サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

血液が濃い

person 20代/女性 - 解決済み

持病の為、毎年3〜5回ほど血液検査をしているのですが、検査の度に担当医師から「血液が濃いから水分をしっかり摂るように」と指示を受けています。 (毎回「赤血球数」と「ヘモグロビン」が基準値越えになっています) 頑張って1日2リットルの水分を継続して摂取しても結果は変わらず、色々試してみるも毎回基準値を少し上回る結果が出ています。 元々汗かきなのもあって汗で水分が出ていくのかとも思ったのですが、基準値越えももう5年近く続いている為、別の病気が潜んでいる可能性もあるのでは?と不安になりこちらで質問させていただきます。 詳細は下記の通りなのですが、他の病気の可能性はあるのでしょうか? また、基準値内にする方法などもご教示頂けますと幸いです。 ---------------------- ※検査自体は3ヶ月毎、医師の判断で採血する時もあります。 ※関係ないと思いますが、採血箇所は右手の甲です。 ※採血後、毎回ふらついたり体に力が入らなくなったり、すごく疲れて眠くなります(血管迷走神経反射?) 【服用薬】 リーマス200 1日2錠 リーマス100 1日2錠 ラモトリギン25mg 1日2錠 ビオスリー 1日3錠 ピタバスタチンCa2mg 1日1錠 【サプリ等】※毎日服用してるわけではなく、時折足りない栄養の補助として使っています。 チョコラBB錠 マルチビタミン

9人の医師が回答

目の色々な症状について

person 20代/女性 -

質問させてください。 3年程前に視界に無数のキラキラしたプランクトンのようなものが見え心配だったので救急で病院に行ったんですが、眼底検査をしたところ網膜は薄くなってるが特に異常はないとのことでした。 心配だったので1〜2週間後に別の病院にも行き、また眼底検査をしましたが同じような回答でした。 それぐらいから前までは明るい所で見える程度だった飛蚊症が悪化し、かなり辛いです。光視症も頻繁に見えます。 眼底検査を短期間で何度もするのは目によくないのでしょうか? あと暗い所ではTVの砂嵐のようなザラザラした感じで見えます。 それと一年前ぐらいから毎日ほぼ1日中目が痛いです。 今みたいに携帯やTV、本などを読むとすぐ痛くなりますが、何もしてないときや起きた時から痛かったりもするので本当に毎日つらいです。 眼科には定期的に通っていますが、「たぶん眼精疲労でしょう。あまり目を使わないように。」と目薬を出して頂くのですが使ってもいっこうによくなりません。 他にも眼圧が高い(20)と言われたり、影っぽく見える部分があったり、ドライアイだったりと目のつらい症状や不安が沢山あって毎日いつ見えなくなくなるんじゃないかと不安で気が狂いそうです。なんだか沢山書いてしまってすみません。 目に少しでもいいことや何かアドバイス等ありましたらなんでもいいので教えてください。 ちなみにサプリ類や漢方は色々飲んでます。 あと眼科で眼底検査や視野検査等をして異常がないと言われたらとりあえず安心していいのでしょうか?

1人の医師が回答

不育症の疑いあり、妊娠初期。アスピリンの有効性について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 過去に不全流産を含めると5回流産しています。 流産、出産歴ですが 2015年初妊娠も胎嚢見えないまま流産 2017年再び胎嚢見えないまま流産 2018年胎嚢のみ確認後稽留流産 2018年不育症の検査の為大学病院へ通院。ビタミンD不足を指摘され、当帰芍薬散、ビタミンE錠剤、ビタミンDサプリを服用開始。 2019年妊娠から無事に出産 2021年胎嚢見えず流産 2022年心拍確認後11週の大きさで稽留流産 そして現在2023年現在再び妊娠し、 先週婦人科にて胎嚢を確認し、 現在6週目に入った所です。 その際に少しでも流産を予防する為にとバファリン配合錠A81(アスピリン)を処方されました。 前回の妊娠時も処方され飲んでいましたが、結局流産だった事、 また薬の情報を調べると妊娠12週以下は禁忌と出てきて不安になってしまっています。 ・19年に出産した際の妊娠時は服用しませんでした。 ・現在かかっている産婦人科は、不育症専門医はいません。 処方された際に薬剤師さんにも、首を傾げられなぜ処方されたかと聞かれました。 既に診察日から数日間服用をしているのですが、このまま服用を続けて大丈夫なのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ感染 味覚嗅覚障害から約3週間 嗅覚について

