生理来たのに高温期に該当するQ&A

検索結果:7,521 件

病院に行くべきか迷っています。

person 20代/女性 -

先月、こちらで基礎体温がガタガタで高温期が短いという相談をした者です。その際は、『一度受診してみては?』という回答をいただき、生理が来なければ病院に行ってみようと思っていました。今月もやはり生理がきてしまったので病院に行く気でいたのですが、つい先日職場の人とその件で話をしていたとき、『病院では色々な検査をされて痛いし、そんなに早く行かなくてもいい』と言われました。その人は、5年間不妊だったけれど一度も行かなかったと言っていました。わたしは、前回の質問に書いていなかったのですが、妊娠を希望してからは半年以上になりますが、基礎体温は今年の1月から測り始めたばかりで記録があるのは4か月分だけです。 どこかに異常があるなら早く治さなければいけないとは思うのですが、まだ様子を見たほうがいいのか分からなくなりました。 わたしのような『排卵後に基礎体温がガタガタで高温期が生理前の一週間程度しかない、基礎体温の記録はまだ4か月分しかない』患者が来た場合、病院ではどのような診察になるのでしょうか?? 行った日に痛い検査とかあるのでしょうか?? 軽い気持ちで病院に行くつもりだったのでとても不安です。

1人の医師が回答

加味逍遥散と低血圧・基礎体温周期の関連性について

person 30代/女性 -

以前PMS症状(イライラ・腰痛・気分の落ち込み・微熱、胃のむかむかなど)が酷く日常生活に支障がでるほどでしたので、 漢方薬局にて処方された加味逍遥散を飲み始めてみて1月半ちょっと過ぎます。 確かにPMS症状は以前よりも楽になったと感じます、家事や仕事、運動なども積極的に行えるようになったので よかったと感じています。 ただ、基礎体温での飲み始めてからすぐに、低温期時期になんだか軽い生理痛のような重い感じがあるのと、 以前は、生理周期で低温期が14日ほど、生理周期は約27日±1日程度だったのに、今回は18日目を迎えてもまだ体温があがりません。 昨日(20日目)からようやく生理周期の高温期に入ったようなのですが、 基礎体温が36.4度程度で以前は36.6〜36.8ぐらいはあったのに 低温期と高温期との差が少なくなってしまったような感じです。 今まで基礎体温や生理周期などほとんど狂ったりはしなかったのですが、加味逍遥散と何か関係があるのでしょうか? あと、生理周期の他にも、加味逍遙散を飲み始めてから、 血圧が下がってきたように感じます。 元々、最高血圧が100程度だったのですが、最近は空腹時になると 80台だったりすることも頻繁にあり、座った状態から立ち上がったときに立ちくらみを感じることが増えました。 何か関連性があるのかと考えてしまいます。 別の処方に変えてみた方が良いのでしょうか? それとも、一時的なものだとし、もうしばらく様子を見た方がよいでしょうか? もしよろしければご意見をいただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)