検索結果:6,221 件
こんにちは。 いつもはAクリニックに行っていてエコーで肝嚢胞を診ていただいてますが食後の右脇腹痛がありB市民病院にてAクリニックのエコーで肝嚢胞や胆石があるかもと言われていたのでCTをしてきました。 結果は画像の通りですが市民病院で2020年の2月にたまたまCTをしていてその時より肝嚢胞が軽度増大とあります。 Aクリニックの先生が肝嚢胞は1年に1回これからもエコーで診ていきましょうと言ってました。 CTではなくエコーで大丈夫ですか? 数年単位で大きくなるのは普通で心配ないとのことですが今のところ悪性などは心配ないと言うことでしょうか? 1月に採血をしたところAST30(基準値10〜40)ALT52(基準値6〜40)で気になったのでサプリをやめ3ヶ月後他院ですが採血しAST30(基準値13〜30)ALT39(基準値7〜23)でした。 その他は異常なく脂肪肝、B型、C型肝炎なども異常なしでした。 163cm58kgです。 これからも月1回のエコーで大丈夫でしょうか? CTの方がいいでしょうか? 悪性などこわく質問しました。
3人の医師が回答
肝機能検査結果についておうかがいいたします。肝機能の数値が高くなりました。 3月18日に受けた検査の結果を本日聞きに行きました。その結果です。 AST-84 ALT-94 γ-GTP-64 今まで何十年も人間ドックを受けてきましたがこんな数値が出たのは初めてで気が動転しています。LDLコレステロールが122と高い位で他の項目は異常ありません。 1年前はAST-24、ALT22、γ-GTP25でした。毎年こんな感じでした。 昨年のエコーでは脂肪肝を指摘されています。質問ですが 1.この1年で急に肝機能の数値が悪くなることはあるのでしょうか? 2.肝機能の数値が3つ揃って高くなっていますが考えられる疾患はありますか? (悪性の病気等) 3.緊急性はありますか?本日ウルソというお薬をもらって1ヶ月後に再検査を受ける事になりましたが大丈夫でしょうか? 4.1月下旬にコロナに罹患しましたが、その後遺症の可能性もありますか? アルコールは飲みません。明日から連休で セカンドオピニオンにも行くことができず心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
サイトメガロウイルスによる伝染性単核球症になり、9月2日から27日あたりまで発熱していました。肝機能の低下や脾臓の腫れもあり、13日と16日に血液検査で肝機能の数値を見ましたが悪化していないため入院はせず自宅安静で治りました。その時の肝機能は、AST84、ALT158、LDH306、r-GTP46でした。そして、解熱後すぐ28日に職場の健康診断がありました。 本日その結果について、肝機能が悪いので医師から説明がしたいと電話をもらいました。 伝染性単核球症の肝機能障害のせいだと思うのですが、どの位で元に戻るのでしょうか? 健康診断の診察の際に、16日の血液検査を持っていき医師に肝機能の結果は悪いと思いますと説明したにも関わらず呼び出しをされて心配です。
30歳女性 身長165センチ体重50キロです。 健康診断の結果で肝機能数値が 一昨年AST→ 17 ALT→9 r-GTP→12 去年AST→22 ALT →16 r-GTP →22 今年AST→24 ALT →19 r-GTP →21 と年々上がっています 基準値内ではあるのですが 2年間で数値が結構上がっている かと思うのですが 正常範囲内の上昇なのでしょう?? 普段からお酒が好きで よく飲んでいるのですが、 飲酒量を気をつけた方がよい のでしょうか?? また、病院にいくといつも 血圧が140/85 くらいになります、 普段つけている血圧は115/75 ほどなのですが 血圧が高いことは関係するのでしょうか??
