しこりどんな感じに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹腔鏡手術で子宮全摘後 右脇腹のしこり 

person 50代/女性 - 解決済み

9ヶ月前(2022年9月)に腹腔鏡手術で子宮筋腫の為に子宮全摘、卵管摘出いたしました。 手術後1ヶ月ごろからずっと右の脇腹が10段階中2ぐらいの痛みがありました。少しずつ痛みは良くなり最近は1の痛みがあるかないかという感じです。 手術後7ヶ月たった頃(2023年4月)に違和感のある右の脇腹をぐりぐりすると、奥の方に大きなしこり細長いのがあるのを発見しました。(左にはありません) そこが突っ張ってる感じで違和感が出てる感じです。 便がでても出なくてもずっとあります。 2022年12月にCTを撮ってもらったところ、右の下腹部の痛みの原因は見つからないとのことです。(腹壁ヘルニアとも言われませんでした) 1。このしこり(5センチぐらいの細長い)はなんでしょうか、(押すと背中の方までピクピク動きます。) 2。腹壁ヘルニアと思ったのですが、しこりの部分は盛り上がっていなく外から見たらしこりがあるかわかりません。そのような場合でもヘルニアの可能性はありますか。 3。単純CTをした場合ヘルニアだとわかりますか? 4。病院に行くには何かに行けばよろしいですか。 しこりが気になりずっと触ってしまい、気分まで落ち込んでしまいます。 一生この違和感があるかと思うと本当に辛いです。 原因が何かご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

授乳中 乳輪のしこりが破れた

person 30代/女性 -

33歳産後10ヶ月、授乳中です。 3ヶ月前から乳輪部にしこりができ、 がん検診センターにて超音波、細胞診を行いました。細胞診はクラス2で乳腺炎によるしこりとのことでした。(発熱などはありませんでした) 痛みは押すと痛い時と痛くない時があり、 たまにチクチクするくらいです。 しかし、そのしこりがだんだん皮膚の表面に盛り上がってきてぷにぷにしてきたなと思っていたら昨日、破れて出血しました。 すぐに乳腺外科を受診し、医者から切開したら早く治ると言われましたが授乳をやめたくなかった為そのままにして帰ってきました。 今朝確認すると、破れて出てきたしこり?が昨日より大きくなっていました。赤くてプニプニした感じです。 押すと血と膿みたいなものも少し出てきました。 穴が空いていると言う感じではなく、やわらかいしこりが外に出て盛り上がってる感じです。 質問したいのは下記3点です。 1.実際に診ないとわかりかねると思いますが考えられる病名はなんでしょうか? 2.そのままにしておいたらどうなるのでしょうか? 断乳予定まであと1ヶ月程なのですが、それから切開でも大丈夫でしょうか? 3.悪性に変異、または悪性の可能性はあるのでしょうか? 細胞診クラス2でも実際は癌だったという人のブログを見て不安になりました。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

副乳の位置か腋窩の位置かわからない。産後3週間、脇の下のコリコリ感

person 30代/女性 -

現在産後3週間目です。脇の下のコリコリ感があります。 副乳が産後3日目位からものすごく腫れて、ゴルフボールくらいになり、脇を締めれませんでした。痛みは無かったです。 それは副乳だったと思います。で、今も授乳していてほぼ完母で、よく母乳が出る左側はまだ少しだけ腫れている感じはあります。今も痛みはありません。 左の副乳の下の方(ボールのように腫れた部分の下の方)がぶつぶつした小さな丸いものが沢山あるように感じます。とくに大きいものでも3から5ミリくらいかなという感じです。大きいものは2.3個あります。 触った感じはつるつるで、うごくしこりかと思います。 3日間経過みていましたが、大きさは変わらないように思います。 脇の下のしこりのセルフチェックでは指4本で脇の下を撫でるとのことで、その方法で撫でると何も無いように感じますが、指1本でぐりぐりとさわると、いくつかのしこりのような小さなものに触れます。 右のあまり母乳が出てない方は、そのように触れるものは少ないです。 産院にいた時には副乳と言われましたが、どのくらい様子を見たらいいですか?? また、副乳に出来るしこりは大丈夫なことがおおいが腋窩は良くないとネットで見たのですが、私の場所は副乳にあたりますか??腋窩でしょうか。画像を載せますのでそれもみていただきたいです。 赤い丸が、産後3日目でゴルフボール大に腫れた副乳と思われる部分です。 ↑は現在副乳が小さくなって、ボコボコと目立つしこりのような場所です。

