なし 以上です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喘息になったのでしょうか?

person 40代/女性 -

6歳になる、小学校に入ったばかりの息子のことでご相談したいんです。 先週、長い鼻詰まり(1ヶ月ほど)の後、咳を伴う37.5度の 発熱があり、様子をみていましたら、首の辺り陥没呼吸になり、小児科を受診。酸素濃度が平均95となっておりました。全身症状は元気でよく喋ったりもしていまして悪くありませんでした。 医師からは”久しぶりに気管支炎になってます。ま、喘息のような・・・”と説明を受けました。 聴診器でのおとはさほどひどい喘鳴ではなかったようです。吸入した後、酸素濃度96までなったので帰宅しました。 医師から小児専用の聴診器を買ってますので、夜中も心配で心配で何度も胸や背中に聴診器をあてました。それが不思議と寝ている間はぜーぜーもピューピューも聞こえず、咳もありませんでした。 翌日は平熱でかなり元気で食欲も驚くほどでした。 しかし、痰がらみの咳はしており、聴診器できくと少しピューピュうーと聞こえたり、咳した後は聞こえなかったりでした。 あれから4日が経ち、今夜も咳一つ出ないで眠っています(少し鼻づまり)3歳の時、同じ症状がありました。 そのときより治りは早いようです。 私が思うに、初めて小学校生活が特に大変だったんじゃないかと・・・無理もしているんでしょうね。夜は21時00分前には寝かせてましたが。現在はメプチン、ムコダイン、アスベリン、抗アレルギー薬、朝のみの吸入です。その他クロレラ、サメエキス(サプリ)を摂らせております。 ショックでした。酸素濃度が95だなんて。そんなことよく子どもにみられるんでしょうか?喘息なんでしょうか? 酸素濃度測定器って確実なのでしょうか? 先生、よろしくお願いします

1人の医師が回答

間質性肺炎の主原因は次のどれでしょうか?

person 30代/女性 -

2012/12/24に祖母を亡くしました。 祖母はその約1年前に「肺気腫」と言われ、12/10入院時は「間質性肺炎」でした。ネットで調べましたが「突発性間質性肺炎」のことでしょうか?非喫煙者で、「金木犀のアレルギーかも」とも言われたそうで混乱しております。 心当たりは 1.2005年にPET/CTで「縦隔に軽度集積」と言われていたが、実はがんだった? 2.2007年頃に大腿骨折したため、半年くらい「コラーゲン」のサプリをのんでいた 3.2009-2012年頃、ウイルスや細菌に有効と宣伝されていた「G2TAMαプラススプレー」や「ティーツリー油」を掃除などに使ってみた 4.2011年6月に、孫娘を亡くしたため、お線香のアレルギー?(2013年4月には、肺炎ワクチン接種済の母も、祖母の葬儀を終えて線香を焚いていたところ、CTで肺に影が見つかりました。) 5.持病は、高齢者なら良くある「僧帽弁閉鎖不全症」や「逆流性食道炎」のほか、しもやけの薬を服用する程度 6.長年犬を飼っていたので、そのアレルギー? 7.高齢者の主な死因で心臓病の次に肺炎が来るのは、ひょっとして前者が後者の原因になることもあるのでしょうか? など、色々ありますが、どれが真の原因か判りません。 参考までに、2008年頃から時々咳はしていて、一時的に「ばち指」になりましたが、数ヶ月で消えていました。 長文失礼致しました。些細なことも難病の解明に役立てばと願っております。題記、ご教示くだされば幸いです。