今月のはじめに健康診断をし、本日結果がきました。 血液検査の値が以下の異常値で、他肝機能に関わる値は正常値でした。 今回 AST(GOT) 53、ALT(GPT) 34、LD(LDH) 270 前年 AST(GOT) 24、ALT(GPT) 18、LD(LDH) 190 前々年 AST(GOT) 22、ALT(GPT) 15、LD(LDH) 192 内科を受診しようと思いますが、 自覚症状もなく、今までこのような結果になったこともなかったので、不安なのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに、健診の前日にバドミントン(3時間弱)、前々日に飲酒(生ジョッキ2杯程度)しております。前日に飲酒はしておりません。
5人の医師が回答
後腹膜/腹腔鏡手術前の検査ではALT(GPT)の値は30となっていまして、術後の1週間内の値は70~50付近で下降気味に下がってきていました。 一か月後の血液検査では60近くになっていまして、その他の血液検査項目は基準値に収まっていましたが、ALT(GPT)だけが高くなっていて気になっています。 腹腔鏡手術後に、ALT(GPT)が高く出ることはありますでしょうか。 また、高く出る場合は、時間経過により下がっていくものでしょうか。 今までの健康診断で肝機能で基準値外になったことがなかったので気になっています。 術前のB型肝炎、C型肝炎は0.0の陰性でした。 よろしくお願いします。
61歳女性です。かかりつけのクリニックで定期的な血液検査を受けています。3週間前に受けた結果はいつも通り全て良好でした。本日教えて頂きたいのは その時のAST ALT値が20( AST)21( ALT)に対し、市の健康診査がその3週間後にあり検査結果が本日届いたところ、 ASTが34。 ALTが52。と、たった3週間で急上昇しました。お酒は全く飲みません。毎日1時間くらいのウオーキングもしています。考えられるのは一ヶ月前からシムビコートの吸入回数が一日1回だったのが一日4回に増えました。ステロイド吸入薬でも肝機能障害を起こすものなのでしょうか?
2日前に気がついたのですが 手のひらの1部分が 黄色くなってるところがあります 全体的に赤いのですが 部分的に黄色になってます よく 柑橘類を 食べると 黄色になるとききますが 私の場合 薬の関係上 食べてません 去年の9月のAST16 ALT16 で 今年の3月は AST20 ALT25で いちおう 基準値内に入ってますが 半年位で altが9上昇しています かかりつけ医は ビリルビンの検査はしないのですが 別の病院で血液検査受けた結果 ビリルビン値は 総ビリルビン0,4 直接ビリルビン0,1 間接ビリルビン0、3でした 肝機能が 少しずつ 悪くなってるのでしょうか? そのため 手のひらの一部が黄色いのでしょうか?
2人の医師が回答
私の母親(60代)の件で相談です。 母親がALT,ASTの数値が健康診断により悪いことが判明し 病院での肝生検の結果、肝硬変(自覚症状はない代償期) との診断を受けました。 (アルコールの過剰摂取、ウィルス感染はなく 自己免疫性肝炎からの肝硬変とのこと) また、日常的に便秘がちで、同じ内科の先生に相談したところガスモチン5mg毎食(朝昼晩)後1錠の処方をうけました。 調べてみたところガスモチンの副作用で肝機能障害とあり 肝硬変なのに服用してもいいものなのでしょうか。 担当の先生が出勤している日が少なく聞けずに困っています。 お手数ですが教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
主人52歳 主人は、肝機能数値はずっと高いです。 お酒は飲みません。 脂肪肝は指摘されてます。 ウィルス肝炎は陰性です。 特にγは、ずっと高いです。 altやastは基準値内ですが高い方です。 基準値をオーバーする時もたまにあります。と言っても少しオーバーするくらいですが。 他CHEは高め、アルブミン、ビリルビンは正常値です。 血小板ですが、正常値ではありますが 16万から23万です。低めです。 2月は23万ありましたが4月は16万。 だいたい多いのは18万です。 肝機能数値が慢性的に高い人は血小板は 低めなのでしょうか?それとも体質ですか?脂肪肝由来の肝硬変は、15万から 疑うとかありその5万+も要注意とありました。肝硬変が心配です。 肝硬変は、貧血も併発しますか? 主人は、多血気味で貧血は全くありません。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6221
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療