インフルエンザB 夜になると熱に該当するQ&A

検索結果:535 件

生後3ヶ月半 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 昨日の17時頃 予防接種を受けました。 種類はヒブ/プレベナー/B肝/ロタ 全て2回目。あと、四種混合 1回目です。 . 昨日の夜は元気でミルクも通常通りのみ機嫌も良くずっと笑ったり喃語を話したりしていました。20時には眠って夜中の0時に一度ミルクの為起こして飲ませた後すぐに眠りました。 . いつもなら朝7時頃までぐっすり眠るのですが、5時頃にぐずって起きたので、お腹が空いたのかと思い抱っこするとすぐに寝ました。 この時に少し頭が熱いなと思い熱を測ると37.7度でした。 ぐったりしている様子もなく、手や耳、身体などは特に熱く感じなかったためそのまま寝かせました。 . 朝7時にいつもどおり起きたのでミルクをあげました。やはり、熱っぽく身体や耳も熱く感じたので熱を測ると38.1度でした。 ミルクの飲みや機嫌はいつも通り良かったので様子を見ることにして寝たので寝かせました。 . その後、9時頃ぐずって泣いて起きたため抱っこすると泣き止みました。10時にミルクを飲ませました。この時に熱を測ると38.4度、相変わらずミルクの飲みも機嫌も良くミルクを飲んだ後は喃語を話しながらニコニコしています。 . ただ、今確認すると注射の跡を確認すると左足プレベナーを打った所が赤く腫れて熱を持っています。 かかりつけの病院に電話をしたのですが、外来が忙しくて小児科の方に電話を取り次いで貰えませんでした。 . 急いで受診すべきでしょうか、様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 病院まで車で30分ほどかかるのと、総合病院なので時期的に風邪やインフルエンザの方も同じ待合室にいるため逆に負担になってしまいそうで心配です。

8人の医師が回答

6日以上微熱が続き、処方箋が効きません

person 20代/女性 - 解決済み

1/29日の朝から37℃の微熱に加えて倦怠感があったため、念のため自宅でできる体外診断用医薬品の新型コロナウイルスの抗原検査をしたのですが陰性でした。それ以外の症状としては鼻水と鼻づまり、くしゃみ、食欲不振がありました。 その後市販の風邪薬を飲んで様子を見たのですが症状は改善せず、12/31に少し遠方にある休日当番医指定の病院を受診し、再度インフルエンザ(A及びB)と新型コロナウイルスの抗原検査を行ったのですが、やはり結果はいずれも陰性でした。 医師の診断は、扁桃腺が少し腫れており喉が若干赤いことから鼻風邪だろうとのことで、葛根湯と抗生物質を4日分処方されて飲み始めたのですが、食欲や倦怠感は回復してきたものの、発熱、鼻水、鼻づまり、くしゃみの症状は改善せず、ほんの少しですが咳も出ます。 熱の出方としては、基本的には日中はずっと37.1度が続き、夜になると37.4℃に上がる程度ですが、風邪で6日以上熱が続いた経験がこれまでないことや、発熱前に帰省で長距離移動をしてしまったため、コロナウイルスや他の病気ではないかと少し不安です。 緊急性やコロナウイルス関連の相談センターへの相談の必要性の有無、また明日の朝で薬を飲みきってしまうため、再診の際には同じ病院に行くべきか否かなどについてご助言いただけますと幸いです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)