生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

1型糖尿病?甲状腺疾患?無月経。

person 10代/女性 -

経緯が複雑で長くなりますが、よろしくお願いします。 先月受診した病院で行った血液検査で、基準値から外れていたのが、グリコアルブミン17.3。GTPが35、FreeT3が1.94。 甲状腺の疾患の可能性や、血糖値の値のことを指摘され、調べていくうちに気になることが沢山出てきました。 私は、1年半ほど前から、続発性の無月経の診断で、カウフマン療法で治療を行っていました。 現在は、薬は飲まず、自然に来るのを待っている時期です。 もともと小柄で身長約150センチ台前半、体重はピークでも42キロほど。 食も細い方で、お腹の張りや、ガスがたくさん出ることも気になって、食事の量を減らし気味になり、昼の食事を 極端に少なくしたり、食べなかった日も多々ありました。 その分朝と夜を多めに食べるように心掛けて、トータルでの栄養は取れるように頑張っていたつもりでした。 グリコアルブミンという値が高めだったのも、昼食を食べなかったりした影響で数値が変化しているのかと思いました。 しかし、ふと気になって3月に受けた血液検査の同じ項目の数値をみると、こちらも16.6で、食事を変える前の数値なのにもかかわらず、基準値より低い値だったのです。 1型糖尿病なども非常に心配ですが、今の所冷え性なのと、疲れやすいこと、ガスの多さやどちらかと言うと小食で、食べると苦しくなることもある、等は自覚としてありますが、 喉の渇きなどは全くありません。 体重は35キロほどと少ないです。 尿の量に関しては、比較的多い方だと思っていますが頻尿状態とは言えない状態です。 色々な状況が絡み合っていますが、それぞれが独立していることではなく、 関連していることなのでしょうか。 その関連の可能性と、検査数値が、放置しても大丈夫な数値なのか、それとも内分泌系専門医に診て貰った方がいい状態なのか、ご指導頂きたいと思います。

1人の医師が回答

帯状疱疹 疑い 皮膚 舌のヒリヒリ

person 40代/女性 -

木曜日あたりに 写真のような中心が盛り上がり、少し硬めプツプツが左手ひじの内側近くにできました。朝から頭が割れるような痛み(筋肉痛、節々の痛み、髪にふれると 頭部もヒリヒリ)もありました。その夜に 右のお尻ズキッというの痛みもはじまり、子どもの抱っこがきっかけだったので気にせず寝ました。 子どもも1人熱が出たのでかぜだとおもってました。 金曜日 2人とも子どもが熱が出し、1歳なりたての子が吐いたので 私と子どもで 同じ病院(内科、小児科)を受診し たところ 子どもはかぜ。 私は帯状疱疹ぽいけど、プツプツの痛みもなく 授乳中だということもあり 帯状疱疹の薬はなし頭痛用のロキソニンを処方されました。 ロキソニンを一度のむと 頭痛と 頭のヒリヒリ 筋肉痛などは なくなりましたが。 写真の腕の囲んだ部分と、舌先のピリピリという 痛み、少しの腹痛が なくならず 帯状疱疹も関係あったら怖いので土曜にも受診すると、プツプツの幹部は痛くなく 痛みの部分は違う神経なのでと様子見になりました。 薬局で処方されたうがい薬をもらったところ薬剤師さんに 帯状疱疹だとしたら 薬のまないと…皮膚科を受診しては?。いわれ 心配です。土曜なのと 子どもを 見ていてくれる人が居ないため、なかなか病院にいけません。 喉の痛みや風邪で 他の部分皮膚が痛くなることも たまにあるので それだとよいのですが…。 プツプツしてない部分の痛みは 帯状疱疹に関係あるのでしょうか? ちなみに、コロナは陰性 月経が来そうなのと、プツプツと、風邪?でなにで調子が悪いのかわかりせん。 何週間か前に舌の痛みがありました。その時はアレルギーなのかな?ホルモンバランスかな?などおもってました。 皮膚科を再度受診すべきでしょうか? 後遺症が怖いです。 文が纏まらず申し訳ございません。

