かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

蕁麻疹?目の周りの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子についてです。昨日14時ごろ、授乳後に抱き上げると目の周りが赤くなっていました。授乳前はなかったので、腕や服で圧迫してしまったか…と思ったのですが、よくみると白っぽい水脹れのようなものが見えます。 15分ほどで消えましたが、その2時間後に同じ目の周りですが違う場所がまた赤くはれて、その後15分ほどで消えました。 このようなことになるのは初めてです。平熱が36.6℃くらいですが、赤みが出た時は37.2〜37.6℃と普段より高めでしたが、夜も今も36.7℃前後で熱はありません。 呼吸はいつもは口を閉じているのですが、鼻が詰まっているようで口を開けてしています。寝づらいようで短時間で目を覚まし、ぐずるので、縦抱きの抱っこのまま寝ています。 1.これは蕁麻疹でしょうか。 2.授乳によって、わたしが食べたものから蕁麻疹になることはありますか。 3.修正月齢で離乳食をはじめていて2週間ほどです。カボチャを食べ始めて3日目でした。10時半に食べて、赤くなったのは14時半だったので、アレルギーではないとは思うのですが、胃に負担がかかるなど、離乳食の影響はあるでしょうか。今日は食べさせないほうがいいでしょうか。 4.緊急ではなくても受診をしたほうがいいですか? 以上、相談に病院に行こうと思ったのですが、かかりつけの病院がweb予約で50人に達して午前中の診療受付が診療時間前に終了していました。 こちらで確認させていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8ヶ月の子供、嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で9ヶ月になる男の子です。 平熱が36.5度以下といつも低めなのですが、昨日の朝は37.3度あり、保育園の先生と相談し、様子見で午前中だけ預けました。 帰宅後、少し経ってから37.8度→MAXで38.2度まだ上がり、夜まで38度前後が続きました。 朝37.3度まだ下がり、園で感染症も出てるため、念の為病院を受診。 溶連菌と中耳炎を見てもらいましたが、どちらも大丈夫でした。病院に着く頃には36.6度まで下がってました。 離乳食、ミルクともにしっかりと食べ飲みできてます。少し咳が出るぐらいで下痢もありません。 熱も下がっていて元気だったので16時ごろ、おやつにかぼちゃの蒸しパンを作ってあげてみたところ、食べるのが大好きなので、とても嬉しそうに完食しました。(蒸しパンをあげたのは初めてですが、小麦粉などのアレルギーチェック済みです。) その後、18時半ごろにお風呂→少し寝た後に蒸しパン全てぐらいの量を嘔吐しました。 現在の熱は37.5度ぐらいです。 まだ全快してないのに、蒸しパンのような消化に悪いものをあげてしまったのが原因でしょうか?? 嘔吐後は、洗って着替えさせてるうちに眠りにつきましたが、心なしか顔色が悪い気がします。 今後注意すべき点や、夜間受診する必要があるのはどんな時かおしえていただきたいです。 こんな時に軽はずみおやつをあげてしまったことをすごく後悔しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月 離乳食の嘔吐の対応

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児です。初めて離乳食を嘔吐しました。受診の目安等ご教示いただけますと幸いです。 嘔吐以外に気になる症状はなく、湿疹等も見られません。 嘔吐後は笑顔で遊んでいました。少しご機嫌斜めの様子もありましたが、その後寝ました。 食事内容は、最後に記した通りです。半分は吐いたと思います。食べ過ぎを疑いましたが、ミルク以外は、平均して食べている量です。 ご質問は以下7点です。 1. 様子見で問題ないでしょうか 2. 受診の目安 3. 2食目の与え方(今まで通り与えて良いか。減らすor与えてはいけないものなどないか) 4. 今まで通り授乳して良いか 5. その他注意すること 6. アレルギーの可能性(何もなければ月曜日に卵白2回目を与える予定です) 7. 食事内容/量の見直しの必要性 よろしくお願いいたします。 離乳食時刻 10:30〜11:30 の間 (1食目/2回食) 嘔吐時刻 13:45 食事内容 ・お粥 85 g ・人参 15 g ・南瓜 15 g ・納豆 10 g ★卵白(初めて) 耳かきひと匙 ・卵黄 小匙1 ・ミルク 50 mL (昨日より追加) ・母乳 その他の状態 ・寝不足 ここ数日よく起きるようになり、昨晩も普段より3時間以上睡眠時間が短いです。 ・便秘気味 平均1〜3回/日のところ、昨朝より出ていません。前回は少し緩めの便で、新しいものを食べていなくても週に2〜3回緩い便が出ます(下痢ではありません)。