person 30代/男性 - 解決済み

コロナに感染し、数日後、味覚嗅覚障害があり、それから約3週間が経ちます。 最初は味も匂いもありませんでした。 現在は、嗅覚については、鼻の近くに持ってくれば大抵のものは匂えます。 ただ、鼻から遠ざけると匂いません。 よって、生活臭や部屋の匂いは分かりません。仕事で会議室などに入ると、一瞬、会議室の部屋の匂いがしますが、すぐ消えます。 湯気の立つ料理は、匂いが分かりやすいです。 味覚については、上記の通り、鼻にとても近い距離は匂うので、ある程度、美味しく食べれています。ただ、まだ本来の味ではなく、薄味はわからないと思います。 薬は、アデホスコーワ、メチコバールなど飲んでいます。今週からリノロサール点鼻をはじました。亜鉛のサプリも飲んでいます。また、朝、夜、アロマオイルを嗅ぐ嗅覚トレーニングをはじめました。 質問は3つです。 1,わたしは回復が遅い方なのでしょうか。ネットでは一般的に一か月で戻る、とありましたので。特に嗅覚が心配で、夜、眠れなくなります。 2,嗅覚回復の過程については、少しずつ匂える範囲が広くなってくるのでしょうか。 3,昨日、就寝時、鼻の中(奥?)がツンツン痛かったのですが、それは鼻の粘膜が、まだ腫れているからでしょうか?因みに副鼻腔炎や蓄膿症などには今までなったことはありません。コロナ感染時、鼻水があったので、その影響で腫れが持続しているのでしょうか。耳鼻咽喉科では、鼻の中を簡単にしか見られてないので、特に副鼻腔炎等と言われてはいません。 粘膜の腫れを抑えるため、モンテルカストを処方されていると思うのですが。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

謎のブツブツと赤み。ビブラマイシンが効かない

person 50代/女性 - 解決済み

随分前からアトピーで通院中です。 顔はステロイドによる酒さ様皮膚炎でした。 ここ数年は顔の症状は落ち着き、多少荒れてもプロトピックやクラリスで短期間で落ち着いていました。 小児用プロトピックは10年くらい夜のみ顔全体に毎日塗っていました。 今年に入ってから徐々に顔の炎症が強まり、頬全体がまだらに赤くなり、細かいブツブツが多発し、多少ヒリヒリします。 クラリスは効かずは処方されたビブラマイシンは非常に効き、かなり症状は治まりましたが完治せず、1週間くらいで効かなくなり、医師の指示で2週間で服用を辞めました。 またジワシワ悪化し、3週間経ってまたビブラマイシンを再開したところ効果は3日くらいでした(今も服用はしています)。 先生にプロトピックが悪さをしているかもとニキビ用のクリームのサンプルをもらいましたが、非常にしみて悪化しました。 自分の持ってるクリームに切り替えたところだいぶ落ち着きましたが治るまで至っていません。 小児用プロトピックは治りはしないものの塗ると一時的にかなり落ち着きます。 ステロイドは抵抗があります。 前にルリッドを処方されたことがあり、腹痛と下痢に悩まされたものの、確かに効いた記憶があるので、切り替えを打診してみてもよいと思いますか? 私は夜にだけビブラマイシンを飲みますが、同時にアレロックとエパデールとビタミンBサプリとビオフェルミンを飲み、3時間後にヤーズフレックス(ピル)を飲んでいます。 ビブラマイシンの作用を弱めているでしょうか。 飲み薬や外用薬を含め何かよいものはありますか? 長年のプロトピックは小児用でもいけなかったのでしょうか。 早く治りたいです。

