甲状腺癌、卵巣嚢腫に短期間で掛かった患者について

person30代/女性 -

31歳の女です。
1.22歳に甲状腺癌、2.24歳に卵巣嚢腫の手術をし、今年1月に結婚しました。
1.についての概要
 手術にて亜全摘し、
 片方の甲状腺が少しだけ残っています。
 手術後より、チラージンs50を飲んでいます。
2.についての概要
 片方の卵巣を摘出しました。
 現在もスケジュール通りに生理は来ています。
 薬は飲んでおりませんが、
 再発防止としてピクノジェノールという
 サプリを飲んでいます。
これらを踏まえて、以下2点について質問させていただければと思います。

(1)これらの病気歴がある場合、妊娠はしにくいのでしょうか。
 また、障害児を産んでしまう可能性は高くなってしまうのでしょうか。
 併せて、もし妊娠した際に注意すべき点がありましたら教えてください。
(2)私の個人的な話で大変恐縮なのですが…
 20代前半の若い時期に立て続けに病気を患ったためか、自分の人生に対して長いビジョンを描けません。
 また、何か病気の話題になるといずれ我が身ではと非常に情緒不安定になってしまいます。
 結婚相手に対しても、私の身に何かあった場合のことを考えて、申し訳なく感じることが多々あります。
 私は癌を患いやすい体質なのでしょうか。
 そうだとした場合、何か私でできる対策はあるのでしょうか。

世の中にはもっと大病で苦しんでおられる方がいらっしゃること、手術後は問題なく日常生活を送れている私は恵まれているであろうことについて、頭では認識しているのですが…
長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見をお伺いできましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師