3人の医師が回答

離乳食開始15日目での小麦粉

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃん離乳食の早期の小麦粉摂取について 離乳食をはじめて15日目の息子です。 これまでに、10倍がゆ、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草を食べさせました。 今日は初めて白身魚を食べさせたところです。 今日は、病院にて予防接種があるため、手作りする暇がなく、初めてのベビーフードを使いました。 使ったのは、5ヶ月ごっくん期から使えるほうれん草と小松菜のベビーフード、そしてすりつぶし白身魚のベビーフードです。 しかしながら、それらには 小麦粉とジャガイモとでん粉など、 その他のものが入っていることに気づき、真っ青になっています。 (離乳食は非常用も含め、複数購入していたため、他の食材が混入していないのか確認していたのですが、混入している方をあげてしまっていたのです。はじめて応援という文字と5ヶ月ごっくん期から使えるという文字を見て、混入していない方だと勘違いしてしまいました) ちなみに、我が子は2ヶ月早産で産まれているため、修正5ヶ月半、現在7ヶ月半 です(修正5ヶ月より離乳食開始で、現在離乳食15日目) 早産児のため余計心配です。 今は元気にしていますが、いっぺんに新しい食材をあげてしまったことや小麦粉が早かったことなど、心配です。ニ時間後には病院に行っている状態ですが、 どのようなことに気をつけるべきですか? また、市役所では小麦粉は離乳食がはじまって1ヶ月まであげないよう指導されました。15日目というあまりに早い段階で小麦粉をあげてしまったことで、アレルギーになりやすいなどありますか? 今後小麦粉をあげる時に気をつけるべきことなどありますか?

4人の医師が回答

自家感作性皮膚炎の悪化

person 30代/男性 - 解決済み

4年前に腹部の自家感作性皮膚炎との診断をうけ、一時的にタリオンを内服しておりました。  皮膚科の受診は途中で中断し、自分でアレルビを内服し、腹部に湿疹が出来た時は痒みに耐えきれず自分で火傷させてキズパワーパッドをはり、落ち着いていました。その時は目元も痒くなったりしていました。  しかしここ三ヶ月ぐらいで悪化してしまい、手の滲出性の湿疹と痒みになやまされ、湿疹はでてないですが、目元や、マスクのせいか耳全体、睾丸まで痒くなりかなり辛いです。皮膚科を受診し、またタリオンとステロイド軟膏を使用しましたが改善なく、追加で、漢方皮膚科で消風散、十全大補湯を服用していますが、多少効果はあるようですが、いまだ改善は得られていません。腹部は傷パワーパッドを貼っており、痒みはあまりなく、滲出液もありません。またここ1年でおならの臭いが強くなりましたが、血便などはない状態です。  そこで、アドバイスを頂きたいのですが、自家感作性皮膚炎だとした場合腹部の皮膚を切除すれば症状がよくなる可能性はありますか?今、どういう状態で今後どうしていけば良いでしょうか?自家感作性皮膚炎ではない場合、他の感染症の可能性はありますでしょうか?お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願い致します。  ちなみに豚肉、牛肉、油物、コーヒーは皮膚炎が悪化してしまうので口には出来ず、夜は豆しか食べれません。ヨーグルトやカボチャ、納豆を食べており風邪が悪化する事はないです。自己判断で、抗アレルギー作用のあるハーブティーやよもぎ茶を飲んでいます。