1人の医師が回答

更年期なのか、甲状腺機能低下症なのか。

person 50代/女性 - 解決済み

50歳、女性です。 1月になってから、生理が来なくなり、胃腸障害、ホットフラッシュ、疲れ、不眠症、物忘れ、夜中のトイレ、喉が乾く等あらゆる障害が襲ってきました。エクオールを飲んでも、プロゲステロン配合クリーム(有名海外サプリを扱うサイト購入)からを塗っても改善されません。 胃カメラ検査の結果は異常なし。 やはり、更年期障害かもと思い、先週からプラセンタ注射を打ち、合計4アンプル摂取しましたが、まだ効果は現れていません。 2020年に甲状腺に腫れをみつけ、専門病院でみていただいた結果、結節性甲状腺腫とのことでした。 しばらく検査に行っていなかったので、専門病院で診てもらいましたが、同じように結節性甲状腺腫と言われました。腫れは2.3cm 、小さなものがたくさんありました。気になるのは血液検査が四年前に比べて変化があったことです。 変化があったのは、4年前/先週 FT4 :1.49/1.32 FT3:3.31/3.38 TSH:0.969/0.593 でした。TSHが低いのが気になります。2年前に婦人科での検査でも0.96だったのに、すごく低くなっています。先生は、TRAbが1.2だし、FT4、FT3も正常値だからこのまま様子見でと言われました。放置していても大丈夫なのでしょうか。今から防げる何かはあるのではないかと心配しています。 ちなみに胃腸障害の薬は大建中湯、モサブリド、サプリメントは、トラネキサム酸、シナール、パントガール、オメガ3、コエンザイムQ10、長命草、エクオール、よくとる食品は、ブロッコリースプラウトです。TSH値に関係するものはございますでしょうか。

8人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 整腸剤の飲み方

person 50代/男性 - 解決済み

シンガポール在住です。3年半ぐらい前から潰瘍性大腸炎と診断されています。これまでは、アサコールを飲んでいて、保険の関係で12月後半からシンガポール人医師に変わり、ペンタサ錠剤と坐薬に変わりました。前の日本人担当医に腸内細菌の崩れが関連していると言う研究結果が増えているので、整腸剤を飲んでみたら良いと言われた事があります。自己負担額がかなり増えて、薬代がかなり重荷になったので、ちゃんと改善に取り組もうと改心して、12月からビフィズス菌などの乳酸菌サプリなどを飲み始めました。便の調子は明らかに良くなってます。以前はたまにティッシュに血が薄らと付く事がありました。また、細い便の時もありましたが、それらはなくなりました。おならはずっと臭かったのですが臭くなくなりました。まだ、飲み始めて一月半ぐらいなので、たまたまかも知れませんが、継続しようと思います。色々な整腸剤あるので、試して見たいと思ってます。酪酸菌の方が潰瘍性大腸炎には良さそうな気もするので、こちらでも買える宮入酸入りの物も飲んで見ようと思い、通販で注文しました。宮入酸と乳酸菌の整腸剤を一緒に飲んでも問題ないでしょうか?特定の物を取り続けた方が良い、複数を取らない方がいいとかありましたら、教えてください。 綺麗な腸状態にして、5ASAの薬は最低限の量で済む様になりたいと思います。毎日できるだけ、納豆とバナナを食べると言うのも最近始めました。整腸剤を取るのを継続する上で注意した方が良いことなどありますでしょうか?

3人の医師が回答

34歳女 細便が2ヶ月ほど続いている 過敏性腸症候群診断あり(カメラはしていないMRIのみ)

