カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

亀頭包皮炎が3年近く治りません

person 20代/男性 -

<質問> ・以下時系列症状を鑑みたときにどうすれば亀頭包皮炎が治るのか? <時系列症状> 2023年4月 とある女性とコンドーム無しで性行為、その後包皮に赤みが出て亀頭包皮炎と思われる症状が出る。性病検査は全項目陰性。 2023年9月 泌尿器科に行きカンジダと視診のみで診断。ロコイドクリームと飲み薬処方。よくなったり悪くなったりを繰り返す。 2023年10月~2025年7月 泌尿器科に5回いく(別のところもあれば同じところも)も、処方内容はロコイドクリームなどのカンジダ用の薬、ゲンタシンクリームなどの細菌用の薬などで、どれを塗り続けても完治はしない。「根気が大事です」「様子見ですね」と言われるのみ。独自判断でラミシールクリームやリンデロンVGを塗るも治らない。(リンデロンが一番効果がった気がするが、数日後には赤色に戻ってしまう) *2024年11月 この頃から尿切れの悪さや頻尿(毎日カフェイン摂取していることも原因か?)が気になり、さらに朝初尿のみ排尿痛(若干)が気になるも性感染症は陰性。 2025年8月 クラミジアとマイコプラズマジェニタリウムに感染。 2025年9月 ジスロマックだけでは治らず、シタフロキサシン2週間服用で陰性。 2025年10月現在 医者に再度処方されたゲンタシンクリームとテルビナフィンクリームを塗っても治らない。尿切れの悪さや頻尿、若干の排尿痛も継続。たまに尿道の出口が晴れている気がする(ちょっとだけ赤い程度)

1人の医師が回答

慢性亀頭包皮炎の治療

person 70代以上/男性 -

70代男性 仮性包茎 昨年4月、10日間長距離を歩行した後に、亀頭包皮炎を発症 いくつかの泌尿器科を受診し、何種類かの軟膏を試したが完治せず この間、カンジタ菌と細菌の感染は否定された 昨年10月ごろ、新たな泌尿器科を受診、ロコイドとフェナゾールが混合した軟膏を処方される。その際にも、カンジタ菌と細菌は否定された。 この軟膏で、症状は治まったが、10日ほどで再発、再度塗布してまた1週間ほどで再発の繰り返しが続いた。本年2月に、同泌尿器科を再受診したところ、今度はデモゾールG軟膏を処方される。 5~6日塗布すると、症状は完全に収まり、完治したかと思っていたが、10日後に再発。 2~3回塗布すると、症状は消え、また1週間程度で再発の繰り返しが続いている。現在の症状としては、以前に比べ、包皮の炎症は見られず、亀頭の一部が赤くなったり、多少ひりひりする感覚がある程度で、かゆみ、痛みなどは全くない。2週間ほど前に同泌尿器科を受診したところ、デモゾールG軟膏で症状で治まるなら、今度は薬がなくなってから来てくださいと言われた。薬はまだかなり残っているので、再受診は数か月先になると考えられる。 以上のような状況だが、次の点についてご教授願いたい。 質問1 デモゾールG軟膏の使用はこのような状態でよいのか? 2~3度塗布すると、症状は治まるので、症状が治まったら、中止してよいのか。症状が治まっても1週間程度は使用した方が良いのか? 質問2 このまま続くよりは、仮性包茎の手術を受けた方が良いのではないかと考えているが、手術を選択するかどうかは、いつどのような基準で判断したらよいのか?     なお、手術は自由診療で構わないと思っている。 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

デリケートゾーンの耐えられない痒み

person 20代/女性 -

今年6月頃から外陰部、肛門周辺の痒みが出始めました。 元々カンジタを再発することがあったため検査しましたが陰性、その他感染症も陰性でした。 初めの頃は波があり痒みが治った時期もありましたが、ここ数週間は昼夜問わずとても耐えられない痒みが続いていて、夜寝ていても痒さで目が覚めてしまいます。 入浴後体温が上がった際には特に酷くなります。 粘膜は痒みはなく、外陰部と肛門周辺の皮膚の部分のみです。 搔き壊しで皮膚表面がボコボコしていて色素沈着も酷いです。 炎症やかぶれなどはなっていません。 虫が歩いているような蟻走感、体に力を入れていないと痒くて身震いしてしまいます。 8月末には紹介状を書いてもらい大学病院受診しました。 具体的な原因は分からず、飲み薬ルパフィン10mg×2錠を夜1回、塗り薬エキザルベ処方されましたが、最初の数日間だけ効果を感じそれ以降はぶり返してしまいました。 現在も服用、使用は続けています。 次回10月診察予定ですがそれまで耐えられそうにありません。 過去別のクリニックで処方されたお薬としては ○飲み薬 セチリジン塩酸塩錠5mg ビラノア20mg デザレックス5mg ○塗り薬 ネリゾナ フロリードdクリーム 亜鉛華軟膏 リドメックスコーワ軟膏 ロコイド軟膏 ラノコナゾールクリーム アズノール軟膏 強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 いずれも最初の数日間は効いてもどんどん痒みの方が勝ってしまいます。 大学病院の予約も電話が繋がらず早められそうになく、最寄りの皮膚科(デリケートゾーンを診てもらえる)もこれ以上診てもらえそうになく、本当にどうしたらいいか分かりません。 肌に負担のかからない下着にしたり冷やしたり、できる限りのことはしています。 助けてください…

