熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

健康診断にて肺気腫状と判定

person 20代/女性 -

こんにちは、初めて相談させていただきます。 先日国保の健康診断及び体力測定に行きました。結果、X線の所見で肺気腫状、肺機能の所見で拘束性喚起障害とあり、身長体重BMI値も観察要とありました。BMIは17だったので単に痩せ判定なだけだと思いますが、肺機能の判定に同じく経過観察要とあり、具体的にどう経過を観察すれば良いかわからず相談に踏み切りました。 幼稚園の時と小学生低学年時に肺炎で入院、同じく低学年で糖が下りた?か何かで入院しました(これに関しては幼い記憶で症状不明です)。 その後スイミングを小学校卒業まで続け肺炎の再発はなく健康に過ごし、大学入学後年に2回の割合で気管支炎を患っております。現在24歳ですが、去年の年末にも気管支炎にかかり細菌性か何かで10日ほど38度から39度の熱が下がらず、3ヶ月程咳と痰で息苦しく過ごしていました。 毎年症状がひどくなるので、何か原因があるのでは?と心配しており今回の結果で原因がわかり少し安心していますが、調べたところ24の年齢で肺気腫の診断が下るのは稀で、しかも治らないとあるので不安で仕方ないです。ちなみにタバコは吸いませんし、家族も吸いません。タバコがある環境に身を置く時はありますが一般的な頻度だと思います。 大きい病院で見てもらった方がいいのでしょうか? また日常生活で気をつけることはありますでしょうか? 長くなりましたがご回答いただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

微熱が続くのとLD値が高い

person 20代/男性 - 解決済み

29歳の息子の事です。 約10日ぐらい前に38℃の熱が出て抗原検査とPCR検査を受け陰性でした。 咳の症状があったので気管支炎でしょうと咳止めと風邪薬を処方されて飲んでいましたが昼間に下がる事もありましたが寝起きや夜になると37℃台の微熱が出てそれが今でも続いています。 初診から4日後に2度目の受診で抗生物質が7日分処方され飲み切りましたが状況はほぼ変わらず。その時血液検査をしてその結果で気になる事がありお聞きしたいです。 LD 494(基準値124~222)で倍以上の数値です ALP 60(38~113) AST 30(10~40) ALT 28(6~40) カリウム 4.6(3.5~5.1) もし溶血していたらASTとカリウムも高く出ると見ましたので正常値と言うことは溶血ではないということですよね? 他の数値で気になったのは 白血球 35×100(38~98)少し少ないです CPR定量 0.32(~0・30)少し多いです そして今日もう一度血液検査をして、甲状腺の数値も出して頂くことになっています。 昨日今日と脈が100を超える事があったり、時々箸を持つ手が震えたりしていることがあったり、父親がバセドー病の治療中でもあることから先生にお願いしました。 でも一番気になるのがLD値が高いことです。白血病や悪性リンパ腫ではないかと心配です。

5人の医師が回答

感染性胃腸炎、食事はとってもいいのでしょうか?

person 20代/女性 -

1月7日にインフルエンザの為受診。翌日には熱も下がったのですが10日の土曜日から水便が出るようになりました。(吐き気、腹痛なし、食欲あり) 火曜日に再度受診すると、感染性胃腸炎とのこと。普通便がでるまで絶食、水分はたくさんとるようにとの指示で、2日後に普通便が出ました。しかし食事をとったところ、内容が悪かったのか再び17日より元の状態になりました。 20日にまた受診すると、絶食をやり直しとのことで、本日まで絶食を続けていましたが、今回はなかなか普通便が出ない状態です。 本日になり整腸剤が無くなった為、自宅に近い別の消化器科にかかりました。(最初にかかった病院は少し遠いので) 今回の先生のお話では、食事はとっても良い、点滴も必要なし。吐き気も腹痛もなく、水便の回数(水分しかとってないので、1日3回程量も少ないです)から考えても心配ない、ちょっとお腹の調子が悪いという認識でいいのでは?出し切れば治りますとのことでした。 最初の病院では、まず絶食により胃腸の炎症がおさまってから食べないと、出る量が増えるだけで長引く、クセになってしまう、その為に絶食をするというお話だったことと、1度回復して食事をとった後元に戻ってしまったこともあり、いったいどちらの指示に従えばいいのか困っています。 少量であれば食事はとっても問題ないのでしょうか?また水便の出る回数、量が少ない為これ程長引いているのでしょうか?

