そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

ソワソワ感、頻脈があります

person 40代/女性 -

毎日ではありませんが、ある程度決まった環境や状況でソワソワして落ち着かなかったり、頻脈があります。 頻脈は、中途覚醒してからや、飛行機に乗ってる時(旅先に向かう時のみ)、長時間の車に乗っていて(乗車側)電波が無くなった時など。 ソワソワ感は、仕事中(休憩室に行くと落ち着く)、夜1人で家にいる時や寝付けない時、頻脈時と同じく長時間の乗り物の時です。 1年前に循環器内科で、心電図や運動時の心拍数など色々検査しましたが、検査時は症状が出ていないせいか、洞性頻脈と診断されました。ちなみに甲状腺も問題なしです。 頻脈は4年前に夜中に目が覚めてドキドキしたのが初めて起こった症状です。原因かどうかは不明ですが、当時お付き合いしていた人が病気で入院してる期間でした。 自己判断ですが、1週間前に心療内科へ受診しました。上記の症状と起こった背景を話すと、パニック障害の1歩手前で予期不安や焦燥感で起きてる可能性があると言われました。 強い薬に不安があった為、漢方薬の半夏厚朴湯を処方してもらいました。 まだ飲み始めてからそこまで経ってないので、夜と乗り物時のソワソワや頻脈はあります。 毎日ではなく多い時で週一回のペースですが、いつか頻脈で心不全など心臓が止まるのではないかと心配です。 1、精神的な事が原因でしょうか。 もし精神的原因でしたら、なかなか不安を取り除くっていう事は難しいのですが、日常で気をつけるべき事や改善点はありますか。 2、心療内科以外で検査が必要でしょうか。 3、この薬で様子を見た方がいいでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭皮やおでこの不快感と体の中が疼くような不快感

person 20代/女性 -

右側のおでこや頭皮のいろんな場所に気持ち悪い感じがあり、続いています。 今のところ、 寝る前に特にひどく、気持ち悪くてじっとしているのが辛くて眠れません。 場所はコロコロ変わりますが全て右側です。 一箇所が少しの間そわそわしたりすーっと移動したりします。移動する時はほんのり温かい何かが頭皮の中を這っているような気持ち悪さで、動かない時は一箇所で何かがずっとむずむずしているような気持ち悪さです。 昔から目が疲れすぎた時や何もなくてもいきなりこの症状があらわれ、少ししたらすぐ治るというようなことはありましたが、 何日も繰り返しているのは初めてですし、程度もこれまでで一番ひどいです。 眠れないようなことも初めてです。 おでこだったり前だったり後ろだったり、一箇所だったり複数箇所だったり場所や広さはころころ変わります。 人と話していたり外に出て歩いていたりすると無くなったりします。 仰向けに寝ると特にひどくなる気がします。 寝ようとしてもいろんな箇所がそわそわして気持ち悪くて眠れません。 他にも目の辺りにむかむかするような気分の悪さがあったりします。 頭の気持ち悪さは、気持ち悪い箇所を手で押さえると一瞬ましになります。 一日中なっているわけではなく、症状の強さも波があります。 関係があるかは分かりませんが、他のことをしていて頭の不快感がない時も、体がそわそわして気分が悪く、なんとなく目がチカチカしてそわそわして落ち着かず、倒れそうな感じの症状が1週間ほど続いています。(1日のうち数時間ほど) 頭のそわそわが徐々に悪化してきているのもこの1週間ほどで、 眠れないほど寝る前にひどいのはここ2、3日です。 今は別に目が疲れたりはしていません。 決して痛みではないです。痛みではないけれどじっとしていられない不快感です。 これは一体なんなのでしょうか?

3人の医師が回答

66歳 女性 鬱病治療中

person 60代/女性 -

66歳 女性 母親です。 鬱治療して四年目です。 ミルタザピンを4年間ずっと飲んでいます。 ここ1ヶ月また症状悪化 寝れない、ウロウロ、不安がひどいです。 先週まで ミルタザピン1.5錠 クロチアゼパム1錠 朝晩 スルピリド1錠 朝晩 ちなみにコレステロールのロスパスタチンはずっと飲んでいます。 あまりにもウロウロしてじっとしていられない 不眠、不安がひどく 薬を 寝る前に ミルタザピン1錠 ランドセン1錠 ロスパスタチンは継続 に変わりました。 その日から夜は寝れるようにはなりましたが ソワソワウロウロじっとしていられない症状は治らず。不安もひどいです。 この症状はもう少し飲めば治るのでしょうか? また、仕事を退職届を出してきました。 それもあり余計に落ち着かない状況です。 退職までの出勤も辛い。退職するのも辛い。という状況で、頭がモヤモヤするなど訴えます。 ここ1ヶ月で急に悪化しました。 認知症の心配はないのでしょうか。 MRIやCTはとってもらいましたが異常はないとはいわれています。 薬があっているのか。それとも副作用なのか。 ソワソワウロウロじっとしておられず落ち着きがない症状がおさまらず困っています。

3人の医師が回答

現状の症状に対しての今後について

person 20代/男性 -

私は現在以下のような症状があります。 ○時々そわそわとしてテレビやスマホを見ていても瞬間的にカアーっとイライラすることがある。※しないときもあります。 ○体全身がとても重くだるいことがある。 ○午後になると冷や汗がでやすくなる。 ○しんどいときは小さな音にも敏感になり胃がきりきりして苦しい。 ○しんどいときは目を開けているだけで辛く吐き気もある。 大まかにこのような感じになります。 最近は毎日のように症状がくるので 辛いときはリーゼを飲んで対処しています。飲むことで完璧にではありませんが落ち着くこともできて目の気持ち悪さなどもましになります。 その他にドグマチールを飲んでいるのですが、先日こちらで質問させていただいたときにアカシジアの可能性があるとのことでセルトラリンを半錠にしてチャレンジしてみたのですが、副作用からかどうしてもそわそわ感とイライラ感か拭えずに結局やめてしまい、今はドグマチールを飲んでいます。 上手く行けばよかったのですが、やはり少しのそわそわ感やイライラ感を感じてしまいます。※セルトラリンを飲んだときの感じとは違う感覚もあります。 もしアカシジアであるならばやめて対応したいのですが、その場合は症状が悪化しないかなども心配になります。。 アカシジアでイライラすることなどもあるのでしょうかm(_ _)m 動かないといけないほどではないのですが、なんとなくそわそわして急にイラっ!ときてしまうことがあるのです。 薬の副作用でイライラしてるのか元々そういった症状があるのかも分からずでどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。。リーゼを飲むまで耐えているのでストレスで来ているのかもしれません。 リーゼは5mgを一日1回。 ドグマチールは朝夕に50mgです。 主治医の方には相談したいのですが、来週まで夏休みのようでこちらで改めて相談致しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)