3人の医師が回答

10日前から微熱、頭痛、体の倦怠感が続いており治らない。

person 20代/女性 -

23歳 現在うつ病の治療中(と月経困難症でピル(ドロエチ配合錠あすか)を服用中です。 10日程前から微熱、体の倦怠感、激しい頭痛があります。 上手く体温調整が出来ない感じで、急に寒気を感じで身体が冷たくなったり(熱が上がる時のような感じ)、かと思えば急に暑くなってお風呂上がりのように首から上が火照って暑くなります。 微熱が続いてからは体の内側から暑い感じが非常に強いため、常時冷えピタと、寝る時は冷えピタ+アイスノンを使って眠っています。そうしないと暑さと寝苦しさで何度も夜に起きてしまいます。 こまめに水分も摂るようにしていますが、安静にしているにもかかわらずなかなか身体の倦怠感も取れず動くのが辛く日常生活に支障をきたしている状態です。 朝起きた時の体温も37.0℃以上あり、夜になると7.2~7.3℃、高い時は37.6℃位まで上がります。 7月6日に喉の痛み(扁桃腺の腫れ)と高熱(38.5℃以上)が発現し、7月7日に耳鼻科を受診。新型コロナと溶連菌の検査をしましたが、どちらも陰性。 扁桃腺による熱だろうということで抗生剤2種類とうがい薬、とんぷくでロキソニンを貰い、1週間きちんと飲み切り症状も改善しました。 7月5日に精神科の定期通院がありその時に血液検査をしました。 19日に血液検査の結果が返ってきたのですが、白血球の数値が9780と少し高めでしたと主治医からも言われました。(4ヶ月前の検査数値は7440でした) その時に主治医に体調の相談をしたのですが、白血球の数値も高いからまだウイルスが体に残っているのだろうと。とにかく安静にしてくださいとのことでした。 本日内科に行きましたが、原因まではこちらでは分からないので大きい病院に行って下さいと門前払いされてしまい、、。 今後どのようにしたらいいか、またどのような病気や原因が考えられるか、教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

主治医は心疾患を疑わないとのことだが、心臓神経症や消化器科の症状にしては酷すぎる気がします。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図は頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない、胸痛とれていない ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 ・3月寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・先週2日連続で夕方喋ると息切れ、胸の圧迫感をおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)洞性頻脈。脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛、首しめられるような感じ、背中放散痛、目眩→ニトロで痛みおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしめつけ感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それが落ち着き2時間後くらいに突然安静時白っぽくなるような(失神しそうな)目眩がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ→パニックになってしまっていて効果があったかどうか分からない 救急受診し血圧上が、140下は正常で血液検査(トロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なし)、心電図軽度ST低下。再計測で正常。希望で入院させてもらい2日半ほどモニターつける→頻脈、胸痛起きず。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこるがとくに指摘はなかった ・夜間の咳、胃痙攣は継続 (先生の見解) ・自分はあなたを心臓の疾患があるとみていない ・狭心症、冠攣縮性狭心症は30代でなかなか無い ・微小血管狭心症に関しては否定はしない ・失神しかけた胸痛と頻脈に関して、一過性のものは不整脈とは言わない  ・心臓を疑わないので薬は年齢的にもださない(慣れてしまう為) ・ニトロを発作時使って頻度が増えるなら薬を考える ・カテーテル検査、造影剤検査はリスクを考慮ししない ・ベニジピンを相談したが薬に慣れてしまうことや、自律神経がやられる可能性がある為不可 ・冠攣縮性狭心症であれば発作は月に1回程度で頻回に胸痛は無い ・頻脈に関してはメトプロロールもワソランも使わない方がいいのでは。何時間も続くなら受診 (私の意見) ・頻脈が誘発した冠攣縮性狭心症か、メトプロロールと冷水が誘発した冠攣縮性狭心症か 症状的にとても心因性のものとは思えないしニトロが効いたので納得がいかない ・冠攣縮性狭心症は致死的な不整脈を起こすとの情報を見たので本当にニトロだけで対処出来るのか不安 ・食道痙攣や左側の放散痛には心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてくるのでそれも不安 ・確かにモニターをつけている時は起床時の頻脈以外は胸痛や脈飛び、連続する頻脈も無かったので多少精神的なものもあるのかと思う ・モニターをはずしたからか生理前だからか左側の灼熱感や胸の違和感が出現 ・洞性頻脈にワソランは使わない方がいいのか  冠攣縮性狭心症だとして洞性頻脈時使える薬を知りたい ※画像はおかしく思った波形、先生にお見せし一番下の画像の陰性T波は気になるが心電計の限界と。これは毎月10日-12日の夕か夜に起こっている。頻脈も大体120くらい。冠攣縮性狭心症発作か不安発作か分からない