1人の医師が回答

甲状腺癌、卵巣嚢腫に短期間で掛かった患者について

person 30代/女性 -

31歳の女です。 1.22歳に甲状腺癌、2.24歳に卵巣嚢腫の手術をし、今年1月に結婚しました。 1.についての概要  手術にて亜全摘し、  片方の甲状腺が少しだけ残っています。  手術後より、チラージンs50を飲んでいます。 2.についての概要  片方の卵巣を摘出しました。  現在もスケジュール通りに生理は来ています。  薬は飲んでおりませんが、  再発防止としてピクノジェノールという  サプリを飲んでいます。 これらを踏まえて、以下2点について質問させていただければと思います。 (1)これらの病気歴がある場合、妊娠はしにくいのでしょうか。  また、障害児を産んでしまう可能性は高くなってしまうのでしょうか。  併せて、もし妊娠した際に注意すべき点がありましたら教えてください。 (2)私の個人的な話で大変恐縮なのですが…  20代前半の若い時期に立て続けに病気を患ったためか、自分の人生に対して長いビジョンを描けません。  また、何か病気の話題になるといずれ我が身ではと非常に情緒不安定になってしまいます。  結婚相手に対しても、私の身に何かあった場合のことを考えて、申し訳なく感じることが多々あります。  私は癌を患いやすい体質なのでしょうか。  そうだとした場合、何か私でできる対策はあるのでしょうか。 世の中にはもっと大病で苦しんでおられる方がいらっしゃること、手術後は問題なく日常生活を送れている私は恵まれているであろうことについて、頭では認識しているのですが… 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見をお伺いできましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一年間声が枯れている

person 20代/男性 -

▪️相談事項 一年間ずっと声が枯れており過去に以下の処方を受けましたが改善されません。 原因と疑わしきものがあればご教示いただけると幸いです。 ▪️治療経過 ・一回目 カメラで声帯がすこし赤いとのことで カルボシステイン、トラネキサム酸、ジェニナックを5日間処方 ・二回目 カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリスを一週間 ・三回目 慢性上咽頭炎の治療(Bスポット療法)を二ヶ月、8回実施 ・四回目(大学病院に変更) アレルギー持ち(花粉ホコリ)のためのアレルギーの可能性を指摘され アレロック、シングレアを一ヶ月 ・五回目~八回目 食道付近が赤いことから、逆流性食道炎の疑いがあることより、タケキャブ、ガスモチン、漢方(六君子湯、半夏厚朴湯など)を半年ほど飲むも改善せず。 ・9回目 病院を変え再度、胃薬を継続のまま以下追加 カルボシステイン、トラネキサム、クラリス、新しくフルタイド、ムコスタを処方中(一日目) 仕事が苦情対応の部署に異動して半年~一年ほどしたあとからこのような症状になりました。また他にも様々な体調不良(なったこともない喘息(半年間)や歯茎の炎症、背中の粉瘤、頻繁な風邪)に見舞われたため、ストレスも原因なのかと思い、セントジョーンズワート、チロシン等のサプリを四ヶ月ほど飲んでますが変化ないです。 治療に向けて何かアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

緑の水様便

person 40代/女性 -

ここ2日ほど緑の水様便がつづいています。 昨日の朝食後便意を模様したのでトイレに行ったら緑の水様便がでました。 熱や腹痛など他の症状がないのと、その後便意を催すこともなかったので特に気にする事もなかったのですが、 また今朝も普通にトイレに行ったらおならが出たと思ったら緑の水がでたのでビックリしてしまいました。 トイレをみたところ、緑いろの液体と緑色の丸いものが浮いていて(水に丸く脂が浮いているような感じ)流すと水が泡立っていました。 朝食の後、便意を催したのでまたトイレに行くと最初に緑の水様便がでた後に普通の硬さの茶色い便がでています。 匂いはありましたが臭いというより、漂白剤のような薬っぽい匂いに近いような感じです。 腹痛も吐き気もまったくありませんし、熱もありません。 ただ、2か月ほど前からクロロフィルのサプリをとっていますが、おとといまではこういった症状は一度もありませんでした。 あと、すい臓に微細の石灰化があるということで慢性膵炎と診断されてますが、血液検査ではすい臓は正常で、お腹の張りがたまにあるということで食べ物の原因があるかどうかを調べる為にCarbohydrate breath test のラクツルース(lactulose)検査(飲み物を飲んで、20分毎に息を吐いて数値を計測する方法)を4日前にしています。 こういったのが関係して緑の水様便がでているのでしょうか? それとも、なにか消化器官に問題があるのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮全摘後の出血と細菌性膣症