person 30代/女性 -

7月の終わりに家族で旅行へ行き、8月の初めから下痢のような痛みからの細便と軟便が続きました。 暑すぎて毎日アイスを食べたり、 パンを食べたり食生活は乱れていました。 8月9日の夜にガスが溜まって苦しくて眠れず、少し便が出たら落ち着きました。心配だったので翌日病院へ。 「過敏性腸症候群」の診断でした。 3年前にも過敏性腸症候群と言われていたので、特に検査もなく、お薬もらいました。 ガスコン飲んで、酸化マグネシウムで少しづつ便を出して…。 食物繊維のサプリを飲むと少し形のある親指より太めの便が出ますが、朝に3-4回トイレへ行き結局は細便。というパターンが多いです。 毎日、安定感がなくて…。 細便から、この感じが始まって。 細便で調べると大腸がんとか出てきて…。 毎朝「今日も細便だったら」とか「出るかな」とか考えて起きていて。 もう、細便の定義も軟便の定義もよく分からなくなってきたり…。 調子がいいと、便スケールの5番が出たり、腸もみした後はトイレットペーパーの芯ほどのものが出る日もあります。 お医者さんからは、便はその日によって違うし、便秘じゃないんだからいいんじゃない?細さはいいんだよ、出てることが大事と。心配ならあとはカメラしかないよ。と。 この状況って、わたし便出ているんですかね?出ない日はないんです。毎日出てはいるのですが、太い便がなかなか出ないことが悩みで…。病気ですか…? 細便以外に体調不良はないです。

6人の医師が回答

目元パック使用後炎症してからの肌悩みについて

person 30代/女性 -

以前もこの件で質問させていただいたのですが、3月下旬に一晩貼って寝るタイプの目元パックを使用したところ真っ赤になってしまい、赤みが引いた後も肌のキメの荒さに悩んでおりました。 目元パックを貼ってた部位のみキメが荒く見えるので、完全にパックのせいかと思います。 そこでこの前皮膚科と美容皮膚科を兼任している病院へ行って相談したのですが、炎症後に肌のキメが荒くなるのは仕方がない、まだ3ヶ月しか経っていないのでまだまだ時間が掛かると思う、保湿を心掛けて時間が経つのを待つしかないとのことで、特に何かを処方されることもなく終わってしまいました。 個人的には例えば肌のターンオーバーを促進させたり、肌の成分に作用するような薬の一つでも処方して欲しかったのですが、これは言う通り時間経過を待つしか無いのでしょうか。大体どれくらい時間がかかるのでしょうか。 また今も保湿や睡眠時間には気を付けるようにし、個人的に購入したコラーゲンのサプリを飲む等して対策しておりますが、他何か出来ることはありますでしょうか。 これは我慢しろという話になるかも知れませんが、もともとお酒を飲むのが好きでして、でも飲酒は肌に良くないかと思いこの三ヶ月は飲まないようにしておりました。でも時々どうしても飲みたくなってしまい……赤ワインは美肌効果がある等聞きますが、週一程度なら飲んでも特に差し支えないですか? いっぱい質問してしまいましたが、お答えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

更年期障害の可能性について

person 40代/女性 -

43歳、女性。今年に入り睡眠に変化があり、中途覚醒が多くなっていたことが気になっていました。そんな中でも何とか眠れていたのですが、8月頃から急激な変化があり、一睡も眠れない日が時々あったり、毎日の眠りが浅くなり全く熟睡感がなくなってしまいました。中途覚醒は毎日です。 睡眠不足で食欲減退、体の痛みも出るようになり、どこの科に受診していいか分からなかったので内科に相談したところ、不眠なら心療内科と勧められ、受診しました。 自律神経失調症と診断、心療内科の医師からは更年期でも似たような症状が見られるということで、婦人科にも相談しました。 30代半ばから過少・過短月経が気になっており、年に1回4月に基礎値をとっていたのですが、今年の4月時点→LH3.75 FSH6.3 エストラジオール28 プロラクチン28 医師よりエストロゲンは確かに少ないが、更年期ならホットフラッシュが先に出るから、不眠だけなら更年期の治療をする程ではないと言われました。年齢的にも更年期には少し早いと。 今は心療内科で漢方薬を処方してもらっていますが、生活に気をつけストレスはあまりない状態でも不眠は治りません。睡眠状態も不安定で、フルタイムの仕事もしている為、このままだと今後の生活や健康面に不安があります。 サプリも試しましたが、いまだ効果を実感できません。 生活に気をつけても改善しないことで、更年期のことが気になっているのですが、可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)