2人の医師が回答

起床時の動悸、発汗が強く、心臓疾患が心配

person 30代/女性 -

起床時の動悸が気になり、ご相談します。 今年2月頃より、仕事の多忙からか、安静時や緊張時に動悸があり、時折めまいや、緊張時に息苦しさもあり、夜も眠れないことが続き、3月半ばに循環器内科を受診。 4月頭に胸部レントゲン、心エコー、24時間ホルター心電図の検査を受け、異常はないとの結果でした。洞性頻脈、自律神経失調症の状態と診断されました。 動悸が気になるのであればと、医師からビソノテープを処方され、2ミリ〜4ミリを調節しながら貼布していました。 5月の半ばになると動悸は落ち着きましたので、ビソノテープの貼布はやめて、のどのつかえを感じることが続くことから市販の半夏厚朴湯を飲み始めました。 服用するとのどのつかえは落ち着いていきました。 仕事は休職しましたので緊張する場面は減りましたが、6月から少しアルバイトを始め、緊張を感じる場面が時折ありました。 7月に入り、月経の開始10日前頃で、暑くなった頃に、明け方に寝苦しく、目覚めるようになりました。目覚めて3分程すると、身体が熱くなり、発汗し、動悸がします。 動悸は速く、強く感じます。スマートフォンの心拍を測定するアプリでは、脈拍は75〜85の間を推移していましたが、105程度になる瞬間がありました。 日中は動悸が落ち着きますが、背中や足に痺れのような拍動を感じる時はあります。 毎朝の動悸が不安で、眠ることが怖くなり、以前処方されたデエビゴの2.5mgを半錠ほど飲むと眠れます。 日中は食後しばらくすると、車酔いのような気分の悪さを感じる時があります。血圧は正常範囲です。 起床時に動悸を感じると不安になり、パニックのような状態になり、つらいです。 長々と書き、申し訳ありません。 質問といたしましては、この起床時の体調の不調は、自律神経の乱れによるのでしょうか。心臓の検査を再度受けるべきでひょうか。

5人の医師が回答

40代後半女性、1月下旬から吐き気が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

1月下旬から2か月間、朝寝起きの吐き気が続き、プリンペランを1日1,2錠飲めばおさまる状況が続いています。今まで経験したことがない症状に不安です。 症状は、朝の吐き気(1番の問題)、頻尿(朝方トイレで目を覚ます)、朝方の喉の渇き、寝起きに両手がほてる。雨の日の朝は特に吐き気がひどく、そういう日はプリンペランを1日2錠飲むとおさまります。 (1)40代後半ということもあり、更年期障害や自律神経失調症などでしょうか。 (2)プリンペランを毎日飲んでいますがしばらく続けて大丈夫でしょうか。 複数の病院にかかっており、各々少しずつ見立てが異なるため、どうぞよろしくお願いいたします。 (経過) ●1月下旬  歯の神経を抜いた日に下痢と吐き気がでました。内科にて胃腸炎の薬を処方され下痢はすぐおさまりましたが、その後も吐き気だけが続きました。 ●2月  吐き気が続くので消化器内科にいったところ、脱水症状ではということで、プリンペランと水分の点滴を打ってもらいしばらく回復するも数週間でまた寝起きの吐き気をぶり返す。水分をたくさんとるようにいわれたら頻尿になったが、泌尿器科にては問題なし。 ●3月1日  寝起きの吐き気が続くので、2年前から月経困難症で服用しているジェノゲストの副作用かもと思い、婦人科に相談してジェノゲストを中止。同時にホルモン検査をし(ジェノゲスト服用中)、明らかに更年期障害の数値がでたので中止しても問題ないとの判断。 ●その後  毎朝寝起きだけ、つわりのような吐き気がある(つわりの可能性はゼロです)。プリンペラン1錠飲むと治まる。雨の日は寝起きの吐き気がひどく、その日はプリンペランを1日に2回飲むと治まる。

