熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

突然の発熱と発疹について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘についてです 昨晩夕方過ぎから突然38度の発熱があり21時すぎで39度、1時に座薬、8時以降からは熱は下がっておりでておりません ただ発熱と同時に上半身が赤くなりしきりに痒がります。 朝イチに病院へ行き痒み止めと解熱剤を処方して頂きとりあえずは引いているのか今は眠っています ただ小児科の見解としては、溶連菌等ではない(検査しました)アレルギーっぽいがウイルスに見える。わからないので、薬を飲んで様子見とのことでした ただ今までしきりに痒がる様な様子になったことはなくとても心配をしています。検索をしては恐ろしい病気なのではと怖いです 様子見しかないのかもしれませんが、こちらでのご意見お聞かせ頂けませんでしょうか ●突然の高熱 ●同時に上半身が赤くなりその後痒みを訴える(今は発疹の様になっています) ●蕁麻疹の様に浮き出る感じではない、体の中からでてるものだと言われた(赤く薄い発疹?) ●熱は今のところ一晩にて解熱 ●食欲等はあり痒いところ以外いたって普段通りのようです ●今のところ目や手足口に異常はありません ●咳や鼻水はなく喉の腫れもありませんでした ●母親の私自身は昨日より少しの吐き気とだるさを感じる(気のせいかもですが…) よろしくお願い致します

5人の医師が回答

6日間続く高熱。突発性発疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週火曜の午前中に発熱(38.3℃)。 水曜に小児科を受診し、インフルコロナの検査をしましたが陰性。RS、手足口病は最近罹患したばかりなので、突発性発疹かもしれないとのことで様子見となりました。 毎日39〜40℃の高熱が続いています。4日目と5日目は朝平熱近くまで解熱しましたが、その後また上がっています。 しんどそうな時は解熱剤を使用していますが、それも効いたり効かなかったり。 4日目くらいから機嫌も悪いです。 5日目の昨日、小児科再受診。アデノの検査は陰性、血液検査もしていただきましたが、これはという異常な数値もなく、やっぱり突発の可能性が否定できないから、もう少し様子を見てと言われました。こんなに熱が続くものでしょうか?と先生に質問したところ、突発で3日くらいで下がる方が稀。4、5日続くのは普通のことだと仰られました。 このまま熱が続くようなら13日に再々受診の予定です。 今日でもう6日目ですが、今も40℃あります。突発でこんなに熱が続くこともあるのでしょうか? 何か考えうる他の病気等ありますでしょうか。 ネットを見ると結構3日くらいで解熱していたり、長くても5日くらいの方をお見受けすることが多く、少し不安です。

8人の医師が回答

解熱剤は飲みたくないです。

person 40代/女性 -

昨日、母の前で「頭痛い」と言ってしまったら、熱があるか訊かれたから「36.5度位」と答えたら、母は「それは高めだ。放っといたら高熱になって脳炎になる。病院に行って解熱剤貰ってきな」とうるさく、私がいくら平熱であることや、大人になってから熱なんて出たことがない事など、いくら説明しても解ってくれません。 実は母親は、昔から発熱を凄く恐れる人で、私が幼いころ、よく熱をだし、近所の内科医院の先生も「熱(37度以上)がある人は注射」と、当時それが常識のような感じで、なのに私が下痢や腹痛で苦しんでいても、熱が無ければ学校を休ませて貰えませんでした。 大人になってからは自分の事は自分で決め、下痢や腹痛や生理痛の時は会社を休み、母に「熱ないなら病気じゃないのに」と、文句言われても勝手にしてました。 また、母の叔父か誰かが、幼いころ高熱だしても病院に連れて行って貰えず、身体障害者になった親戚もいるので、だから昔から母は熱を恐れてるようなのですが、でもまさか今回、36.5度で大騒ぎされるとは予想外で、35度台と母に嘘をつけば良かったと後悔してます。 あまりも極端すぎて馬鹿馬鹿しい話で大変申し訳ないと思いますが、母にどのように説明したら理解して貰えるか、教えて頂けますか? ちなみに母親は「体温は低ければ低い程良い」と言う人です。 それと日本脳炎の予防接種は5歳位の時に接種済みです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)