妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

30代女性妊娠希望と双極性障害と遺伝について

person 30代/女性 -

辛い鬱の波がある日が数ヶ月続きその後動ける日が数日が続いていました。 産後月経再開と共にPMSが再開悪化し婦人科でPMDDと診断通院後調子の良い日が続くようになりましたが 春先と真冬体調が悪く日常生活最低限のみしか動けないことがある 家事育児にも支障が出てしまう 働きたいのに働けない 近いうちに2人目の妊娠出産を希望していることから妊娠で情緒不安定になることが怖く精神科への再通院を決めました。 現在 ラツーダ20mg ヤーズリーゼ5mg 不安時の頓服服薬 5年前の通院時は双極性障害2型と言われ ラミクタール ジプレキサ セロクエル リーゼなどを飲んでいました 引っ越しを機に主治医の先生への不信感から通院を辞めてしまいその後5年間は服薬なしでした。 急激な体重増加などあり、リーゼ以外気分的に飲んで効果を感じたお薬はありませんでした リーゼは依存や双極性障害にあまりよくないお薬だと分かっているのですが 婦人科の先生と精神科の先生に自分の症状が緩和されるなら飲んで良いし 妊娠しても母体優先として飲めるお薬であることを説明して頂き依存の不安がありますが1日1錠ほど飲んでいます。 リーゼは不安感や背中のゾワゾワ感が軽減され動きやすくなります。 ラツーダは1ヶ月ほどですが元々の波が穏やかな時期なのか薬の影響か分かりませんが症状が軽減されているように感じます。 現在以下のことをお聞きしたいです 1.ラツーダを飲み始めて中途覚醒が増え明け方くらいから再入眠できない 2.頓服のリーゼ、ラツーダで妊娠と授乳も可能か 3.子供の双極性障害の遺伝が心配 子供への発症を抑えるには自分や家庭環境を穏やかにする以外方法はあるのか 4.結婚引っ越しを機に家を離れることで精神的に落ち着いたがどうしても実家に行かなければいけない時不安定になる。

3人の医師が回答

中学生の息子のマルファン症候群について

person 10代/男性 -

15歳中学3年の男子です。 小学生の頃から細かったのですが、ここ1年で第二次成長を迎え身長が急に伸び、体重も少しずつ増えてはおりますが、現在170センチ、体重44キロです。骨が細く、皮下脂肪が一切ないガリガリの体型を見てネットで調べていたところ、マルファン症候群という病気を知りました。 手首を反対の手で掴むと、親指と小指の爪半分まで回ります。 手の指は、長くないですが、細く、パーをすると反り返っており関節が柔らかそうです。 扁平足です。姿勢は悪いですが変形はないです。 受け口で矯正中です。 ただ、それ以外、 側弯はなし、グーをして親指は出ない、腕を広げて右手の指から左手の指までの長さは165センチで身長より短い、昨年近視になり眼科に行きましたが、近視以外の指摘なし、5年生の時に心エコーと心電図取りましたが、その時は異常なしでした。 家族歴も無いですが、私自身も骨が細く、手首を掴むと親指と小指が余裕で重なりますし、多少の側弯あり、扁平足、妊娠線で皮膚割れあり、筋肉つかない、158センチ47キロの標準体型で、マルファンは疑った事ありませんが、当てはまる部分もあります。 昨年、朝起きれないサッカー中にフラッとするで、総合病院の小児科にて、検査の結果、起立性調節障害と診断されたのですが、痩せていることを相談しましたが、太ってるよりいいよ!サッカーもしてるし大丈夫!と言われ終わりました。その時はマルファンの事を知らず、私の方から聞いておりません。昨年は心臓検査はしていません。 この様な症状ですが、今のところ、慌てふためいてマルファン症候群を疑う感じではないでしょうか? どのようになってきたら、大きな病院で検査受けたら良いでしょうか? 近視で受診した眼科や、起立性調節障害で受診した小児科でも、先生の方で疑いあれば、言ってくれますか?