2人の医師が回答

入院中で点滴中の90歳、手術する しないが決められなくて。

person 70代以上/女性 - 解決済み

 90歳母要介護中の化膿性股関節炎(病名は多分です)、 入院初日は、造影CT検査で膿が広がってるとのことで、 白血球 229、CRP 25.95、、}これが高過ぎという結果でした。尿検査は異常なし。 抗生剤と点滴で一ヶ月半ぐらい経ちます。 手術するなら今だそうです、 当人の今の容体は、点滴につながれて食とても細く 痩せました。 熱があったり下がったりといった様子です、 寒い、寒い、膝が痛いと言っております。 入院生活のせいか頭大丈夫かと思われるときもあります。 (高齢者の入院生活はそういう心配もあるのでそのことでも悩まされています。) 病院食はおいしくないと言ってほとんど食べてないようです、こんなんで手術に向かえるんでしょうか?耐えれるでしょうか?? 手術のリスクもいろいろあるようですし、 また麻酔の醒めたときの痛み それも何日も続くだろうし、 90の高齢で痛痛し過ぎます。 (手術、10cmぐらい切って管入れて膿を出し続けるようなことらしいです。  今の膿の状態は抗生剤でだいぶ縮小されたようです。 でも綺麗に無くなったわけではなく、 (抗生剤を長長と服用するのもリスク、もうどうしらいいのか分かりません。 その膿のこと以外でも、 敗血症・誤嚥性肺炎・耐性菌の感染症・インフルにコロナに、 心臓も弱ってるとか、 年齢が年齢ですからね「覚悟しといて下さい」と何度か云われました。 何が良い(最善の選択なのか、 金曜日までに決めないといけないのですが、決断できないままで居ます。 (周囲に相談できる者がいなくて自分一人で決めなくてはいけません、 よろしくお願います。

6人の医師が回答

胃癌 内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD) 誤嚥性肺炎 CRP

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性家族の相談です。 11月22日に胃癌(3ミリと6ミリの2箇所、高分化)内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)の手術を 受けました。 術後の血液検査の結果は 白血球158 基準値(33〜86) CRP 5.25 基準値(0.00〜0.14)でした。 術後痛みもなく元気で退院が25日の 予定だったんですが、24日から 起き上がるのがしんどいくらい身体が怠くなり熱が38.4度、食欲もなく頭痛が酷かったみたいです。吐き気や咳はありません。 傷の炎症を心配し、CT撮影したところ 傷の炎症ではなく、誤嚥性肺炎との診断 でした。 24日は白血球124 CRP12.27 25日は白血球112 CRP16.79 26日は白血球69 CRP21.38 先生曰く CRPが高いので10を切らないと 退院出来ませんって24日の日に言っていた のに、明日(27日)退院しましょか?と今日と言ってきたみたいです。 白血球が下がったので大丈夫とのこと。 本人は24日が1番しんどかったみたいで 日に日に身体が楽になってきたみたいで 早く帰りたがっています。 CRPがずっと上がっていってるんですが 退院しても大丈夫なんでしょうか?? 退院の時に誤嚥性肺炎のお薬を1週間分出すと言われています。 本人は早く帰りたがっているので家族としては退院も嬉しいんですが、CRPの数値が気になるので、、、