2人の医師が回答

頭痛や悪寒から38度の発熱

person 30代/女性 -

内科系症状: 頭痛(左右や後頭部関係なく)、食欲不振、吐き気、腹痛(下痢 24年8月5日)、倦怠感、悪寒(体中が痛くなる凍える寒さ 24年8月5日)、発熱38℃(24年8月5日から)、発汗(24年8月6日から) 婦人系症状: 下腹部痛(卵巣か子宮あたりでジーンとしたぼんやりした痛みが22年5月くらいから)、排卵日の1週間半?以上前から薄茶色混じりや薄ピンク色混じりの半透明のとろみのあるオリモノ(23年あたりから)、右乳房の痛み(乳輪の上や横がチクチクやズキズキした軽度~中程度の痛みが24年春くらいから)、月経日の2週間半以上前から下腹部痛、吐き気、等 食生活: 塩分や脂質が多めで不規則な食事、青カビの生えた野菜を青カビの部分を除去して食べた(特に8月入ってから特に4日5日)、1日の水分摂取量は500ml前後、外食はしない 嗜好品:飲酒と喫煙はしない 日常生活:毎日部屋のエアコンの除湿を20℃程に設定、エアコンの下で冷たい風にあたり寝ていた、なるべく暑い日中に外を出歩くことは避けてたが夜間でも暑い中外を出歩き自転車に乗り軽度の熱中症のような症状(頭ののぼせ、顔が赤くほてる、頭痛、大量発汗、ふらつき)が度々出ていた(特に24年8月に入ってから) 人混みが多い所に行くのは避けていた、毎日手洗いと消毒をしている、基本的にいつも体温は36℃台で38℃になる事は十数年以上無かった 冷房病、熱中症、風邪ではないかと思いましたが前々から自覚症状のある婦人系の症状からこの38℃が発熱してるのではないかとも思えて不安です 今のところ水分を補給できるようになってきて意識はハッキリしてるほうで体は熱く発汗してます 咳やクシャミや鼻水や喉の痛み等は無いのでコロナかどうかもわかりません 何からこのような症状が出てると考えられますか?

1人の医師が回答

噛まれ傷で破傷風トキソイド接種したが、初期症状?

person 40代/女性 -

怪我をした当日に念のための破傷風トキソイド接種接種済みならば、発症のリスクは低くなりますか。 初めて犬に噛まれたことと、破傷風トキソイド接種の二回目は最低でも3〜4週間後だと思うので、今は不安が先走った状態で過ごしているので辛いです。 1週間くらい前に足をよその飼い犬に噛まれ、病院で診てもらったのは約5時間後です。 消毒と破傷風トキソイドの接種、薬3日分を処方されました。(当日ふくめ3日間は通院で消毒あり。腫れは見られないが、消毒時に傷口に触れると痛い。) その後の数日間は自宅で消毒し、腫れはないですが、消毒時に触れると痛みます。 ただ、じんじんと痛みを感じる時があるので、数日後、近くの他病院で診てもらい、同じ抗生剤を追加1週間分と抗生剤塗り薬を処方されました。 飲み薬と塗り薬は処方されたとおりに続けていて、傷口に触れるとまだ痛いです。 まだ、じんじんと痛みを感じる時があるのが気になります。(家事等以外ではできるだけ立ったり歩いたりのするのを控えるようにしたら、痛みを感じることは減った気がしますが) なお、子供の頃の定期接種で破傷風ワクチンの3回と追加はしています。 この1週間ずっと、いろいろ気になって自分なりに調べて、不安が増大しています。ちょっとした体の違和感が不安です。 食欲がありませんが、食べるようにしています。 もともと肩や首などがこりやすく腰痛持ちで、今もこっています。肩と首のつけね(肩甲骨の中心)あたりです。 口の開閉は、時々発声練習のように大きく開けて確認してしまいます。普段し慣れてないせいか、顎や口まわりに疲れは感じます。開きづらいというのはありません。 月経時は風邪らしい症状が出ることもあるのでそのせいかもしれませんが、さきほど熱を測ったら36.8度で、ずっと不安でいるせいかのぼせた感じがあり、喉がいがらっぽい気がします。