5人の医師が回答

50歳女性、相次ぐ不調の受診科を知りたい

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性ですが10ヶ月前に8年勤めた職場を退職し、現在は在宅でやりたかった仕事をしています。 35歳まで痩せ型だった体型は妊娠と同時に太りはじめ、そこから太った人生を歩んでいます。痩せるどころかこの10ヶ月でさらに15kg太り、日常生活にも支障を来すほど。 まず半年前に突発性難聴を患い完治。同時期に胸が苦しくなり循環器内科を受診しましたが特に問題なし。その後胃が苦しく近隣の病院へ行き外科受診。胃カメラから心電図、腹部エコー…問題なし。血液検査は数年前に比べ悪く、肝機能など太りすぎが原因?お酒飲まないので。甲状腺、糖尿病、問題なし。 脂肪系すべてひっかかり要体重観察ということで2ヶ月に1回の通院決定。 こんなに体重が一気に増えたのは更年期が関係あるか聞いても専門外ということで回答得られず。あまりの不調に長年やめられなかったタバコも禁煙中です。動悸・息切れ脈早い…苦しい。 問題は現在の症状なのですが、笑うと尿もれすることが多くなりました。体のあちこちに湿疹が出ます。左肩から背中にかけてピリピリ痛みがあります。家族に見てもらいましたが見た目は何もないそうです。で、その痛みが少しずつ右側にも拡大しています。1日に何回も痛くなります。この症状が現在1番辛いです。右腕が痛くて上がらず下着もつけられません。これは五十肩?急に口が開けられなくなり、経験はありませんがこのまま無理に開けたら顎が外れる?という感じ。顎関節症? このままだと精神がやられそうな不安からご相談させて頂きました。 症状が多すぎて何が何だか分からなく、それぞれの科を受診するべきなのでしょうが、まとめて診て頂きたい…どこへ行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3週間男児 ダウン症 心配

person 乳幼児/男性 -

3週間前に3600g越えの男児を予定日から1週間遅れで出産しました。 妊娠経過も順調で、エコー等で何か指摘されたことはありませんでした。 生まれた我が子を見ると、上の子とあまり顔が似てないなあという印象を受けました。 入院中は医師、助産師から特に何も言われず、元気に退院しました。 生後3週間経ちますが、やはり上の子とは顔が似ていません。寝顔や泣き顔は少し面影があるかな?と思います。 母親、父親とも似てないように思います。上の子は母親に似ているとよく言われます。 つり目がちに見える、鼻が低い、両耳の上側が少しいびつな形をしている、舌を出すことがある、首の後ろのだぶつきがあるという点でダウン症ではないかと心配です。体重がある方なので、首のだぶつきは大きめの子だからだと自分に言い聞かせてはいます。 抱き心地は上の子と比べて特に違うなとは感じません。 搾乳した母乳と人工ミルクも週数に合わせた量を残さず飲みます。 起こさないとずっと寝ているということも無く、ここ1週間は起きている時間も長くなり、3時間もたずミルクが欲しいと泣くことも増えてきました。4時間くらい深く眠ることもあります。1日7、8回母乳とミルク、あるいはミルクのみを飲んでいます。 写真を添付しますので、ダウン症の特徴があるかどうか判断していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊活とダイエット・体内の水分量について

person 30代/女性 -

妊活とダイエットについて質問です。現在35歳で妊活歴1年半です。先日初めての体外受精をし、陰性判定でした。 3年程前に約半年かけて10キロ程ダイエットをしました。運動が苦手なので基本食事を少なくしていました(身長163cm 59キロ→49キロ) 結構過酷なダイエットで周りからは病気になったんじゃないかというくらい激やせした見た目だったそうで、自分としても最後の方は食べなさすぎてめまいがしそうな時もありました。暑いお風呂に入って汗を出すと簡単に1キロ痩せたりするので、かなり水分も絞っていたと思います。それから2キロくらいリバウンドしましたが、その方が丁度いいと言われ最近まで51キロ位を維持してました。 ですがここ最近妊活を初め、高温のお風呂は良くないということで止めるようにしたり、体外受精後くらいから水分補給を十分にということで約1.5Lくらい毎日ルイボスティーなどを飲むようにしているせいか、3キロも太りそれをキープしてる状態です。 水分のせいだけではないかと思いますが、大きな要因と思っています。増えた体重をキープしているということは、ダイエットにより内臓や体内の血流量が足りておらず身体の保持水分が戻ったということなのでしょうか。 また、水分をかなり絞っていたことが妊娠に何か影響していたということはありますでしょうか。

1人の医師が回答

無排卵かもしれません。

person 20代/女性 -

はじめまして。婦人科の先生にお聞きしたいのですが。私は高校生の頃から基礎体温を毎日測っています。私は、元々低温期が長く高温期が10日〜13日ぐらいしかありません。平均38周期で生理が起こり、長くて60日目に生理が来る事もありました。また、20代前半では高温期が無く低温期のまま生理が来る事もあったので、排卵後に生理が来るようにと2回ほど、薬を処方されました。以後、低温高温とあったので、薬を飲んではいません。前回の生理は36.78の時に始まりいつもなら6日間有るはずが3日でおわりました。その生理がおわってから、今まで37日間低温期のままで、高温になりません。来年結婚を予定しているので、いずれ子供も欲しいと思っており3ヶ月前にタバコも辞めました。タバコをやめて食事量を減らして運動をするように成ったのですが5キロも体重がふえました。そういった事も原因でしょうか?また、私は22歳の時会社の上司に無理に行為をされ中絶も一度しています。私は、その時の医師に産まなければ、次に子供ができる可能性は低いと言われたこともあります。どうか、先生方のお力をお貸しください。宜しく御願いします。何が原因なのでしょうか?過去に血液検査でRH(-)だったと思います。この場合もう妊娠は望めないのでしょうか?

