検索結果:4,498 件
6ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザA型にかかりました。熱は38ど〜39度くらいで、吐いて、おっぱいを飲まない状況だったため、病院でラピアクタを点滴しました。 初めて聞いた薬だったので、そんなものがあるんだなぁと思って、家へ帰ってきたのですが、調べてみると、副作用に2-5%で好中球減少(感染症にかかりやすくなる)とありました。 万が一、副作用で好中球減少となった場合、減少している期間はどのくらいあるものなんでしょうか?インフルエンザと戦っている間だけ?それとも一年とかでしょうか?それとも一生ですか? また好中球減少になった場合、わかるものなのでしょうか? まだ6ヶ月のため、副作用が出る確率がわずかながらも、これから感染症にかかりやすくなるかもしれないと思うと、不安です。
3人の医師が回答
今日新型インフルエンザと診断されてしまいました。十分気をつけていたのにいざなってしまうとつらいです。病院からは5日分タミフルをもらったのですが問題は同居して介護している父親の事です。肺気腫や脳梗塞の持病があり感染している確率は高いです。私しか介護する人間はいないので二人ともなっていたら共倒れになってしまいます。知り合いから感染予防にタミフルを朝夕半錠飲むことで感染していても軽くてすむと聞きました。3年くらい前にかかった時のタミフルがまだあるのですが飲ませない方がいいですか?又病院に頼めば予防のタミフルをもらえるのでしょうか?
5歳の子供が、昨夜から吐き気をもようし、今日病院で嘔吐下痢症と診断され、吐き気の坐薬を処方されました。午前と午後坐薬をいれたのですが、いまだに水分を取ると吐き出してしまいます。熱も38℃後半あります。いつまでこの状態が続くのでしょうか? それとも、新型インフルエンザということはありませんか? あと、兄妹に2歳の子供がいるのですが、どのくらいの確率で感染してしまうのですか?
1人の医師が回答
現在、妊娠6ケ月で1月上旬に出産予定です もうすぐインフルエンザ予防接種の時期ですが、妊娠中でも予防接種は受けれますか?長男が幼稚園に通っているし、里帰りの為に飛行機に乗るなど、感染する確率が高いと心配しています ちなみに毎年、予防接種は受けていてここ2、3年は患っていません
旦那さんが3日前から風邪ひいたみたいと言っていました。その時は熱もなかったので一緒の部屋で過ごしていました。 昨日の夜に37,5分の微熱があり今朝は平熱でしたが、念のため病院に行ってもらったらインフルエンザA型に感染していました。 昨日から旦那さんは違う部屋で過ごしてもらってますが、私と2才の子供にも感染している確率は高いですよね? 旦那さんは予防接種を受けていたのですが、私と子供は予防接種をしてないので子供への感染が心配です。 今の所2人とも症状などありませんが、病院に行った方が良いですか? 宜しくお願いします。
今日、近くに住んでいる実母と会っていました。 車で40分ぐらいの距離を、お互いノーマスクで移動し、目的地に着いた頃、実は実父が昨日から熱が出ていたことを聞きました。 聞いた後からは私はマスクをはめていましたが、母はそのままノーマスク。 そして帰宅後、父はインフルエンザA型との連絡がきました。 母には特に症状はないようですが、この場合、私が感染してる確率はありますか? 12月の29日にインフルエンザA型には罹患していますが、A型でも型が違うと再度かかる可能性はあるとのことで、戦々恐々しています。
6人の医師が回答
気管支が昔から弱いです。 風邪をひけばかなりの確率で気管支炎になります。 アレルギー鼻炎もありますが、他人に比べて息苦しくなりやすかったり、風邪、インフルエンザに感染しやすい気がします。 幸い、喘息と診断されたことはないのですが、気管支がとても弱いと自分で感じています。 気管支を強くする漢方やサプリメントがありましたら、ご教示ください。
インフルエンザAについてお聞きしたいです。 夫婦と、8ヶ月、4歳の娘の家族4人暮らしで、先週水曜日に旦那がまず初めに風邪をひき、その翌日4歳の娘が少し咳とくしゃみと鼻水。旦那は3日間の高熱の後回復、娘もかなり症状は軽く2日後には回復。そして次の週の月曜日から私が39度近い熱が3日間、病院で検査をするとインフルエンザA型でした。私と子供は夏休み中で、外出などはほぼしてなかったので、感染源は高確率で主人ですので、主人もインフルエンザだったんだと思います。 ここから相談です。 私の解熱後の昨日(木曜日)から、8ヶ月の赤ちゃんが透明な鼻水をだらだら、咳もくしゃみも少しずつ増えてきていますが、これはやはりインフルエンザにかかった確率が高いでしょうか?熱は今の所ないので、違うといいなと願っておりますが、これから熱が出る可能性も高いのでしょうか。 ⚫︎インフルだとしたら、病院では赤ちゃんにはどのような処置がされるのでしょうか? ⚫︎また、こんな時に車で長時間(休憩を挟みながら6時間ほど)赤ちゃんと移動しなければならないかもしれないのですが、気をつけることなどあれば知りたいです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
甥っ子が先週の日曜日の夜に発熱しました。 翌日の月曜日に病院でインフルエンザと診断されました。 熱は2日間で下がりましたが、咳があります。 本日で5日目です。 急用があり今日甥っ子の自宅に20分位程ですが行きました。 甥っ子はマスクしており、私もマスクして行き帰宅後手洗いうがいもしましたが、やはり感染している確率はありますか? 娘は連れて行きませんでしたが、1歳の娘がいる為万が一私に感染していたら、今から予防できる事などありますか?
2人の医師が回答
12月16日の午後7時に38度と熱発し、1時間後には解熱しましたが、翌日インフルエンザテストをした所、薄くですがA型の反応がでました。 人に感染してしまう期間は発症の前日から解熱後2日後が通常のようですが、私の場合その計算で行くと18日の午後8時位には人に感染させてしまう確率は少ないでしょうか? 今は隔離してもらっていますが新生児がいるので心配です。 回答宜しくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4498
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療