シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

関節リウマチの診断について

person 60代/女性 -

現在61歳女性です。2年前,関節リウマチと診断され、その後シェーグレン症候群との診断もおり、今に至ります。 途中、医師が代わったったのですが、良くなってきたと思いましたら、最近痛みがひどく、杖なしでは歩けない状態となりました。 話は前後いたしますが、その医師から以前、線維筋痛症と診断され、大学病院へ行った所、廃用症候群と診断され、現在リハビリを行なっています。 その後,いまの病院のリハビリテーション科の医師によると、廃用症候群ではないと診断されました。その頃はリウマチの痛みが、酷くはなかったのですが、現在では、全身が痛いです。 昨日のリウマチ科の医師の診断は,数値をみたところ、リウマチは安定しており、寛解と言われました。 痛くて仕方ない、手指,特に親指の関節については、そこはリウマチでは痛くならない、使いすぎじゃないの? と投げやりな言い方。 痛くて痛くて、結び目も解けない状態です。 痛い原因は、線維筋痛症はだろうと、薬を出されました。 何か腑に落ちません。 以前ネットで調べてみた所、数値に表れないリウマチもあると見たからです。 わたしは、医師の前では萎縮してしまい、あまり物も言えません。 本当はエコー等も撮っていただきたいのですが、それすらも言えません。 線維筋痛症の診断は難しいですよね? この全身の関節の痛みがありながら、リウマチは寛解なのでしょうか? やはり線維筋痛症なのでしょうか? 介護認定も迫っており、複雑な気持ちです。 ご診断をお願いいたします。

6人の医師が回答

特養の母両耳はれて、顔に赤いくなっていますさん

person 70代以上/女性 - 解決済み

【母について】 - 年齢:76歳 - 現在:3月から特養に入居中 - 既往・現在の病気:ウェルニッケ脳症、リウマチ、シェーグレン症候群 【これまでの経緯】 - 11月:骨折で入院 - 12月:ウェルニッケで精神科に入院 - 3月:特養に入居 【現在の症状】 - 約1ヶ月前から:両耳がガサガサしてかゆがっていた - 数日前から:両耳が腫れてきた - 両方の頬に赤みのある湿疹がでている - 鼻の下の脇にも小さな赤みがでてきている 【服薬・治療状況】 - リウマチの薬:介護拒否のためストップしており、約5ヶ月飲んでいない - 精神科入院中にリウマチの関節症状がでていなかったため、「また後で検討しましょう」と精神科の先生に言われていた 【受診・外出について】 - 現在、精神的に不安定で大声をだすなど穏やかではなく、施設の看護士さんから他の病院への通院は無理と言われている - 精神が落ち着くまでは外出できない状況 特養には、精神科先生と、内科の先生が月2回診てくれています 【相談したいこと・気になっていること】 - 耳と両頬の赤みの湿疹はリウマチからきているのではないかと心配 - 特養では寝たきりが多いので耳がかぶれてしまったのではないかとも思っているが、かなり腫れてきていて心配 - 何か皮膚がかぶれているのでしょうか?

1人の医師が回答

耳下腺辺りが熱くて赤く腫れて痛い

person 40代/女性 -

3月に左側の耳下腺の手術をしました。 耳下腺腫瘍ではなく耳下腺MALTリンパ腫でした。リウマチの数値が高いシェーグレン症候群とも言われました(リウマチ症状はありません)。 術後、4月中旬から1ヶ月くらい唾液漏がありました。 8月上旬くらいから、左側の耳下腺辺りがジクジク痛みだし、少しずつ痛みが増してきて、9月上旬に耳鼻科で診て貰いましたが、問題なしでした。強いて言えば5ミリのリンパ節が出来ているくらいとの事でした。 2日くらい前からもっと痛みが強くなり耳下腺辺りが熱くて赤く腫れています。 中からはジクジク痛みひきつれるような感じで、外からは髪の毛があたると痛いくらい皮膚がヒリヒリしてるような感じです。 今日血液内科で診てもらいましたが、採血の結果CRPは0.08 AMYは192(2週間前は211)でした。細菌感染はしてませんでした。 念のためにCT検査を受けたところ、右側のリンパ節も腫れているようでした。ちなみに右側は無症状です。 フライ症候群かなと思いましたが汗は出てないので違うかもしれません。 8月上旬から左側がジクジク痛む 9月9日耳鼻科受診 異常なし 9月16日痛みが強くなり熱い赤く腫れる 9月18日血液内科受診 CT検査で右側も少し腫れていることが分かる(右側は無症状) 血液内科の先生は原因が分からないので、また耳鼻科の先生と相談してみるとのことでした。 何が原因なのか分かりますでしょうか?