1人の医師が回答

尿に糖が出ます。糖尿病でしょうか?

person 30代/女性 -

私は30代後半で、もうすぐ40歳になります。8年前に出産した際、食後の尿検査で毎回陽性になり妊娠中期と後期に甘い飲み物を飲む検査をし、食前も食後数時間の血糖値も全く問題がないから体質との事でした。産後1年くらいしてから糖尿病外来を受診し、検査を色々してもらいましたが、そこでも全く問題なく10年くらいは体重が大幅に増えない限り大丈夫でしょうと言って頂きました。 そして、今から4年前に出産した際も血糖値は異常ありませんでした。 子育てにバタバタしており、自分の朝昼はパンとかカップラーメンで子供達が寝てから家事をしながらポテトチップスやケーキを食べる日々を過ごしていました。 今朝、尿が大根のような匂いがし怖くなり薬局に尿検査を購入しに行き、昼にカップラーメン食べた2時間後と3時間後に検査するとどちらも1番濃い色の反応が出ました。そして、4時間後にも検査すると陰性でした。164.5cm53.5kgです。おそらく朝一の尿検査は陰性だと思います。 運動は家事と子供と遊ぶ程度です。 病院には行こうと思っていますが、1番濃い色になったのでもう合併症が出るくらい高血糖になっているのではと心配です。 親族に糖尿病の者はいません。 糖尿病でしょうか? たくさんのご意見よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腎性糖尿という体質について

person 20代/女性 -

お世話になります。 小学生の頃から、毎年行われる尿検査で尿糖の陽性反応ありで何度も引っかかっていました。(たまに蛋白も1+出ていました) 15歳の時に腎臓内科にてブドウ糖負荷試験を受け、血糖値に問題はなく「腎性糖尿」と診断されました。 ちなみに父親も同様に幼少期から現在に至るまで尿検査を行うたびに尿糖が出ています。 私と父は、腎性糖尿の方の中でもかなり糖が出やすい体質のようで、たいてい最大値の3+と結果が出てくることが多いです。 そこで、この「腎性糖尿」という体質が原因なのか気になっていることがいくつかあります。よろしければご教授いただきたいです。お願いいたします。 1.食事のタイミングを逃してしまうとすぐ体がフラフラして低血糖?のような状態になる 2.人より明らかに食べる方だが、あまり太りにくい(糖が再吸収されずおしっこに流れてしまうのでカロリーとして摂取しずらいため?) 3.膀胱炎になりやすい 4.妊娠→出産を機に体重が10kg以上増えてしまいました。膝が痛いので「糖質制限ダイエット」を実施したいと思っていますが、腎性糖尿の観点から気をつけた方がいいことなどはあるか?(やめた方がいいなどのご意見がもしあればそれもお願いいたします) 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

33週妊婦 胎児の大きさについて

person 20代/女性 -

33w4dの妊婦です。 前回の 11/10 31w4dの健診では 胎児の重さは1798g BPD 8.52 (35w0相当) AC 26.03 (31w6相当) FL 5.59 (31w2相当) 今回2週間たった 11/24 33w4dの健診では、 胎児の重さ1902g BPD 8.9 (37w4相当) AC 25.62 (31w3相当) FL 5.83 (32w4相当) と言われました。 前回から胎児の体重も100gくらいしか増えておらず、 また、お腹は前回よりも小さくなっていました。 しかし頭だけ週数よりずば抜けて大きくとても不安です。胎児発育不全などは有り得ますでしょうか?( ; ; ) また頭だけが大きいので、水頭症などを心配しましたが、今のところその気配はないと言われました。 わたし自身元々低血圧だったのですが、妊娠して28wを超えたあたりから122/66という感じで普通の血圧に戻りました。 28wまでは106/66などでした。 わたしが妊婦高血圧になってしまったのでしょうか?( ; ; ) 33w4dの健診ではいつもの担当の先生がおらず違う先生に診てもらいましたが、そのせいもあるのでしょうか?赤ちゃんが大きくなっていないのではないか?頭だけ大きすぎるのではないかと不安です。 赤ちゃんの位置や場所によって頭だけ大きく測れてしまうことや他が小さく測れてしまうことなどはあるのでしょうか? 不安でたまりません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)