1人の医師が回答

首のしこりについて。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 少し長くなりますがご回答よろしくお願いします。 私は今年26歳で 4年前の夏頃にコロナになった際に 左側の首にしこりがあるのを指摘されました。 その一年後にふと左のしこりがまだある事が気になり内科を受診しました。 触診のみでしたが大きさや可動性があることから大丈夫と言われました。 その半年後〜一年後ぐらいに次は右の首に 小さなしこりが三つある事に気づきました すぐに同じ内科に受診しましが その際も触診のみで大きさ、可動性、左のしこりが大きくなっていない点から 大丈夫と言われました。 それから2年が経ちます。 風邪を引くとどうしても大きく感じたり触れやすくなったり腫れているような気がしますが風邪が治ると元に戻ります。 今月の13日にも風邪を引き その際にいつも通り首のしこりも触れやすくなっていました。 しかし今回はいつもより腫れていたり 小さなしこりが一つ増えていたので 次は耳鼻科咽頭科を受診しました。 ですが、そこも触診のみで 問題ないと言われました。 心配なら大きい病院を紹介するけど そこまでしないといけないようなしこりではないと思うと言われました。 それに私はアトピー体質で耳たぶが切れていたり首周りが荒れていたりしているので そのせいで晴れてる可能性もあると言われました。 私はそこで安心して とりあえずビラノアOD錠と点鼻薬をもらい 2週間後また見せに行く予定です。 しこりや腫れは今は改善し いつも通りの大きさに戻りました。 風邪症状はまだ少し続いています。 ただ、気になる点があり 毎日毎日首を念入りに触っているわけではないので実際このしこりがいつからあるのかはわかりませんが。 まだ右の首に小さなしこりが1つあり これが他のしこりに比べてコリコリしている感触です。そして筋の上にあるからか 動かしても筋も一緒に動いているからか動かない気がします。そもそもこれがしこりなのかもよくわかりません。 筋と言われたら筋だけど筋、しこりと言われればしこりみたいな感じです。(わかりにくくてすみません) それは首をまっすぐにしている状態では 分からず触れません。 首を左に傾けてグリグリと探すとわかります。 ただ、撫でる感じで探したり、私以外が触ってもわからないだろうなって感じです。 ここで皆様にお聞きしたいのは 1 悪いしこりは一度大きくなると小さくならないと言いますが、それは本当なのでしょうか? 2 今回の風邪が原因でしこりが増えることはあるのでしょうか?そしてそれが残り続けることはあるのでしょうか? 3 この筋かしこりか分からない物はしこりと思った方がいいのでしょうか? 4 内科医や耳鼻科医が言うとおり心配いらないのでしょうか?それとも一度大きい病院に行ったほうがいいのでしょうか? 5 やはり先生方みて私のしこりは悪性度は低いのでしょうか?? 6 肩に脂肪腫ができ今年の1月に摘出手術をしましたが、首のしこりも脂肪腫の可能性もあるのでしょうか? ちなみに、この4年間の間に2人子供を妊娠し出産しました。 下の子妊娠中に一度耳鼻科医から甲状腺が腫れてると言われ産婦人科で血液検査をしましたが問題ないと言われました。 今回の件で旦那や実母、友人は 医者が大丈夫と言っているなら大丈夫。 医者が怪しいと思ったら行きたくなくても病院を紹介されるよと言ってくれています。 私も大丈夫と思っていますが 実際問題どうなんだろうと不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)