現在61歳女性です。2年前,関節リウマチと診断され、その後シェーグレン症候群との診断もおり、今に至ります。
途中、医師が代わったったのですが、良くなってきたと思いましたら、最近痛みがひどく、杖なしでは歩けない状態となりました。
話は前後いたしますが、その医師から以前、線維筋痛症と診断され、大学病院へ行った所、廃用症候群と診断され、現在リハビリを行なっています。
その後,いまの病院のリハビリテーション科の医師によると、廃用症候群ではないと診断されました。その頃はリウマチの痛みが、酷くはなかったのですが、現在では、全身が痛いです。
昨日のリウマチ科の医師の診断は,数値をみたところ、リウマチは安定しており、寛解と言われました。
痛くて仕方ない、手指,特に親指の関節については、そこはリウマチでは痛くならない、使いすぎじゃないの?
と投げやりな言い方。
痛くて痛くて、結び目も解けない状態です。
痛い原因は、線維筋痛症はだろうと、薬を出されました。
何か腑に落ちません。
以前ネットで調べてみた所、数値に表れないリウマチもあると見たからです。
わたしは、医師の前では萎縮してしまい、あまり物も言えません。
本当はエコー等も撮っていただきたいのですが、それすらも言えません。
線維筋痛症の診断は難しいですよね?
この全身の関節の痛みがありながら、リウマチは寛解なのでしょうか?
やはり線維筋痛症なのでしょうか?
介護認定も迫っており、複雑な気持ちです。
ご診断をお願いいたします。