3人の医師が回答

7ヶ月の乳児、突発性発疹かどうか

person 乳幼児/男性 -

今日で7ヶ月になる男の子です。 12:30ごろのお昼ごはんの時に湿疹が出ていることに気づきました。 背中全体、お腹、腕、股関節周りが特に出ています。 数日前に発熱があったので、突発性発疹かどうか気になっています。もし、突発性発疹の場合、現在使用している塗り薬は使用していいのかも、あわせてご相談したいです。 ● 使用中の塗り薬 ・かさかさする部位→ デキサンVG軟膏+プロペト ・上記以外→ ヘパリン類似物質ローション0.3% ・ローションの上からプロペト ● これまでの経過 7/2(土)発熱38.0℃、鼻水(前々日から姉も鼻水が見られた) 3(日)発熱38.6〜39.0℃、鼻水、痰絡みの咳 少し、通っている保育園でコロナ陽性者確認 4(月)発熱37℃台後半〜38.0℃、鼻水、痰がらみの咳 頻繁 5(火)平熱37.0℃、鼻水、痰がらみの咳 頻繁 医療機関にてPCR検査→陰性 本日 6(水)平熱36.8℃、痰がらみの咳 頻繁 食事(BLW) 朝:パン、バナナ1cmほど(初) 昼:じゃがいも、かぼちゃ、にんじん ※バナナ以外は普段からよく食べていて、今まで何もアレルギー症状は出ていません。 基本的におしっこ・うんちは問題なく、ミルクも元気な時と同量飲んでいます。ただ、咳がよく出るので、飲みながらよくむせています。 本日はこども3人を家庭保育中のため、病院の受診が難しいので、こちらでお伺いします。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10ヶ月 夜に紅斑がでる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の乳児です。3日前夕方に微熱(37.7°)があり、翌昼頃には平熱に戻りました。その夜に離乳食(粥、玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、全卵のいり卵(量は1/2くらい)を与えましたが、粥だけを異常に泣いて嫌がりました(以前からあります)。 食べて約30分後、口周り・太腿・首・へそ周りを中心に直径5〜10mm程度の紅斑が多数あらわれました。凹凸は若干膨らみがあるようですがほとんど平らにみえます。痒みはなさそうで、本人はいたって元気です。ただ夜中になって少したんが絡むような息をしているのが気になりました。 次の日紅斑は少し引きましたが、若干赤みは残っていました。小児科へ行き診察してもらいましたが「おそらく卵を与えるタイミングが早かったのだろう、そこまで心配することはない」と言われました。 その夜、離乳食では卵は一切与えず食べ慣れた食材のみにしたのですが、また粥を泣いて嫌がりました。そしてまた30分後に同じ紅斑がでました。 気になる点としては、 ・卵は今回与える前に全卵いり卵を1/3食べたことがあるが、そのときは紅斑などは見られなかった ・粥を嫌がるのはここ1ヶ月くらい。それまでは嫌がることなく食べていた。急に泣いて嫌がるようになり(その時も今回とは違う赤みがでた)米の品種に問題があるのかもしれないと変更してみましたが、まだ嫌がる ・粥を嫌がるのは夜のみ。朝・昼は問題なく食べている(保育園での食事も問題なし) ただ粥を嫌がって泣いてでた紅斑なのか、 アレルギー性のものなのか、 微熱から回復した直後での体調による一時的なものなのか、 原因がわからず気になっています。

4人の医師が回答

湿疹について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。三ヶ月になる赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスよろしくお願いします。 14日の夜に、手や手首に赤いブツブツが出ていることに気がつきました。次の日の朝には赤みは引いたのですが、よく見るとお腹辺りにも少しブツブツが出ており、現在も出ています。特に、お風呂に入ると赤みがますます目立つようになっています。痒そうにはしていない様子で、いつも通り寝て、機嫌も特別悪くはなさそうです。 完全母乳なので、私の食べたものを思い返してみたのですが、特別刺激のあるものは食べていないと思います。何かのアレルギーやアトピーなのでしょうか。 13日 朝…ご飯、納豆、お味噌汁、ソーセージ、リンゴ 昼…ご飯、野菜炒め、お味噌汁、チャーハン少し 夜…とろろご飯 14日 朝…ご飯、お味噌汁、魚肉ソーセージ、ピーマン、リンゴ、サラダ 昼…ご飯、大根の味噌煮、おしるこ 夜…五目ご飯、ポテトサラダ、お吸い物、おしるこ 15日 朝…ご飯、お味噌汁、リンゴ、サラダ、海苔 昼…きしめん、五目ご飯 夜…ご飯、味噌汁、野菜炒め、かぼちゃ こんな感じです。13日のとろろご飯と、14日の五目ご飯は、張り切って3杯くらい食べてました。あと、13日のおしるこ(甘さは控えめ)を2杯と、普段は食べないようにしているマヨネーズですが、ポテトサラダで少し食べました。でも、たい焼きを食べた時や、マカロニサラダも食べますが、何ともなかったんですが。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか。今はインフルエンザも流行っており、もし大したことがなければ極力病院には連れて行きたくないのですが…。初めての育児で分からないことばかりで、つい心配になってしまいます。先生方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食事を採ろうとすると、発熱し関節痛が起こります