1人の医師が回答

深部静脈血栓症の疑い

person 30代/女性 -

【経過】7/2旅行先で急に息切れと強い倦怠感を感じた。 月経移動の為にピル(ソフィアC)を5日間服用していた事と前日飛行機に乗った事(乗継ぎで2H+1H)から血栓症を疑い救急受診。 左ふくらはぎにたまに引張られる様な弱い痛みもあったがむくみは無し。ただ、1ヶ月前から左ふくらはぎ外側に弱いしびれを覚え整形外科にかかっており(末しょう神経の圧迫と診断)、左ふくらはぎの違和感は常にある。 救急では血液検査と造影CT検査を行なった。 ①血液検査でDダイマー2.2と高値だったが、造影CTにおいて明らかな血栓は見られない、 ②血液検査で炎症反応がみられた、 ③血圧、脈拍、血中酸素は正常 ④リスク要因はピル服用の1点ということから、血栓症ではなく軽い熱中症と診断、点滴を打って帰った。なお、その日からピル服用中止。 その後息切れは解消したが倦怠感は消えず、また胸上部から喉にかけて弱い圧迫感を常に感じる様に。左ふくらはぎの違和感は依然あったがむくみは無し。 旅行から戻り、7/8に循環器内科のクリニックを受診。 血圧、脈拍、心電図、血中酸素正常(98%) 胸部レントゲンで血栓認められず。血液検査でDダイマー2.46、炎症反応無し。 Dダイマーが高値の為1週間経過観察、 7/16に再検査、Dダイマー1.08。血圧、脈拍、血中酸素(99%)、心電図正常。 以上の経過より、おそらく左ふくらはぎに小さな血栓が出来て自然に溶けたのであろうと診断。 【質問】 ①これまでの経過で左ふくらはぎのエコー検査は受けておりません。これを血栓症の確定診断として受け入れても良いのでしょうか、これからでもエコー検査を受けた方が良いでしょうか。 ②血栓が以前存在して消えたのだとして、Dダイマーが自然にほぼ正常値まで戻っているので、再発防止の為投薬の必要はないでしょうか。 どうぞ宜しく回答お願い申し上げます。

1人の医師が回答

生理前の片頭痛、肩こり、喉の渇き、ほてり

person 40代/女性 -

半年前から生理前症候群の頭痛肩凝りの不調や経血量も多く、ヤーズの後発品のピルを服用しています。 経血量はだいぶ少なく楽になっていますが、24日服用後、休薬して2.3日で出血があります。同時に、片頭痛と肩こりがひどく、仕事にも影響出るくらい、起き上がれないくらいだるさがあります。2日くらい続く時や生理中3.4日目にまた頭痛肩こりが起こることもあります。 また、気圧による片頭痛肩こりも強く症状が出るタイプで1週間くらい気圧頭痛が続くこともあります。昨年末の大雪の際など、、 対策として冷やす、辛いところで休むなどは気休めでいくら寝ても改善がありません。2.3日続く時もあり、時間が経つのを待つしか改善策がありません。 半年間毎月生理直前に症状が出ています。 だいたい休薬したら起きている気がします。生理直前なので仕方ないと思いながら、この症状もピルで軽減できると思っていたのですが、別途お薬の処方いただく等の相談が必要でしょうか? 片頭痛になるのでしょうか? 目の奥が痛く、重く、頭も全体痛く肩こりもひどいです。 また、生理直前だからか喉の渇きや身体のほてりもひどいです。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)