6人の医師が回答

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

溶連菌 1ヶ月後再発?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 9月の末に発熱し、 病院で検査したところ 薄く溶連菌の陽性がでたので 抗生剤のお薬を10日間飲み切りました。 11月7日(火)の夜喉が痛いと 11月8日(水)朝起きると38.4 鼻水も緑っぽいものが出ておりました。 1日ゆっくりしてると夕方には37.3など だいぶ下がりすりおろしりんごなどを 食べました。 11月9日(木)朝方嘔吐(胃液みたいなもの)2回ありました。 (嘔吐症の可能性があると言われていたので風邪をひき、食欲がなくなり 出た症状なのかな?と思いますが) (木)昼頃から身体に赤い小さな発疹がたくさん出てとてもかゆいみたいです。熱は平熱になったり 上がっても37.7とかで もう嘔吐もなくおうどん食べたり 元気は元気です。 10日(金)に小児科にいき、 症状等説明すると可能性としてあるとしたら溶連菌かな? でも9月末になったんだよねと、 風邪でも蕁麻疹でるし ウイルス性の蕁麻疹とのことで 検査はなしでした。 蕁麻疹の飲み薬 レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05パーセントをもらい、様子みという感じで終わったのですが、 蕁麻疹がひどく調べてみると 溶連菌の症例写真に似ていたので また再発したのかな?と… その場合ですと検査して陽性が出た場合、 1.また10日間薬を飲んだほうが良いのか、 2.今晩、いただいた蕁麻疹の薬を飲んで良いのか おうかがいしたく 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

抗生剤の副作用と発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の女の子です。 抗生物質の服用と発熱の経過ついてご相談です。 2日前に発熱 38.3度と鼻水あり 翌朝(昨日)に37.5度まで、下がったものの緑の鼻水と目やにがあり小児科を受診しました。 症状を説明してみてもらったところ、特に特定の検査はしていませんが、鼻からくるものだろうと、抗生物質クラバモックスと、痰切りのシロップが処方されました。 1、 その夜から抗生剤の服用を開始したところ6時間後ぐらいから下痢(泥状) 本日からは1回の水っぽい便と少量の粘膜便が4回ほど出ています。便が出る時には不快なのか痛いのか泣きます。 抗生剤の副作用だと思っているのですが、最後の一回に赤い血のようなものが混ざっていたこともあり、このまま抗生剤の服用を続けていいものか不安です。しかし、飲み切らないとよくないと言う話も聞き、やめるのも不安です。そのまま飲み続けた方がいいでしょうか?念のため最後の粘膜便の画像を添付します。 2、 発熱から本日で3日目、夜は38度〜39度まで上がり、受診当初の症状としては鼻水は改善してきましたが、解熱剤の効果がきれると熱は上がってしまう状態です。(最高39度) 何か感染症などの可能性をうたがって、もう一度本日休日時間外受診した方がよいでしょうか?明日まで様子を見た方がいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

12人の医師が回答

8歳の女の子、爪の凸凹。1年近く。

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の爪の症状について教えてください。 写真のように、爪が凸凹しています。 爪を切って新しい爪が生えるかなと思っていましたが新しい爪が生えても凸凹なのはあまり変わりません。この症状が1年以上な気がします。昨年、気づいたとき学校で爪を噛んでいる(鉛筆も)と知ったのでそれが原因かなと思っていたのですが、噛むことがなくなっても治らないので気になっています。 両手の爪がそんな感じです。 (両手の爪、それぞれ5本中4本は凸凹しています。) 調べると、タンパク質や鉄、亜鉛などの栄養が不足しているから。とありました。 ですが、日頃から口から入るものが体をつくる。と思っているので、タンパク質や鉄はプロテインやサプリメントをとっています。 朝と夜→プロテイン10gずつ。 朝→フェリチン鉄 ご飯には必ずタンパク質(卵、肉、魚など)を取り入れています。おやつも主におにぎりやお肉、ししゃもなどです。 (カップラーメンやスナップ菓子は毎日ではないですが時々食べてはいます。) アレルギーがあるため半年に一度、血液検査をしています。 直近の検査は約半年前の2024年5月です。 貧血ではありませんでした。むしろフェリチンが150を超えていました。 口内炎は時々できます。 風邪は流行っている時は鼻水や咳などは出ますが、熱は出ても1日で下がります。(今年は7月ヘルパンギーナで発熱、11月風邪で発熱) ◯この爪の症状は何が原因でしょうか。 ◯もし、亜鉛不足でしたらどのように対策するといいのでしょうか。 ◯受診するとしたら何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)