person 30代/女性 -

以前から胃の調子が悪く、一時期は水分も全く摂れないので病院に入院し点滴をして過ごしていました。 現在は自宅療養に移りましたが、経口で摂れる栄養はわずかで、CVポートを使って栄養を補給しながら少しずつ食べられる量を増やしていこうとしているところです。 入院中、白湯すら気持ち悪くて飲めなかったのですがそこから半年かけ、現在では水分や汁ものであれば1日に1500〜2000ccほどは摂れるようになりました。 調子が良い時をみて、何度か固形物をつぶしたもの(カボチャなど)を一口程度食べてみたりしているのですが、食後に38.5〜38.9℃ほどの熱が出ます。 もちろん吐き気や胃重なども起きますが、それらは胃が弱っているので仕方ないと思っています。 ただ、熱が何故出るのかが分かりません。 熱とともに関節痛などを感じることもあり、まるで風邪やインフルエンザのようになるのでとても不思議です。 何故このような症状が起こるのか、理由や何かの病気に心当たりをお持ちの先生がいらっしゃいましたら、どうかご見解をお聞かせいただきたいです。 上記されていませんが、他に現在の体調・症状はこんな感じです。 ・平熱が高い(37.5を超える日もある)。 ・検査入院したが消化器官に気質的異常はない。 ・水分を取れない時期が2カ月ほど続き、その後経口で水分を摂ると便が水状で出るようになった(現在も)。 ・もともとアレルギーがあったが、入院中にたまたま検査したIgEの数値が3200くらいあり、検査の結果39項目中35項目に陽性反応があった。 ・胃腸が悪くなる前(2016年頃)まで、特に卵以外何を食べても異常はなかった。 少しでも体調改善のヒントになればと思い相談させていただきました。 どんなことでも良いので、何か分かることがありましたらよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

治らないじんましん

person 20代/女性 -

現在6カ月の男の子、4、5カ月ぐらいに足に小さい斑点が2〜3個できたり消えたりしていました。その時は特に気にしていませんでした。6カ月になるちょっと前ぐらぃから離乳食(市販)を始め、3日後ぐらいから突然大きい斑点が足、腕、首、にでました!!!小児科でみてもらったところ、食品は可能性が低いけど市販の離乳食ゎアレルギーが入ってから一回やめてみようと言われ、薬を出されて飲みました数日で全てではないけど引きました一週間後、何個か斑点ゎあったものの離乳食(手作り:10倍がゆ)を開始しました。ところが一週間過ぎた頃に突然いままでにはないぐらい首から下の全身に大きさがちがう斑点がどばーっとでました。皮膚科に行きましたがそこでも食品ではないと言われ様子みてって言われ軟膏だけだされたのですが、次の日顔中に出てしまい、最初にみてもらった小児科に行きました!!!飲み薬を出され飲んでいるのですが‥全く治りません少しよくなったかなと思えば、次の日にまたどばーってでて‥‥咳も出始めてしまって、風邪薬とぱっちん(器官広げるシール)も一緒にもらいました(離乳食にかぼちゃも始めました)昨日は足だけ多くでてたのですが朝起きたら手も出てきて機嫌が悪くミルクゎほとんどのまず少ししたら顔少し、手全体に大きいの、足全体に斑点が小さいのから大きいの、お腹、背中大きめのが何個か‥‥全体的に酷くでてきました今日は離乳食はあげてません。病院にいったら暑くさせると出やすくなるから気を付けてねと言われこのぐらいゎ心配ないから様子みようと言われましたもし器官がゼーゼ言うなら、専門の病院にいかなきゃならないと言われたのですが‥‥‥ずっとでてるので心配ですミルクも全てはいてしまったり飲まなかったりしますじんましんが少しひいたり一気にでたり心あたりが分からず原因が分からないので本当心配です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)