2人の医師が回答

安静時に動悸がします

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 安静時の動悸と息切れについて質問させていただきたいです。 1年半前に冠攣縮性狭心症を発症し、現在はヘルベッサーを毎日服用しており発作はあまり出なくなりました。 発作時はミオコールスプレーで治まります。 ここ半年くらい前から夜静かにテレビを見ている時や朝方寝ているときに急に動悸と息切れにめまいが起きるようになりました。 しばらくすると落ち着くので、気のせいかも?とずっと放置していました。 ここ最近スマートウォッチをプレゼントでいただいたのを機に記録をつけてみたところ、安静時の平気心拍数は65前後、動悸と息切れを感じているときの心拍が95前後となっています。 動悸はほぼ毎日か数日に一度の頻度で起こり、朝方も動悸で起きることがあります。 動悸は夜間だけで、日中は出ません。 1時間ほどで治まりますが、この動悸は放置していても良いものでしょうか? または冠攣縮性狭心症と関係があるものでしょうか? 日常生活において特に自覚のあるストレスはありません。 情報として冠攣縮性狭心症以外には膠原病(リウマチ、シェーグレン症候群、SLE(蝶形紅斑のみでグレー))、気管支喘息(普段発作はほぼなし)があります。 服用しているお薬は、メトジェクト、プラケニル、ヘルベッサー、モンテルカスト、パルミコートです。 動悸の原因は何が考えられますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膠原病や神経の病気なのか?シルマー試験

person 30代/女性 -

右半身(上下)痛み、しびれ、脱力感が続いてます 舌や喉も右側が痺れます 常に症状はありますが波があり 発作のように頭痛と首肩背中腕の脱力がおこることも(毎日夕方ー夜中が多い) コロナ感染10-2から 脳神経外科MRI今月二回→神経内科受診、特に検査なくメチコバールとユベラnソフトカプセル処方され眼底検査受けるように言われる→眼科にて視力検査と眼底検査、シルマー試験 シルマー試験で 左14ミリ 右5ミリ 通常は10ミリ以上、片目だけ少ないというのはあまりない 脳からの神経麻痺等があればありうる 眼底検査では大きな問題はないとのこと 左近視、右遠視0.3/1.5でした 今年の2月膠原病内科で血液検査を受け異常なし 整形で血液検査3月リウマチなし 結局原因は分からずコロナ、コロナワクチン後遺症となってますが 症状がつらすぎます。整骨院、鍼灸に行ったりもしますが改善されず 頭痛もカロナールは効果なしです 視力が左側0.3右1.5でそれが原因で右半身の不調があるのかとも思いましたが長年それでも健康に過ごせてましたので 突然目からそのような症状が起きるとは考えられないと思います 眼底検査では脳梗塞や神経疾患があればわかりますか? 乱視はないみたいですが目がかすんだり二重に物が見えます 眼科で異常なければやはり脳や神経に問題があるのでしょうか 気になるのは右目だけ涙が少なく通常片目だけはないと言われたこと シェーグレン症候群は2月に検査をした時には血液検査でひっかかりませんでした(膠原病内科) 右目が遠視だからじゃないかと看護師に言われましたがあまり心配しなくてもいいでしょうか?右半身の不調と関連があったらと不安です

2人の医師が回答

頭痛に伴うめまいと眠気

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頭痛についての相談です。 元々片頭痛持ちで、梅雨〜夏の間湿度が高い期間は月に半分くらいは頭痛があることもあります。 ここ最近頭痛に加え、目眩と急な眠気が同時に出ることが度々あり気になっています。 眠気というか、気絶する前のような感じ(以前腹痛で何度か気絶したことがあり、感覚が似ています。)で眠くないのに突然瞼が落ちてきて、歩いているときなどに来ると一瞬フラフラッとなります。 実際気絶まではしません。 持病に膠原病(関節リウマチ、シェーグレン症候群、SLE(グレー)) 冠攣縮性狭心症 気管支喘息があります。 服用薬としてメトジェクト、プラケニル、モンテルカスト、パルミコート、ジルチアゼムカプセル、ミオコールスプレーを使っています。 頭痛が酷いときは市販薬のノーシンピュアを服用。 ロキソニンなどアスピリン系鎮痛剤は飲めません。 そもそも片頭痛が出るようになったのは10年前のことで、それ以前は頭痛ってどんな感じ?というほど頭痛経験が皆無でした。 ある日突然の酷い頭痛から始まり、鎮痛剤を飲んでも効果が切れたらすぐにぶり返し、顔面も痛くなりもうどこが痛いのか分からないような酷い頭痛が4日続いたので病院でCTを受けました。 ですが特に異常は見られず、当時は海外赴任をするか転職するかすごく悩んでおり、お医者様はストレス性だろうとの診断でした。 幸いすぐに酷い頭痛は治まったのですが、そこから片頭痛が出るようになったという経緯です。 慢性的に片頭痛があるので、頭痛には慣れていますが、ここ2ヶ月ほど頭痛に加え目眩や気絶する前のような感覚が出るようになっているので気になっています。 今回は特にストレスがあるわけでもありませんし、生活習慣が変わったなどもありません。 どのような原因が考えられますでしょうか? お詳しいお医者様がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)