person 40代/女性 -

約1ヶ月半前に子宮筋腫の為、卵巣は残して子宮のみ全摘しました。 術後1週間後くらいから、毎日5〜10cc程の出血が続き、術後1ヶ月程してからは一回10cc程の出血が一日3回程度あり、血液とおりものが混ざったような色で、量も増え、ナプキンにつくと薄茶色になるようなものが出て、魚の腐ったような臭いがして来ました。 以前から、年に2回ほど細菌性膣症が再発しフラジール内服薬で治療して来ました。 今回は受診せず、持っていたフラジール500を朝晩7日間服用し、服用中はほとんど出血がなくなりました。(今まで出ていたのはほとんどおりもので、出血が少量混ざっていたのか?) 7日間フラジールを飲み切り、やめた途端シャバシャバのおりものがでて、まだ少し魚のような臭いがします。 次の受診は約2週間後で、診察を早められるとしても1週間後になりそうです。 せっかく改善傾向にあるのに完全に臭いとおりものが改善したわけではない為、追加であと1〜2日服薬した方が良いでしょうか? それとも7日以上飲み続けるのはよくないのでしょうか?ご教示下さい。 また乳酸菌のサプリメントを今服用するのは意味がないですか? 術前は、性交後など乳酸菌サプリとインクリアを再発の気配がある時使用し防いでいて、再発してしまった時のみフラジールを飲むという事をしていました。

1人の医師が回答

喘息なんでしょうか?

person 40代/女性 -

6歳になる、小学校に入ったばかりの息子のことでご相談したいんです。 先週、長い鼻詰まり(1ヶ月ほど)の後、咳を伴う37.5度の 発熱があり、様子をみていましたら、首の辺り陥没呼吸になり 、小児科を受診。酸素濃度が平均95となっておりました。 全身症状は元気でよく喋ったりもしていまして悪くありませんでした。 医師からは”久しぶりに気管支炎になってます。ま、喘息のよう な・・・”と説明を受けました。 聴診器でのおとはさほどひどい喘鳴ではなかったようです。 吸入した後、酸素濃度96までなったので帰宅しました。 私も小児専用の聴診器を買ってますので、夜中も心配で心 配で何度も胸や背中に聴診器をあてました。 それが不思議と寝ている間はぜーぜーもピューピューも聞こえず、 咳もありませんでした。 翌日はかなり元気で食欲も驚くほどでした。 しかし、痰がらみの咳はしており、聴診器できくと少しピューピュ うーと聞こえたり、咳した後は聞こえなかったりでした。 あれから4日が経ち、今夜も咳一つ出ないで眠っています(少し鼻 づまり) 3歳の時、同じ症状がありました。 そのときよりなおりは早いようです。 私が思うに、初めて小学校生活を大変だったんじゃないか と・・・無理もしているんでしょうね。 楽しそうに行っていますが・・ 現在はメプチン、ムコダイン、アスベリン、抗アレルギー薬、朝の みの吸入です。 その他クロレラ、サメエキス(サプリ)を摂らせております。 ショックでした。酸素濃度が95だなんて。 確かにいちばん痰が絡んでいるときにはかりましたが・・・・ 酸素濃度測定器って確実なのでしょうか? 喘息なんでしょうか?心配です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

胃、下腹部の不調、重い感じが続く

person 30代/女性 - 解決済み

数週間前胃の痛みを感じた日が一日あり、脂っこいものを控えるなど食事に気をつけたら治りました。 ただ、それからずっと胃や下腹部の重たさを感じます。特に起床時。先日ピザを食べたところ胃がドーンと重くなったのを感じました(お腹いっぱいという感覚とは少し違う)。下痢や吐き気等はなく、食事は普通に摂れています。便秘気味。 十二月より皮膚科処方のビタミンB2B6、ビタミンC、漢方の服用あり。シナールは始めの処方で胃の不調が現れたため減薬。ここ1ヶ月ほどはB2.B6、自宅にあったタケダのvc剤を1日2回1-2錠ずつに加え、粉状の美肌サプリを飲んでいます。 また喉がすごく渇いて夜中に目が覚めます。クーラーの除湿機能で寝ていますが、こどもたちに挟まれているため単に暑いだけ?かもしれませんが…最近時々熱っぽく感じるので体温を測りますが熱はありません。 あとは1ヶ月前に家族の仕事仲間にコロナ感染者が出た時に、濃厚接触ではありませんでしたがとても心配と不安、ストレスを感じた1週間がありました。その時は胃の痛みや耳鳴りがありました。その後改善しました。 思い当たることを記載してみましたが、どんな理由が考えられるでしょうか。 また、改善にはどのようなことをすればよいでしょうか。 日常生活に問題はなく、またコロナ禍で受診しづらいのでこちらで質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)