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の娘の繰り返すおむつかぶれ

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘が肛門だけポツポツ一部ちょっと赤くなっては良くなるのをここ最近繰り返しています。 うんちの際はぬるま湯で洗い流し塗れたコットンで優しく拭き取る、ガーゼで優しく水気をとり保湿ローションとワセリンor亜鉛華軟膏を塗って保湿。外出時も同様。おむつ替えもこまめにしてます。 小児科でもらったロコイドや亜鉛華軟膏を塗れば翌朝には綺麗になっていることも多く、安心していたら、午後またちょっと一部赤くなってる?という状態で、亜鉛華軟膏やロコイドを塗ればまた翌朝か長くても3.4日たてば綺麗に治っている、という状態が繰り返し続いています。 綺麗な状態が何週間も長く続きません。 便秘治療のため酸化マグネシウムを朝夕飲ませ、毎朝テレミンソフトで排便させており、その便が軟らかい固形(シワはなく形のある粘土の塊のような味噌っぽい便)のため、そのせい?とも思うのですが、以前硬い便で出血して痛かったのか排便恐怖症になり、いきんでもでなかったり便を我慢して足をクロスさせるようになってしまったので、この便秘治療を様子見で続けています。最近ようやく排便時に泣かなくなり、少し排便への抵抗感はなくなってきた気がします。 朝排便させると外出も楽だしうんちを気にしなくて良いので今はそうしてます。いつかは自力排便のために朝テレミンソフト入れるのやめなきゃと思いつつ今に至ります。 まとまりのない相談ですが、 1.亜鉛華軟膏やロコイドですぐ治るならこれはカンジタやカビ等ではないでしょうか? 2.おむつかぶれの際にロコイドはいつまで塗り続けたほうが良いのでしょうか? ステロイドで皮膚が薄くなったりするから亜鉛華軟膏だけの方が良いのでしょうか? 今の繰り返す状態ならロコイドをしばらく毎日塗り続けた方が良いのでしょうか? 3.便秘治療に対してのご意見ある先生いらしたらご教示下さい よろしくお願いします。

4人の医師が回答

性器ヘルペス後 治癒後で皮膚症状無いのに痛痒い 波がある 

person 30代/女性 -

12月31日に彼氏とゴムなしでセックス、オーラルセックスをしました。ですが、その時彼氏には微熱と喉の痛みや頭痛等の症状があったようでしたが、行為をしてしまいました。 その後1月2日頃から膣口あたりに痒みや違和感を感じ、1月4日に痛みも出てきて産婦人科を受診したところ、視診のみで性器ヘルペスとの診断が出ました。ちなみに初発です。 その後バルトレックスを10日間朝晩飲みました。もう一度産婦人科に受診して皮膚症状は治癒しているとのことでしたが、神経痛のようなひりつきや痛みが治っていないことを伝えて、保険適用外で薬を5日分出して下さり、トータルで15日間朝晩内服しました。 1月24日から26日までは症状はだいぶ落ち着きましたが、27日からまた陰部の痛痒さや寒気、頭痛等が出てきたので産婦人科を受診しましたが、皮膚症状が無いため塗り薬しか処方して頂けずでした。 症状がなかなか落ち着かない為、別の産婦人科に2月6日に受診し、カンジダ菌が少しあるとのことで、膣錠を入れて頂き、カンジダ用の塗り薬と痒み止めの塗り薬を処方して頂きました。症状が2、3日程落ち着いた感じがありましたが、2月9〜11日にかけて、膣口の痛痒みや外陰部の痒み、膀胱内?子宮内?の痒みのような症状も出てきました。11日に産婦人科を受診しましたが皮膚症状は無く、ロコイド軟膏を処方して頂き様子を見ることになりました。 これは他の性病等の可能性もあるのでしょうか?波はありますが痛みや痒みの症状がなかなか落ち着かず不安な毎日です… どうしたら良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)